空き家が80万戸、公務員住宅が6万戸あるのですが、
いまだに仮設住宅の空き地探しに奔走している理由はなにが考えられるでしょうか?

空き家を2年国が補助して無料で住まわせれば、13万人以上いる避難者も
エコノミー症候群で死亡せず健全。

仮設住宅を10万戸建てて、それを数年後廃棄します。
意味がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今住んでいる土地を離れたくないらしいです。



また、地域や、地区単位で移動したいと希望しているからです。

架設住宅をつくり、廃棄すれば、お金が動くでしょう。

政治家は、お金が動かないと、徳はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり政治家は税金を無駄使いしたがるから、
増税はやむなしかな。

お礼日時:2011/04/23 23:13

まず「居住権」で検索しなさい。



仮に住まわせたとして、2年後も「出て行きたくない」と言われたらどうなると思う?
一度生活した居住者を出て行かせることは出来ない。

そしてその空き家の所有者の財産権はどうなる?
空き家を全部買い取る気か?
だったら仮設住宅を建てたほうが安い。
    • good
    • 0

>空き家が80万戸、公務員住宅が6万戸あるのですが、



一体、『何時』の統計?。
また、何処の「都道府県」ですか?。

http://www10.atpages.jp/~whitedeerpark/index.php …

2008年の統計ですけど。
日本全国で『空き家数 756万戸』と書かれてます。

>いまだに仮設住宅の空き地探しに奔走している理由はなにが考えられるでしょうか?

「地震」・「津波」・「原発事故」等で避難生活してる多くの被災者が地元を離れようと考えないからでしょう。
国が、
『日本全国、何処の空き家でも、2年間、家賃を無料保障します』
と被災者に伝え、13万人全ての被災者が日本全国の空き家に分散して居住すれば、「一件落着」するかも知れませんネ。

しかし、「世の中の仕組み」や「人の心」は、質問者さんの頭の構造ほど「単純」には出来ていないのです。

一度でいい。
★被災地に足を運んで、避難所で生活してる人に会って話してみなさいよ。

きっと、『意味が解る』と思う。
「安全地帯」に住んでて、ボ~ッとした頭で「お気楽な単純思考」をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが税金たくさん払って肩代わりするん?
廃棄するんだけどいいの?
どぶに捨てるのと同じだよ?

お礼日時:2011/04/23 23:18

ご自分の身に置き換えて考えられませんか?


あなたは今突然現在の状態から家族を連れて、何も持たず何百キロも離れた土地に放り出されて、家だけあっても暮らしていけますか?
仕事もない、回りは見知らぬ人だけ、今まで住んでいた土地とは気候も風土も違う、日本語とはいえ話す言葉さえ方言が違う。
そんな所に放り出されて子どもは学校へも行かなきゃならない。
被災者の痛みをわかって上げて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうあなたが税金たくさん払って被災者の住居を補償してくれるんだ。
ありがたいな。
莫大な税金をかけて後世に負担を強いるほうがあほだと思うけど?
さ、たくさん支援金払ってください。

お礼日時:2011/04/23 23:17

隣町だから近いだろここが空いてるから住めではヒトは動かない。

故郷という意味がある。それでは思考回路に意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的に住むならかまわないでしょう?
家は自分で建て直して勝手に住むのだし、仮設と書いてますが?
まさかあなたが肩代わりするとか?

お礼日時:2011/04/23 23:16

空き家って、全国でではないですか?


住んでいた街を捨てて、新しい場所に移住せよということですか?
津波被害を受けた場所は、どうするのでしょうか。そのまま更地ですか?
あなたは復興を、どう考えていますか?

生まれ育った土地を持たない、根無し草の発想ですね。
近年の新興住宅地、転勤族の家で育った人なら、そう考えても不思議は無いかもしれません。
まったく知らない土地で働き、生活を始めるってそう簡単ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波に流された土地にまた住むのですか?
津波に流された土地に仕事はあるんですか?

お礼日時:2011/04/23 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮設住宅

仮設住宅でストーブを必要としてる 仮設住宅を教えてください

Aベストアンサー

仮設住宅を建てる計画時、冬を考えずに建てたため、

(1)電気ブレーカ20A未満=電気ストーブが使えず。
(2)ガスコンセントが居間にない=ガスストーブが使えず
(3)居間の換気に窓を開けると寒い=石油ストーブ使えず

が、仮設住宅ブロック毎に識別されていません。

今、大慌てで調べています。

エアコンが付いていても、1部屋だけで、別室が寒い造りもあり、
全世帯の90%以上が必要になると思います。
(10月30日~11月3日、現地聞き取りからの推測)

Q災害にあわれたときの、仮設住宅や災害被害住宅(県営住宅などの借り上げ)も家賃を設定しよう

災害時も.1ヶ月を過ぎたら水や食糧支援も少なくなり自分で買いに行ったり外食したりするようになると思います。。

仮設住宅なども1ヶ月を過ぎれば、自分でちゃんと家賃を払って住むのがいいと思います。
なんせ税金ですから。
壊れた家を直しながら住んでる人もいるし、少しはなれたところに賃貸で借りて住んでる人もいるので、仮設住宅などだけ家賃ゼロはないと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の例を取れば、2年間だけ無償措置になりますが、その後は一般公営住宅と同じように家賃が掛かります。

宮城県では月25000円掛かります。

Q二階建て仮設住宅の件

二階建て仮設住宅について「輸入を促進している」とか。そこで疑問です。
二階建て仮設住宅は日本では作っていないのでしょうか?またまた毀日反日国からの輸入を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

阪神大震災の時私は色々な所に何故二階建てのプレハブを使わないのか質問と提案をした事があります。
同じ事を提案した人も結構いたらしいのです。
一通だけ返答があったのがお年寄りの転落の危険があるとか言う事でしたがなんと想像力がない返答かと腹が立ちました。
二階は体の壮健の人、一階はお年寄りと決めればいいことではないですか。
4トン車が入れる程整備されていればユニットハウス(コンテナハウスとも言う)の二階建て考慮すればもっと早く仮説住宅を作る事が出来ます。
そう思っていた所この間のテレビ朝日の「朝まで~」で誰かがそう提案していましたね。遅い、遅すぎます。
建設現場では二階建てが当たり前でその部材は豊富にある筈ですし、中古のユニットハウスの余剰もある筈です。
「餅は餅屋」と言う如くその専門家に意見を求めればその様な回答が得られた筈です。

Q中越地震の仮設住宅

テレビで初めて仮設住宅を見た時、狭い!と思うと同時に「雪大丈夫なのかな・・・・・・」と思いました。
案の定、雪で窓が埋め尽くされてしまっています。

雪国の家は大抵、屋根にきつい傾斜がついていて、雪が積もっても、少し溶ければ滑って落ちますよね。
あんな屋根の傾斜0の家では、積もるのも当たり前です。雪が窓を覆って、換気にも気をつけなければいけないし、窓がいつ割れるかと、心配だと思います。(雪囲いをする暇も無かったのでしょうね。自分の家でもないのだから、雪囲いの材料もないだろうし)

そこで質問です。
あの仮設住宅は、雪国のことも考えて建てられたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配して頂いてありがとうございます。

被災地に住んでます。貴方の仰るように平らな屋根は雪が積もります。雪下ろしにはかえって安全ですね。傾斜していないので滑って落ちるということはないですね。雪国の屋根には滑り止めに傾斜の部分に鉄骨で横に棒が入ってます。それで滑り止めになってます。平らな屋根ならそれが無いので雪下ろしには都合がいいと思います。

仮設住宅は雪が積もった時、2mまで耐えられるとうたっていますが、雪国の人が考えたとは思えないですね。雪が降ったらおろさなければいけないですよね。平屋で高さ3メートルない建物に2mの雪が降ったら屋根の雪を下ろして地面の雪が2m。単純計算で家の周りには4mの高さの雪壁が出来ます。実際にはそんなこと無いんですけど、どちらかといえば、耐雪に関しては雪を下ろさなくてもいいような構造に出来ないだろうか?と思います。部屋の熱を利用して消えるようにとか屋根にヒーターがついていて仮設住宅ならば屋根が隣接してるのでポンプで各屋根に温水をまわすとかそんな構造のほうがいいかな~と思いました。

今回の仮設住宅のデータ-をメーカーが取って、もっといい仮設住宅の設計に従事ていただければ、いいかなと思いました。

こんにちは。ご心配して頂いてありがとうございます。

被災地に住んでます。貴方の仰るように平らな屋根は雪が積もります。雪下ろしにはかえって安全ですね。傾斜していないので滑って落ちるということはないですね。雪国の屋根には滑り止めに傾斜の部分に鉄骨で横に棒が入ってます。それで滑り止めになってます。平らな屋根ならそれが無いので雪下ろしには都合がいいと思います。

仮設住宅は雪が積もった時、2mまで耐えられるとうたっていますが、雪国の人が考えたとは思えないですね。雪が降ったらおろ...続きを読む

Q被災地に仮設住宅は誰でも訪問出来るのですか?

ハワイから知り合いが, お土産をもって被災地を訪問したいという事で 4/13-4/14 予定しています。宮城県の何処の仮設住宅に行ったらよいのでしょうか? また事前に連絡しておかないと訪問出来ないのでしょうか? 東京から車で運転していく予定です。

Aベストアンサー

もう日程を過ぎていますが、一応。

訪問されるなら仮設よりも現地の支援団体にされたほうがいいと思います。対応に慣れているので。仮設の方は外部の方と接触したい人とそうでない人と両方いるので、行くと迷惑になってしまう可能性があります。また、行かれるのであれば、事前に支援団体の方と連絡はとったほうがいいです。

訪問される目的がはっきりわからないのですが、もし被災された片の話が聞いてみたいのであれば仮設に行くのではなく、語り部のツアーに参加たほうが良いです。震災のことは思い出したくない、語りたくないという方も少なくなく、仮設を突然訪問して話を聞かせてくださいということが迷惑になる可能性があるからです。

Q募金をもっとすれば「仮設住宅」は広い部屋になったの?

11月27日午後7時からのNHKニュースで新潟地震で被災して、仮説住宅へ入居された親子にインタビューあり、幼稚園位の子供が部屋を見て一言「ちいせ~」でした。まあ子供だから正直な意見か?と思っていましたが、その父親が「前の家が広かったので、せまいけど我慢します」でした。
私と家族は「ありがたい」ぐらいのセリフは述べてもいいんじゃないか?と議論になりましたが・・・。
この仮設住宅は「何」の予算から建てられたものなのでしょうか?
募金や義援金からもまわっているんじゃないかな?と思っていますが、そうでなかったら別に私達家族が議論するまでもないんですが。
私がもっと募金しとけば「広い」仮設住宅になったのかなぁ?

Aベストアンサー

ちょっと面白い視点なので、私見書かせてもらいます。

仮設住宅は、あくまでも仮設であって、恒久的住居ではない、と考えます。また、新聞によれば、阪神のときもそうでしたが、供給も足りませんし、それだけの敷地も必要です。少なくとも、体育館などの避難所よりはましでしょうし、最低限家族単位でのプライバシーは確保できます。

募金の多寡、税の投入額によらず、数をいかに稼ぐかに重点を置くのが、妥当だと思います。

個人的な感想はヒトさまざまで、自分が募金をしたからと言って、素直な感想 (既に回答されていますが) に対し、感謝を要求するのであれば、それは真の善意からでた募金ではなく、自己満足を得るだけの、今風に言えば 「自己中」 の所業です。

Q仙台駅近くに震災の仮設住宅ってある?

今日、秋田から東京へ帰る時に、新幹線から仙台の駅を見たのですが、
仙台駅を過ぎてちょっとしたところに、プレハブ小屋?みたいなのがだーっといくつか並んでいたのですが、あれが仮設住宅なのでしょうか?
まだ仮設住宅に住んでる方はたくさんいるのでしょうか?

私は震災とは無縁のところに住んでいるので、仮設住宅がどこにあるのかわかりません。

Aベストアンサー

http://asutonagamachi.web.fc2.com/

こちらでしょう。

まだまだたくさんの方が仮設住宅に住まわれていますよ。

Q仮設住宅でのインターネット

今回の地震と津波で被災した者です。
家がないので仮設住宅への申し込みを検討しているのですが、仮設住宅にインターネットをひくことは出来るのでしょうか?
被災前までパソコンをつかった仕事をしており、被災後も会社からかなり支援して頂いたので早く復帰したいのですが、インターネットについてご存知の方がいましたらご回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NTTやその他の通信会社にお問い合わせされることをお勧めします。固定電話が引けるならADSLが使える可能性があります。

 WiMAXという手もありますが、通信インフラがどこまで回復しているかという問題があります。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/

Qみなし仮設住宅

熊本地震後に私の母はみなし仮設住宅に入りました。私が家を建てる際親子ローンを組み母と2人で債務者になった場合母はみなし仮設住宅からでないといけませんか?新築する家で母と同居は考えていません。親子ローンでローンを組んだ場合家、土地の名義は母と私の2人になるので母はみなし仮設住宅を出なくてはいけなくなるのではと思い質問しました。金融機関のほうからは実際に母が新築の家に住まなくてもなにも問題ないと言われています。

Aベストアンサー

これは、みなし仮設住宅の居住者要件に関することですので、そのみなし仮設住宅の管理者との相談でしょう。
新たに建てる家やその敷地についてお母様の持分があるからと言ってそれが『居住できる家を所有する者』に該当するかどうかを判断しなければなりません。

お金があるからと言って、住んでいた土地に住宅を建てるかどうかというのは別の問題でしょうから、個別の事情はくみ取ってもらえそうですね。

東日本震災の時に、沿岸地域にあった伯父の家が流されました。地震で地盤が沈下して再建築する場合には1mほど地盤のかさ上げをする必要があり、時期が来れば行政の補助や行政によりかさ上げしてくれるようになるのでしょうが、伯父はお金はあったのですぐに小さな家を建てましたが、周辺は野原のままで寂しい思いをしたそうです。

被災された周辺の状況は判りませんが、街を復旧させるのは時間もお金もかかります、みなし仮設の管理者もそういった事情も考慮しつつ、公平公正な判断を下すのだろうと想像しています。

Q原発問題、避難不要とおっしゃる方はいつ…?

首都圏在住です。1歳の子供がいます。

周りのお友達は、半分くらいが首都圏を出たのですが、私は
マスコミなどの報道を聞き、まだ大丈夫かなと行動できずにいます。
福島の方も大勢いらっしゃるし、
首都圏も普通に経済活動が行われていて、
会社だって普通にありますよね。
時期尚早に動いて、パニックになってもいけないかなとも思っています。

さて、報道ではおおむね、首都圏エリアはまだ大丈夫、とも言いますが
ネットでの論調としては、おおまかにふたつあるかなと思っていて…

1)今の状態は首都圏はまだ大丈夫なんです。
パニックを起こして逃げること自体ナンセンス。
あおられて焦ったりしないで、もっと勉強してください。

2)今の状態は、避難できる人は避難すべきときに来ています。
危険度について、もっと勉強してください。

というものです。

どちらも、もっと原発を勉強してください、という感じで終わり、
原子力に関して不案内な私は、どっちの論調を勉強すればいいのか
戸惑います。…といって、やはり不安ではあるので、避難すべきとき、を
見極めなくてはいけないのかなあと、特にプルトニウムの報道が出た今、思います。

どちらを信じるべきなのか(政府を信じないほうがいいのか)も知りたいですが、
特に1)の方で、今は大丈夫、と考えていらっしゃる、知識のある方は、
じゃあこの先どうなったときに、首都圏もまずい、とお考えになるのでしょうか。
会社組織が一斉に原発問題で休業するようなタイミング(そんなのがあるのか
わかりませんが…)なのか、それとも非常事態宣言が出されるときなのか。
そうなったら首都圏のみならず、日本全体パニック状態のような気もしますし…

プルトニウムの調査も時間がかかるといいますし
この後、福島原発で何がどうなったら「本当にまずい」状態と
判断なさるのでしょうか…。

首都圏が「まずい」と思われるタイミングって、一体いつなんでしょうか?

首都圏在住です。1歳の子供がいます。

周りのお友達は、半分くらいが首都圏を出たのですが、私は
マスコミなどの報道を聞き、まだ大丈夫かなと行動できずにいます。
福島の方も大勢いらっしゃるし、
首都圏も普通に経済活動が行われていて、
会社だって普通にありますよね。
時期尚早に動いて、パニックになってもいけないかなとも思っています。

さて、報道ではおおむね、首都圏エリアはまだ大丈夫、とも言いますが
ネットでの論調としては、おおまかにふたつあるかなと思っていて…

1)今の状態は首都圏はま...続きを読む

Aベストアンサー

平たく言います。

ヤバくなったら官公庁の機能が関西や他の地域に移ります。
東京にある間は大丈夫です。
真っ先に首都機能が移転しないで被災したりすると日本中がアウトですから
まずは役所が逃げますよ。

そうでない限り大丈夫。

本当の危険度を勉強したほうがいいです。
チェルノブイリや、スリーマイルの事故はもちろん、原爆被災者
放射線従事者(レントゲン技師、原発操作技師など)を何千例も調べて
このくらいうけても影響ない、これ以上受けると癌患者が〇〇パーセント増える
などといったデータをもとに保安基準が決められています。

たとえば、チェルノブイリでは子供の甲状腺がんが増えました。
ではその子たちはどのくらいの放射線を浴びたのか。
すると、上は〇〇ミリシーベルト(時間当たり)~下は××ミリシーベルトだったというデータが出ます。

その下を浴びた子には10年たっても誰一人として甲状腺がんにならなかった。
その数字は△△ミリシーベルトだった。(あるいは△△ベクレルだった)

ならば△△ミリシーベルトでは甲状腺がんになる確率はほとんどない。ということになりますよね。
しかもその数字の5分の1くらいの数字を保安基準にしているんです。

これだったらまず、絶対といっていいほど甲状腺がんにはならないだろう。という数字です。・


たとえて言うなら、まぁ子供がベッドの上から落ちてほぼ怪我する高さは1m以上くらいですよね。
60cmでも打ち所が悪ければ怪我することもありますね。
でも30cmのベッドならほぼ怪我はないですね。
まして、わずか3cmのベッドならさすがに怪我はしないでしょう。
その3cmが保安基準になっているようなもんです。

今はその3cmのところをうろうろしてるくらいです。
やばいですね!といったところで5cmほどです。

ですから、今のところは絶対に大丈夫。しかし今後はわかりません。

プルトニュームですが、確かにこれは毒性が強くこれが漏れると
やばいです。しかし、これにも保安基準があります。
昨日の東電の記者会見は、
プルトニュームが検出された。というものでした。
しかしその数字は、他国の核実験等で日本のあちこちで検出される程度。ということでした。
ということは大阪でも、札幌でも検出される程度なのです。
それって、本当に事故った原発から出たものかどうかもわからないということじゃないですか。
もしかすると、他国の核実験の影響だったかもしれないわけでしょ。

それから、危ないから避難する、危険度についてもっと勉強しろ。
といってる人は単なる人づてやツイッター、ブログ、などいわゆるデマや口コミ情報です。

私はNHKの信望者では決してありませんが、きちんと国の原子力保安員や、国立病院の放射線専門医
などがテレビや新聞で説明しているほうを信じます。

こういうときこそ、自分が怖いからといって人の話をしかもド素人の話を信じたり
ツイッターなどのおおかたの意見などを信じないことです。


まぁ、人のことは言えませんが、良く考えれば責任を取れる人の話のほうが当然信憑性が
あるはずです。
匿名でなにも責任をとらない人の話をこういう事象については信じてはいけません。

平たく言います。

ヤバくなったら官公庁の機能が関西や他の地域に移ります。
東京にある間は大丈夫です。
真っ先に首都機能が移転しないで被災したりすると日本中がアウトですから
まずは役所が逃げますよ。

そうでない限り大丈夫。

本当の危険度を勉強したほうがいいです。
チェルノブイリや、スリーマイルの事故はもちろん、原爆被災者
放射線従事者(レントゲン技師、原発操作技師など)を何千例も調べて
このくらいうけても影響ない、これ以上受けると癌患者が〇〇パーセント増える
などといったデータをも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報