吉方位へ転職後ですが、すぐに凶方位へ1か月ほど研修に行かなくてはならない場合はどうなりますか?

研修の場合も、凶方位は関係ありますか?
せっかく吉方位に転職しても、凶方位の作用がでるのではないかと心配です。



方位に詳しい方、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん泊りがけであれば影響します。

泊りがけでなくても影響は小さいですが2時間以上滞在すれば方位の影響はあります。最初は小さいものでもそのままにしておけば次第に大きな凶方をとらされるようになります。・・が、
というか、吉方位への引越しは偶然でしょうか?それとも故意でしょうか。
そしてそれまでに、どれほど吉方を取ったのでしょう。

こういう現象は吉方=引越しと考えているような人に多いのです。引越しという大ごとも所詮一回の吉方取りに変わりはありません。人生での方位取りはそれ以外の方が多い。
吉方でも凶方でもその影響は12年周期で訪れ、その間も定期的に現象が現れます。
例えば1月の方位の現象が4月、7月、10月、翌年1月という具合。
1月に吉方に引っ越してもそれ以前の2月や3月に凶方を取ればその影響は5月6月、8月9月に出てくるのは当然のリズムです。
つまり運気を良くするなら毎月一回ずつ吉方を取らねば意味ありませんし、凶方に研修に行くということは過去の凶方の結果なのです。

それに気学はマジナイではありませんから積み重ねが大事です。
病人によく効くからと言って強い薬を与えれば服作用で死んでしまうこともあります。吉方も同じです。
凶方の作用を薄めて好転させるのが吉方取りの作用です。

第二に吉方を取る理由は「祐気」の摂取にあります。祐気は方位だけにあるのではありません。毎日の生活の中にあります。例えば信頼を築くことは一白祐気を取ること、勤勉は二黒祐気です。しかし愚痴や不平は七赤剋気、ごみのポイ捨ては五黄剋気を取ったことと同じになります。
運勢はこれらの積み重ねですから、一回吉方を取れば充分などということはないのです。

つまり答えは簡単、多少の凶方は気にしないで、積極的に祐気を取っていけば大難を小難に変えることができ、小さな苦労で乗り越えられますし、乗り越える行為は祐気取りでもあります。それが10年続けば運気が変わると考えてください。
それができなければ方位など気にしないことです。
    • good
    • 0

もう、すでに終わっているかと思われますが、今後の参考になればと思い書かせていただきます。


まず吉方位での転職ができており、そちらのほうが威力が強いので研修での問題はそれほど大きなものにはならないでしょう。ところで「凶方位への研修」ということですが、それは年においてでしょうか?方位術を実行する際は、各方位における年・月・日・時間での空間エネルギー状態を把握する必要があり、それぞれ「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で調べます。年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。奇門遁甲、時盤、年盤、日盤などのキーワード検索してみるといいかもしれません。「もしあまり良くない方位だった場合でもその日から行きたいと思うのですが・・・」というのはよくわかりますし、そうでなければ前述の通り社会生活ができません。このようなジレンマが生じたときは時盤で避けるか、その方位にいってしまった後に吉方に行くことで凶作用を100%は回避することはできませんが、別の部分を良化することで緩和することは可能です。がんばってください。
    • good
    • 0

気学鑑定士が回答します。



研修は泊りで1カ月ほど行くのでしょうか?通いで行くのでしょうか?

通いで行くのならあまり気にすることはありません。
泊りの場合は当然影響が出てきます。

祐気採りなどをすれば仮に凶作用があっても解消あるいは抑えられるので普段からの祐気採りをお勧めします。

気学は実践ですからやらなければ効果はありません。
凶作用が出るのを心配しても解消はできませんよ。

この回答への補足

通いで行きます。

店舗等が出来ていない為、それまでの期間は別の店舗で仕事を覚えるそうです。
なので、初日(その月・日)から凶方位になります。

そして、来月吉方位がない状態で、研修を終え本来の場所での仕事になります。

このような場合、研修先で就職が決まったと捉え、その後移動があったと
考えたほうが良いのかなと思ったりもしてきました。

祐気採り、やってみようと思うのですが、日帰りでも大丈夫でしょうか??
いろいろ調べていたのですが、みなさん旅行という形で泊まりで行ってる方が
多いような気がします。

補足日時:2011/05/03 07:19
    • good
    • 0

方位なんぞは趣味の世界でしか有りません。



御自分の趣味を職場へ持ち込むのは如何と思います。

趣味は余暇でやれば良いハナシで、働く場へ持ち込むべきでは有りません。

会社組織は「先ず仕事ありき」です。

「貴方の趣味ありき」ならば会社を去る事でしょうね。




転職先が東で研修先が西だとします。

『吉』の東へ向かってず~~~~っと進んで下さい。

地球を一周して『凶』であるハズの研修先に辿りつきます。

結局「方位の吉凶」なんぞは『アテにならない』です(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真剣です。仕事に趣味を持ち込むほど器用ではありません。

PVTCOOTSさんの他の回答をみていると、常に強気な発言と心には関心しました。
そういう方、たくさん見てきましたが、気の持ち方でいろいろ良い方向に行ってるので、
気の持ち方なんだなぁと良く思いしらされます。
今回はありがとうございました。見習っていきます。

お礼日時:2011/04/23 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地名の読み方  山形県の山の名前 「上内松山」はどう読むんですか?

山形県北部のJR奥羽本線、大滝駅から南西の方角にある「上内松山」という山の読み方をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上内松山(かみうち まつやま)だそうです。
(真室川町役場調べ)

Q凶方位、吉方位に出かけて凶意が影響するのは少し遊びに行くだけでも影響がでるのですか?

ある風水の方の本では、今年は西方位が大凶方位だそうで避けたい方位と書かれていたのですが、

[吉方位旅行すると通常の6倍の運気を得られる。
逆に凶方位に出かけると通常以上の凶意を受けてしまう・・・・・。]
と書かれていたのですが
例えば、旅行ではなく少し車等で
遊びにでかけたり、美容院に行く等・・・日帰りで
凶方位に出かけても凶意の運気の影響を受けてしまうのでしょうか??

●大凶方位等に出かけて運気等に凶意を受けてしまうのは1泊したりする旅行の時だけに受けるのでしょうか??吉凶方位の影響が出るのは、少し遊びに出かける程度でも悪くなるのでしょうか?

あまり詳しく無いので初歩的な質問で申し訳ないのですが気になって仕方がありません。

[自宅から35キロ以上離れるとその影響を受けますが、35キロ未満なら吉凶の影響は無しです・・。]と書かれていたり、

他の違う方は[東南が大凶方位で、冠婚葬祭であっても行ってはならない。直線距離200キロ以上の旅行・引越し(近距離を含む)・30日以上の滞在・・・]
と書かれていたのですが、
日帰りで少し遊びに行く位(8時間程度)でしたら
大凶方位に行っても凶意に影響はないのでしょうか??

方位学が詳しい方や、その他占いに詳しい方や
凶位に出かけた体験談や対処法等ありましたら宜しくお願いします。

ある風水の方の本では、今年は西方位が大凶方位だそうで避けたい方位と書かれていたのですが、

[吉方位旅行すると通常の6倍の運気を得られる。
逆に凶方位に出かけると通常以上の凶意を受けてしまう・・・・・。]
と書かれていたのですが
例えば、旅行ではなく少し車等で
遊びにでかけたり、美容院に行く等・・・日帰りで
凶方位に出かけても凶意の運気の影響を受けてしまうのでしょうか??

●大凶方位等に出かけて運気等に凶意を受けてしまうのは1泊したりする旅行の時だけに受けるのでしょうか??...続きを読む

Aベストアンサー

風水や方位に関しても、流派や占者によって判断の基準が異なっていることが多いものです。
ある流派では凶方位に行けば、その影響は直ぐに現れるとし、また別の流派では凶の気の影響を受けるには時間か掛かるとしています。
吉方位についても、同じような解釈がなされています。

私は、吉凶何れの方位においても、その影響を受けるためには相当の時間が必要であるとする考えの上に立って判断をしています。

そもそも凶方位へ行けば必ず凶の結果が出るというものではありません。例えば日本国民が全員揃って凶方位へ行かないとしたならば、どういうことが起きるでしょうか。愚かなことですよね。

吉凶の方位にばかり気を取られるのではなくて、自分が何の目的でそこへ行くのか(行かねばならないのか)ということの方が大事なのではないでしょうか。
「旅の恥はかき捨て」というような考え方をしていれば、たとえ吉方位へ行ってもよい結果は得られないでしょう。
然し、人を労り思い遣る親切心を実行していれば、たとえ凶方位へ行っても悪果の実ることはないでしょう。

「吉凶の果は己にあり」です。自分の心の持ち方や考え方で未来は変わるのですから。
何でも気にし過ぎはよくありませんヨ。前向きの気持ちを忘れないでください。

風水や方位に関しても、流派や占者によって判断の基準が異なっていることが多いものです。
ある流派では凶方位に行けば、その影響は直ぐに現れるとし、また別の流派では凶の気の影響を受けるには時間か掛かるとしています。
吉方位についても、同じような解釈がなされています。

私は、吉凶何れの方位においても、その影響を受けるためには相当の時間が必要であるとする考えの上に立って判断をしています。

そもそも凶方位へ行けば必ず凶の結果が出るというものではありません。例えば日本国民が全員揃っ...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q物件が年度越え・・・吉方位が凶方位へどうしたら?

どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。

お願いしてる新築物件の着工が遅れてしまっていて、
どうやら年度(節分後)を越えての完成らしく悩んでいます。

主人名義なので大黒柱とゆうことでみていただけたらと思います。

生年月日・・・S45.1.1(男) 四緑木星 

物件は、今年度良いと言われ購入した南西です。
しかし、来年度は四緑木星にとって凶方位だとわかり、
悔しい思いと不安でいっぱいです。

流派など素人で分かりかねますが、この月やこの日なら引越しでも大丈夫
な期間、日程がありましたら教えてください。

予算的に方違いなどはできない状態です。
身勝手で申し訳ありませんが、辛口のコメントは避けさせてください。

完成は節分後~4月にかけてだと思います。

Aベストアンサー

もう一つアドバイスしますと縁起とか運とかを気にする前に人生とは、幸せとは、子育てとは、占いとはと言う事をしっかり自分なりの答えが出るように考えましょう。

子供が病弱ならどうすればいいのか考えて色々運動させるといいでしょう。
ジョギングと水泳がおすすめです。北島康介も病弱でしたよ。

占いに関して気付いて欲しいのは東北の震災がある前は占い師ブームだったんですよ。
それが地震がおきたらみんなテレビに出なくなりました。
細木数子なんかは今では体がボロボロですし美輪明宏でも地震の事は話しませんよ。

私は占いの人に会うと必ず先に言っておくけど私は不幸にならないよ。と言います。
交通事故で大変になったこともあるが私は自分が不幸と思わないから不幸じゃないと言います。
全て前向きに考えてます。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q大阪府から見て、福岡は何方位でしょうか? 風水など 吉方位?凶方位?

色々な風水や他の占いで、
吉方位や凶方位がありますが、

5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、
九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが

大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか?
又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか?
やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか?
あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら
宜しくお願いします。

九星気学:九星チェック
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9seiでは、私は

本命 : 二黒土星 月命 : 七赤金星 日命 : 六白金星
最大吉方 六白金星 八白土星

風水卦
巽命 東四命

吉方位
生気 北
天医 南
延年 東
伏位 東南
凶方位
絶命 東北
五鬼 西南
六殺 西
禍害 西北

飛星

でした。九星気学:九星チェックでは↑だったのですが、
他の占いでは凶方位が吉方位だったりします。
どれが1番当たるというか、的確に近いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

色々な風水や他の占いで、
吉方位や凶方位がありますが、

5月辺りに、大阪から福岡(博多)に旅行に行くつもりなのですが、
九星気学でも他の0学占いでも、凶方位は西となっているのですが

大阪府から見て、福岡(博多)は、正確に言えば何方位になりますか?
又、吉方位・凶方位の場合は何に気をつければよいのでしょうか?
やはり凶方位にいくと、後で色々と問題など起こるのでしょうか?
あまり風水や方位に詳しくないので、詳しい方いましたら
宜しくお願いします。

九星気学:九星チェック
...続きを読む

Aベストアンサー

自宅からの正確な方位だけならば
インターネットで
「あちこち方位」を検索してください。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q吉方位?凶方位?

10月3日に尼崎から東京23区内に引っ越す五黄土星の者です。自分で鑑定が出来ないので、ネットで検索したり占い師さんの方位表を参考にしているのですが、この時期は東京方面はよろしくないようです。5年ほど方位取りをしていたのですが、どうも凶方位から呼ばれている気がします。
避けられない引っ越しなので、ある程度は諦めもしているのですが、気学に詳しいかた、気休め程度でかまいませんので、注意すべき事、やっておくべき事があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。今後のために参考にしていただければと思って補足します。随分神経質になっておられるようですが、避けることができないのであれば、今後のことを考えるほうが得策ですよ。

1.5年間方位取りを続けて、吉方で転勤になるのを楽しみにされていたとありますが、気学の先生の指導もなく、月命星もご存知なくて方位取りを続けてこられたのだとすると、それが本当に方位取りになっていたかどうかという疑問が生まれます。東京に太極が移って、再び方位取りを始められる時には、気学の先生の指導があった方がいいと思います。ある程度指導を受けるとコツが分かってきますので、それ以降はご自分でできるようになるはずです。

2.15年前に凶方で大きな引っ越しをされているとのことなので、方位取りを重ねたといっても、なかなか自動的にいいタイミングで転勤というわけにはいかないと思います。気学的な考え方で言えば、連鎖反応で凶方の転居は次の凶方の転居とつながりやすいからです。これを断ち切るには、自動的に巡ってくるチャンスを待つのではなく、かなり強引に、転居を計画する必要があります。次回のチャンスの際、心がけてみられてはいかがでしょうか。

#1です。今後のために参考にしていただければと思って補足します。随分神経質になっておられるようですが、避けることができないのであれば、今後のことを考えるほうが得策ですよ。

1.5年間方位取りを続けて、吉方で転勤になるのを楽しみにされていたとありますが、気学の先生の指導もなく、月命星もご存知なくて方位取りを続けてこられたのだとすると、それが本当に方位取りになっていたかどうかという疑問が生まれます。東京に太極が移って、再び方位取りを始められる時には、気学の先生の指導があった...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q吉方位なのか凶方位なのか分かりません…。

四緑木星の2012年の吉方位は
暦や複数の占いサイトなどで「北東、南、南西」とありました。

しかし、別の占いサイト(複数)には「南」が「凶方位」に含まれていました。
(北東、南西は吉方位で共通していました)


「南」は吉方位なのでしょうか、凶方位なのでしょうか?


どなたか占い(気学、風水等)に詳しい方がおられましたら、
お教えいただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいという前提で探すことが懸命です。

方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報