空き家が80万戸、公務員住宅が6万戸あるのですが、
いまだに仮設住宅の空き地探しに奔走している理由はなにが考えられるでしょうか?

空き家を2年国が補助して無料で住まわせれば、13万人以上いる避難者も
エコノミー症候群で死亡せず健全。

仮設住宅を10万戸建てて、それを数年後廃棄します。
意味がわかりません。

A 回答 (6件)

今住んでいる土地を離れたくないらしいです。

また、地域や、地区単位で移動したいと希望しているからです。

架設住宅をつくり、廃棄すれば、お金が動くでしょう。

政治家は、お金が動かないと、徳はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり政治家は税金を無駄使いしたがるから、
増税はやむなしかな。

まず「居住権」で検索しなさい。

仮に住まわせたとして、2年後も「出て行きたくない」と言われたらどうなると思う?
一度生活した居住者を出て行かせることは出来ない。

そしてその空き家の所有者の財産権はどうなる?
空き家を全部買い取る気か?
だったら仮設住宅を建てたほうが安い。
    • 0

>空き家が80万戸、公務員住宅が6万戸あるのですが、

一体、『何時』の統計?。
また、何処の「都道府県」ですか?。

http://www10.atpages.jp/~whitedeerpark/index.php …

2008年の統計ですけど。
日本全国で『空き家数 756万戸』と書かれてます。

>いまだに仮設住宅の空き地探しに奔走している理由はなにが考えられるでしょうか?

「地震」・「津波」・「原発事故」等で避難生活してる多くの被災者が地元を離れようと考えないからでしょう。
国が、
『日本全国、何処の空き家でも、2年間、家賃を無料保障します』
と被災者に伝え、13万人全ての被災者が日本全国の空き家に分散して居住すれば、「一件落着」するかも知れませんネ。

しかし、「世の中の仕組み」や「人の心」は、質問者さんの頭の構造ほど「単純」には出来ていないのです。

一度でいい。
★被災地に足を運んで、避難所で生活してる人に会って話してみなさいよ。

きっと、『意味が解る』と思う。
「安全地帯」に住んでて、ボ~ッとした頭で「お気楽な単純思考」をしないように。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが税金たくさん払って肩代わりするん?
廃棄するんだけどいいの?
どぶに捨てるのと同じだよ?

ご自分の身に置き換えて考えられませんか?

あなたは今突然現在の状態から家族を連れて、何も持たず何百キロも離れた土地に放り出されて、家だけあっても暮らしていけますか?
仕事もない、回りは見知らぬ人だけ、今まで住んでいた土地とは気候も風土も違う、日本語とはいえ話す言葉さえ方言が違う。
そんな所に放り出されて子どもは学校へも行かなきゃならない。
被災者の痛みをわかって上げて下さいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうあなたが税金たくさん払って被災者の住居を補償してくれるんだ。
ありがたいな。
莫大な税金をかけて後世に負担を強いるほうがあほだと思うけど?
さ、たくさん支援金払ってください。

隣町だから近いだろここが空いてるから住めではヒトは動かない。

故郷という意味がある。それでは思考回路に意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

一時的に住むならかまわないでしょう?
家は自分で建て直して勝手に住むのだし、仮設と書いてますが?
まさかあなたが肩代わりするとか?

空き家って、全国でではないですか?

住んでいた街を捨てて、新しい場所に移住せよということですか?
津波被害を受けた場所は、どうするのでしょうか。そのまま更地ですか?
あなたは復興を、どう考えていますか?

生まれ育った土地を持たない、根無し草の発想ですね。
近年の新興住宅地、転勤族の家で育った人なら、そう考えても不思議は無いかもしれません。
まったく知らない土地で働き、生活を始めるってそう簡単ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

津波に流された土地にまた住むのですか?
津波に流された土地に仕事はあるんですか?