4月30日から伊豆高原に1泊旅行をする計画を立てています。

行き方は

新宿→小田原(ロマンスカー)
小田原→熱海(東海道線)
熱海→伊豆高原(伊東線)

を考えているんですが、この場合は切符はどう買えば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

やはり小田急窓口でロマンスカーのチケットを1枚。
みどりの窓口で東海道線のチケットを1枚。
伊東線はSuicaでいけるの…かな?(・◇・)
東海道線も乗った事がないので分からないんですが、グリーン車の料金払えば乗車料はSuicaでいけるんでしょうか…?

観光もするつもりですがそんなにウロウロしないので、フリーパスの類いは視野に入れてません。


明日丁度新宿に行く予定があるのでついでに買おうと思っています。
無知で申し訳ないのですが、こういう事に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

実は妊娠中なもので、なるべく1箇所で買えたら嬉しいのですが…。
新宿の小田急窓口、階段多くて体調良くない時はあまり往復したくないんですよね(ρ_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番簡単そうなのはロマンスカーの特急券だけ買って、乗車券は全てSuicaを利用することです。



伊東線はSuica対応です。なお、伊東線は熱海~伊東の区間を言います。
伊東~伊豆高原は「伊豆急行」という私鉄線になり、伊東駅はJRも伊豆急も同じ構内ですので、特に乗り場を求めて別の改札へ歩き回る必要はありません。(乗り換えのため隣のホームへ移動するケースはありますが)。
伊豆急線(正式には伊豆急行線)もSuica対応ですので、Suicaが使えます。
伊豆急の伊豆高原や、新宿・小田原・熱海・伊豆急の伊豆高原などほとんどの駅ではチャージも可能です。
小田原での小田急~JR、あるいは伊東でのJR~伊豆急の乗り換えの時、一旦外に出て運賃を区切っても通して乗車しても運賃の額は変わりません(損をしません)ので、時間があれば駅の外へ出てみるのも良いでしょう。
熱海駅で改札を出ると、小田原~伊東の650円が小田原~熱海の400円と熱海~伊東の320円で合計720円と高くなってしまいますから、熱海で駅の外へ出る時はその点をご理解下さい。

小田急線はSuicaを使えますし、東海道線も熱海まではSuicaが使えますから、新宿~小田原~熱海~伊東~伊豆高原のすべてでSuicaが使えます。

グリーン券は乗車駅のホームでSuica用のSuicaグリーン券の発売機がありますので、そこでSuicaをあてて購入するか、外の切符売り場の自動券売機でも購入出来ます。
なお、グリーン券は電車に乗ってから買うと、乗る前に買う時より250円も高くなりますので、乗る前にご購入下さい。また、グリーン車が「満席」で座れない時はグリーンアテンダント(グリーン車に乗ってる係員)に申告して証明をもらえば、手数料なしで払い戻しができます。ただし、「空席はあるがのぞみ通りの席が空いていない」といった場合は払い戻しにも手数料がかかりますのでご注意を。ただし、モバイルSuicaをご利用で、モバイルSuicaグリーン券を購入する場合は、座る席を見つけてから携帯でグリーン券を買っても値段は高くなりません。
(モバイルSuicaとはSuicaカードではなく携帯を使うタイプのSuicaのことです)

伊東~伊豆高原は伊豆急ですから、伊東駅をはさんで乗車される場合、運賃がJRのみ利用と思っているときより高くなりますので、ご注意下さい。
伊豆急線は特急を除いてグリーン車はありません。
また、伊豆急線の普通列車にはリゾート21と言われる車両が使われることがあり、この場合、特急のような姿をしていますが、特急ではなく普通で運転されている列車(伊東線と伊豆急線直通運転も含む)には乗車券(Suicaも可)だけで乗車できてオトクです。

なお、GW期間中の運転はほぼ平常通りと思われますが、小田急でロマンスカーの特急券を買う時は売り場で小田急の運転時刻についてなど、JRや伊豆急についてはJRの窓口または以下の公式サイトなどでご確認下さい。
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
伊豆急
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
小田急
http://www.odakyu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ロマンスカーの乗車券もSuicaでOKなんですか!
知りませんでした…その他殆どSuicaで行けるかもしれないとは
Suicaってそんなに便利だったんですね…。

改札探してウロウロしなくて大丈夫というのは良いですね!
ありがたい情報です(●`^´●)
途中下車も楽しそうです…!
お値段が変わらないのならば是非そういう楽しみ方もしたいですね~。

グリーン車についても説明ありがとうございます。
駅のホームで買えるとの事で、1つ先にやらなきゃいけない事が減って安心しました。

ご丁寧にURLまでありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/23 00:12

>新宿→小田原(ロマンスカー)小田原→熱海(東海道線)熱海→伊豆高原(伊東線)


を考えているんですが、この場合は切符はどう買えば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?

新宿→小田原(ロマンスカー) 新宿駅の事は余り詳しくないですが、小田急線の窓口や
自動券売機でも購入できます。ただ、一部取り扱っていない列車もありますので詳細は
駅係員にお尋ね下さい。http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html
なお、30日(土)午前に新宿駅を出る新宿→小田原のロマンスカーは、現在の所
10時10分発のスーパーはこね号以外でしたら、まだ十分空席があるようです。

小田原→熱海(東海道線)熱海→伊豆高原(伊東線) 小田原→熱海の東海道線は合っていますが
熱海→伊豆高原は、熱海→伊東がJR伊東線、伊東→伊豆高原は伊豆急行線になります。

>伊東線はSuicaでいけるの…かな JR伊東線はSuicaが使えますが伊豆急行線ではIC乗車券を
導入されていませんのでSuicaで直接行く事は出来ません。Suica・PASMOをお持ちの場合は
JR小田原駅の自動券売機で小田原→伊東までの乗車券を購入し、伊豆急行線の運賃は伊豆高原駅で
精算する形になると思います。

小田急ロマンスカー 新宿→小田原 運賃850円 特急料金870円
東海道線・伊東線  小田原→伊東 650円 伊豆急行線 伊東→伊豆高原 640円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わざわざ空席状況まで調べて頂いて…ご丁寧にありがとうございます。
その優しさに大感謝です(ノД<。)゜

JR伊東線と伊豆急行線で分かれていたとは、ご指摘ありがとうございます。
おかげで窓口で余計な恥をかかずに済みました…。
その辺りは当日に券売機で切符を買えば大丈夫そうですね。

料金も詳しく教えて下さりありがとうございます!!
滅多に旅行をしない&Suicaの普及により、切符を買う機会がめっきり減ったので
交通手段を確保するだけでもてんやわんやになってしまいました。
頑張って買います!

お礼日時:2011/04/23 00:03

(1)恐らく、1箇所の窓口で全部の行程の切符購入は、まずありえません。


みどりの窓口なとに行かれるより、大手旅行会社などの国内旅行または、鉄道線の切符取扱店へ行かれて、全部のハッキリした行程を話されて購入される方が、一箇所で済むと思います。
但し、行かれる前に、電話で取扱いしているかの問合せをし、全部の行程分の取扱いしていますと返事があった場合のみ行かれることをお勧め致します。
失礼ながら、特に、小田急線については、まず取扱いしていない可能性が大きいかと思います、どんなに大きな旅行会社においても。
(2)または、新宿駅構内にありますみどりの窓口と、新宿駅構内の小田急電鉄の窓口の2箇所において購入されることです。
※どんな方法にて購入されるとしても、連休期間中でもありますし、土曜日と言うこともありますので、複数人で行かれる場合には、隣りあわせなどの席が全く取れないことも十分に考慮されることと、全工程の経路とおおよその時間帯は、キッチリと決められた上で、窓口へ行かれることをお願い申し上げます。
特に、小田急電鉄のロマンスカー往復は、空席がある列車が少なくなっていることも。
◎乗車券の利用範囲については、窓口で直接お尋ね下さい。往復切符などには基本的にSuicaなど利用できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…やはり1箇所は無理ですよね。
スーパービュー踊り子号なら乗り換えないよ、と聞いたんですがチケットの競争率が高いそうで…。

ひとまずアドバイス通り、みどりの窓口に行って相談してみます!
運行状況がなかなか分からないのと、今年のGWは出掛けない家が多いとニュースで言っていたので油断していました。
無事購入出来る様、頑張ります。

お礼日時:2011/04/22 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

Q都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

土日で下田まで行こうと考えていますが、
南伊豆のフリーパスが2種類あり、迷っています。
お値段的には小田急の方が安いのですが(2日有効で十分です)、
これは必ず新宿から小田急に乗らなければならないですか?
(ヤフーの路線情報だと踊り子ばかり表示されるので…)

ただ、お値段的に3,000円ほど違いがあるので、
小田急で行っても不便でなければ良いと考えています。

土曜日の10~11時くらいに下田に到着、
日曜日は22時くらいに都内に戻りたいと考えています。

南伊豆フリーパスについて、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号ご利用の際は別途特急券が必要です。
ロマンスカー(新宿~小田原):870円
踊り子号自由席(小田原~伊豆急下田):900円
踊り子号自由席(小田原~伊東):500円
踊り子号自由席(小田原~熱海):500円
ビュー踊り子号は自由席がありませんから指定席となります。(料金アップ)

JRのフリーパスはこちら(踊り子南伊豆フリーきっぷ)
http://www.izukyu.co.jp/guide/waribiki/odoriko_minamiizu/index.html
新宿(都区内)発:11,800円
発駅(JR)伊東→フリー区間
往復はJRとなります。小田急は利用できません。
伊東から先(下田側)は伊豆急電車・東海バス(フリー区間)が何度でもご利用できます。
フリー区間までの往復は踊り子号(ビュー踊り子号でもOK)の指定席が利用できます。
例えば、行きに伊豆急下田まで踊り子号で行くような場合でもOK。フリー区間に入る時、あるいは出る時は、伊豆急線のフリー区間内の駅を着駅または発駅として利用できます。

やはり、伊豆での観光のルートを最優先で考えて下さい。JRのきっぷの方が若干バスのフリー区間が広くなっています。
また、JRのきっぷは踊り子号の往復の指定席が込みですので、フリーエリアまでの往復に途中乗り換え無しの踊り子号を使うような場合は便利です。
有効期限については今回両方ともクリアしているようです。

さて、ご質問のケースですが、
【行き】
特急踊り子号は新宿8:30発・下田11:04着になります。9/11,12,18,19,20はスーパービュー踊り子1号、9/23,25,26は踊り子173号として運転されます。スーパービュー踊り子号は全車指定席ですので、お座席が満席の場合は乗車できません。小田原→伊豆急下田の指定席特急料金は1,740円です。スーパービューではない日の指定席特急料金は1,510円です。
なお、9/18~20は東京8:00→小田原8:57→伊豆急下田10:40の踊り子103号もございます。
踊り子号でなければ、熱海駅からリゾート21をお使いになるとよろしいかと思います。
熱海から下田へは8:25→10:00と9:06→10:31が該当しますが、熱海発9:06はリゾートではない日もあります。リゾート21は座席が観光向けですが、全て自由席のため座席は早い者勝ちです。観光地域の列車ゆえ当日の天候などによっても混雑度が異なります。少し早めに行って伊豆急のホームで待っていた方がよろしいかもしれません。
リゾート21については他の回答者のリンクをご参照下さい。
【帰り】
特急電車の場合、伊豆急下田17:00→小田原18:52→東京20:00の踊り子120号が最終となります。
ただし、9/19,20は伊豆急下田17:36→熱海18:51→小田原通過→新宿20:19のスーパービュー踊り子12号があります。繰り返しになりますが、スーパービューは全車指定席ですので、満席の場合は乗車できません。特に観光シーズンでは、先に指定席特急券をお買い求めの上で旅行に出られた方が良いでしょう。
都内22:00頃着というと特急列車はありません。リゾート21もありません。普通電車のご利用となります。おおよそ下田発00分・30分ぐらいの30分間隔ぐらいです。

ご質問の行程ですと、小田急のパスの方がよろしそうな感じですね。
時刻表は以下の伊豆急のページを参考にして下さい。
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
なお、時刻表の伊東駅や熱海駅で列車番号に****Mとある場合は乗り換え、=のたっている形の場合は乗り換え無しの直通を意味します。
また、特急列車は運転する日が複雑ですので、時刻表をご覧になる場合は運転日にご注意下さい。運転日に関することがない列車は毎日運転です。

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号...続きを読む

Q東京ー伊豆高原 最もトクな切符の買い方

週末の日曜日に伊豆にダイビングに行きます。
仲間とは熱海駅に7時45分に待ち合わせです。
帰宅は伊豆高原駅を17時頃発です。
東京はJR大久保駅からです。
この場合
行きは
大久保ーJRー東京ー新幹線ー熱海ーJR・伊豆急ー伊豆高原

帰りは
伊豆高原ー踊り子ー東京or新宿ー大久保

となる予定です。
この場合の一番トクな切符の買い方についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この経路では、特にお得な切符はありません。
行きは
乗車券(大久保→新幹線経由→伊豆高原)
2850円
新幹線(東京→熱海)特急券
指定 2390円 自由 1680円
です。

帰りは
乗車券(伊豆高原→東海道線経由→大久保)
2850円
踊り子号(伊豆高原→東京)特急券
指定席 2510円 自由席 1700円
スーパービュー踊り子の場合は全車指定で2880円
となります。

帰りのみ、チョットだけお得な方法があり、大井町まで切符を買って大久保で精算します。
伊豆高原→大井町 2530円
大井町→大久保 210円
合計 2740円
これで110円浮きます。伊東からの切符の場合は差額の精算ではなく、乗り越した区間の運賃を別途支払うきまりになっているので、こういう結果になるのです。逆に、伊豆高原で「東京まで」とか「新宿まで」と言って切符を買うと「伊豆高原→山手線内 2850円」の切符となり、大久保で降りるときに新宿~大久保の130円を払うことになりますので、通しで買う場合は大久保まで買ってください。

帰りはお疲れでしょうから、踊り子に乗るのが一番楽ですが、参考までに
伊豆高原(伊豆急・JR)小田原(小田急)新宿(JR)大久保ですと
1290円+850円+130円=2270円
とお安くなります。乗換は面倒ですが、差額にグラッときた場合はご検討ください。

まとめますと、
帰りの切符を大久保まで買うのに比べて
・大井町迄買って乗り越すと110円安い
・小田急を利用すると580円安い
・大久保まで通しで買う場合はキチンと大久保まで買わないと130円損をする。
ということになります。

最後に、参考URLをクリックして出てくるページから指定席の空席状況がわかります。夜の10時30分から朝6時30分までは調べられませんので6:30~22:30の間にアクセスしてください。夏の伊豆は列車が混むことが多いので、事前に調べておくといいと思います。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

この経路では、特にお得な切符はありません。
行きは
乗車券(大久保→新幹線経由→伊豆高原)
2850円
新幹線(東京→熱海)特急券
指定 2390円 自由 1680円
です。

帰りは
乗車券(伊豆高原→東海道線経由→大久保)
2850円
踊り子号(伊豆高原→東京)特急券
指定席 2510円 自由席 1700円
スーパービュー踊り子の場合は全車指定で2880円
となります。

帰りのみ、チョットだけお得な方法があり、大井町まで切符を買って大久保で精算します。
伊豆高原→大井町 2...続きを読む

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q踊り子での料金(東京~伊豆高原間)

東京~伊豆高原までJR特急の踊り子で考えているのですが
乗車料金・特急料金・指定席料金を調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
また、踊り子とスーパービュー踊り子の違いは所要時間だけですか?
料金にも差がでてくるのですか?

条件としては
なるべく安めの交通費で、尚且つ指定席で座りたいものです。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいます

Aベストアンサー

東京から伊豆高原までの値段は以下の通りです。

運賃:2850円
特急料金(踊り子):2310円
特急料金(スーパービュー踊り子):2680円

乗るときは運賃と特急料金の足した金額が必要です。
上記の特急料金は指定席で通常期の場合です。
繁忙期は200円増、閑散期は200円引きです。

繁忙期:3/21~4/5、4/28~5/6、7/21~8/31、12/25~1/10
閑散期:1/16~2/末日、6月、9月、11/1~12/20の
月~木曜(祝日、祝日の前日、振り替え休日は除く)
通常期:上記以外の日

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q東京から伊東(静岡)まで安く早く行く方法。

東京近郊から伊東までで一番早く安く行ける方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で電車を利用し熱海方向へ頻繁に行きますので、電車路線でお答えします。

従来私も色々調べたのですが、「最も安く」という条件がつくと、「早く」をかなり犠牲にせざるを得ません。
仮に東京駅から出発されるのであれば、東海道本線の「快速アクティー」が最もよいのではないでしょうか?
快速運転ですが、乗車料金のみで乗ることが出来ます。
ただし本数が少なく、時間的には在来本線とほとんど変わりません。
東京-伊東間で、約2時間15分、¥2210で金額的には「こだま」利用時の約半分ですね?
「こだま」を利用した場合、時間的には約40分程度縮まります。

他路線からの経路もありますが伊東方向へ向かうには、新幹線か東海道本線で「熱海」を通らざるを得ません。
熱海はJR東日本とJR東海の管轄分岐域にあたる為、ほぼ100%近く乗り換えが必要になり、接続も非常に悪い為、運が悪いと30以上待つ事になる場合もあります。

ですから安く早くを両立するには、在来本線もしくはアクティーなどを利用し、熱海駅での接続のよい時間を選んで移動するのが、最も得策かと思われます。

ちなみにですが、約3時間を我慢できるのであれば、新宿駅から小田急線急行で小田原に出て、東海道本線を利用すれば、東京駅からで¥1690です。(^^;

あまりお役に立てないですね?すみません。

こんにちは。
仕事で電車を利用し熱海方向へ頻繁に行きますので、電車路線でお答えします。

従来私も色々調べたのですが、「最も安く」という条件がつくと、「早く」をかなり犠牲にせざるを得ません。
仮に東京駅から出発されるのであれば、東海道本線の「快速アクティー」が最もよいのではないでしょうか?
快速運転ですが、乗車料金のみで乗ることが出来ます。
ただし本数が少なく、時間的には在来本線とほとんど変わりません。
東京-伊東間で、約2時間15分、¥2210で金額的には「こだま」利用...続きを読む

Q東京・横浜~熱海まで安く行く方法

こんばんわ。
来月に旅行を計画中なのですが、初めて電車の切符の手配をすることになりました。私は東京駅から、友人は横浜駅から熱海に行こうかと思っています。で、安く行く方法を知りたいのですがよく分からず困っています。ちなみに1泊2日で出発は8月22日か29日で予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
======================
乗車券 1280円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 1610円:自由席 900円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 1860円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 950円
======================

特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号を利用する場合の片道の交通費の合計(運賃プラス特急料金)は次の通りです。
東京~熱海 指定 3900円;自由 3190円
横浜~熱海 指定 2890円:自由 2180円

JRでお得なキップですと、#2さんご紹介の「踊り子熱海往復きっぷ」があります。片道あたりで計算すると
東京~熱海 2550円
横浜~熱海 1850円
で、「踊り子」号の指定席に乗れますから、断然お得です。8月末までは繁忙期と言って、普通に買う指定席の特急料金は普段の200円増しとなっていますから、8月にご出発の今回のご旅行では割安感が一段とアップしています(文末の備考も参照してください)。

もう一つは「データイムグリーン料金回数券」(参考URL参照)を利用して、往復とも普通か快速アクティーのグリーン車で旅行する方法もあります。この回数券は4枚綴りで2千円。お二人で往復するとちょうど使い切ります。有効期間は買ってから1ヶ月なので1泊2日なら余裕でOK。1枚あたり500円ですが、「グリーン料金」の回数券ですので、運賃(乗車券)は別途必要になります。
・平日の東京駅を16時30分までに出発する下り
・平日の東京駅に11時以降に到着する上り
・土曜・日曜・祝祭日は1日中
が、利用できる列車ですので、行程があえばご検討の対象に加えてください。これですと、片道の総額は運賃プラス500円になりますので
東京~熱海 2390円
横浜~熱海 1780円
です。「踊り子熱海往復きっぷ」でも普通・快速アクティーのグリーン車が利用できますが、利用できる列車は「データイムグリーン料金回数券」と同じですので、「往復とも普通・快速のグリーン車利用」の場合は、「データイムグリーン料金回数券」の方が安上がりです。(「踊り子熱海往復きっぷ」で特急を利用する場合は時間帯の制限はありません。)

参考までに、運賃が一番安いのは
東京-JR\190-新宿-小田急\850-小田原-JR\400-熱海
で合計1440円
横浜-相鉄\300-海老名-小田急\440-小田原-JR\400-熱海
で合計1140円
となります。安いことは安いのですが、ロマンスカーは海老名に止まりませんので、小田急の通勤電車を利用して海老名で合流というのも煩わしい気がします。また、時間的にも踊り子利用と比べて50分ほど余計にかかります。

きっぷの手配ですが、
【普通のきっぷで踊り子利用】
2名分の特急券を一緒に買って、指定席の場合は席が隣り合わせになるように窓口で頼んでください。乗車券はお二人別々に熱海まで買って改札を入り、落ち合った特急の車内で特急券をお友達に渡すと良いでしょう。
ただ、旅行前にお友達と会う機会があるときは、特急券と一緒に乗車券もあわせて全部買ってしまい、会ったときにお友達に乗車券と特急券を渡す方法もあります。
【踊り子熱海往復きっぷ】
東京発と横浜発のきっぷを同時に買って、席が隣り合わせになるように窓口で頼んで指定席をとってもらってください。
このきっぷは、乗車券と特急券がセットですから、購入後にお友達に横浜からのきっぷを渡す必要があります。安全・確実に渡す手段がない場合は、お友達に入場券(130円)で横浜駅の改札を入ってもらい、特急の車内で渡してください。
【データイムグリーン料金回数券】
東京で乗車するときに、みどりの窓口か自動券売機で「データイムグリーン料金回数券」を購入します。熱海までの乗車券は各自購入し、車内で合流したお友達に回数券を渡すと良いでしょう。
なお、グリーン車は2両あります。少なくともどちらかは2階建てですので、景色を楽しむ場合は2階の熱海に向かって左側(海側)がよろしいかと思います。自由席ですが、東京で席が取れれば、よほど混雑していない限り隣には座ってこないでしょう。

備考:
・特急指定席の料金は日によって違います。先に書いたように、8月いっぱいまでは繁忙期と言って普段より200円増しとなっていますので、上記料金も8月の値段で書いていあります。例えば9月1日に乗車する場合は閑散期になりますので上記の料金から400円引いた金額になりますし、9月4日に乗車する場合は通常期になりますので上記の料金から200円引きになります。自由席の特急料金は一年中同額です。
・東京~熱海の「乗車券」は実際には山手線内~熱海と言ったきっぷになります。「山手線内から熱海まで」の乗車券は、東京駅を含む山手線とその内側にあるJRの駅ならどこからでも乗車できます(JR以外は利用できません)。帰りは「熱海から山手線内」の乗車券となって、山手線とその内側にあるJRのどの駅で降りてもかまいません(JR以外は利用できません)。このようなシステムになっているため、JRホームページの案内には発着駅が「山手線内」と書かれている場合があります。ただし、特急券は「東京」からで「山手線内」からにはなりませんので、「踊り子熱海往復きっぷ」の案内には、「乗車券は山手線内発着で特急券が東京発着となります」と言う意味で「東京(山手線内)」と書いてあります。

最後に:質問に「友人」と書かれていたので、勝手に二人旅をイメージして回答してしまいましたが、グループでのご旅行の場合は、人数にあわせて応用してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
=================...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング