こんばんは
昔聞いた話で、自分を中心にどんどん関係のあるものを繋げて一つの図のようなものを作る心理テストがあるそうなのですがその名称を忘れてしまいました…
木のように書く人もいれば組織図のように書く人もいるそうです。

もし知っている人がいましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

それはマインドマップだと思う。

FREEのソフトもある。ソースネクストなどでも出してる。
    • 0
この回答へのお礼

マインドマップで調べたところ、まさにこれでした!
昔きいた話なので心理テストだと思い込んでいたみたいです…
本当にすっきりしました!ありがとうございます!^^

深層心理テスト?しか思いつきません。

• 0
この回答へのお礼

ROKABAURAさんの回答で分かったのですが心理テストではなかったみたいです…ややこしい質問をしてしまい申し訳ありません;

斉藤孝さんの、「偏愛マップ」でしょうか?

心理テストではありませんが、「自分を中心にどんどん関係のあるものを繋げて一つの図のようなものを作」り、「書き方はいろいろ」なので、一応調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

"偏愛マップ"というものがあるんですね!
知らなかったのですが面白そうなので今度ぜひ試してみたいです*

それと、グーグルで自分が思いつく限りで検索したのですがいまいちピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。すいません…