プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコは節電でもいいけど、この機会に、最低でもいわゆる換金が禁止されるべきだと思います。
            が、しかし
まず持論ですが、
消費者金融って不当利得で潤ってた感が強いのです、それで利息制限法をちゃんと守らせて、
やはり通常では有り得ない過去の不当利得みたいな分を「過払い金」などとして、返還させよう
みたいな流れになってる。

そこで、パチンコもグレーゾーンとか言われて、要するに賭博じゃないのか?との指摘の上で
遊びとも、ギャンブルともハッキリしないんで、グレーと言われてる。
 でも、個人的にはまず利益誘導だと思う。公営を除けば個人や会社としてやっているのに、景品買取
 の形で実質の現金化とお持ち帰りがあるので、パチが人気があり集客力もあると思う。
特定のパチに特別のはからいをしてると思う。おそらくなにがしかの所に、なにがしかのメリットの
見返りが自動的に自主的に発生すると思う。特別に可愛がってやると普通はありがとねとそうする。
 そして、遊びの面も当然あり、そこが全てと公認されているので、不正があるのではなかろうか?
とか、使わされてしまう額が結構馬鹿にはならない時もあるし、換金があるからギャンブルなんだ、
取り返せるんだとか、儲け方があってパチ攻略法みたいなものまで売ってる人も出てくるし、
ちょっとこのパチって一体全体何なんだよ?度が過ぎてるのではないか?って思うんです。
 これはネット上では大体世論みたいなもんで、パチは不要との論や意見があるわけで・・・
やっぱり、麻雀や賭け将棋や賭けゴルフやそういうのも認めればそれはいいじゃん、別に
パチ屋ばっかに行かせるような、ギャンブルやりたい奴は、パチな、みたいじゃ道理が通らない
ってことで、自由にみんなが平等にフラットな社会にすべきだろ?と思うわけで・・・

そこで皆さんの意見を聞きたい
このような不公平な「パチ足す換金いこーるギャンブル」
ぎゃんぶるやりたきゃ、パチ行けよみたいな
システムを無くすべき時だと思いますか?

また、さっき書いたみたく、他のギャンブルが選択できるようにすべきですか?
みなさまの公正な意見をよろしくおねがいしま~す。
ぜひそこが聞きたいし、みなさまの正直な意向や持論をお教え願えれば幸いでございますよ。。。

A 回答 (7件)

パチンコに関して。

あんな物、法律で禁止してしまえばいい。

この回答への補足

逆に駆使して保護育成と発展に使われてるよ。

• 0

不当利益だか利益誘導だか知らないけど要するに自分がパチンコで大負けこいて破産したから止めさせろって言ってるだけじゃん。

君がパチ破産者ってのはもう知ってるから。

何が公正な意見をよろしくだよ。同意が得られなきゃ補足でたたくだけじゃん。
こんなのよそでやってくれよ。パチ破産者の集まる板行けば同意してくれるやついっぱいいるだろ?

相変わらずしょーもない質問書き込むね。まあ久しぶりではあるけど。
    • 0

質問の意図がいまいち理解できないのですが、『パチンコの換金をやめろ。

やるんだったら
賭け将棋・麻雀やゴルフも認めろ。』てことでしょうか。

自分はパチンコをほぼ毎日しています。なので換金賛成派です。他のギャンブルもあっても
別に構わないと思います(自分はやらないけど)。

パチンコの換金が禁止になると、パチンコしない人が増えますよね。今、パチンコ業界はす
でに下火で、10年前の売上30兆円(店舗数18.000店)から、21兆円(12.600店)とこの10年
で30%ほど縮小しています。

パチンコの換金禁止をすると縮小に拍車がかかり、パチンコをしない人は大歓迎でしょう。
でも仮にパチンコが縮小廃止になったとすると、さらに景気の悪化につながるのではないで
しょうか?

1店平均25人の従業員がいたとすると、12.600店×25人=315.000人。この人たちが失業して
の受け皿や、最大21兆円のGDP押下げ効果(今原発問題の東電は従業員53.000人。東日本復興
費用25兆円と言われていますね)。その比較からもわかる通りパチンコ産業って、けっこう今
でも大きな存在です。

パチンコなんて、やらない人は必要ないんです。だから直ちに廃止しろという意見は納得でき
ます。それによって、景気の悪化を招いたり増税になったら納得いきません。

この回答への補足

質問の意図がいまいち理解できないのですが、『パチンコの換金をやめろ。やるんだったら賭け将棋・麻雀やゴルフも認めろ。』てことでしょうか。

ほぼそうです。

• 0

パチンコやサラ金が不当利得というが、不当利得って何でしょうね。

何もしなくて、お金が入る。それなら、印税も不当利得でしょうか。

サラリーマンなんて、ろくに仕事しないで給料もらっているから、まさに不当利息です。

違法なギャンブルについて、誤解されているところがあるようです。勝負に金や物を賭けることが悪いのではなく、それを無許可で仲介して手数料を取るのが悪いわけです。これも一概に不当利得とはいえないです。相当、大変な仕事です。かなり専門的かつ高度な知識とそれを実行できる能力がないと無理でしょう。

ギャンブルを仲介できるほどの高度かつ専門的な知識と能力を持った人は少ないので、たいがいのギャンブルは違法になってしまう。高度かつ専門的な知識と能力がないので、反社会的勢力が付け込んで来る。

サラ金も、なくてよさそうなものだが、なくならない。理由があります。

あなたが、世間的に評判のよい、例えば公務員とか学校の先生とします。世間の評判はよいが、金にだらしない。そんな人はたくさんいます。外見上は、こんな立派な人はいないと、皆、感服する。言うことも、立派だ。

こんな人が、お金に困ることはしょっちゅう。親兄弟親戚に無心したいが、日ごろ偉そうにしている分、無心しにくい。それはそうです。散々説教される。プライドが許さないし、金を無心していることが外に聞こえたらまずい。

銀行に相談する。もっと、いじめられます。その時、助けてくれるのがサラ金です。サラ金のお姉さんたちは、優しいですよ。親身になって心配してくれます。「あなたなんか、まだまだ立派なほうです。」なんていってくれる。細かな審査もないから、自分の恥をさらすことも少ない。これだけのサービスをしくれるのだから、高い金利をとって当然ではないですか。

需要あれば供給あり。金に困ったときに、親兄弟にぶん殴られた方がよい、と皆が思うようになれば、金にルーズになることもないから、サラ金なんて消滅します。まず、消滅しないでしょう。

この回答への補足

良く見てください。

不当利得で潤ってた『感が強いのです』
         『不当利得みたいな分』
消費者金融は利息制限の定めていた法規
(突破してもおとがめなしだった)
と出資法(突破で捕まって罰せられてしまうようです)
での上限の上の方の間、つまりよく言われている「グレーゾーン(何とも言い難いようで
、みなし弁済との意味不明なことで表現されているお方もいらっしゃったかなぁ?わかりません)」

みなし弁済 引用先
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=21630823423900
 貸金業法・利息制限法で、利息制限法の上限金利を超える金利を合法とする例外規定。
債務者が上限金利を超える金額を任意に支払った場合、債務者は返還を請求できないとしている。
この規定が適用されれば、出資法の上限金利である29.2パーセントまでは合法と認められる。
しかし、最高裁判所は「制限超過利息分は元金に充当される」「元金完済後に支払った制限
超過利息分は返還を請求できる」「債務者が支払いを強制された場合は任意の支払いには
あたらない」など、債務者を保護する判断を示している。→グレーゾーン金利

けれども、それぞれの事情で銀行からは対象外とされ、融資を受けにくい人らが主に利用したと
思われる、一方で銀行は金融屋さんに(喜んで?)融資し、高そうな御利息でたぶん対象外とされ
る人らを主に融資していたらしいので、たぶん、なおさらというべきでは無いが利息の返済がやっと
、そして次にその利息部分さえサラ金で融資を受け返済・・さらに厳しくなると、裏金融、そうして
闇金、さらに090金融へ・・・続く
と追い込まれていったとも推測できなくもないと判断した、かどうかは?だけど、一人のたったひとりの
弁護士が命がけですったもんだの闘いによって、結果動かせることに成功した。
そして、「過払い金返還」がメジャーとなり、弁護屋さんの特需が。。。

>勝負に金や物を賭けることが悪いのではなく、~以下下り

そんなことは言ってない、私営でおそらく景品買取を現金化の手段として国が公認している
唯一?だろうパチが、おかしいと言っているのです。
 当然ほかにもあってもいいはずだし、むしろ無きゃいけないんです。
 平等をくどく言う人間ではない、しかし、あまりにもおかしいではないか(私見)?
 と言うことで、理由は他の回答者様の回答を頂き補足や質問本分に書きました。

>あなたが、世間的に評判のよい  → いいえ古事記みたいな者です。

• 0
この回答へのお礼

基本的には一応 他人様から不特定かつ多数の人間から利息の意味で持って、そのようなものを付与すると歌って金銭を預金などという形で集められ
すなわち預かれる業務は

銀行だけと言っても言い過ぎではないんです。

A3です。

>65年前でしたか?
>ずーと続いていて、もう終わりにしてもいい頃でしょう?
ですからA3に書いたとおり、公正な持論の実現方法を教えてください。
他の回答の補足も揚げ足とっているだけでしょう?

問題があるのはわかる。なくしたいのもわかる。
どうやってなくすのか?実現可能な方法論がなければ何もできません。
倒産させれば済みますか?20兆円の経済活動の損失をどこで穴埋めしますか?
そうやって競馬も競輪も野球も相撲もヤクザもなくならないのです。

この回答への補足

もう、途中段階の可能性がある、監督官庁の変代え「経済産業省」に移管。
もしこうなれば、ある意味国家公安委員会のトップの特例の一つ、景品買い取り所の仕様も本当の意味で「古物商みたいなもの」から正式に客と古物商もしくは従業員の関係になって、お互いの顔を見せ合う、古物営業許可証の提示および古物台帳への客の情報等日時の記入や身分証の提示もお互いが望めばやるように変わると変えていくとは思います。これもある意味古物商を営んでいるものには法規で定めがあります。しかし現在は前述のとおり特例で、公正さも果たされていないわけです。
著しく様々な場面で普通に行われていることも法規である無いつまり任意であっても特例みたいなことが公正さを欠いているわけで、改善されるはずですが。

倒産させれば済みますか?20兆円の経済活動の損失をどこで穴埋めしますか
 との件ですが、特別の権利のようなみたいなものをず~と公認させることの良し悪しであって、倒産とはいえこれは特例の固まりみたいなものだと思う方がほとんどではないかと思いますので、時代の流れや今の尋常でないような難においての節電や景気などを考慮しても質問文にあるように、他の
商売において金が循環していくことになるのでいずれ穴埋めは容易にとは
すぐにはとは行きませんでしょうが、金は天下の回りものということで必ずや、人間が本来持つウズウズした気持ちは、形を変化して湧き上がるから、購買意欲や遊びたいとの欲望に変わっていくに違いなく、購買意欲のような形に変わっても衝動は抑えられないので何時もよりもちょっとリッチな物を買うようになる等、形を変えて徐々に穴埋めを見ると思います。
そして、景気が良くなってきた感が出ればさらにいろいろな面でお金も「物やサービス」も購入を見て動き出し良くなってゆくはずです。

• 0

パチンコは戦後復興の既得権益なんです。

消費者金融も風俗もそうですけど。
その理解がないと、社会も歴史もシステムも全く知らないのと同じなので、議論になりません。
不要論の以前に、なぜあるのか?を知る必要があり、なぜなくならないのか?を知らない限り、なくすことができません。

自由にみんなが平等にフラットな社会にすべきだろ?を推進した結果が、既得権益による独占なのですから。

この手の皆さんの公正な意見は、評論の前提が成り立ってないのです。ただの思いつき。民主党と同じです。

この回答への補足

65年前でしたか?
ずーと続いていて、もう終わりにしてもいい頃でしょう?

• 0

次元の違う問題を同列に扱うことに無理があります。

パチンコにしても風営法で厳しく取り締まれています。

>自由にみんなが平等にフラットな社会にすべきだろ?と思うわけで・・・
 「フラット」の意味を知っていますか?

この回答への補足

フラットとは、ここでいうここで思うフラットとは以下です。

競争がないじゃないか、黙っててもヤリに来るわけだから、って思っちゃいますよ。
 不正競争防止法なんてものもありますが、似て非なるものになっちゃうけど、
 そんな感じにも取れますね。
競争せずに、競争相手もあえて公営除けば無いわけですもんね。
 利益誘導と思われても、しゃーないわけで・・・

• 0