このGWにブロンプトンという折り畳み自転車を持って、
夫婦で大阪から淡路島・徳島を旅行します。
とりあえずは明石から淡路ジェノバラインで岩屋へ。
ここまでは決めていますが、そのあとを悩んでいます。

おいしいものも食べたいし、そこそこ観光もしたいし。
輪行バッグに自転車を入れて路線バスに乗ったり
自転車でサイクリングしたりして、最終的には初日は南あわじに宿泊します。
そして翌日は路線バスで鳴門に立ち寄り、そこから自転車で徳島に入るんです。

徳島の方に入ればバスなどの事情もよくなりそうなので問題ないと思うんですが
不安なのは淡路島の縦断・・・
結構な距離に加えて、本数の少ない路線バス・・・

そこで、ここは路線バス使って移動した方がいいとか、
自転車で走るのであれば大阪側と四国側どちらがいいとか、
ここは必ず寄ったほうがいいという観光地やおいしいお店などなど
経験ある方おられたらアドバイスをお願いします。

ちなみに毎日10キロほどの距離を自転車通勤していますが、
いきなり100キロ運転など、過酷なサイクリングは体力的にムリだと思います。
無理なく路線バスを使いながら楽しく自転車で旅行しようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

淡路島は、原付で3周はしています。

自転車は、体力に自信がないので。学生時代は、1日100kmは何度か経験しています。しかも、今のママチャリ程度で。

ジェノバラインは明石ですのが、名物の明石焼きは外さないで下さい。お昼ご飯は、明石の「魚の棚」の西入り口にある喜楽がお勧めです。おいしい魚が食べられます。
 岩屋から西側へ行くと、橋の下に道の駅があります。そこも美味しい丼を食べた記憶が。

淡路島の観光は、分かりませんが、岩屋からは、西側の道路をお勧めします。西側は車が少ないし、海も奇麗です。信号もほとんどありません。店を探すのは一苦労。海に面した喫茶店があったのですが、今もあるかどうか。
 国生み伝説の神社(巨大な赤い鳥居)を目指し、そこから宿舎へ。
http://www.awaji-navi.jp/modelcourse_01.php?eid= …
 これで、岩屋から鳥居までユックリ走って4~5時間くらいかと。

東側は、路線バスの本数もあるようですが、西ではめったに合いません。ですから、途中バスに乗って、というのも不可能までは言えませんが。
 ご夫婦ともに毎日数キロ走っているのなら、こんな心配は不要ですが。
 それと、歩道が無いので、車は少ないとはいえ、曲がり角は見通しが悪いので、ご注意を。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。西側の車道を気をつけて走ってきます。

淡路島内のバスについてはすでに調べておられるんですよね?

淡路島内のバスは本数が少ないですから、岩屋からスタートして自転車とバスをつないで南淡路までというのに無理がありませんか?大阪から高速バス、あるいは三宮か舞子から高速バスで、津名とか洲本とかまである程度距離を稼いだほうがいいのではないですか?高速バスに自転車を載せられるのかどうかがわかりませんが。
    • 0