家庭訪問でのさっき担任の先生と交わした会話です。
私、39歳、子供、小学5年生女の子。
先生29歳、男性、今年赴任したばっかりの方です。

私   「クラスの事で、何かお役に立てることがあったら、出来る限り協力しますので、
     何でもおっしゃってくださいね」
担任  「何でもですか・・・。」
私   「はい、遠慮なくおっしゃってくださいね」
担任  「・・・・・・・・・。」
(しばらく沈黙。考え込まれている様子)
私   「あの、そんな、考えなくても・・・、」
私   「あの、背中かいて~、とかじゃなくてですよ~、なんて・・。」
担任  「それ、セクハラです。」
私   「えっ?」
担任  「それは、逆セクハラになります」
私   「え?そうなんですか?」

・・という会話でした。難しく考えていらっしゃるのかな?と、思ったものだから、ちょっと
気を利かして冗談を言って、ほぐしてあげたつもりだったのですが・・・。
なんだか、私が男に飢えたおばはんみたいに思われたのかなあ?って、
かなり傷ついたのですが、決して、その先生に
そういった態度は取ってなくて、服装もきちんとして、それまでの会話も
子供達のいじめや、地域のつながりなどを話してましたし、多少の冗談も交わして
和気あいあいとしていたのに唐突にそんなことを言われてびっくりしました・・・。
私がバツイチで、事情があって今の彼と入籍してないのですが、そこを男性に対して
だらしない人・・・と、思われたのでしょうか・・・。
ちょっと、侮辱されたような気がして、悶々としてます・・・。ハァ・・。
思ったよりかなりへこんでいます・・・。
乱文申し訳ありません・・・。どうか、よろしくお願いいたします・・・。

A 回答 (4件)

先生、妄想しすぎ…(^^ゞ

セクハラなどの線引きは個人差が有り難しいですよね
しかし、あなたの言った事は一般的にセクハラではないでしょう

セクハラは言われたり触れられたりして不快に感じる性的な事でしょ…だったら先生個人的な内面や過去に何かあり、過敏になっている?か会話が下手くそなだけだと思います
私なら、またそこで踏み込んじゃって言っちゃうかもデス
大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

セクハラでは無いでしょう・・・の一言に、すごくホッとしました!!
確かに、うちは、山奥の、1クラス10名程度の小学校なのですが、その先生は
全校生徒400名の、大きな小学校からいらした方で、うちの生徒達が素直で、優しいのに
驚いた・・・とも言ってました。
父兄が協力して、助け合って、いじめが消滅した話も、涙を浮かべて聞いてくれて
ましたよ・・・。
何か、ご苦労をされてきた方なのかもしれないですね・・・。

先生を気遣いできそうです。

元気が出てきました・・!ありがとうございました・・・!

残念ながら、立派なセクハラです笑

ご自身としては、気を利かして、緊張をほぐしてあげたのにと、
納得がいかないと思いますが、セクハラは本人がどう感じたかによって成立します。
例えば、「男のくせにしっかりしてよ」これもセクハラです。

若い先生は、多少頼りなく感じると思いますが、
相手は子供の担任であり、貴方の気心が知れた友達ではありません。

ご自身で「男に飢えたおばはんのように思われたのでは?」と書かれた様に
もう少し改まった席であれば、もしくはなんでも悪く取りかねないお母さん方が
同席していたら、そういった発言はしなかったのではないでしょうか?

先生がどの程度の意味を込めてそう言ったのか、
最終的に、貴方がどのようにフォローされたのかは分かりませんが、
気まずい、恥ずかしい気持ちを「侮辱されたのでは?」と
すり替えるには、ちょっと無理があるかなと思います。
(やもすれば、モンスターペアレンツと思われかねません)

覆水盆に返らずです。反省すべきところは反省し、
お子さんの為にも気持ちを切り替えて、失礼のないように
対応して欲しいなと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
その前の会話で、私の子供がいじめにあったとき、周りのみんな(父兄も)が協力して、おだやかに
いじめが収まったことがあって、その時に、父兄も、子供も、先生も、みんなで協力し合って
なしえた事だったので、その流れで、「何でも協力しますね」・・・と、続いた過程があります。

色々、悶々と考えて迷路のようになって、「侮辱されたのかなぁ?」と、思ってしまった次第でした。
大分、落ち着いてきました。
でも、なかなか普段の生活で反省することはないので、良い機会だおもうことにしますね。

• 0

それだけでセクハラとまでは言わなくていいと思いますけどねえ。

そりよりも
その程度の冗談が通じない
すぐに考え込んでしまう
父兄、しかも女性に対して「セクハラ」と言う図々しさ
などから、その先生に対する言動を気を付けたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分、落ち着いてきました・・。
やっと素直に反省できそうです・・。

気さくに行きたいけど、礼儀もお互いに必要ですし・・・。
人間同士のお付き合いですものね・・・。
本当、言動を気を付けつつ、これからの一年間、がんばりますね!

この文章じゃ意味分かりません。

先生29にしては受け答えが下手ですねって感想。

39にもなって・・する質問ですかね??

もしかして釣りでしたか??

この回答への補足

申し訳ありません、釣り・・・?・・・の意味がわかりません???
主人は、釣りは好きですよ・・・?先日は、黒鯛釣って、家族でお刺身しました!
釣った魚は、やっぱり美味しいですよね!!

・・・にしても・・・・・???

家庭訪問での会話です???何故?釣り・・・?

• 0