電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様なら、どの曲を連想しますか?

私が真っ先に思い浮かんだのは、
『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』
(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)ですね。

A 回答 (25件中11~20件)

おはようございます!



まずは
TOTO「Africa」


そして、ブラスバンドの定番曲
「アフリカン・シンフォニー」
http://www.youtube.com/watch?v=UZleC2GVNLs&featu …

「アフリカン・ビート」大好きなんで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

アフリカン・ビートというジャンルがあるんですか。
特に「アフリカン・シンフォニー」は、
アフリカの広大な草原をイメージさせる
壮大な曲調ですね。

たしか高校野球の天理高校の応援ソングにも使われてますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 10:02

最初は「あやか市の動物園」(はっぴぃえんど)でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

初めて聴きました。
テンポのいい曲ですね。
たいがいのジャンルの音楽を聴いていたつもりでしたが、
こうして皆様から、私の知らない歌をご紹介されると、
音楽って、ほんとうに幅広いなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 09:53

最初に浮かんだのは。

北原ミレイの「石狩挽歌」。

石川さゆりなら「能登半島」もいいね。

懐かしいところでは「カスバの女」。

クールファイブでは「長崎は今日も雨だった」「そして神戸」「東京砂漠」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

懐かしい曲ばかりですね。
クールファイブだけに限らず、
当時ムードコーラスを唄っていたグループは
御当地ソングが多かったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 09:43

アジアの純真。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

歌詞の意味がどうこうと言う前に、
無条件で元気が出る歌ですよね!

そういえば忘年会だったかな?
何かの宴会のお開きの時に、
「アジアの純真」をみんなで唄って、
大盛り上がりした時の事を思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 01:44

こんばんは。



“何処か”
『遠くへ行きたい』行きたいですね。

『愛するひと と めぐり逢いたい』ですものね^^…(つ・づ・く)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

ジェリー藤尾が唄う『遠くへ行きたい』と違う趣があって、
いい感じで仕上がってますね。

ちあきなおみさんは、
こういった、しっとりとした曲を唄わせたら天下一品ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 01:16

aikoの三国駅が思い浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

検索しても、なかなかヒットしなくて、
なんとか素人さんが『三国駅』を唄っている動画に辿り着き、
フルコーラスを聴くことができました。
しっとりとした、いい曲ですね!

是非、aikoさん本人が唄っている動画も見てみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 01:34

津軽海峡冬景色(石川さゆり)ですかね。

あまり演歌は聞かないですが、そんな私でも知ってるくらい有名な曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

石川さゆりさんは地名の入った曲を多く唄ってますね。
若い人は青函連絡船なんて知らないでしょうね。

余談ですが『津軽海峡冬景色』の詞を手がけたのは阿久悠さん。
ピンクレディー~演歌まで、
阿久さんって、つくづく天才作詞家なんだなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 01:09

 国名が曲名になっている曲としては


サイモン&ガーファンクル「アメリカ」
メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」
サンバの名曲「ブラジル」

参考URL:http://www.eigo21.com/03/pops/z19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

サイモン&ガーファンクルは「サウンド・オブ・サイレンス」が大好きな曲でしたが、
ご紹介いただいた「アメリカ」も牧歌的でとても素敵な曲ですね!

実は私はサンバ大好きオジサンで、
毎年、浅草のサンバカーニバルを見に行ってます。
残念ながら「サンバ ブラジル」で検索しても、
You Tubeではヒットしてくれませんでした(涙)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 00:58

まず思い浮かぶのは、これっきり…の横須賀ストーリー(山口百恵)。

あれ?ヨコスカ?あなたの思い浮かんだのから、連想したのかな?
それはおいといて、となると、浪花恋しぐれ。浪花は現在の地名じゃないって?そりゃ、勘弁してぇな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童
『横須賀ストーリー』は百恵ちゃんがアイドルから
国民的スターに登りつめていく第一歩となった曲ですね。

あれっ! 大阪に浪速区ってありませんでしたっけ?
『浪花恋しぐれ』みたいに、
あまり奥さんを泣かせちゃダメですよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 00:42

六本木心中!!ヽ(^o^)丿



歌詞や情報を貼るまでもない名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

アン・ルイスの代表曲
当時のOLさんたちが、カラオケでノリノリで唄ってましたね。

とんねるずが主演の「六本木夜叉」という、
深夜に放送されてたドラマのエンディング曲という事は、
あまり広く知られてないみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!