電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽アルバムの聞く順番なんですが、皆さん1から順に聞いていますか?
自分は全てではないですが気に入ったアルバムは自分なりの順番に変えてから聞きます。
理由として、アーティスト側の拘りとして1から順に並んでいると思うのですが、どうしてもハードな曲がきて次はソフトな曲(又は逆)だと聞いているノリとして何かしっくりきません。
理想としては、インストゥルメンタル→静かな曲(好みでない曲)→ややハードめ(POP長な曲)→ハード(スピード感のある曲)→ややハード(ソフトな要素もある曲)→スローな曲(聴かせる曲)→最後は壮大な曲で閉めるというのが良いと思っています。
これは邪道ですかね?
皆さんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

聴く順番は他の方もいわれているように、自由でいいと思いますよ。

最近は、少なくなりましたが、以前は、CDシングル先行発売。そして、しばらくしてアルバム発売。というのが多々ありました。
そういう時に、私めは、アルバムの聴く順番を、
『先行シングル(の1曲目)から順番に聴く。』
ということを、していました。
(たとえば先行シングル1曲目がアルバムの6曲目だったら、6曲目から最後まで。そして、最初に戻り5曲目まで。)
先行シングルということは、そのアルバムの背骨的な存在。
その曲があって、枝葉にあたる他の曲がある。と思っていました。

そのような聴き方をしていた人がいるぐらいに思っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

聴き方は自由なので、いいと思いますよ。

私は、1曲目から順番に聴きます。聴き込んでいるアルバムになればなるほど、曲の繋がり、流れが体に沁み込んでいて、1曲目を聴いていると、もう2曲目のイントロが頭の中で流れるからです。
それでも、PCやiPodに落とすときは、あまり好みでない曲は、飛ばすこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

こんにちは。

私は、制作者のアルバムコンセプトもあると思うので
1曲目から順番に聴きます。
そんなに興味がない曲は、とばします。
「自分はこんなかんじがいい!」と思ったら
PCに落として、同じアーティストの曲で別のアルバムで気に入った
ものも混ぜて、オリジナルCD-Rをつくりますw
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

私は、一枚全部を聞く場合は1から順番です。

何曲か飛ばす場合は、好きな曲を好きな順番にセットします。
それでリピートかける事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました