エクセルで縦線のいっぱい入った四角形を作る方法を知りたい

A 回答 (4件)

「塗りつぶし(パターン)」を設定して、多数の縦線で塗りつぶす方法です。



1) 図形(オートシェイプ)の四角形を挿入します。
2) その図形の上で右クリックから「図形の書式設定」を選択します。
3) 「塗りつぶし」の「塗りつぶし(パターン)」で「縦線」を選択します。

添付図は、Excel 2010です。
「エクセルで縦線のいっぱい入った四角形」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2010エクセルを使いはじめたところです。3)の「塗りつぶし(パターン)」を選択しても下の枠内に塗りつぶしパターンの絵が出ていないため、対処方法がわかりませんでした。
なぜでないかをこれから調べないとならないと思っております。ststdr

お礼日時:2011/04/25 14:05

 求められているものが良くわかりませんが、



 (1)AをクリックしてAの列を反転させます。
 (2)コントロールを押しながらZの列をクリックします。
      →AからZまでが反転します。
 (3)Aのセル幅を小さくして15ピクセルくらいにします。
 (4)A1からZ15までをクリックして 四角形の範囲を指定します。
 (5)書式 セル 罫線 を指定して罫線の周囲と縦線をクリックします。

 こういうことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図形の貼り付けで2007年度版ではできたのですが2010エクセルではできないと思っていました。他の回答でできることがわかりました。お手数をおかけしました。ststdr

お礼日時:2011/04/25 13:58

シートの領域(シート左上の1とAの角の空白)をクリックすると、シート全体が選択されるので、書式の列→幅を選び、列幅に1.63と入力し、OK


これで方眼のシートになります。
もう少し大小にしたいときは、上記の方法で任意の数値をいれ実行後、A列とB列の境目をクリックすると、・・・ピクセルと表示されるので、次に行の1と2の境をクリックすると、ピクセル表示されるので、境をクリックしたまま上下させ列のピクセルになるまで上下させ、ピクセル左の数字を記録。
次に列1~XXまで選択し、上記方法で行を選択し高さで指定するか、マウスを右クリックし行の高さで調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:42

私はつぎのようにしています。


大きさは気にしないで長方形を1個作ります。
その長方形を増やします。(CTLを押しながらマウスで最初の長方形に隣接するように)
四つくらいになったら、それらをグループ化します。
グループ化したものをさらに増やします。
このくらいでいいかな、というところで、全体をグループ化し、大きさを目的のサイズに変更します。
これで縦に線がいっぱい入った長方形ができますが、細かすぎると線が重なってしまうので、線の太さを必要により細くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。

5月
1  火
2  (水)
3  (木)
4  (金)  
5  (土)
6  (日)
   ・
   ・
   ・
31 木

エクセル初心者です。
↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。
この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。
毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか?

たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように
したいんですが、難しいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に 2012
B1に 年
A2に 5
B2に 月
1.A4に =DATE(A1,A2,1)
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
2.A5に =IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
A34までオートフィル
3.B4に =A4
セルの書式設定 → 表示形式 → → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
B34までオートフ ィル

条件付き書式
祝日の一覧を作成 E2:F18
1.A4:B34を選択
2.ホーム → スタイル → 条件付き書式
3.新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定
4.次の数式を満たす場合に値を書式設定に
=WEEKDAY($A4)=1 書式 → 塗りつぶしで色を選択
5.1~4を繰り返し、4.の数式を=WEEKDAY($A4)=7 
6.1~4を繰り返し、4.の数式を=COUNTIF($E$2:$E$18,$A4)>0

Excel2007(エクセル2007)基本講座:条件付き書式(数式を利用する)
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo2.html
土日祝日に色を付ける
http://www.excel-jiten.net/conditional_formats/color_sat_sun_holiday.html

A1に 2012
B1に 年
A2に 5
B2に 月
1.A4に =DATE(A1,A2,1)
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
2.A5に =IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
A34までオートフィル
3.B4に =A4
セルの書式設定 → 表示形式 → → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
B34までオートフ ィル

条件付き書式
祝日の一覧を作成 E2:F18
1.A4:B34を選択
2.ホーム → スタイル → 条件付き書式
3.新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定
4....続きを読む

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

Q図形(四角形)の一部分を消す方法は?

Office2003(エクセル)で文書を作成していますが、
オートシェイプの基本図形(角丸の四角形)の一辺にワードアートで作成した文字を乗せたいのですが、文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)の線も表示されてしまいます。

文字と重なった部分の図形(角丸の四角形)=線を消す方法か隠す方法って有りませんか?

大きさの違う同じ図形(角丸の四角形)を重ね合わせて消したい線の部分だけ消す=隠すという方法もあると思いますが、もっと簡単に図形の線上に文字を乗せた部分の線を消す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の貼り付け形式については、通常の目的ならJPEG(背景が黒くなる)とGIF(画像が粗くなる)以外の形式を選択すれば良いと思います。

一般的に拡張メタファイルで貼り付けた場合は、その図のグループ化を解除することができますので(警告ダイアログが出ますが)、たとえば図の一部を編集したいときなど、複雑な編集作業をしたい場合はこの形式で貼り付けると良いと思います(私はこの形式を多用しています)。

>文字の左右の余白=スペースも反映されて図形の線が文字に繋がらない方法はないでしょうか?

挿入した図を右クリックし「図の書式設定」の図タブで「トリミング範囲」の左端と右端の▼ボタンをクリックして、たとえば「-0.2cm」のようにマイナスの値を指定してください。

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセル セルの縦線を消したい

左右に隣あった2つのセルの間の縦線を見えなくする方法を教えていただけませんか。
見かけ上、左右に2倍の幅になったひとつのセルのようにしたいのです。
罫線ではなくて、元々ある薄い線のことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枠線の事だと思います、シート全体の枠線を消すことはできますが、
(表示→枠線のチェックを外す。2007)
特定のセルだけは出来ないと思います。

全部を消したなら、それ以外を罫線にする方法はありますが、手間がかかります。

別の方法で、セルの結合が有ります。
(二つのセルを選択し左クリック→書式設定→配置→セルを結合する。2007)

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Qワード四角枠の中の貼り付け写真の移動方法を知りたい

◇使用機器 Win7 ワード2010 
◇教えて頂きたい内容
(1)目的
ワード2010で挿入→図形→四角形/長方形を使ってA4サイズ一杯の外枠線を作り、この枠線の中に、下から1/3の範囲に上下2段、横各4枚=計8枚の写真を配置し、位置の移動や大きさの調整等体裁を整えたい。この場合の、貼り付けた写真の「移動方法」を教えて頂きたくお願い申し上げます。

(2)コメント
目的の位置付近には試行錯誤しながら何とか貼り付けは出来ましたが、肝心の位置の調整が出来ません。本来「文字の折り返し」=犬のマークが、アクチブになって前面等をクリックすることで位置を
簡単に移動できるはずと思っていましたが、四角形/長方形の枠線内に貼り付けた写真はその方法では動かないようです。

(四角形/長方形の枠線を使わないでそのまま写真を挿入した場合は文字の折り返しがキチンを表示され問題なく移動が出来ます)




hannni

Aベストアンサー

外野からお邪魔します
>簡単に移動できるはずと思っていましたが、四角形/長方形の枠線内に貼り付けた写真はその方法では動かないようです。

ワード2007なら出来ます、2010のことは知りません。

>(四角形/長方形の枠線を使わないでそのまま写真を挿入した場合は文字の折り返しがキチンを表示され問題なく移動が出来ます)

だったら、
ワード2007なら、初めに写真を配置しておいて、後から四角形を挿入することも出来ます。
ワード2010でも、この方法が出来れば良いので、試して見てください。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Qエクセル2003で四角の中にチェックマークを入れる方法を教えてください

簡単な報告書で、ABCDの項目を選ぶのですが、ABCDの前に□(四角)を入れて、その中にチェックマーク(カタカナのレのような)を入れて、項目を選択したいのですが、どうすれば□(四角)の中に入れられますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上部の 表示=>ツールバー から フォームを をクリックします。
ウイザードの中に チェックボックス がありますので、選択して
シート上に配置します。
□の大きさが変更できないのが難点ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報