こんばんは
昔聞いた話で、自分を中心にどんどん関係のあるものを繋げて一つの図のようなものを作る心理テストがあるそうなのですがその名称を忘れてしまいました…
木のように書く人もいれば組織図のように書く人もいるそうです。

もし知っている人がいましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それはマインドマップだと思う。


FREEのソフトもある。ソースネクストなどでも出してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドマップで調べたところ、まさにこれでした!
昔きいた話なので心理テストだと思い込んでいたみたいです…
本当にすっきりしました!ありがとうございます!^^

お礼日時:2011/04/26 00:39

深層心理テスト?しか思いつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURAさんの回答で分かったのですが心理テストではなかったみたいです…ややこしい質問をしてしまい申し訳ありません;

お礼日時:2011/04/26 00:36

斉藤孝さんの、「偏愛マップ」でしょうか?



心理テストではありませんが、「自分を中心にどんどん関係のあるものを繋げて一つの図のようなものを作」り、「書き方はいろいろ」なので、一応調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"偏愛マップ"というものがあるんですね!
知らなかったのですが面白そうなので今度ぜひ試してみたいです*

それと、グーグルで自分が思いつく限りで検索したのですがいまいちピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。すいません…

お礼日時:2011/04/26 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある恋愛心理テストをしたところ。

ある恋愛心理テストをしたところ。
山に向かう少しカーブした道の好きな場所に車を描きなさい、と言うものです。

私は山の頂上付近に、山に向かおうとする車しか思いつきませんでした。
全く迷いもなくです。

その心理テストは浮気度テストでした。
尻軽で100%浮気者と診断されました。

車はセックスの象徴で山は欲望の高さと書かれてありましたが、
私自身、浮気者、尻軽とは程遠く
正反対ですし、どうにも解せません。

ただこの手の深層心理テストが大好きでよくやるのですが
どのテストも、いつも怖いくらい当たっているなぁとよく思うので
実際のところ戸惑っています。

Aベストアンサー

バーナム効果だと思われます。気になさらないことが一番です。
都合の悪い結果は忘れましょう。

Q心理テストにハマっています! 皆さんの知っている心理テストがあったら知りたいです!

心理テストにハマっています!
皆さんの知っている心理テストがあったら知りたいです!

Aベストアンサー

心理っていうのが、よく分かりませんが、こういうの↓でしょうか。
  http://www002.upp.so-net.ne.jp/takaoka/home1.htm

Q恋愛心理テスト

なるべく自然に、
相手の好きな人がわかる心理テストありませんか!?

Aベストアンサー

心理テストって言うか、夢占いです。好きな人の名前を書いた(フルネームで)紙を枕の下に入れて、誰にも見つからないように一日おいてその日の夜にそのまま寝る。その日の夢で、好きな人の隣に居た人が好きな人。

夢が見づらい時もあると思うから、なんかいもやった方がいいと思います。
ちなみに私はこれで好きな人が自分だと分かり、付き合えました。
頑張ってください!!

Qテスト前日に休みたいのですが。理由としては勉強不足なのですが、前日はテストと全く関係のない教科が二時

テスト前日に休みたいのですが。理由としては勉強不足なのですが、前日はテストと全く関係のない教科が二時間続けてあり、言ってもさほど意味がないかと思いました。絶対してはいけないと分かっているのですが、テスト前に休んだ経験ありますか?

Aベストアンサー

そういうことはないですね。
余計な2時間と思っているならば、その分余計に2時間テスト勉強すればいいんです。
今まで勉強不足でやってきて、その日1日休んだからといって、テストでいい点が取れるかどうかは分かりません。

Q恋愛?心理テスト?

こんばんは。
今回はこの前友達に聞かれた心理テストのようなものについて聞きたいです。

かわいい。面白い。優しい。かっこいい。うるさい。元気。←これに知っている人をあてはめて。

と言われました。これは多分心理テストだと思うのですが。。。
結果は教えてくれませんでした。汗

とても気になるので検索してみても分からないのです。
誰か知っている人はいませんか??

回答よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

その中に多く名前が出てきた人を少しでも気になっているっていう
心理テストです!

可愛い→女性
面白い→男性
優しい→男性
かっこいい→男性
うるさい→男性
元気→男性
と答える方が多いでしょう。

その中に名前が多く入ってる人を好き。
と決め付けるものです。

もし、気になる人がいるなら、
そういうのに男性のなまえは入れないほうがいいと思います!

Q「てんてん♪どんどん♪てん♪どんどん♪」

てんどんまんの「天丼」を食べて!!…感想を一言!!

Aベストアンサー

えび天だけが天丼のエースだと思ってんじゃねー!!

イカと南瓜でやりなおしてこい!
(なんで天丼って海老ばかりなんでしょうか。)

Q心理テストについて

自分に好意があるのかを診断できる心理テストってありますか?
できるだけ、恋愛心理テストであることがばれない
ものがいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

テストというかわかりませんが、簡単なの前テレビでみました。飲み会とかで自分の飲んでるグラスを相手のグラスの近くに置くとわかるそうです。嫌悪してたら離すし、好意があればそのまま。あと、一緒にご飯を食べた時に動作がシンクロすると好意があると聞いたことがあります。自分がグラスを持つと相手も持つ、飲むと相手も飲むって感じのを無意識にするとか…
同調~?ってやつらしいです。私もやってみましたが好きっていうよりは嫌いじゃないって感じがわかる程度かなとは思いますが、まずは始めのハードルなので試してみては??

Q地球が、「どんどん暑くなる」vs「どんどん寒くなる」・・・人類にとって辛いのはどっち?

近未来的に、地球が「どんどん暑くなっていく」のと、「どんどん寒くなっていく」のとでは、どちらが人類にとって辛いと思いますか?
生き延びるとしたら、どちらが可能性がありますか?

Aベストアンサー

暑くなる方が辛いでしょうね。
生き延びるとしたら寒い方だとおもいます。
寒いものは、我慢もできますし、温かくする方法があります。
服を重ね着するとか、ビニールハウスとか、火を使うとかです。
暑いのを涼しくする方法には限度があります。
エアコンによる冷房は室内が冷えた分さらに室外を暑くしますし。
氷河期みたいになったら何処か地熱発電所の近くに越したいですね。

Q至急!!心理テスト収集したいです!!

突然ですが、ただいま心理テストのネタがなくなってしまいました...!!友達も、「へー!おもしろい!!もっとききたい!!」と言っていたので、期待を裏切る訳には行きません!!   なので、皆さんが知っている心理テストを教えてくれませんか?あ、でもこれだけはさけたいです。何かというと、恋愛とかそういう感じのものです。男子にも女子にも性別関係なく楽しむ感じがいいです。軽い冗談な感じの心理テストでもいいですね。範囲が狭くわがままなお願いだと思うのですが、本当に急いでいます。なるべく今日中にお願いします。

Aベストアンサー

☆SMテスト

自分がSかM(サドかマゾ)かを調べるテストです♪

1:自分の爪を見てみて、という

その時、指をのばして手の甲から見ている人はSです。
逆に、指を丸めて手のひらから見ている人はMです。


☆サイコパス診断

サイコパスっていうのは精神が異常な人の事で、一つの問題に対してサイコパスと同じ回答をした人は“ちょっと危ない人”っていうテストですw
これは結構盛り上がりますww

調べたらたくさん出てきますが、一応一問だけ出します^^*

あなたはマンションに住んでいます。ふとベランダに出て外をみると、男性が女性を刺し殺していました。
驚いたあなたに、犯人が気づきました。すると犯人は、こちらを見ながら指を指し、ブツブツ何かを言っていました。
これはどういう事でしょう。

正常な回答
「次はお前だ」と言っている。

サイコパスの回答
次にあなたを殺しに行くために、あなたが何階に住んでいるかを数えている。

ちょっと怖いですよね。
これなら男女でキャーキャー盛り上がりますよ+゜。*(*´∀`*)*。゜+

少なくてすいません;

Qこんばんは。アンケートだにゃん。昔は使われて今はもう見かけなくなった物はなんですか?教えてくださいね

こんばんは。アンケートだにゃん。昔は使われて今はもう見かけなくなった物はなんですか?教えてくださいね。例、五右衛門風呂。お気軽にどうぞにゃん。

Aベストアンサー

ガス冷蔵庫、カセットガスを使うポータブル型と業務用はあるが、家庭用は無くなった

http://tokyopasserby.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

氷で冷やす木製の冷蔵庫も無くなったな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報