ゲームセンターなどにある、メダルゲームで、物理抽選というのをよく耳にします。自分でプレイしてみて思ったのですが、毎回、抽選内容が変わってきます。本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。
それでも、毎回、違うように抽選されるのは、やっぱり機械側での操作があるからではないでしょうか?
他の質問の回答を見ていると、ボール抽選には操作がない、完全物理抽選だと書かれているのが多いので気になりました。
どなたか、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 本当に物理抽選ならば、初速度、投射角度、回転板の回転速度、回転板の傾きなどが同じならば、重力、空気抵抗、摩擦力は変わらないはずなので、毎回同じように抽選されるように思います。



そうなるかどうか、手元にサイコロでもコインでもあれば実験できるのでは。

表向きにしたコインを、1cmの高さから落とすとかならほとんどの場合、そのまま表が出るでしょうが…。
30cmの高さ、100cmの高さなんかになると、コントロールできなくなると思います。

この回答への補足

1mの高さだとしても、毎回床と正確に平行にすれば、同じようになると思いますが、人間の手で実験すると、誤差が出てきてしまうので、確認するのは難しいと思いますが・・

補足日時:2011/04/24 20:15
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Q高校物理:水平方向に打ち出す玉の落下問題

 高校物理の問題です。重力が作用する空間で玉を水平に打ち出す問題ですが、x方向、y方向の運動方程式と初期条件で簡単に解を得ることができます。力学の初等的なおなじみの問題ですね。

 その玉の運動を軌跡の接線方向と法線方向に分けて考えるとどうなるでしょうか。

 求解というより、解が求まった後で考察する、すなわち、軌跡が既知として考えます。この場合、曲がった線分上を玉が移動するので、遠心力がかかりそうです。重力は下向きですが、接線成分、法線成分ともに重力項が含まれるはずなのでその法線成分と遠心力がバランスして法線方向の運動がなくなるということかなと思いますが、そういうことになるでしょうか。

また、そのような座標系で求解可能でしょうか。接線方向の方程式は簡単ですが、法線方向の方程式が難しいと思います。重力の法線方向成分はわかります(初期は水平に打ち出しなので重力そのもので、落下に従って軌跡は鉛直の直線に近づくので法線方向重力成分、遠心力ともにゼロに漸近)が、遠心力(曲率半径とか曲率中心がわからないと計算できない?)をどう計算するかが難しいですが。特に初期に水平に打ち出したときに玉に作用する遠心力が計算できるものなのでしょうか。

※これはyahoo知恵袋でも質問しておりますが、回答者の方とご相談できる可能性があるこちらにも上げさせて頂きました。ダブルポストになるでしょうか。

 高校物理の問題です。重力が作用する空間で玉を水平に打ち出す問題ですが、x方向、y方向の運動方程式と初期条件で簡単に解を得ることができます。力学の初等的なおなじみの問題ですね。

 その玉の運動を軌跡の接線方向と法線方向に分けて考えるとどうなるでしょうか。

 求解というより、解が求まった後で考察する、すなわち、軌跡が既知として考えます。この場合、曲がった線分上を玉が移動するので、遠心力がかかりそうです。重力は下向きですが、接線成分、法線成分ともに重力項が含まれるはずなのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

実り無いことを書いていたのは僕の方でした(^^;

「事象を記述するための座標系をどのように設定するか」から始めなければなりませんでした。

水平方向と鉛直方向に座標軸が伸びるデカルト座標の下での考察をするのが、高校での水平投射の解き方。とてもスッキリした解法を提供してくれます。

もっと違った座標系、たとえば、動径軸rと回転方向軸θで記述する極座標でも記述が可能です。(でも、r軸方向,θ軸方向共に、変化する力が有り、運動方程式も、いたずらに複雑になるだけで、この場合には、あまり適切な座標系とは言えないと思います)

しかし、任意の時刻で、軌道の接線方向と法線方向とを直交する2軸として持つ座標系は適当なものが見つかりません。極座標と勘違いしてしまいそうですが、ANo.1の添付図に示し、質問者さんも、O点位置の不確かさを指摘なさっているように、O点は定点ではありません。


>問題が複雑になる理由は、曲線座標でかつ、その曲線形も決まっていないという
>ことだと思います。
>座標軸が解に依存するというのは問題として正しいのかな

と書かれているのは、上の事情を指しているのでしょう。


>玉の運動を軌跡の接線方向と法線方向に分けて考える

このこと自体は、ANo.1で試みたように、考察することは可能ですが、そこから議論を発展させることは期待できません。つまり、
P点での接線方向には、
 m・α=mg・cosθ
法線方向では
 mg・sinθ=mv^2/r
と定式することはできても、この情報から、その直後の運動(たとえば、t[s]後の、位置,速度)を導出することはほとんど期待できません。

ANo.1です。

実り無いことを書いていたのは僕の方でした(^^;

「事象を記述するための座標系をどのように設定するか」から始めなければなりませんでした。

水平方向と鉛直方向に座標軸が伸びるデカルト座標の下での考察をするのが、高校での水平投射の解き方。とてもスッキリした解法を提供してくれます。

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Q昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。
子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。
すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。

法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。
それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか?
店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか?

子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。
他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。

今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>法律上

http://shibuya.cool.ne.jp/monaco15/wakahuu.html

ゲーセンは、風営法~に基づいているでしょうから、
なんなら、風営法をかたっぱしっから全部読み解いてください。

自分は、上の参考URL見つけるぐらいの労力しかかけられませんでした。


>>その店(チェーン店)だけ言われます。

つまりはそういう事なんでしょう。
「(うちの店では)お子さん一人ではメダルゲームはご利用いただけません」
という事なのかと。
下っ端バイト店員が全てを把握してるなんて思わないほうがいいですよ。(まぁ、客からしたらバイトか店長かもよく分かんないのでなんとも言えませんが。


自分なら、電話かけて責任者に代わってもらい、そういう事なのかどうかを聞いて完了にしますかね。

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1円玉が1グラムでも、空気1.2グラムがもっともっと軽い感じっていうことなんですか?

1円玉も感じがないぐらい軽いと思うので、何が何か・・・

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少し昔の台なので稼働しているか分かりませんがビンゴギャラクシーはオススメです
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慣れれば500枚ほどで半日遊べる位の良心的な台です、複数台で友達と競う事も出来ます

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物理の問題を解いていたのですが、どうしても引っかかってしまった問題があります。

傾斜角が 25 度のピンボール台がある。玉の質量を 0.3 kg 、玉を発射するためのばねのばね定数を 150 N/m 、玉がばねから離れる位置を y = 0 、重力加速度を 9.80 m/s 2 として有効数字2桁で以下の問いに答えよ。

(1) ばねを 4 cm 縮めて玉を発射した。 y = 0 における玉の速度を計算せよ。

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>てっきり=Asinωt+Bcosωtを使うのかと思っていたのですが、この式だと重力加速度を使用しません。ということは間違いということなのでしょうか?

完全に間違いとは言えません。この式を用いる場合には、どこに原点を取るかが問題です。ちなみにこの式は円運動の式ではなく、円運動の正射影の式です。単振動は円運動の正射影になってますから、単振動の式もこの形であってます(というか、単振動の式がこの形に表されるから、単振動は円運動の正射影だ、と言えるわけです)。

では、どのようにしたら=Asinωt+Bcosωtの式が使えるのかについてですが、微積分の知識があるなら比較的簡単に理解できます。
まず、ばねが自然長の時のばね先端の位置を原点、として斜面上向きにx軸をとって運動方程式を立ててみると、加速度が位置の二階微分であることに注意して(摩擦についての記述がありませんが、斜面は滑らかな面と仮定して話をします)
m(d^2x/dt^2)=-mgsinθ-kx
ですから、
d^2x/dt^2=-(m/k)(x+mgsinθ/k)
となります。x=-mgsinθ/kが力の釣り合いの位置であることはいいでしょうか? え?って思ったら、力の釣り合いの式を立てて確認してください。
ここでX=x+mgsinθ/kと置いてやるとこの式は
d^2X/dt^2=-(m/k)X
です。この微分方程式の一般解(つまり、この式を満たすようなXの表式)は、ω=√(k/m)として
X=Asinωt+Bcosωt
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この解については、微分方程式を習っていない段階では、代入したら確かに満たしてるな、くらいの理解で良いでしょう。
さて、いま、X=x+mgsinθ/kだったわけですから、自然長の位置を原点に戻してやると
x=Asinωt+Bcosωt-mgsinθ/k
となって、ちゃんと重力加速度の項も出てきます。

で、この式を使えば解けるはずですが、この式を使うのはこの場合は得策ではありません。やはり、エネルギーの保存を用いるのが簡明でしょう。

>てっきり=Asinωt+Bcosωtを使うのかと思っていたのですが、この式だと重力加速度を使用しません。ということは間違いということなのでしょうか?

完全に間違いとは言えません。この式を用いる場合には、どこに原点を取るかが問題です。ちなみにこの式は円運動の式ではなく、円運動の正射影の式です。単振動は円運動の正射影になってますから、単振動の式もこの形であってます(というか、単振動の式がこの形に表されるから、単振動は円運動の正射影だ、と言えるわけです)。

では、どのようにしたら=Asi...続きを読む

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

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田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
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田舎は危険です。

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題のとおりなんですが、つるした5円玉を振り回す運動は、物理では一般にどう呼んでいるんでしょうか?

5円玉のほかに、室伏浩二選手のハンマー投げのときのハンマーの加速も同じものと思いますが、
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力のベクトル的にどう解釈するのか、名前があるならどういう名前の運動と呼ばれているのか知りたいのです。

詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エネルギーの出し入れの観点からは考えられ
>ないもの>でしょうか?
>あるいはそういうHPなどはないでしょうか?
意欲のある人なら、インターネットで、
「パラメータ共振 エネルギー保存」 または、
「共振 エネルギー保存」で検索すれば、見つかります。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/kadan/dan041219.html

Q13年ほど前にゲームセンターでよく遊んだゲームなのですが・・

名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。
1 サッカーゲーム
日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手を撃つこともできます(操作を誤ると味方も犠牲になります)。選手はタックルされたり,撃たれたり,ボールを当てられたりすると,だんだんボロくなってきて,しまいには煙が出てきます。
2 魔法使いのシューティングゲーム
ほうきに乗った魔法使い少女を操って,画面左から右に向かって進んでいくゲームです。ほうきをブーメランのように投げることができ,それによって敵や障害物をやっつけられます。やっつけられた敵や障害物のあとには宝石が残されて,それを拾うと得点になります。

どうぞ,宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

SNKのサッカーブロールでしょうか。

2はNo.1の方と同じでコットンだと思います。

参考URL:http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/030421-ng-soccerbrawl.html

Q高いところから鉛玉を落下させるとどうなりますか?

(物理の質問です)高いところからパチンコ玉を落下させるとどうなりますか?

たとえば東京タワーとか。
どんどん加速して地面に直撃するのですか。
それとも空気抵抗により、一定の速度は超えないようになっているのでしょうか。
「ストン」と落ちるか、「ズドン」と落ちるかが知りたいです。

出来ればなぜそうなるのか詳細も教えてください。

Aベストアンサー

空気抵抗と均衡する終端速度に落ち着きます。何千メートルから落としてもこれは同じです。

で、知恵袋に全く同じ質問をした方がおられます。まあ、死ぬかどうかは当たり所でしょうが、パチンコ玉程度の質量だと、滅多に死ぬことはないでしょうね。地面にめり込むかどうかも疑問です。固い土だとくぼむ程度でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012957410
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215351197

Qゲームセンターにあるゲーム機。

ゲームセンターには、様々なゲーム機があります。今ですとプレイステーション等のゲームがありますので、もう自宅に置く人も居ないのかもしれませんが、当方らの時代ですと、『インベーダーゲーム』が大流行でして、暫くするとどこから購入して来たのか?自宅にインベーダーゲームのテーブルごと持っている奴も居たのですが、当方が欲しいのは、グランツーリスモと言うのでしょうか?ゲーム機自体詳しくないのですが、ハンドルにアクセル、ブレーキペダルがついた、そのものが欲しいのですが、中古で購入する場合、どう検索すれば良いのでしょうか?思いつくものすべて検索しましたが、見つかりませんでした。よろしくお願いします。会社に一つと思っています。

Aベストアンサー

>寂れたホテルのゲーセンにあるようなもので、上から降りてくる車を避けて走るだけのものなんですが。

それは多分 スーパースピードレースという
タイトー販売の1977年12月リリースのものだと思いますが

まず、補修パーツがもうこの世に存在しないので、パーツが壊れたら貴方が板金して作る必要があります。
ブラウン管配線も修理を受け付けてるれるところが皆無でしょう。
木製筐体なので、壊れたら貴方が釘などで修理する必要があります。

ゲーム倉庫に眠っていれば引き取りでタダ同然で手に入れることはできると思います。
ただし、動くかどうか解らないジャンク品扱いですけどね ほぼ半世紀前の機械ですから。
基板直結型なので取替えはききません。


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