家庭訪問でのさっき担任の先生と交わした会話です。
私、39歳、子供、小学5年生女の子。
先生29歳、男性、今年赴任したばっかりの方です。

私   「クラスの事で、何かお役に立てることがあったら、出来る限り協力しますので、
     何でもおっしゃってくださいね」
担任  「何でもですか・・・。」
私   「はい、遠慮なくおっしゃってくださいね」
担任  「・・・・・・・・・。」
(しばらく沈黙。考え込まれている様子)
私   「あの、そんな、考えなくても・・・、」
私   「あの、背中かいて~、とかじゃなくてですよ~、なんて・・。」
担任  「それ、セクハラです。」
私   「えっ?」
担任  「それは、逆セクハラになります」
私   「え?そうなんですか?」

・・という会話でした。難しく考えていらっしゃるのかな?と、思ったものだから、ちょっと
気を利かして冗談を言って、ほぐしてあげたつもりだったのですが・・・。
なんだか、私が男に飢えたおばはんみたいに思われたのかなあ?って、
かなり傷ついたのですが、決して、その先生に
そういった態度は取ってなくて、服装もきちんとして、それまでの会話も
子供達のいじめや、地域のつながりなどを話してましたし、多少の冗談も交わして
和気あいあいとしていたのに唐突にそんなことを言われてびっくりしました・・・。
私がバツイチで、事情があって今の彼と入籍してないのですが、そこを男性に対して
だらしない人・・・と、思われたのでしょうか・・・。
ちょっと、侮辱されたような気がして、悶々としてます・・・。ハァ・・。
思ったよりかなりへこんでいます・・・。
乱文申し訳ありません・・・。どうか、よろしくお願いいたします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家庭訪問」に関するQ&A: 家庭訪問

A 回答 (4件)

先生、妄想しすぎ…(^^ゞ



セクハラなどの線引きは個人差が有り難しいですよね
しかし、あなたの言った事は一般的にセクハラではないでしょう

セクハラは言われたり触れられたりして不快に感じる性的な事でしょ…だったら先生個人的な内面や過去に何かあり、過敏になっている?か会話が下手くそなだけだと思います
私なら、またそこで踏み込んじゃって言っちゃうかもデス
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラでは無いでしょう・・・の一言に、すごくホッとしました!!
確かに、うちは、山奥の、1クラス10名程度の小学校なのですが、その先生は
全校生徒400名の、大きな小学校からいらした方で、うちの生徒達が素直で、優しいのに
驚いた・・・とも言ってました。
父兄が協力して、助け合って、いじめが消滅した話も、涙を浮かべて聞いてくれて
ましたよ・・・。
何か、ご苦労をされてきた方なのかもしれないですね・・・。

先生を気遣いできそうです。

元気が出てきました・・!ありがとうございました・・・!

お礼日時:2011/04/26 20:00

残念ながら、立派なセクハラです笑



ご自身としては、気を利かして、緊張をほぐしてあげたのにと、
納得がいかないと思いますが、セクハラは本人がどう感じたかによって成立します。
例えば、「男のくせにしっかりしてよ」これもセクハラです。

若い先生は、多少頼りなく感じると思いますが、
相手は子供の担任であり、貴方の気心が知れた友達ではありません。

ご自身で「男に飢えたおばはんのように思われたのでは?」と書かれた様に
もう少し改まった席であれば、もしくはなんでも悪く取りかねないお母さん方が
同席していたら、そういった発言はしなかったのではないでしょうか?

先生がどの程度の意味を込めてそう言ったのか、
最終的に、貴方がどのようにフォローされたのかは分かりませんが、
気まずい、恥ずかしい気持ちを「侮辱されたのでは?」と
すり替えるには、ちょっと無理があるかなと思います。
(やもすれば、モンスターペアレンツと思われかねません)

覆水盆に返らずです。反省すべきところは反省し、
お子さんの為にも気持ちを切り替えて、失礼のないように
対応して欲しいなと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
その前の会話で、私の子供がいじめにあったとき、周りのみんな(父兄も)が協力して、おだやかに
いじめが収まったことがあって、その時に、父兄も、子供も、先生も、みんなで協力し合って
なしえた事だったので、その流れで、「何でも協力しますね」・・・と、続いた過程があります。

色々、悶々と考えて迷路のようになって、「侮辱されたのかなぁ?」と、思ってしまった次第でした。
大分、落ち着いてきました。
でも、なかなか普段の生活で反省することはないので、良い機会だおもうことにしますね。

補足日時:2011/04/26 18:54
    • good
    • 0

それだけでセクハラとまでは言わなくていいと思いますけどねえ。



そりよりも
その程度の冗談が通じない
すぐに考え込んでしまう
父兄、しかも女性に対して「セクハラ」と言う図々しさ
などから、その先生に対する言動を気を付けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分、落ち着いてきました・・。
やっと素直に反省できそうです・・。

気さくに行きたいけど、礼儀もお互いに必要ですし・・・。
人間同士のお付き合いですものね・・・。
本当、言動を気を付けつつ、これからの一年間、がんばりますね!

お礼日時:2011/04/26 20:06

この文章じゃ意味分かりません。



先生29にしては受け答えが下手ですねって感想。

39にもなって・・する質問ですかね??

もしかして釣りでしたか??

この回答への補足

申し訳ありません、釣り・・・?・・・の意味がわかりません???
主人は、釣りは好きですよ・・・?先日は、黒鯛釣って、家族でお刺身しました!
釣った魚は、やっぱり美味しいですよね!!

・・・にしても・・・・・???

家庭訪問での会話です???何故?釣り・・・?

補足日時:2011/04/26 19:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

家庭訪問」に関するQ&A: 子供を殺したい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「覆水盆に返らず」と「It is no use crying over ....」って同じ意味?

下記の質問を読んで思い出した質問です。
【覆水盆に返らず】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8985654

 コメントを入れようとしたのですが、質問者のplapotiさんが締め切るのがあまりにも早くて……。
「覆水は定めて収め難し」(覆水盆に返らず)の原典は『拾遺記』でしょうね。
 ちなみにネットでその説が優勢なこと自体は根拠にはなりません。誰かが流したもっともらしデマが広まったなんてこともあります。『十八史略』あたりを典拠扱いしている例も見ます。
 ただ、No.1の回答者がひいた下記は信用できそうです。
http://gogen-allguide.com/hu/fukusui.html
 ネット情報源のなかで数少ない信頼できるもの、だと思います。『拾遺記』と明記していますから、そうなのでしょう。ちなみに、手元にある『成語林』(旺文社)の記述も同様です。
 問題は、「覆水盆に返らず」の同義とされる
It is no use crying over spilt milk.
 の話です。一般にそう言われていて、『成語林』もそう書いていますが、ちょっと疑問です。

 数年前、サッカーの元日本代表監督だったかたのコメントとして「『こぼれたミルクは戻らない』ということわざがある」というネットニュースを目にし、強い異和感を覚えました。
 これは英語のことわざと「覆水盆に返らず」をミックスしたような妙な言葉です。しかも「器に」がないと、何がなんだか……。「覆水返らず」では意味がわかりません。
 そのときに思ったのは、「It is no use crying over spilt milk.」と「覆水盆に返らず」の意味は同じなのだろうか……ということです。
「覆水盆に返らず」と似た言葉はほかにもあります。「後悔先に立たず」あたりが有名でしょうか。
「It is no use crying over spilt milk.」もそういう意味にとれますが、もう少し前向きな気がします。
「……だからクヨクヨしないでさ」
 というニュアンスが強いような。
 その意味では「死んだ子の年を数える」が近いのかもしれません。下記にあるとおり、「いつまでも死んだ子の年を数えるようなことを言っていても、何も前進はないよ」と前向きな使い方が多いような。
http://kotowaza-allguide.com/si/shindakonotoshi.html

 一方「覆水盆に返らず」は、もともとの意味が「いまさら何を言ってんだ(取り返しがつかないんだよ)」ですから、前向きなニュアンスが感じられません。
 ……そんなことを考えたのですが、やや強引でしょうか。

下記の質問を読んで思い出した質問です。
【覆水盆に返らず】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8985654

 コメントを入れようとしたのですが、質問者のplapotiさんが締め切るのがあまりにも早くて……。
「覆水は定めて収め難し」(覆水盆に返らず)の原典は『拾遺記』でしょうね。
 ちなみにネットでその説が優勢なこと自体は根拠にはなりません。誰かが流したもっともらしデマが広まったなんてこともあります。『十八史略』あたりを典拠扱いしている例も見ます。
 ただ、No.1の回答者がひいた下記は信用で...続きを読む

Aベストアンサー

このところ仕事が忙しくて、質問しても、いただいた回答にコメントがつけられない状態になりさうなときは、早めに締めきつてゐます。

日本語と英語のふたつの諺は、同じものだと鵜呑みにしてをりました。1311tobiさんの御指摘はさすがに鋭いものです。確かに

It is no use crying over spilt milk.

は、泣くな、といふ趣旨です。ミルクの状態をどうにかするのではなく、人間の気持ちのほうに主体があります。だから戻すべき「器」が登場しないのですね。もつとも、これは文字どほりの解釈です。実際に英語を母語とする人の感覚まではわかりません。対して、

覆水盆に返らず

では、「水」と「盆」の関係がどうにもならない、といふ物体の状態に重点が置かれてゐます。もともとは夫婦関係のたとへのやうですけれど。故事のなかでも、もうだめなんだ、といふ意味で使用されてゐるやうです。質問文の趣旨には納得いたしました。

出典につきましては、諸橋轍次『中国古典名言事典』(講談社学術文庫)で『鶡冠子』となつてゐて、ずつとそれが頭にありましたので、今回ネットで検索して『拾遺記』が多くみられることに驚きました。資料がないので、判断できず、質問した次第です。『鶡冠子』には偽書の疑ひもあるやうです。

このところ仕事が忙しくて、質問しても、いただいた回答にコメントがつけられない状態になりさうなときは、早めに締めきつてゐます。

日本語と英語のふたつの諺は、同じものだと鵜呑みにしてをりました。1311tobiさんの御指摘はさすがに鋭いものです。確かに

It is no use crying over spilt milk.

は、泣くな、といふ趣旨です。ミルクの状態をどうにかするのではなく、人間の気持ちのほうに主体があります。だから戻すべき「器」が登場しないのですね。もつとも、これは文字どほりの解釈です。実際に英...続きを読む

Q真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。 私は高校1年女子です。先生は40代前半です。

真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。
私は高校1年女子です。先生は40代前半です。
クラスで色々ゴタゴタがありたくさん迷惑をかけたりもしたし、たくさん相談に乗ってもらったりもしました。最初はいい先生だな。とぐらいしか思っていませんでしたが、だんだん話したりしてるうちに先生に惹かれていき好きになっていました。今でも先生のことが頭から離れません。私には色々話してくれたり、信用してるとか言ってくれたりします。2人で話してる時に写真を撮ってくれたり、1度車にも乗ったことがあります。最近はまた学校が苦痛でたくさん迷惑をかけたりしちゃっています。
きっと先生からしたら迷惑な生徒とか思われてるかもしれませんが周りの友達からは〇〇(私の名前)と先生すごい仲良いよね。とか言われたりします。欲をいえば付き合いたいし、もっと仲良くなりたいなんて思ってしまう自分がいますが世間的には既婚で子持ちの人と恋愛をするなんていけないことだと思います。ですがすぐには忘れられないし、きっと忘れるなんて無理です。こんなに人を好きになったのは初めてだっていうくらい好きです。
もう自分ではどうしていいかわかりません。

同じ経験された方や先生と付き合ったことがある方、誰でも私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

真面目な相談です。既婚で子持ちの担任の先生が好きです。
私は高校1年女子です。先生は40代前半です。
クラスで色々ゴタゴタがありたくさん迷惑をかけたりもしたし、たくさん相談に乗ってもらったりもしました。最初はいい先生だな。とぐらいしか思っていませんでしたが、だんだん話したりしてるうちに先生に惹かれていき好きになっていました。今でも先生のことが頭から離れません。私には色々話してくれたり、信用してるとか言ってくれたりします。2人で話してる時に写真を撮ってくれたり、1度車にも乗ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

長文になりますが、お願いします!

ダメだと分かっている人への恋は辛いものだと思います。
私の友人にも、全く同じ条件の男性を好きになった子がいました。周りからは「冗談やろ?」「いやいや、いろんな意味でやばいやろ。」「いける?」みたいに流すばかりで本気で捉えている人はいませんでした。私は当時、恋愛自体がよく分からず、友人の話を聞いていました。

人は生まれてくる時間も選ばなければ、恋をしてしまう人も、その人の立場も選ぶことはできません。例え正論だろうと、本人の気持ちを知ろうともせず、非難したり常識を押し付けるのは間違ってると思います。私論ですが、私はそう思っています。

本気で好きなら、気持ちだけでも伝えてみては如何ですか?
ですがそれには、いろんな覚悟が必要と思います。傷つく覚悟、これから話せなくなるかもしれない覚悟。
例えうまく言っても、親子並みに離れている年齢な上、相手は既婚者です。
体裁や互いの両親、既婚者や子供…問題は山積みです。将来も大変でしょう。学校にバレたらアウトです。

しっかり自分の気持ちと向き合って、問題から逃げず、覚悟を決めて答えを出してみては如何ですか?

頭から離れられないくらい人を好きになれるって、本当に素敵だと心から思います。うまくいってもいかなくても、その気持ちを持った事実は、あなたにとって宝以上の宝ですよ。

あなたにとって後悔のない、最後は笑顔でいられるような結果が待っていることを、信じています(^^)

そのアンサーで少しでもyyyuさんの気持ちが楽になれると嬉しいです!

長文になりますが、お願いします!

ダメだと分かっている人への恋は辛いものだと思います。
私の友人にも、全く同じ条件の男性を好きになった子がいました。周りからは「冗談やろ?」「いやいや、いろんな意味でやばいやろ。」「いける?」みたいに流すばかりで本気で捉えている人はいませんでした。私は当時、恋愛自体がよく分からず、友人の話を聞いていました。

人は生まれてくる時間も選ばなければ、恋をしてしまう人も、その人の立場も選ぶことはできません。例え正論だろうと、本人の気持ちを知ろうともせ...続きを読む

Qことわざは英語でもありますよね? 例えば覆水盆に返らず=it is no use crying ov

ことわざは英語でもありますよね?
例えば覆水盆に返らず=it is no use crying over split milk
これは日本語で覆水盆に返らずと言ったのを外国人が英語として作ったんですか?それとも外国人がit is no use crying over split milkと言ったのを日本人が覆水盆に返らずと訳したのですか?つまり元々英語圏に同じ意味のことわざがあったってことですか?
とてもわかりにくい質問失礼しました、。
つまり英語が先か日本語が先かそれともどちらにも元々存在したかってことです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

it is no use crying over split milk の出典は分かりませんでした。

が、この二つのことわざは、よく見ると内容にズレがあるので、どちらかが他を訳した

とは考えにくいと思いました。

Q逆セクハラでしょうか?

こんにちは。
20代のOLです。ご意見よろしくお願いします。

今、職場に好きな人がいます(同じくらいの年齢)。彼は社交性が皆無で寡黙であまり人に好かれるタイプの人ではないですが、ちょっと深く関わってみると実はとても良い人です。

社内なので大胆にアピールはできません。同じ部署で、席も遠すぎず近すぎずという調度よい距離なので、気になって密かにちらちら見たりしています。彼の帰宅時間がだいたい毎日同じなので、自分もなるべくそれに合うようにして、偶然をよそおって一緒に駅まで歩いたり(でもなかなか合わせられなくて、好きになってから約10ヶ月間で10回もないと思います。)、あとは、仕事の用を作って会いに行くとか(といっても週2、3回)、そんなふうに接点を持とうと微力ながら頑張っています。

彼は内向的で、彼が私の事をどう思っているかは全くわかりません。
たまに楽しく会話できる時もあるのですが、過去に数回、彼に避けられたかな?って思う出来事もあり、その都度一喜一憂しています。

そこで。。。
その事を年上の女性の友達に相談すると、
彼に避けられたと思う出来事がもしかしたら無言の拒絶かもしれないから、チラチラ見たり、大した用もないのに話しに行ったりというアピールをすると逆セクハラになると忠告されてしましました。

でも私が話しかけて、話がのった時は彼は笑っているし、仕事の用があって会いに行っても、特に嫌がられてる感じはなく、逆に親切にしてくれる時だってあります。
これって彼の社交辞令と思いますか?

確かに避けられる時はあります。でも
私がやっている事は逆セクハラでしょうか??
どこからどこまでがセクハラになるのか分からなくて、これからどうアピールしていったらいいかわかりません。

ご拝読ありがとうございました。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
20代のOLです。ご意見よろしくお願いします。

今、職場に好きな人がいます(同じくらいの年齢)。彼は社交性が皆無で寡黙であまり人に好かれるタイプの人ではないですが、ちょっと深く関わってみると実はとても良い人です。

社内なので大胆にアピールはできません。同じ部署で、席も遠すぎず近すぎずという調度よい距離なので、気になって密かにちらちら見たりしています。彼の帰宅時間がだいたい毎日同じなので、自分もなるべくそれに合うようにして、偶然をよそおって一緒に駅まで歩いたり(で...続きを読む

Aベストアンサー

>男性が「これをやられたらセクハラだ!」
>って思う事って一体どんな事なんでしょうか?もしよければ教えてください(^^)

私が法律事務所に勤めていたときでした。上役は女性で男全般を憎んでいました。
それと言うのは、旦那さんがある日、普段着のまま手ぶらで「ちょっと買い物に行ってくる」と言ったきり二度と戻って来なかったからです。
そして、旦那さんは旅館から電話をかけてきて、「もう二度と家に帰る気はない」と言ってきたそうです。
そして離婚が成立しました。
このときから上役は男全般を憎むようになったらしいです。

女性に対しては「○○さーん、ちょっと来てください」などと言う一方で
男性に対しては「△△、テメエちょっと来い」と言うような言い方になりました。
そして男性社員のことは重役会議で糞みそにけなします。
社長は男でしたが、「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」が口癖の人で女性の言うことは全て正しいという信念の持ち主でしたから、いい具合に操縦されていました。

そして男性社員は社長から厳重注意を受け「オバサンの言うことは絶対に聞くこと」などと言われて、あまりの屈辱に耐え切れなくなって次々と辞めて行きました。
社長は、男性社員が居つかないことを常に悩んでいましたが、元はと言えば社長が「オバサンの言うことを聞かなきゃ駄目だ」という女性信仰が基になっていたようです。

逃げた旦那が憎い → 旦那は男だ → 男に復讐してやる・・というのが上役(女性)の考えでしょう。
相手が男性だというだけで追い出しにかかるわけで、これは明らかなセクハラですね。

>男性が「これをやられたらセクハラだ!」
>って思う事って一体どんな事なんでしょうか?もしよければ教えてください(^^)

私が法律事務所に勤めていたときでした。上役は女性で男全般を憎んでいました。
それと言うのは、旦那さんがある日、普段着のまま手ぶらで「ちょっと買い物に行ってくる」と言ったきり二度と戻って来なかったからです。
そして、旦那さんは旅館から電話をかけてきて、「もう二度と家に帰る気はない」と言ってきたそうです。
そして離婚が成立しました。
このときから上役は男全般を憎む...続きを読む

Q日常生活の「覆水盆に返らず」・・・

今朝、残り少なくなった歯磨きのチューブを一生懸命ひねり出していたら、思わず力が入りすぎて中身が殆ど飛び出してしまいました(汗)。
一瞬、中に押し込んで戻そうと頭に浮かびましたが、そりゃあ難しいですよね(笑)。

ことわざで言えば「覆水盆に返らず」みたいなもので、「飛び出したチューブの中身は、戻らず」かなあ・・・

ということで、実際にみなさんが日常生活で経験した「覆水盆に返らず」の例を上げていただけますか。
あまり大袈裟なことでなく、極めて日常的な例の方がありがたいですね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ新婚のころ、きちんとお出汁をとろうとして昆布とかつお節を丁寧に煮出しました。
それを漉そうと思ってザルの中にジャー。…あっ!
下に鍋やボウルを置くのを忘れました。おいしいお出汁はキッチンの排水溝に流れて行きました。
あまりの自分のバカさ加減にしばらく落ち込みました。
が、失敗は成功の母。二度とそのような失敗はせず、今は料理上手で通っています。

Q逆セクハラ、ほんとにそう思うときって?

逆セクハラってどういうことをいうんでしょうか?
私はふとそういうことをしているのかな?
と言ってしまったことがあります。

もし、グループで飲みに行く機会があったとして・・・
もし、2人で飲みに行く機会があったとして・・・
 男性の方に→どういうことされたらそう思います?
 女性の方に→どういうことしたらそう思います?

私イマイチほんとの意味わかっていないように思うんです。
どなたかいいアドバイスしてもらえないですか?

Aベストアンサー

極論セクハラなんて、された側がどう思うかによるから

「何を」されればセクハラ

って問題じゃないんですよ。

「誰に」されればセクハラ

ですよ。逆だろうがなんだろうがコレは変わらないハズです。
でも、コレをおあっぴろげに言うわけにいかないですよね?
男性社員が入ってきたら、容姿で線引いて、女性の投票で
「貴方はセクハラになるから、女性の近くには来ないでください」
とか言いますか?んなわきゃ無いですよね?

だから、教科書的なセクハラと言うのは「誰がやってもセクハラと言われない行動」
が求められてしまいます。オヤジがやっても、キモイ奴がやっても
セクハラとは絶対に言われない振る舞い・・・コレがセクハラの中身です。

だから、「肩を触れるな」「体系のことを言うな」「恋愛の話をするな」「誘うな」「長時間見るな」
コレがマニュアル化されてしまうんです。

だから、質問の場合2人で誘えている時点でセクハラなんていわれる
確立は相当に低いのでは?と思います。

Q人類の3大「覆水盆に返らず」は?

私の周囲で人類の3大「大大、大失敗」、あの時ああなってなかったら・・・つまり覆水盆に返らずを話し合っていました。

1位は誰に聞いても「イスラエル建国」。
2位はこれもほぼ全員が原爆の製造でした。(人間に使用した、拡散した、等含む)

でも3位はなかなか決まりません。上の二つがインパクトありすぎて、「なんとかなりそうじゃん」「もう過ぎたことじゃん」的なものになってしまいます。

3位を募集すると同時に、「いやいや自分が選ぶならこの3つだね」というものがあれば教えて下さい。ポイントの方は、私個人が感心した順に入れさせて頂きますがそれでよければ御願いします。

Aベストアンサー

アメリカ大陸とオーストラリア大陸で、西欧人が[無法占拠]し勝手に国をつくり、原住民の生活基盤を奪ったことです。

1位2位とも大賛成、正論です。

1位のイスラエル建国に至っては、数千年も何もなかった場所に無理やりアラブ人を追い出す暴挙、いつか元に戻ることを

心から祈っています。

Q先生が好む子 私は 勉強→平均(60点ぐらい) スポーツ→できない 絵→友達や親 先生は上手いと

先生が好む子

私は
勉強→平均(60点ぐらい)
スポーツ→できない
絵→友達や親 先生は上手いと言う
授業中→真面目に聞いている 発表はしない
休憩時間→友達とか先生とおしゃべり
先生への態度→先生達に積極的に話しかける
「あんまり無理しないで下さいね」や「先生の授業楽しいよ!」と言います
先生達の頑張りを認め 褒めます
先生達の掃除 ボランティアをよくします
よくお手紙を書いて渡します
顧問の先生から聞きましたが 職員室では 優しい などと いいことをよく言われます

このようなタイプの子って先生に好かれますか?


長文すみません
自慢を言っているようで すみませんm(_ _)m
でも 答えてくれたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

好まれると思いますよ〜
先生としても接しやすいのでは??

でも、他人の評価・顔色を伺うことが染み付かないように
気をつけてくださいね。

何かをしても褒められなかった…
『綺麗にしたのに何も言ってくれない!』とならないように。
難しいと思いますが…

あなたが、『綺麗にするのは気持ちがいいから!』という
理由で、行動をすることをオススメします。

誰かのためであり、自分のためになる…
けれど評価を求めない!
…大人でもできる人は多く無いと思いますが
(私もまだできていませんが)

Q覆水盆に返らず???

覆水盆に返らず

2ヶ月前からずっと親友だった女の友達と付き合うことになったんですが、最近ちょっとしたことで喧嘩になって、しばらく会わないうち、(と言っても毎日朝から夜までメールしてます)急にやっぱり○○のことは友達としか見れない、「Hをしてもやっぱり彼氏というより友達って感覚が抜けなくて、何かいつもいけないことしてるような変な感じだった。」と言われ別れることになりました。

しかしその後、彼女から別れてもホントにホントに友達としては大事だから、昔のように友達でいられないかなと聞かれ、自分的に彼女のことはまだ大好きだからケジメを付けたいし、プライド的に作り笑いしか出来ないなら会いたくないから、もう元には戻れないよって返しました…そしたら彼女から「多分あたし普通に朝とかメールすると思うから、着信拒否にしてください。」って言われました。

ホントはまだ彼女のことが大好きだから、戻りたいです。何かよいアドバイスがありませんか?教えてください。
宜しくお願い致します。


その後も、彼女から友達になれる日を待ってますとのメールが入ってきました。一応、いつか笑って話せる日が来たらまた友達になりましょって返信しました。。。

果たして、親友だったごろみたいに毎日メールしたり、一緒に遊んだり、ハシャいたりができるんでしょか。。。
少なくても、今の自分にはできる自信がない・・・

覆水盆に返らず

2ヶ月前からずっと親友だった女の友達と付き合うことになったんですが、最近ちょっとしたことで喧嘩になって、しばらく会わないうち、(と言っても毎日朝から夜までメールしてます)急にやっぱり○○のことは友達としか見れない、「Hをしてもやっぱり彼氏というより友達って感覚が抜けなくて、何かいつもいけないことしてるような変な感じだった。」と言われ別れることになりました。

しかしその後、彼女から別れてもホントにホントに友達としては大事だから、昔のように友達でいられないかなと...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

失礼ですが、この女性はとても自分勝手ですね。
自分から別れを告げていて、なおかつあなたを丸ごと失うのはいやだから、友達としてはいては居て欲しいというのは、自分のためだけのことであって、貴方の気持ちを少しも思いやってはいらっしゃらないと思います。

しかも、
>多分あたし普通に朝とかメールすると思うから、着信拒否にしてください。

というのは、貴方を試している、貴方の気持ちが自分にあることが分かって言っていることだと思います。

言葉は悪いですが、上から見られている、なめられていると私は自分に置き換えると感じます。

>一応、いつか笑って話せる日が来たらまた友達になりましょって返信しました。。。

貴方の対応は大人で且つ自分の正直な気持ちを伝えていて、これがBESTだったと思います。


ただ、自分だったとしても気持ちがまだ残っている状態でそんなことを言われたら、なかなか着信拒否はできないですよね・・・。

でも私が貴方の友達だとしたら、強く「そんなことを言う彼女とはスッパリ縁を切ったほうがいい。(着信拒否をするか、できれば携帯番号・アドレスを全て変えなさい!)」と言いますね。
相手から来る連絡を待たなくなりますからね。

誰でも別れてしばらくは思い出もあるし、執着心もすごくあります。
でも、一生引きずるものでもなく、人はまた誰かを絶対好きになります。
この人しかいない!と思い込まず、しばらくはそんな気にもならないと思いますが、いつか自然に次の恋愛ができるのを待つと良いのでは?と思います。

ま、この彼女と縁があればまた自然と付き合うこともあると思いますし、貴方自身の気持ちが「友達としてなら今なら付き合えるかも」と変わることもあると思います。

人の考えは変わって行きますからね。

今はお辛いと思いますが、頑張って耐えて下さい。
ほとんどの人が失恋の一度や二度の経験をし、そして立ち直っていますから貴方も大丈夫です!

そしていつか貴方のことを本当に心から想って下さる方が現れることをお祈りしています。

頑張ってください!

30代女性です。

失礼ですが、この女性はとても自分勝手ですね。
自分から別れを告げていて、なおかつあなたを丸ごと失うのはいやだから、友達としてはいては居て欲しいというのは、自分のためだけのことであって、貴方の気持ちを少しも思いやってはいらっしゃらないと思います。

しかも、
>多分あたし普通に朝とかメールすると思うから、着信拒否にしてください。

というのは、貴方を試している、貴方の気持ちが自分にあることが分かって言っていることだと思います。

言葉は悪いですが、上から見...続きを読む

Q会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか

会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 会話がうまい人を真似るのもひとつの方法です。会話がうまい人は相手の話を良く聞いています。ただ、今流行のお笑い芸人のように、ちょっとした相手の話のミスや矛盾点をすぐに突っ込むのが良いというものではありません。お笑い芸人の世界だから通用するものですが、そういうことをしてしまうと、相手に不信感を持たれてしまいます。

 会話のうまい人を真似るということも良い方法ですが、それではすぐに限界が出てきてしまいます。

 会話のネタとなる引き出しが少ないと話が続きません。仕事でも趣味でも遊びでも、そのことが詳しく
なれば、会話の質を高められます。

 知識が豊富というのは一つの武器ですが、単に物を多く知っているだけではなく、その豊富な知識からより良い知恵を引き出せるかどうかで会話力も高まります。

 それと、ユーモアやジョークを絡めて話ができるようになれば、それだけで会話も弾みますし、相手との親近感も高まりますがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報