電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞かれるたびに精神的苦痛です。
にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。
親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。
私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。
一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。
というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません)
彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。
それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか?
もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか?
28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

A 回答 (9件)

可愛い娘が、ただただ心配なんだと思いますが、


立入って欲しくない事、適切な表現でない事は
何かのついでではなく、きちんと時間を作ってもらい
一度丁寧に気持ちを伝えるのも大事かなと思います。

心配も、親が元気で生きていてくれているからからこそ。
「ここぞという相手が出来たらちゃんと紹介するから、
せかさず、見守っていて頂戴♪」というように
後のフォローも大事かなと思います。

良いご縁があるといいですね^^
    • good
    • 1

他人の色恋沙汰に首突っ込むぐらい暇なんですよ


相手はそういうものを経験して、暫くたってマンネリになった人ですからある程度は赦してあげてくださいw

この手の人は…もし結婚すれば次は子供の話です。
子供が出来れば二人目の話
…そういうもんです
    • good
    • 0

36歳既婚男です。


この事だけの問題でもない気がします。
自分も10年ほど親と同居し、同じ仕事をしてきました。
のでなんとなく気持ちが分かります。
現在は仕事は一緒、住まい別となっております。
ですからやはり少しづつでもお金を貯めての一人暮らしをおススメします。

自分は一緒に働いている父が嫌で嫌でたまらない時がありました。
もうほんとに嫌で隣で食事しているだけで嫌悪していました。
働く前は特に反抗期があったわけではなくどちらかというと仲の良い親子で
あったと思われますが、とにかくすべての言動が嫌になりました。
男同士ということもあり喧嘩も絶えませんでした。

まあ貴方がここまででは無いにしろやはり仕事も一緒、住まいも一緒というのは
精神的に疲れると思います。

やはり外にでてみると気分も変りますし、いろんなことが和らぐと思います。
実際自分自身も親との喧嘩はほぼなくなりました。

まあ一度ご検討ください。

見当違いでしたらすいませんね。
    • good
    • 1

これが普通だと言う人が多いことに驚きました。


うちでは娘の交友関係に干渉しないので、そんなことは一切聞かれたことはありません。
まぁ彼氏ができるわけがないんですが(笑)
子どもでも個人は個人。
プライベートに深く介入するのは個人を否定することだと両親は言っています。
踏み込んでいいエリアをとっくに越えていることにご両親も早く気づくべきですが…。

「こんな環境だから彼氏なんて作る暇ないっしょ(笑)」でいいんじゃないんですか?
他の方の返信で仕事のメインがあなただと書いてありますし、基本的に忙しい日々を送っているとお見受けします。
「別にいいやん」と言われたら「言わんでもいいやん」で返せばOK。
彼氏のことを言われたら「猫の正月が来たら」でOK。
これは無理難題を吹っかけられたときに我が家で必ず登場する逃げの常套句です。
猫の正月=干支に猫がないから正月は成立しない=絶対に無理、という感じです。

逆にご両親の行動に根掘り葉掘り尋ねてみてはいかがでしょうか?
どこでなにをしていたのか、宣伝(口コミ)が必要なお仕事なら遊びついでに宣伝をしてくれたのか、などなど。
とにかくしつこくしつこくスケジュールを尋ねてみてください。
苦痛になるくらいに尋ねないとあなたの苦痛は理解できないと思います。
目には目を、って感じです。
    • good
    • 0

どうしても嫌ならば、親の枠内から独立して自活すればいい。


嫌と言わないから聞いてくるだけでは? 全て知りたがっているわけではないだろうに・・・。

明らかに質問者側に問題があります。親としては普通の枠内ですよ。
    • good
    • 0

普通だと思います


むしろオープンで健全な会話に感じます。

うっとうしい気持ちはよくわかります
しかしながら他人(自分以外)の言動はどうこう出来ません。

言いたくないならニヤニヤしながら『べつにいいやん』と流すことは出来ませんか?

例え聞いてこなくても親は娘の恋愛は気になるものだと思います。
この人はこういう人なんだ、親とはこういうものなんだ、と思って適当にあしらうのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

何歳になっても親から見れば、子どもは子どもです。


孫のいるような歳になっても、親から見れば未熟な子どもです。

質問者のお宅でも例外ではないと思います。
決して下品でもなく、単に心配してくれているんだと思います。
「ここは一つ、親の気持ちを察してやってください」と申しながら、
質問者さんの気持ちもよく分かるんですよ。
放っておいて欲しいですよね。

「別にいいやん、聞いたって。」には、
「別にいいやん、言わんたって」で受け流したらどうですか。
「彼氏できたか」には、
「できん、できたらもっとうきうき出掛ける」でどうですか。
お付き合いが進展したら、また報告してあげてください。
    • good
    • 0

 娘を持つ父親です。



> もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか?

焦りと言うより『親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒』という生活を質問者様に“強いて”しまっている罪悪感もあっての心配なんでしょう。理解してやってください。

> 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

 別に特別とも思いません。多分私もそうなるかも?

 親の見たくないものの大抵上位にランクインされるものに“娘の亭主”ってのがあります。私のランクではトップです。それだけ心配だってことなんです。息子がどんな嫁さんの尻に敷かれようが気にもならないでしょうが、娘となると別ですね。ゴメンナサイ。まぁ、息子に対する母親も同じなのかな?

> 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか?

 “友達”くらいで誤魔化して知らせないでやってください。知ったら本能的に?“粗探し”をせざるを得ないでしょう。“親”って困った生き物ですね。
    • good
    • 1

普通に就職すればいいのでは?



これまで、実家で甘やかされてきたツケが来てる感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の商売を継ぎます。私の仕事です。
手伝いと書きましたが本当は私がメインでやってます。
甘やかされて来たわけじゃありません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています