皆さん、こんにちわ。久し振りに質問させていただきます。最近43歳になりました。×1です。離婚したのが4年半前。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を患い14年目。完治の見込み無し。適応障害の為に就職も禁止されています。でも稼がなければならない。自分で「工房」を開いてネットなんかで作品を売ったりしています。気分の浮き沈みが激しく、人格障害の影響で、私の中にもう1人、別人の私がいます。唯一の長点と言えば、手先が器用なだけ。

4年半前に会社が倒産し、再就職を試みるも、ことごとくペケ。そして「就職禁止」。定職も就けない。安定した収入も無い。こんな男に女性は振り向かないだろうなぁ、と思う今日この頃。このままず~~~っと1人で暮らし、最終的には「孤独死」かいなと悪い方に悪い方に考えてしまいます。年齢も年齢だし、このまま朽ち果てるのが怖ろしいです。せめてパートナーでもいれば・・・とは思うんですが、こんな「おっさん」には誰も振り向かんだろうなぁ。こんな私はどうすれば良いんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

poizon19さん、こんにちわ。


同年齢の女です。

んん~。一時に不運が重なったのですね…
生きていると本当に色んなことがありますもんね。

私も社会的に再起できないであろう危機を感じています。
数年前、大幅人員削減で社会問題になったIT企業の某N社で長い間
営業事務の仕事をしておりましたが、3度にも渡る人員削減に伴った
部署の統廃合により、私の所属していた部署も無くなりました。
そして新しい配属先は今までのキャリアを活かせる環境でもなく、
私に著しく不向きであると思われる監査的な業務内容で、自分らしく
働けなくなったため、悩みに悩んだ結果として退職しました。

が、ある程度の覚悟はしていたものの、仕事は決まりません。
年齢的な問題としか考えられません。
それでは…と考慮して、主婦の短時間パート的なに応募してみても
「あなたのキャリアに見合うような仕事ではありません」などと言って
断られてしまいます。
そりゃそうですよね、就職浪人も大勢いるんですから。

最近では自分の存在価値がわからなくなってしまい、何をするのも
億劫になっています。心も弱ってきてるんだろうなと思っていますが、
それを他人に悟られないように振舞うのに必死です。
働けないって本当に悲しいことですよね、私も辛いです。

ただ私は、poizon19さんのちょっとしたファンです。
色んな回答を見かけますが、人柄の良さが滲み出ていますよ。
どんな方なのか、お会いしてみたいと思うこともあります。
周りの人も、近くにこんな男性がいると知ればきっと親しくなりたい
はずです。少し外に出られたら孤独死(笑)は回避できますよ!

過ごし易い時期になりました。
お体をお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ私は、poizon19さんのちょっとしたファンです。色んな回答を見かけますが、人柄の良さが滲み出ていますよ。どんな方なのか、お会いしてみたいと思うこともあります。

=実に心にジ~~ンと来ました。私のつたない回答をご覧になっていただき、ありがとうございます。お会いしても、大した人間じゃないですよ(笑)。でも日本の何処かで私の事をファンに思ってる方がいらっしゃるのは嬉しいです。不運と言えば、私の人生、不運だらけですよ。幸せを感じたのは、結婚した一時と、子供ができた時だけですかねぇ。その子供とも私の病気が理由で会わせてもらえないし。もう何を信じていいんだか。運命って分からないって言いますけど、こんな私でも優しく包み込んでくれる女性が目の前に現れるのを信じたいです。

お礼日時:2011/04/24 14:52

はじめまして。



「孤独死」なんて悪い方向に考えないで下さい。

一度は、ご結婚なさっているようですし、まだ43歳ですよね!!
人生まだまだ、これからですよ。いつか、あなたを支えてくれるパートナーが現れる事を祈っていますよ!!

「工房」を開いてらっしゃるんですね。あなたの作品を見てみたいです。
「工房」を開いているなんて素敵だと思いますよ。
私は、アクセサリーを趣味で作っていて自分で身につけたり、お友達にも頼まれて作ったりもしています。
自分の身につけたいデザインの物が完成した時は嬉しいですよね。

あなたの回答も、よく目にします。もし、私が男性への質問をした時には是非、私を見つけ回答して下さいね。

ちなみに43歳の男性は私にとっては「おっさん」ではなく「大人の男性」で好きですよ。
私が独身だったらの話ですが…

それと最近、お誕生日だったんですね?おめでとうございます(^O^)

私も最近、また年を取りました(T_T)綺麗に年を重ねられるよう外見も内面も磨いて行きたいものです^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしてもネガティブになりがちなんですよねぇ。でも年がら年中、ネガティブかと言えばそうじゃないんです。ポジティブな時は凄いポジティブです。

>「工房」を開いているなんて素敵だと思いますよ。

=どこも雇ってくれないので、ある時You Tubeで大好きな岡村孝子さんの歌『見返してやるんだわ』を動画で見て、ハッと閃いたんです。こう言うのは適当ではありませんが、こんなスーパー技術を持ってる人間を雇わないとは・・・・。絶対に後悔させたる、と思って一念発起で始めたんです。紆余曲折、失敗や成功を繰り返し、今の業務に落ち着きましたが、私の作品、ネットオークションに出す予定でいますから、そこで見られますよ。それにしてもこのお言葉は私にとって嬉しい言葉です。感謝します。

そうなんですよ、今日も入れてつい6日前が誕生日だったんです。年齢よりは結構若く見えるとは、スナックのお姉さん達には言われるんですが、社交辞令かな?

お礼日時:2011/04/24 15:21

こんにちは。




自分の力で工房を開いて作品を売ったり・・・って、なかなかできる事じゃないですよね!

どんな作品を作っていらっしゃるのでしょう?見てみたいです!

買ってくださる人がいるということは、作品に心があるのでしょうね。

素敵な作品が作れる人って、素敵な人なんだと思います。

歌でもそうですよね。素敵な歌を作れる人は、心にたくさんの言葉が溢れているなぁ~素敵だなぁ~って思います。


poizon19さんってOKwaveでたくさん回答されていらっしゃいますが、回答を待っている人に気持ちを伝えたい・教えてあげたいって優しい面もありますし、就職できないなどのご自身にとっては気になる部分もあるようですが、いろんな障害があるからこそ人の痛みが解る人であったり、心のある作品が作れるのではないでしょうか?


そう考えると、一般的に考えられているような「普通の人生」とは違ったとしても、poizon19さんにしか歩けない人生っていうのがあるのかなぁ~って思いますよ。

ご自身の生き方、嫌いですか?
平凡じゃなく、自分の道を歩く人っていいと思いますよ^^
もっともっと自信持っていいんじゃないでしょうか?

追伸; 前々から思っていましたが、写真のチョイスが好きですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工房を開いたのは「もう自分にはこれしか無い」と思ったからです。ガラスの板に色々な絵柄や文字をルーターという機械を使って彫るんですが、例えば「風神雷神図」「法隆寺金堂壁画」「風景画」「アニメキャラ」「実際の人間の肖像画」「家紋」なんかを中心に配置などもデザインして彫り上げるんです。あとはお子様が喜ぶかな?と思ってパフォーマー販売で目の前で「ビー玉」に無料で名前彫りなんかしてますけど、そうゆう時は一時的にでも幸せを感じますね。後はオリジナルウールマスコット「開運しま福郎君」も作っています。そうゆう作品をホームページ作って紹介したいんですが、如何せん、そんなお金も無い。もう地道ですよ。でもやはり精神的に疲れるんですよね、一日やると。で、アパートの部屋兼工房に帰っても誰も迎えてくれない。いそいそとご飯支度して風呂入って寝る。そんな繰り返しです。でも心はどちらかと言うと前向きだと思うんです。でも「人格障害」の為に、もう1人の悪い私がそれを邪魔するんですね。困ったもんです。

センスはあると言われるが・・・・手先が器用と言われるが・・・・。やはり支えが欲しい。これが本音です。

追伸:写真の事ありがとうございます(嬉)

お礼日時:2011/04/24 15:10

手先が起用なのは「手に職」があるわけで、すごく恵まれてると思います。



また、一生独身の人もいるので一度結婚した経験も恵まれています。

孤独死になるかどうかは神様が決めること。女性が振り向かない原因がわかっているならそれを克服すればいいんです。

克服できる「気力」を沸き起こさせるのは自分自身。そんなあなたの後ろ姿に着いてくる人はいるかもしれません。

幸せもお金も後ろからついてくるもんです•••って私も諸先輩から教わりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>幸せもお金も後ろからついてくるもんです

=そうかも知れませんね。しかし病気は克服しようにもし様が無いんです(悲)。病気と一生付き合いながらも気持ちが少しでも楽になると言うか、気力を湧かせられる方法って無いものですかね。こんな現状でも「支えるよ~」って女性は現れるんでしょうか・・・・

お礼日時:2011/04/24 14:36

前を向いて生きていけば、いいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。前を向いていきたいのはヤマヤマなんですが、なかなかそうなれないんです。でも何とかしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報