プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターなどにある、メダルゲームで、物理抽選というのをよく耳にします。自分でプレイしてみて思ったのですが、毎回、抽選内容が変わってきます。本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。
それでも、毎回、違うように抽選されるのは、やっぱり機械側での操作があるからではないでしょうか?
他の質問の回答を見ていると、ボール抽選には操作がない、完全物理抽選だと書かれているのが多いので気になりました。
どなたか、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。

そうなるかどうか、手元にサイコロでもコインでもあれば実験できるのでは。

表向きにしたコインを、1cmの高さから落とすとかならほとんどの場合、そのまま表が出るでしょうが…。
30cmの高さ、100cmの高さなんかになると、コントロールできなくなると思います。

この回答への補足

1mの高さだとしても、毎回床と正確に平行にすれば、同じようになると思いますが、人間の手で実験すると、誤差が出てきてしまうので、確認するのは難しいと思いますが・・

• 2