このGWにブロンプトンという折り畳み自転車を持って、
夫婦で大阪から淡路島・徳島を旅行します。
とりあえずは明石から淡路ジェノバラインで岩屋へ。
ここまでは決めていますが、そのあとを悩んでいます。

おいしいものも食べたいし、そこそこ観光もしたいし。
輪行バッグに自転車を入れて路線バスに乗ったり
自転車でサイクリングしたりして、最終的には初日は南あわじに宿泊します。
そして翌日は路線バスで鳴門に立ち寄り、そこから自転車で徳島に入るんです。

徳島の方に入ればバスなどの事情もよくなりそうなので問題ないと思うんですが
不安なのは淡路島の縦断・・・
結構な距離に加えて、本数の少ない路線バス・・・

そこで、ここは路線バス使って移動した方がいいとか、
自転車で走るのであれば大阪側と四国側どちらがいいとか、
ここは必ず寄ったほうがいいという観光地やおいしいお店などなど
経験ある方おられたらアドバイスをお願いします。

ちなみに毎日10キロほどの距離を自転車通勤していますが、
いきなり100キロ運転など、過酷なサイクリングは体力的にムリだと思います。
無理なく路線バスを使いながら楽しく自転車で旅行しようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 淡路島は、原付で3周はしています。

自転車は、体力に自信がないので。学生時代は、1日100kmは何度か経験しています。しかも、今のママチャリ程度で。

 ジェノバラインは明石ですのが、名物の明石焼きは外さないで下さい。お昼ご飯は、明石の「魚の棚」の西入り口にある喜楽がお勧めです。おいしい魚が食べられます。
 岩屋から西側へ行くと、橋の下に道の駅があります。そこも美味しい丼を食べた記憶が。

 淡路島の観光は、分かりませんが、岩屋からは、西側の道路をお勧めします。西側は車が少ないし、海も奇麗です。信号もほとんどありません。店を探すのは一苦労。海に面した喫茶店があったのですが、今もあるかどうか。
 国生み伝説の神社(巨大な赤い鳥居)を目指し、そこから宿舎へ。
http://www.awaji-navi.jp/modelcourse_01.php?eid= …
 これで、岩屋から鳥居までユックリ走って4~5時間くらいかと。

 東側は、路線バスの本数もあるようですが、西ではめったに合いません。ですから、途中バスに乗って、というのも不可能までは言えませんが。
 ご夫婦ともに毎日数キロ走っているのなら、こんな心配は不要ですが。
 それと、歩道が無いので、車は少ないとはいえ、曲がり角は見通しが悪いので、ご注意を。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。西側の車道を気をつけて走ってきます。

お礼日時:2011/04/28 22:30

淡路島内のバスについてはすでに調べておられるんですよね?


淡路島内のバスは本数が少ないですから、岩屋からスタートして自転車とバスをつないで南淡路までというのに無理がありませんか?大阪から高速バス、あるいは三宮か舞子から高速バスで、津名とか洲本とかまである程度距離を稼いだほうがいいのではないですか?高速バスに自転車を載せられるのかどうかがわかりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島の観光には、車は必要ですか??

4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。
宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、
神戸から明石海峡大橋を渡って
淡路島に向かう交通手段を
1、レンタカーを借りるか
2、バスで行くか 迷っています。
淡路島で一日過ごすので
淡路島の観光には車が必要なようであれば
レンタカーにしようと思うのですが、
淡路島に行ったことのある方
教えてください。

温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、クルマで淡路を走ってきました。
行きはタコフェリー、帰りは明石大橋だったので、ハイウェイオアシスには寄りませんでした…残念。

行かれる場所にもよると思いますが、いろいろ行ってみたいのならクルマのほうが便利!
時間を有効に使えると思います。
水仙郷の水仙は終わっているようです。
でも、淡路島はこれからが花の季節♪
http://www.awajihanahaku.or.jp/
お花を眺めつつドライブも良さそうです。

もし、ネコ好きなら「淡路市立 中浜稔 猫美術館」なんてのも楽しめますよ。
http://www.sunshine-hall.com/neko/

Q淡路島・徳島 旅行

近々徳島に一泊します。淡路島を通って行く予定ですが、私は妊婦であまり動き回れないのと
2才の子供が一緒です。
どころかお勧めな
観光地はありますか??
なるとの渦潮は行ったことがあるので
そこ以外でお願いします。

Aベストアンサー

淡路市の「花桟敷」が最もお勧めです車ならココ
無けりゃタクシー使うことになりますが・・・
一面花畑で海が見下ろせて最高です、
尚、タクシー料金は片道1600円ぐらい
臨時バスが期間限定であるらしいが料金はほぼ同じ


南あわじ市の陸の港西淡から路線バスで行ける
「イングランドの丘」と「ファームパーク」が次点
この二つは隣接しています
やや離れて淡路島牧場というのもあります
駐車場が無料で牛乳も試飲できますが牛メイン(辛)

電車が無く路線バスの本数が少ないので
小さいお子さん連れて、っていうのは向いてませんね

Q淡路島の観光の仕方教えてください

4月15日に淡路島に行きます。
鳴門のうずしおの渦の道・渦潮クルーズとおのころ島神社は絶対に行こうと思っています。
前日は神戸に一泊してから淡路島に移動します。
泊まるホテルはウェスティン淡路島です。
この2箇所を盛り込みつつお勧めの観光コースがあれば教えて下さい。
移動はレンタカーにしようか、バスor観光タクシーにしようか悩んでいます。
渦の道は徳島なので向こうに渡る有料道路が高いのがネックだと思いますが、どちらが便利なのでしょうか?
また、淡路島はどのくらいの広さですか?
楽しい旅行にしたいので、『ココが良い』って所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

移動はレンタカーの方がいいですよ。混んでいなければ淡路島を縦断するのに下道で、2時間くらいなので高速を使わなくてもいいと思います。

淡路島の1番のオススメはやはり鳴門のうずしおですね。これからが見所の季節になってきます。時間帯によってはあまり大きい渦が見れなかったりしますので、事前に観潮船遊覧で何時頃が一番見れるかを電話で聞いておく方がいいと思います。
ウェスティンに泊まるのであれば夢舞台の中を色々見られてから出ると思いますので、その後は、花が好きであれば花さじきや水仙郷。水仙郷には以前、ご存知の番組かわかりませんが、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝さんが取材に行っています。かなりエッチ系になってしまいますが・・・。私はいった事はありませんが、行った人に話を聞くと「ありえない!」といった感じで面白かったみたいです。

お天気だといいですね♪
ぜひ楽しんできてください!

QGW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺

GW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺の温泉に入りたいのですが、可能ですか?朝の7時に徳島駅に着いて、そこからは電車とバスのみで移動をする予定です。おすすめの移動プランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー四国交通路線バス阿波池田BT行きーホテルかずら橋前13時13分着(料金;190円)
ホテルかずら橋で温泉に入り、
ホテルかずら橋前14時10分発ー四国交通かずら橋~大歩危峡シャトルバス大歩危峡行きー大歩危駅前14時32分着(料金;640円)
(乗り遅れた場合は、ホテルかずら橋前14時23分発阿波池田BT行きで阿波池田駅前へ戻ればOK、阿波池田駅前15時32分着で料金1,170円)
<シャトルバスに乗車できた場合>
大歩危15時05分発ー特急南風18号岡山行きー阿波池田15時23分着(料金;750円)
<共通ルート>
15時40分発ー普通徳島行きー徳島17時18分着(料金;1580円)
という移動プランをお勧めします。

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー...続きを読む

Q淡路島のおすすめ観光スポット

11月中旬に淡路島の「南あわじ温泉 ホテルニューアワジプラザ淡路島」に家族で泊まりに行きます。明石海峡大橋から車でいきます。
子どもは2歳と0歳です。

まだ観光する場所を決めているところなのですが、とりあえず「たこせんべいの里」は行く事になりました。

子どもが楽しめて淡路島にしかないようなスポットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ます。羊にもエサやりが出来ます。
今HP見たらコスモスが3分咲きのようですので、行ったらコスモスが満開になっているんじゃないでしょうか?今宿泊予定のホテルを見ましたら、鳴門側ですので地理的にもそんなに遠くないと思います(私達も四国側から行って割とすぐだったので)。
http://www.englandhill.jp/
 あとお子様が楽しめるといえばONOKOROなんていかがでしょうか?私は行った事がないのですが、全部ミニチュアの街が広がっているそうです。場所的に少し遠いですが、たこせんべいの里には近いので、一緒に楽しめると思います。
http://www.onokoro.jp/index.html
 ハーブクラフトとかそちらの方が良かったら淡路花の公園が割りと近くにあると思います。私はパルシェへ行ったんですが、ハーブクラフト作りやハーブでオリジナルの香水を作ったりと楽しめました。お土産やハーブ苗の販売も充実していましたので、園芸に興味のある方ならピッタリだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~kaori-park/annai.html
http://www.parchez.or.jp/top/index1.html

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ま...続きを読む

Q【GWに仲間6~7人と岡山県北~山陰旅行/プランのアドバイスお願いいた

【GWに仲間6~7人と岡山県北~山陰旅行/プランのアドバイスお願いいたします】

こんにちは。
GWに学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。
久々に会う友人で、当時の仲間6~7人が招待されています。
今は全国に散らばっており、なかなか会えないメンバーなので、
連休を利用して結婚する友人以外で旅行をすることになりました。

結婚式当日はホテルを用意してくれているとのことで、前日、前々日に宿泊・観光する予定です。
◆式前々日・・・お昼~結婚する友人の新居にみんなで訪問・移動・宿泊
◆式前日・・・観光・宿泊
式当日の時間がみえていないのですが、翌日は起床後すぐ解散の予定です。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです!

訪問する友人宅、結婚式会場共に岡山県岡山市内なのですが、どんなコースで観光がいいでしょうか。
他メンバーの希望によると、四国、広島、兵庫、倉敷以外ということなので、必然的に岡山県北~山陰になるなと思っています。
式前日は準備もあるので倉敷市か岡山市に宿泊かなと思っています。

式前々日の宿泊場所、観光コース等アドバイスをお願いします。
私たちは全員20代の男女で、車で移動予定です。
ご祝儀等出費も多いので、できれば節約コースでお願いたします!!

【GWに仲間6~7人と岡山県北~山陰旅行/プランのアドバイスお願いいたします】

こんにちは。
GWに学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。
久々に会う友人で、当時の仲間6~7人が招待されています。
今は全国に散らばっており、なかなか会えないメンバーなので、
連休を利用して結婚する友人以外で旅行をすることになりました。

結婚式当日はホテルを用意してくれているとのことで、前日、前々日に宿泊・観光する予定です。
◆式前々日・・・お昼~結婚する友人の新居にみんなで訪問・移動...続きを読む

Aベストアンサー

おめでたいですから、今回結婚しない人の縁結びのお願い&結婚する人のお礼を兼ねて、出雲大社に行くというのもいいですね。
米子道で、大山の景色をみて、境港の妖怪ロードは、盛り上がります。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

真庭市の神庭の滝でサルにエサでもやり、
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/063kanbanotaki.html
私が行ってみたくて、以前、ここで問い合わせたことがある、エコカー天丼号での観光
http://www.net626.co.jp/edf/index.html
なども、おもしろいかもしれません。
この、回答者の方が案内してくださるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5477944.html
先日の、事業仕分けの際に、なぜか湯原温泉の天丼号が話題になり、興味をもったのです。

節約コースといえば、ちょっと古いですが、映画「三丁目の夕日」って、岡山県でロケしてるものが多いです。
http://www.geocities.jp/always3chome/location.html
ロケ地廻りも楽しめます。

おめでたいですから、今回結婚しない人の縁結びのお願い&結婚する人のお礼を兼ねて、出雲大社に行くというのもいいですね。
米子道で、大山の景色をみて、境港の妖怪ロードは、盛り上がります。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

真庭市の神庭の滝でサルにエサでもやり、
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/063kanbanotaki.html
私が行ってみたくて、以前、ここで問い合わせたことがある、エコカー天丼号での観光
http://www.net626.c...続きを読む

Q淡路島観光

2月に淡路島へ行こうと思っているんですが
この季節にちょうどいい観光地ってありますか?
それと大きなお土産屋さんってありますか?
1箇所で淡路島の特産品が買えるような所があればいいんですが

Aベストアンサー

淡路島島内には東浦ターミナルパーク、あわじ、うずしおの3つの“道の駅”がありますから、道の駅に寄れば、お土産を見つけられると思います。

下のURLから、所在地は確認できます。
東浦ターミナルパーク
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo23.htm

あわじ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo14.htm

うずしお
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo16.htm

Q大阪から香川~直島~小豆島旅行について

大阪から香川~直島~小豆島旅行について

旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。
下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。

・8月13日から二泊三日
・大人三名 子供一名(小学生)
・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃
     現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊
 二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。
     瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、
     できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。
     高松に戻って高松駅付近で宿泊
 三日目:二日目同様、島めぐり
     高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着

瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。
ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。
できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 犬島は、知りませんでしたが、航路が無いのでは。すると、船をチャーターするとかしないと。それに、中を公開するとは思えないのですが。
 直島も製錬所の島。私はそこで生まれたとか。終戦直後で煙害がひどく、母が弱かったので、40日ほどで高松に移ったとか。大学の時、高松-宇野は連絡船で、直島の近くを通るのですが、付近の島はハゲテいました。今から考えると、公害でしょう。
 高速舞子からは、橋の下を通り、徒歩5分で高速舞子です。バスは三宮や大阪行きがありますが、快速は停まりますのでJRも便利です。フットバスだと安いので、検索してください。高松-高速舞子は、2時間10分くらいで、渋滞は経験していません。四国の高速の一部は片側一車線なので、事故だとお手上げですが、よほどのことがないと起こりそうにもありません。

 なお、うどんめぐりは、本かなんかの影響でしょうが、ゴムのようなうどん=さぬきうどん、と勘違いされているなら、どうぞ。私は、車がないので知りませんが、繁華街の「鶴○」などは行きました。一度だけ。B級グルメとしては、評価に賛成です。
 A級なら、その一つが「こんびらうどん」です。学生を連れて、フェリーで食べ、2時ころにセルフの店に満腹、6時はここです。セルフの店で満腹になって4時間もたっていないのですが、「おいしい」と学生も違いを分かってくれます。うどん代は、私が払うので、オイシイのはうどんではなくて、タダのせいかも。ただし、1000円近くするので、タクシーの運転手に話すと「私ら100円のうどんしか食べん」とイナサレました。
 栗林公園もお勧めします。掬月亭は、江戸時代は殿様の休憩所だったはずで、このような建物の中で抹茶を飲めるのは、おそらくここだけ。ここから眺める太鼓橋も一幅の絵です。一幅の絵で浮かぶのは、高松港のシンボルタワーの最上階(一部は無料)の眺め。晴れていれば絶景です。夜景も。

 犬島は、知りませんでしたが、航路が無いのでは。すると、船をチャーターするとかしないと。それに、中を公開するとは思えないのですが。
 直島も製錬所の島。私はそこで生まれたとか。終戦直後で煙害がひどく、母が弱かったので、40日ほどで高松に移ったとか。大学の時、高松-宇野は連絡船で、直島の近くを通るのですが、付近の島はハゲテいました。今から考えると、公害でしょう。
 高速舞子からは、橋の下を通り、徒歩5分で高速舞子です。バスは三宮や大阪行きがありますが、快速は停まりますのでJRも便利...続きを読む

Q淡路島観光について教えてください

神戸から淡路島観光に行きたいのですが

とにもかくにも体に負担のないことを最優先で
ちょっとプランを考えてもらえないでしょうか?

越してきたばかりで全然わからないのです。

行くのは高齢の両親と私ですが運転はできません。

タクシー多用プランで構いません。

神戸を午前中に出て淡路島で昼食、観光と考えています。
詳しい方よい知恵を貸してください。
昼食は和食かビュッフェ希望です。お肉は苦手です。

Aベストアンサー

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)まで行き、その後はタクシーで移動ということになります。観潮船も福良港(福良バス停のすぐそば)から出ていますのでこちらの選択もあるかもしれません、何度か観潮船にも乗りましたが、あまり期待をしない方が。それと福良港往復だけで、戸崎では降りられませんので、初めてでしたら陸路の方がよいと思います。
戸崎の近くに淡路人形浄瑠璃館がありますので、もし(ものすごく)興味があるのでしたら立ち寄られては。浄瑠璃公演込みですので入場料は若干高めです。大阪の文楽のもとになったものです。今は人里離れた場所にありますが、もとは別の場所の人里にありました。私自身は子供のころ見ただけですが。

淡路ファームパーク イングランドの丘にはコアラがいるはずですが、

さて、昼食ですが、贅沢をしたいときには、漁港の近くの民宿に予約を入れて食事ということもします。
また福良港付近は比較的大きなホテルもあるし、国民休暇村もあるので、地元民のプチ贅沢に使われているようです。
とは行っても歩いていける範囲ではないので、タクシーの運転手から情報を得るのが良いように思います。

ものすごく偏った情報ですが、ご参考に。

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)...続きを読む

Q■GW■境港・水木しげるロード・大阪から山陰旅行・情報求む!

GW後半に大阪から3歳の子連れで山陰旅行を計画しております。(自家用車にて)
一番の目的は鬼太郎が大好きな子供の為に『水木しげるロード』付近を満喫させたいです。
初めてのところばかりで具体的なコースが決まらなくて困っています。
オススメルート・渋滞状況・グルメ・温泉など情報をいただけると幸いです


■現在、5/4に境港付近のビジネスホテルが1泊予約できているだけです。
■旅行可能期間は5/3~6なので5/3に松江or米子のビジネス、5/5に鳥取ビジネスあたりを予約するべきか検討中です。
当初は1泊温泉宿、1泊境港を考えていましたが予約が間に合わず、高ーいお宿かイマイチなお宿しか空いてないもので・・・

(1)境港では車を駐車場に止めて散策するものでしょうか?また、駐車場はたくさんありますか?
(2)妖怪列車には乗ったほうが良いですか?(オススメコースがあれば教えてください)
(3)松江付近には子連れで楽しめそうな場所はありますでしょうか?
  松江はやめて大山で観光の後に米子泊まりが良いでようか?
  大山はやめて米子を拠点に境港を2日間でも良いでしょうか?
(4)鳥取砂丘付近は大渋滞しそうでしょうか?5月5日の朝に境港を出るつもりですが、駐車場に入れなかったりしますか?
(5)5日にしっかり遊んでから鳥取市内泊、6日の朝に大阪へ帰るパタン。
 5日の夕方に鳥取を出て大阪へ帰るパターンかで迷っています。どちらがオススメでしょうか?

以上。うまく文章がまとまらなくてすいませんが、いろんなアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします^^

GW後半に大阪から3歳の子連れで山陰旅行を計画しております。(自家用車にて)
一番の目的は鬼太郎が大好きな子供の為に『水木しげるロード』付近を満喫させたいです。
初めてのところばかりで具体的なコースが決まらなくて困っています。
オススメルート・渋滞状況・グルメ・温泉など情報をいただけると幸いです


■現在、5/4に境港付近のビジネスホテルが1泊予約できているだけです。
■旅行可能期間は5/3~6なので5/3に松江or米子のビジネス、5/5に鳥取ビジネスあたりを予約するべきか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
鳥取県の者です。観光に鳥取を選んでいただきありがとうございます。
わたしにわかる範囲で答えさせていただきます。

(1)水木しげるロードは徒歩で探索いたします。駐車場は数箇所ございますが、空いているかは実際にその日に行ってみないとなんともいえません。
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

(2)妖怪列車は、外側に妖怪のイラストが書いてあるだけで中身は普通の列車ですので、わたしはあまりお勧めいたしません。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/1/

(3)松江城がございます。高知城と同じく実戦的で通好みなシブいお城です。天守閣まで登れますので松江の市街が一望できとてもよい眺めです。米子ー松江間は車で40分程かかります。
http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/sanin/matue/matue.htm

大山の近くには花回廊がございます。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

どちらが良いかは質問者さまのお好みしだいかと思いますが、境港に2日間はちょっと勿体ないかな?

(4)うーん、こればっかりはその日にならないとわかりませんが、ゴールデンウイークも終盤ですのでそれほどの混雑は無いかと思います。
らくだに乗せてあげれば喜ばれるかも。
http://www.rakudaya.info/yuran/index.html

(5)峠道もございますので、六日の朝にお発ちになった方がよろしいかと思います。鳥取市は市内に温泉が出ますので、もしお宿がとれれば温泉でゆっくりされてはいかがでしょうか。

はじめまして。
鳥取県の者です。観光に鳥取を選んでいただきありがとうございます。
わたしにわかる範囲で答えさせていただきます。

(1)水木しげるロードは徒歩で探索いたします。駐車場は数箇所ございますが、空いているかは実際にその日に行ってみないとなんともいえません。
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

(2)妖怪列車は、外側に妖怪のイラストが書いてあるだけで中身は普通の列車ですので、わたしはあまりお勧めいたしません。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/...続きを読む


人気Q&Aランキング