学生です。
先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。
友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。
1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。
そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。
夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。
2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。
ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。
夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。
最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。
滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。
交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、
高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、
「ごめんね、最近お金なくて」
と言うと、
「自分もお金ないし!」
と言われ、1000円返しました。
さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。
2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。
お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。
わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。

友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。

ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。
明日暇?
暇よー。
じゃあいってもいい?
みたいな感じです。
その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。
他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。

来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。

友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。

一般的にわたしはどこまで負担すべきですか?
わたしはケチですか?
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は、♂です。

・・・その上で。

女性はケチです。それが、自然だと。思っています。
(ぜんぜん悪気はなくて、客観的な見方ですし、それで良いです。)

現実にはどうしても、付き合いとしては「お金」が絡むんですよね。
男同士って、案外小さなお金では揉めないです。
「北海道へ行かない?」「いいよ。でも金ない。出せる?」
「自分の分だけ。・・・ヒッチハイクとかならなんとかなるか?」
みたいな感じか、「じゃ、また今度な。」で終わったりします。
なんか、アッサリな事が多い気がします。

女性は、なかなかそうはいかないんでしょうね~。
個人的には女性同士って、悪くすると「ケチだけど、ケチじゃない」戦い!をしているような気がするんですよ。もちろん、上手く言っている時は、男性以上な関係だとは思いますけど。

さて、そんな事を頭に置きつつ。
自分で「自分の事をケチ」と思わない相手とおつきあいされる事をおすすめします。二人で遊ぶなら、「二人が出せる合計金額」で遊べる人がいいのかなと思いますよ。

本当は遊んで楽しくなる事が目的なはずなのに、暗くなるのでは本末転倒ですよね。お金がネックになるのなら、「お金を使わなくても遊べる。」そんな相手がベストではないでしょうか。

個人的にはですけど、
 ・相手に何かを求める場合、拒否されても相手を恨まない。
 ・相手に求められた場合、後で相手を恨まない範囲の事だけはする。
 ・できるだけいつも、「自発的」であるように心がける。
そんな感じで、できるように努めています。嫌われるよりも、嫌う事の方が重いので。
・・・は、カッコ良過ぎるか。ストレスを貯めたくないんですよね。

なので、本当に相性が悪いと感じた時は、ほとんど相手にしません。

男的な考えとしては、「出しちゃった事をウジウジするなよ。」ですが、
これを機に、あなた自身が納得のいくような行動をとれるとイイナと思います。

あ、遅くなりましたけど、今回のあなたの行為は、「よく頑張ったね!」です。
    • good
    • 0

どこまで負担すべきも何も、半分でしょ。


友人の方がケチというか、無神経というか。

私は友人4人で遠出する時があります。私、A、B、Cの役割分担
Aは企画、車を出して運転手
Bは企画補助、遠足のお菓子っぽいものを用意する
CはAの子供の世話をする
私は皆の飲み物を買い、高速代を暗記、走行距離からガソリン代を割り出し(こういうの得意)
BCから徴収、まとめてAに渡す

4人の場合を書きましたが、一方だけが負担ってフェアじゃない。
>「自分もお金ないし!」
じゃ来るなよ。
私がそこにまざってたら、全ての金額を暗記して集計して3等分するぞ

でも、こういう人って一生こうみたいですよ。
私の叔父がある事情から、よく家に泊っていた時期があったのですが
当たり前にご飯を食べて、母曰く1円も払った事がなかったそうです。
海外を飛び回る仕事で、相当の収入があると思われる職種にも関わらず
たまに悪趣味なスカーフや、悪臭を放つ香水など土産にくれてた
これでお礼のつもり 大人になった今思い出すと、せいぜい100$程度のものだった。

200kmや30kmや、そこまで付き合うのはちょっと考えた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

具体的な例えまで出していただけて、すごくわかりやすかったです。
割り勘でよかったんですね!
お金を請求したとき、微妙な顔をしていたのでわたしがケチなのかどうか気になってました。

そういう人は変わらないんですね。
その友人と旅行等は控えようとおもいます。

後で愚痴るくらいなら遠出も断ればよかったと、いまさらながらおもいます。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 22:39

ケチと思えません。



世間一般常識の友人関係は関係の数ほどあるので、あくまで以下は自分の、個人的な意見です。

自分の場合、(交通費)その倍は出して泊まりに行く友人がいます。
目的の半分はスクールに通うことがあるからかもしれません(半分はもちろん遊び)、が。
一宿させてもらうのに、他の費用を出してもらう気にはなりません。
そこまでいうと、堅過ぎる、と思われると思いますが、すでに回答されている方のいうように、その場のノリで奢られ、返し、ということもやります。
それに、同棲なさってる場所なら、邪魔するし、って考えも自分なら浮かびますし。

お会計のノリに齟齬があるのでは?
またお金以外で、立ち仕事か、忙しさについての認識が違うのかもしれません。

ところでお金の請求、よくなさったと思います。嫌味じゃありませんよ。言われないと気付かない人もいますから、自分は言ってほしい人間です。その前に、それだけ費用かけさせて迎えにきて、って考えない人間ですが。請求がケチなら、タカリは増長します。それでケチと思うような相手なら、そういう認識の人なんだな、と思うしかないかと。(こういうと、請求の度合いがまた問題になるかもですが、とりあえず今回はそこまでに見えません)

ちなみに、「お金ないし!」で「お金がない」という相手に払わせるくらいなら、お金つくってからきたらいいのに、と思いました(笑)

あともう一つ、余計なことをいいます。不愉快なら聞き流してください。
バイトをずらす前提(つまり仕事が入ってる)なら、まず『暇』と言わないほうがいいと思います。
突然来ていろいろあってもそれを上回る楽しさや喜びがその人といることで得られるならまた別ですが。


妙な回答でイラつかせてしまってたらすみません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

聞かれたときは、
明日暇?
という聞かれ方だったので、暇と答えてしまいました。
バイトが入っていることもちゃんと伝え、一泊でどうかと提案しましたが、2泊がいいとのことでそうなりました。

ご指摘のようにもう少し友人の気持ち、バイトに対する責任感を考えるべきでした。

すごく参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 06:54

ん~そのお友達の方ももうちょっと気づかって欲しいところですね。


せめて二泊お世話になるのだから地元のお菓子を持って来るとか、、
まだ若いから仕方ないのかな、、!?
あなたが同棲してバイトもしてるからちょっと余裕があると思っていたのでしょう。
それと交通費15000円出して来てあげたよ的な考えもあったのかもしれませんね。
(前日に言い出してこっちは迷惑な話ですけどね、、)
ですが2人ともお金がなかったらどうして遠出したのですか?どちらが言い出した
のですか?あなたから言い出したのなら今回の出費は目をつぶって下さい。
お友達から言い出したのなら、、金銭感覚がちょっとずれているかもしれないですね。
お金ないのに使ってしまうタイプ、、
あなたは決してケチではありませんよ。お友達もお金出させてしまったなと
思っているとは思いますが、、ちょっと怒ってて良いと思いますよ。
反省してもらった方が彼女のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が悪くてすみません。新幹線で一万五千円の距離ということで、彼女は電車できて違法な方法で帰ったので、往復7000円もかかっていないです。

行った場所は全部友人の希望です。
200キロ以上離れた場所に行くのは、わたしはバイトもあるしきがすすまなかったのですが、友人はそこに行きたい気持ちが強く、わたしの家にきたのもあるというので、場所Aにかわる近場も提案しましたが、どうしてもということでいきました。
あとから愚痴るくらいなら、行かなければよかったですね。

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 07:07

友人は自分から行きたいと言っておきながらお金は相手任せとはおかしいですね。

ショッピングセンターはどちらから提案したのでしょうか?
でもお互いにシビアすぎるかも…(;´・`)
気持ちの問題ですが…
『わざわざきてくれたから、ご飯ごちそうするよ』
『昨日ご飯ご馳走してくれたから今日は私が出すよ』みたいに、ギブアンドテイクの関係が楽かと思います。ただそれにはお互いのお金の感覚の一致と信用がないと無理ですが…。

例えば、友達とランチをする事になったとして…
『最近あまりお金ないの』と友達が言った時、
『じゃあ今日は私がご馳走してあげるよ』
と言う事ができない相手なら今回のような会い方よりは、お互いに待ち合わせでお互い負担の完全シビア制でのお付き合いの方がいいかもしれませんね。

きっと客観的に見たら理不尽に見えますが、お友達はお友達で、高速代請求された~ケチだな
と思ってるかもしれませんね。
やはり互いに後腐れないのは、すべて割り勘だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

行った所は全部友人が行きたいと行ったところです。
わたしが遠いからと行くのを渋ったところにも、どうしてもと言われ、折角来てくれているのでいきました。

ご指摘の通り、友人に交通費を請求したとき微妙な顔をしてました。
その態度で、払ってもらって当然だと思っているんだと気づき、さらにイライラしてしまいました。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報