バルセロナにあるガウディの建築作品の教会は、
サクラダ・ファミリア
ですか?それとも
サグラダ・ファミリア
ですか?

どちらも言われているように思うので…。

A 回答 (2件)

バルセロナに住んでいました。

No.1の方が仰るように「サグラダ」であっていますよ。ちなみにスペイン語、カタルーニャ語どちらもサグラダ(Sagrada)です。
ただ、発音する時に「g」の後に母音がないので、日本人には「g」だか「c」だか聞き分けづらいということはあるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
サクラダは日本人の聞き違いだったんですね!
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:19

Sagrada Famíliaなのでサグラダではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね
みんなサクラダと言っている気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサグラダファミリアの完成予定って、早まりましたよね?

バルセロナにある、アントニオ・ガウディ設計のサグラダファミリアについてです。
最新の完成予定は2026年頃(←ウィキペディアに書いてありました)ということですが、以前は(少なくとも10年前は)2026年よりもずっとずっと先だったと思うんです。今、私は20才代後半ですが、10年位前に「自分が生きている間には完成を見られないのか…。」って残念に思ったのですから。
そこで質問ですが、完成予定が早まったのには、何か理由があるのでしょうか?強力なパトロン(?)が現れたとか…。
どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。お願い致します!

Aベストアンサー

ウィキペディアには「最近の予測」として書いてあるだけで、何の根拠も示されていません。

それ以前に「ウィキペディアは誰でも編集が出来る」ので鵜呑みにしてはいけません。ウィキペディアで示された根拠が「何かの書籍」だったとしても、書籍に嘘が書いてある場合もあります。

「ウィキペディアは大嘘が書いてあるかも知れない」と言う事を頭に入れ、ウィキペディアを利用する時は「ふ~ん、そうかも知れないねぇ」程度にしておいた方が良いです。

それと、詳細設計図など詳しい資料が残ってないので、「これが完成です」っていう状態が誰にも判らず、各時代の建築責任者が「まだまだガウディの構想には遠い」と思えば未完成だし、もし未来の建築責任者の誰かが「ガウディの構想はこうに違いない。これで完成だ」と完成宣言をしてしまえば、それで完成になっちゃいます。

なので「いつ完成するかは誰にも判らない」が正解だと思います。

Qバルセロナ ガウディ建築等の入場パスみたいなものは、ないんでしょうか?

来月バルセロナに行きます。ガウディをはじめ、有名な建築物をひととおり見て回りたいと思っているのですが、それぞれ入場料がかかるのですね。
幸いユーロ安傾向にありますが、トータルすると結構な額になります。

世界の主要な観光地にはよく、美術館、博物館や観光地の入場チケットがセットになって割引になるパスのようなものが設定されていることが多いですが、バルセロナにはそういうものは、ないんでしょうか?

これまで調べたところでは、「サグラダ・ファミリアとガウディ博物館のセット」ぐらいしか見つけられなくて・・・
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は使ったことがないのですが(行った頃にあったかどうかわからない)
バルセロナ・エッセンシャルズ情報によりますと、数種類あるようです。
http://barcelona.s28.xrea.com/?traveltips/bcncard/index.htm
バルセロナカードのリンクが切れてますね。
 ↓
No.1の方のバルセロナ観光局サイトに説明がありました。
これは英語ページ(カタランとスペイン語と英語しかない)
http://bcnshop.barcelonaturisme.com/Barcelona-Card/_vf-SMlY1yItM-U_l9RgLJoJPG-BcW4K5Nh9zolHzbfEZHPPl-quGpijiyridJcEtcsglia4xSXwRdwl5AJ0wIfR38JCNbSqz
+ InformationというのをクリックするとPDFで割引リストが出ます。
サグラダファミリアは入ってるのか?と目を凝らしてみたら、Temple de la Sagrada Familiaというのがそれです。12%オフ。
(ああ、familiaでページ検索したら分かるのか・・・・)

米国なんかもよくCity Passみたいなのがあります。
使い切れなそうなので買ったことがないのですが。

観光情報はバルセロナ・エッセンシャルズも役立ちますよ。
http://barcelona.s28.xrea.com/
東京にあるスペイン政府観光局でしたら日本語で問い合わせできます。
http://www.spain.info/JP/TourSpain

自分は使ったことがないのですが(行った頃にあったかどうかわからない)
バルセロナ・エッセンシャルズ情報によりますと、数種類あるようです。
http://barcelona.s28.xrea.com/?traveltips/bcncard/index.htm
バルセロナカードのリンクが切れてますね。
 ↓
No.1の方のバルセロナ観光局サイトに説明がありました。
これは英語ページ(カタランとスペイン語と英語しかない)
http://bcnshop.barcelonaturisme.com/Barcelona-Card/_vf-SMlY1yItM-U_l9RgLJoJPG-BcW4K5Nh9zolHzbfEZHPPl-quGpijiyridJcEtcsgli...続きを読む

Q工事完成予定日

ただいま家を新築中です。
時々家族で工事の様子を見学しに行くのですが、先日行った際に棟梁さんの持っている工程表を主人が見せてもらった所、とりあえずの完成予定日が載っていたそうで、それがこちらとしては少々遅いなあと思う日にちになっていました。
棟梁さんが一度契約書を見直してみるといいよとおっしゃったので、家に帰ってみてみると、基礎着工から120日以内が完成予定日となっていました。
しかし今日知った完成予定日はそれより一ヶ月ほどオーバーしてまして、これってどういうことと大変不安になりました。
確かに建築許可の看板?現場に立てられている看板に書いてある工事終了日よりは数日早いので、それはOKだと思うんですが、契約書からするとおかしな話になってきます。
とりあえず担当の方に聞いてみたら、監督に直接聞いてみてって答えでしたので、明日にでも聞いてみようと思ってますが、万が一契約書の期日よりも工事完成が遅れるとなった場合、うちとしてはどのように対処したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

契約書の最後の方に約款が記載されその中に「履行延滞」時の内容とか書いてませんか?
通常契約時、重要事項ですので、読み合わせの上双方確認してサイン、捺印すると思いますが。
当方の工務店の履行延滞における違約金の請求は、延滞日数1日につき請負代金の2000分の1以内の違約金を請求できると、書いてます。

Q「サグラダ・ファミリアの塔」にのぼると、何かいいことあるの?

先日ここで質問させていただいて、回答いただいた中で「サグラダ・ファミリアの塔」の話が出てきたのですが、どのようなものか実際行って見た方、ぜひ教えてください。

エレベーターに乗るのに行列になると聞いたので、並んで待つその価値は何なのか?知りたいのです。
建物内に、上まで行った人にしか見られない、見ておくべき何か特別な彫刻とかがあるんでしょうか?

景色に関しては、見晴らしはいいと思いますが、それならモンジュイック展望台のロープウェーでもいいんじゃないかなーと思っています。
また、これまでも世界のあちこちで高いところからの景色は眺めていますので、見晴らしの良さだけで感動することは、もうないと思っています。

元々行列に並ぶのが大嫌いなこともありまして、行列に並ぶ価値はあるのか?というところを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、「サグラダファミリアから見える景色」のために登ります。
上のほうに行けば行くほど塔が細くなっていて、風で揺れる通路を渡るのは、非常に怖いです。
景色で感動することがないのであれば、別に登る必要があるとは思えません。
私はサクラダファミリアを見たいが為にスペインに行きましたから、景色云々よりも、サグラダファミリアに登っているんだ!ということに感動を覚えました。


私も世界中のいろんな景色を見ていますが、その土地土地で景観が違いますから、飽きるということはありません。
同じ景色なんてありませんから。
とはいえ、そんなの人それぞれなので、とりあえず、登っても特別なオブジェとかないことだけ教えておきます。

ちなみに、私が行ったときはほとんど行列なんてできておらず、すぐにエレベーターに乗れました。
行ってみて、並ばないようなら登ってみてもいいんじゃないですかね。

Q3月下旬完成予定のマンションの入居について

今住んでいるマンションを3月末までに退去しなければなりません。
3月下旬完成予定のマンションに入りたいのですが天候などの理由から完成が4月になることもあると言われました。
その場合、一般的にどれくらい完成が遅れるものなのでしょうか?
どなたか教えてください。
一週間程度であればその間ホテルに泊ろうかと考えていますが他の物件を探した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

自然現象による影響は何とも言いがたいですが、今の時点で引き渡し日がいつになるか読めないのであれば工事自体が遅れていて日程に余裕が無い状況なのではないでしょうか。
建物が完成したらすぐに引き渡しができる訳では無く、監修している会社の検査や役所の検査などもあり完成から引き渡しまで日数がかかりますので、そろそろ工事完了の目処が見えてなければいけないように思います。

私がマンションを購入した時は2ヶ月くらい前には引き渡し日や引き渡し時の手続の案内が届いていたように記憶しています。

3月末退去が動かせないのであれば、ウィークリーマンションなど検討しておいた方がいいかもしれませんね。

Qサクラダファミリアのエレベーター予約

こんばんは。
七月下旬に行きます。
チケットは、前日でも予約する事は可能でしょうか?
お天気次第で決めたいのですが、
七月下旬は、雨は降る日は多いですか?
年間のデータを見ても、ピン!ときません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サグラダファミリアのオンライン予約サイトを見ると、
明日の予約もできるようですよ。もちろん空きがあればです。
http://visit.sagradafamilia.cat/?lang=en#tickets

プリンターでチケットを印刷できる環境があればいいですが、無ければ
「Collect them in ServiCaixa terminals of "la Caixa"」を選択すれば
前日にオンラインアクセス環境があれば予約できそうです。

Q11月に完成予定。引越し。・・それまでにしておく事は??

まだ更地状態ですが、11月に戸建てが完成予定です。
今は2歳児の育児をしながらの専業主婦ですが、何か
今のうちにやっておかなければならない事って何ですか?やはり今のうちに家の要らないものを捨てておいた方がいいのでしょうか?毎日少しずつでも「これしておいた方がよい」というのがあればアドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、10月末に引っ越す予定ですので、皆様の回答、参考にさせていただいてます。
お役に立てるかどうか分かりませんが、
とりあえず、今月中にやろうとしていることを、私なりにリストアップしてみました。

1、所持品のチェックと整理。
  これは、だいたい先月中に済ませました。いらないものは捨てるか、リサイクル、ネットオークションに出したので、現在は、ぎりぎりまで使って捨てるものか、新居に持っていくものだけ、という状態。

2、簡単な荷造り
  私は、市内での引越しなので、運べるものは自分で運ぼうと思い、当分読まなさそうで捨てられない本や、CD、DVD、あと、冬物衣類、使わなさそうな食器などは、荷造りしておく予定です。

3、連絡関係
  ・引越し連絡先をリストアップし、案内葉書はPC環境が整っている今のうちに作っちゃいます。引越し後に出すだけ!
  ・ガス、電気、新聞、銀行、NTT、警察(免許証)など、連絡や住所変更が必要な所をリストアップ。場合によっては転居後の住民票が必要になるので、住所変更に必要な書類の確認をしておきます。
  
4、お付き合い関係
 ご近所への挨拶(今の所と引越し先)、何箇所まわるかリストアップして、洗剤など、必要数分を安く確保し包装しておく!
 
5、新居関係
  間取りを入手して、通販や、家具店などをまわり、カーテン、大型家具の注文。引越し先に配達してもらうよう手続き。(10月中旬までには済ませたい)

6、掃除
  窓の内側のサッシ部分や、換気扇。ちょっと、傷つけちゃった部分(壁や床、押しピン後)の補修など、今やっておくと後で楽かなって思うところの掃除。
  
とりあえず、こんなところでしょうか…。

私も子供が1歳9ヶ月で、手の掛かる時ですので、
相手しながらでは、なかなかはかどらないですね。

時間を見つけて、楽しみながらのんびり進めたいです!
お互い、頑張りましょう!!

こんにちは。
私も、10月末に引っ越す予定ですので、皆様の回答、参考にさせていただいてます。
お役に立てるかどうか分かりませんが、
とりあえず、今月中にやろうとしていることを、私なりにリストアップしてみました。

1、所持品のチェックと整理。
  これは、だいたい先月中に済ませました。いらないものは捨てるか、リサイクル、ネットオークションに出したので、現在は、ぎりぎりまで使って捨てるものか、新居に持っていくものだけ、という状態。

2、簡単な荷造り
  私は、市内での引越し...続きを読む

Qサクラダファミリア 予約チケットキャンセル方法

サクラダファミリアのチケットをオンラインで予約したところ、途中で画面がフリーズしてしまいました。
なかなか確認メールも届かなかったため、再度予約したところ、重複して予約されてしまいました。どうにかしてキャンセルをしたいのですが、HPではキャンセル画面などが見当たりません。
どなたか方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。友人の分も予約しているのですが、2重に請求するわけにもいかず、困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、こういうのは上手く行ってしまうとキャンセル方法を知らないまま終わってしまうかもしれません。
ほんとは予約する前に知っておくのがベストなんですが、なかなかよく分からなかったりしますし。

日本語で予約方法や予約トラブルについてまとめてくれているサイトがありますが、見ていらっしゃいますか?
「サグラダ・ファミリア チケット キャンセル」などで検索すると見つかりますが。。。

※2014年3月末、4月あたりから予約システムのシステム変更があったようなので、一応それを念頭に置いておいたほうが良いと思います。

こちらは他サイトのQ&A
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/406686/-/parent_contribution_id/406686/

予約サイト変更前の情報
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket

変更後の情報(2014年4月以降)
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket-clorian

残念ながら基本はキャンセル不可のようです。

ただ、中には二重請求になってしまって、現地窓口とメールのやり取りで返金してもらった人がいるようです。
3番目に載せた変更後(チケット予約・購入方法 2014年4月以降)の、7)クレジットカード情報の入力、支払い完了の下にいくつか【追記】があり、その中に書かれています。

でも英語かスペイン語かカタルーニャ語(近隣国の言語はどうか?フランス語とか)で交渉しないといけないだろうし、係員によって判断が違うかもしれないし。


同じページの下のほうに経験者の書き込みがあります。
「トラブル」でページ内検索(ブラウザのメニューで)して飛ぶと見つけやすいです。
http://onna-hitoritabi.com/spain/barcelona/sagradafamilia-ticket-clorian
2014年4月18日 at 04:24 の投稿は、上記の返金してもらった方の書き込みです。やりとりした際の先方のメールアドレスも出ています。
Contuct Usに出ているメールアドレスとは異なるようです。

メールの使用言語が何だったのかは分かりませんが、他の方でメールやりとりした人は英語だったようですし、最低限英語とあるので英語OKでしょう。


私はサグラダ・ファミリア予約の経験はないのですが、過去に他のスペインの観光地や交通をネット予約して、幸いなことにトラブルはありませんでした。でも見聞していると、オンライン予約で何かがうまく行かないという話は珍しくありません。

外国だしスペインだししょうがない部分もあるかなと思いますが・・・・、私だったらメール問い合わせしますが、お友達ともどうするか話し合ってみてはいかがでしょうか。

経験者ではありませんが、こういうのは上手く行ってしまうとキャンセル方法を知らないまま終わってしまうかもしれません。
ほんとは予約する前に知っておくのがベストなんですが、なかなかよく分からなかったりしますし。

日本語で予約方法や予約トラブルについてまとめてくれているサイトがありますが、見ていらっしゃいますか?
「サグラダ・ファミリア チケット キャンセル」などで検索すると見つかりますが。。。

※2014年3月末、4月あたりから予約システムのシステム変更があったようなので、一応そ...続きを読む

Q9月完成予定です。住宅エコポイント終了について

9月に新築が完成予定です。
先日、住宅エコポイント受付終了を知り、あれ?と思うことがありましたので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えして頂くこちらに参りました。

(1)ームメーカーとの契約は三月でした。
エコポイントの申請はホームメーカーがすでに済ませていると考えてよろしいのでしょうか?

仮にいただけるとして・・・
(2)9月末入居予定です。ポイントは何ヶ月後にわたくしの手元に届くのでしょうか?



被災地の方々のお役に少しでも立てればと考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 対象期間内に建築着工し、工事が完了後、ポイントの発行・交換申請を行います。

 http://jutaku.eco-points.jp/user/apply/build02.html

 ホームメーカにミスが無ければ、ポイントの申請予約は完了していると思われます。したがって交換申請は完成後ですから9月完成後と成ります。
 今一度ポイント予約が終了しているか確認した方が良いです。まもなく受付終了ですから・・・

 http://fukko-jutaku.eco-points.jp/pressrelease/120619_1.html

 なお、受付予約が終了しいれば、申請期限内に先斗の発行申請をすれば、1ヶ月程度で来ます。

 

Qサクラダファミリアの事前ネット予約

下記サイトからサクラダファミリアの予約を行おうとしています。
http://www.sagradafamilia.cat/

カレンダーから選択可能な日が現時点で3月末までなのですが、
予約は当月分しか実施できないということでしょうか?

5月上旬の日付で予約したいのですが、
そうなると5月に入ってすぐに予約しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

似たようなご質問を下記でみつけました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/kankospot/10008348/

現在は2週間前~1ヶ月前までの予約に変わっているようだとの回答があります。そしてご指定のHPで確認したところ、確かに日付にアンンダーバーがついているのは3月末日までですから、5月上旬ということは、4月上旬ぐらいからHPをチェックしてご希望の日付にアンダーバーがついていることを確認して申し込む必要があると考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報