自分で作った曲があるので、本格的な?スコアが作成できるソフトを
無料でダウンロードできるソフトありませんか?
ちなみに、曲はヴァイオリン協奏曲などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 フリーソフトには、残念ながら「本格的な」ノーテーションソフトはないようです。



 本格的にスコアを作りたいなら、

(1)Sibelius
   http://www.sibelius.jp/

(2)Finale
   http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/

といったところが定番です。
 テンキーやキーボードから音符を入力してスコアを作ったり、全体を移調したり、スコアからパート譜を作ったり、スコアを音にして演奏させたり、という機能があるようです。

 どうしてもフリーソフトにこだわるなら、あまり付加機能はありませんが、楽譜清書ソフトができるものとして

・Lilypond
 http://lilypond.org/index.ja.html

というものもあります。

 あとはご自分で調べてどれが利用可能かご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melon10さん!

ご回答ありがとうございました!
とても、ためになりました!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む

Q無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。
クラシックのフルスコアならそのほとんどが無料でダウンロードできると聞いたことがありますが本当でしょうか。本当なら是非そのサイトを教えていただきたいのです。そして今ダウンロードしたいのは
ショパンのピアノ協奏曲 第1番 Op.11 フルスコアです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのことですか?
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)

無料で見られる理由は、著作権が切れているからです。
よって著作権が切れていない新しい時代の人のものは見られません。

入手困難な珍しい楽譜などがあってかなり便利なサイトですが、
「古い楽譜」であるため、誤植が直されないでそのままだったり、
それ以降の研究によって明らかにされてきたことが全く反映されていなかったりして、
信頼性に欠ける場合があることは頭に入れておいてください。
(ショパンも最近になって、だいぶ新しい事実が分かってきています)
もっとも、今出版されているものでも内容が逝っちゃってるものは結構あるので
油断はできませんが・・・・

Qアルトサックスとテナーサックス、どちらが女の子を酔わせますか?

ジャズアルトサックスとジャズテナーサックスとではどちらがカッコイイですか?どちらが女の子にモテますか?f^_^;

Aベストアンサー

サックスの種類よりも、まずある程度の腕前、次に演奏者のルックスですね。
あと、テナーサックスはある程度は身長がないと…

と、このように書くと不真面目な回答に思われて、気を悪くされるかもしれませんが、私の今まで見てきた経験から。結構真面目にそう思ってます。
ある程度身長があって、ルックスが良くてそこそこの腕前だと、テナーはモテでましたよ。

Q楽譜を無料で一日2曲ダウンロードできるサイトなのにできません・・・

クラッシックピアノの楽譜無料サイトでよくこちらが紹介されているのですが
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

一日2曲までダウンロードできるとのことですが、以前一曲だけダウンロードできたものの、それ以降できなくなってしまいました。
英語でよく判らないのですが 既に2曲ダウンロード済みです のような内容が出てしまいます。
毎日同じです。
何か設定とか必要なのでしょうか?
ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。補足を拝見いたしました。

私のPCはXPですので、Vista での「インターネット Cookie を削除する」を
調べて見ました。
「Windows Vista のすべてのエディションに適用します。」と、あり、Vista
では「Cookie を削除すると、ユーザーが以前 Web サイトにアクセスしたとき
に入力した情報を、そのサイトで再利用できなくなります。たとえば、ユーザ
ー名や設定の記録がなくなります。」と、ありました。

ただ、Sheet Music Archive のサイトに行くと左に作曲家の選択があって、右
上に、Log in SMA のコーナーがあるよね。そこでログインしないで作曲家を選択
私は今回は、Brahms をクリック、曲名は、Hungarian Dance No.1 をクリック、
ダウンロードページが開いて、Download it.をクリックすると、Adobeで楽譜が
出ます。コピーを保存、戻るボタンでトップページに戻り、今度はショパンを
選択、Ballad, Op.23 を、クリック、Download it.をクリック、Adobeで楽譜、
コピーを保存、戻る・・・今度はビゼーを選択、No.1: L'Escarpolette をクリ
ック、Download it.をクリック・・・。
あッ!あれ? 空白のページが出て、左下に小さく「完了」の字が・・・。

一日2曲だけが本当らしいですね。それにCookie は関係なかったみたいです。
ログインしなくても2曲の楽譜が保存出来ました。

Windows Vista での「Cookie の削除について」の疑問については・・・。
デジタルライフ > Windows > Windows Vista のカテゴリで質問されては
いかがでしょう。

こんにちは。補足を拝見いたしました。

私のPCはXPですので、Vista での「インターネット Cookie を削除する」を
調べて見ました。
「Windows Vista のすべてのエディションに適用します。」と、あり、Vista
では「Cookie を削除すると、ユーザーが以前 Web サイトにアクセスしたとき
に入力した情報を、そのサイトで再利用できなくなります。たとえば、ユーザ
ー名や設定の記録がなくなります。」と、ありました。

ただ、Sheet Music Archive のサイトに行くと左に作曲家の選択があって、右
上に、L...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

Aベストアンサー

サックスの基本はアルトです。
でも、趣味として楽しむなら関係ないと思います。

今後一番やりたいジャンルは何ですか?
クラシックなら、アルトをお勧めします。
吹奏楽なら、アルトの方が「おいしい」旋律が回ってくる可能性が高いです。
歌謡曲やジャズなら、文句なくテナー推しです。
ケニーGが憧れなら、アルトよりも調が一緒のテナーの方がいいかなあとも思います。

以上、バリトン吹きより。

Q声楽曲が豊富な無料スコアのサイト

以前こちらで、いくつか無料のスコアのダウンロードサイトを教えていただいたのですが、声楽曲のものがなかなか少ないものもあり、もし声楽曲が多く収録されているサイトをお知りの方いらっしゃいましたら教えてください。

「IMSLP」だいたいいつも最初に探すサイトなのですが、オペラはけっこう豊富なのですが、歌曲が少ないようでなかなか見当たらない時もあります。

できれば無料でダウンロードできるサイトが良いですが、とても豊富なサイトなら無料じゃないサイトでも構いません。何かある時便利なので。
他に良いサイトがあったらどうか教えてください。<m(__)m>

そういえば、グーグルが絶版本を公開するとかよく聞きますが、楽譜とかも含まれるのでしょうか?

ついでながら誰か情報を教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらのサイトは?無料です。
http://artsongcentral.com/song-index/

Qテナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。
しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。
けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。
CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><)

テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

前の方のように考えるのも一つの方法ですね。
テナー用からアルト用へ直接変える方法は次のとおりです。
1、調号を変える。
♭系なら♭を一つ減らす。♯系なら♯を一つ増やす。
ハ長調なら♯を一つ付ける。
2、音を変える。
例えば、ドはソにします。レはラにします。
3、臨時記号を付けます。
テナーの楽譜に臨時記号が付いていたら、その音に臨時記号を付けます。半音上がっていたら半音上げるなど。

Qフルスコアが無料で閲覧できるサイトは?

お世話様です。ベルリオーズのラコッツィ行進曲のフルスコアが無料で閲覧できるサイトは、ご存じありませんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコアと、『ハンガリー行進曲』のみのフルスコアが出ています。
『ハンガリー行進曲』のみのスコアが必要なら、
Full scoresの項目の下の方のSelectionsに、3つの異なる出版社の楽譜が出ています。
1番目のRichault社のものは古くて、スキャンも鮮明ではないので、
2番目のBreitkopf und Härtel社のものがよいでしょう。
3番目のHeugel社のものもよいですが、この『ファウストの劫罰』に含まれるほかの代表的な作品2曲も含まれています。

http://imslp.org/wiki/La_damnation_de_Faust,_H_111_(Berlioz,_Hector)

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコ...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックス。

アルトサックスとテナーサックスはどちらが女性に人気がありますか?

どちらが吹いている姿に魅力を感じますか?

上手ならどちらも素敵という意見は御遠慮ください。m(__)m

Aベストアンサー

技量こそが最大にして最重要な判断要素だろうに…

それを外すというのなら、演奏ジャンル次第かな。
ジャズならテナー、クラシックならアルトを推したい。
それ以外のジャンルは曲を聴かないとよくわからん。

もし君がド初心者というのなら、音域が低いテナーの方が粗がわかりづらいと思う。
ただし楽器としてはアルトの方が完成度が高いだろうから、上達しやすいのはアルトだと思う。

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報