私は4月生まれです。
小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。
なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。
それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに
なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを
書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。

私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。
だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです


高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが
嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を
過ごしていました。



酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを
くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします)

私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、
別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての
始まりでした。

「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、
今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと
思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。
それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。


そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を
12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、
また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、
言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで
嫌だったからです。

誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが
あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている
ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが)


こんな私はいけないですか?

この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね?
でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。

みなさんに意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4月生まれで、もうすぐ誕生日です。


私の場合、ゴールデンウィークに挟まれてるので何かと忘れ去られやすいですよ^_^;
質問者様は4月=誰よりも早く歳をとるって思ってるんですね。
でも、それって「同級生」という狭い括りの中でしか意味を成しません。
社会に出れば、大卒と高卒が同期、年上が後輩(年下が先輩)・・・
年齢の差は年単位で出てきて年齢を意識してたら、会社での人間関係は上手く築けません。。。

それに4月って良い季節じゃないですか?
気候も良いし、草花が一気に活気づく月です。
一気に外が華やかになるんですよね。
晴れた日に散歩すると、最高に良い気持ちで春生まれで良かった~と思ってます。

蛇足ですが私の従姉妹は2月29日生まれです(戸籍上は3月1日)。
4年に1回しか「本当の」誕生日が来ません!!
    • good
    • 0

質問者様にしか分からない悩みがあるのでしょうね。



だけど、そのブログの子は世の大人から見たら鼻で笑われるような子ですよ。
一生同学年の人だけと付き合うのは不可能なんですから。
その子は年上の人を見てはババアと言うのかしら?呆れちゃいますけどね…。


質問者様が今は何歳か分かりませんが少なくとも社会人になったら、何月生まれかは重要ではありません。
生まれてきた事が重要だから、おめでとうって言えるんだと思います。



ちょっと暗い話になりますが。
私は親を早くに亡くしてます。
本当に、「年を取れる」って素晴らしい事だなと思いました。
健康じゃないと意味ないといいますが、父は病気でしたがそれでももう少し生きてて欲しかったですね。
誕生日を迎えれるのって、当たり前のようで当たり前ではないです。
私は子供がいますが、周りには本当につらい事に一歳の誕生日を迎えれないまま亡くなった赤ちゃんもいます。
それどころか、誕生日を迎えれないままお腹の中で亡くなった命もあります。



でも
>私の親が、親になった月でもあるし

これはすごく感動しました。
こういう事を考えてくれる子供に育って、親は幸せだと思います。

だから今は、今の自分を認めてあげて大丈夫です。
でも自分が親になった時に、きっと分かると思います。
”この日に生まれたから私がいる“って、誕生日も含めて認めれると思いますよ。


もう誕生日は過ぎましたか?それとも、今週でしょうか?
「ああ、この時期に産まれたんだわ」って…。きっと質問者様のご両親は、産まれた日のことを懐かしくも幸せな気持ちで振り返ったと思いますよ。

誕生日おめでとうございます。幸せな一年を。
    • good
    • 0

4月生まれの娘を持つ父親です。


4月の子が欲しいと思って、生まれくれた愛娘です。
そんな悩みを抱えているとも知らず、勝手に4月を望んでごめんなさい。

早生まれの友達は、小学生の頃体が小さくて苦労し、親を恨んだと言います。
わが子に苦労を掛けたくないと思う、どうしようもない親バカです。
私が好きな人は4月生まれの人で、とても魅力的な人です。
私からすると年下です。30超えてますが、ババアとは思いません。
そんな4月生まれの家族を守りたい人がいるんです。


悩みをぶっちゃけたってことは、相当悩んでいる気持ちを理解したい。
なんで歳をとることが憂鬱になるの?ババアに見られるから? 
じゃ、1つ上の先輩はみんなババアって思ってる?ママはクソババア?
そうじゃないよね。
学校にいる間、同級生が存在するから気になるよね。
9月が新学期の学校がよかったね。4月だと真ん中くらいかな?
日本は4月からとかパパも意味わからん。
大人になると同級生単位で動くことないから、「何歳?」とは聞かれても「何月?」とは聞かれない。
同い年の人にあったら「何月?」ってあると思うけど、大人になって同い年で年上とかもうナンセンス。
歳の積み重ねより、経験の積み重ねが大事だから。

もし、4月生まれだから、先に年とるとか、みんなより先に死ぬんじゃ?って思ってるなら、
1日を大事にしなさい。友達を大切にしなさい。恋愛しなさい。いろんな経験しなさい。
それでもパパが先に年をとって、先に死ぬけどな。

20歳になったら、また同じことで悩むと思う。
そのときは、同級生の前で堂々と酒を呑んでやりなさい。子供はだめだよってね。


娘が年頃になって「同じコンプレックスを持つかも」と思った父親の回答です。
    • good
    • 0

はじめまして


初めての回答になります。
宜しくお願いします。
書き込むくらいなので『4月生まれ』が凄くコンプレックスになっていることがヒシヒシと伝わってきます。
私なんかには想像もできないです。
よく勇気をだして書き込めましたね。 凄いと思います。 
世の中、こうやって書けない人や他人に表現できない人が圧倒的に多いと思います。
本当にイイ才能もっていると思います。

デッサン知ってますよね?! デッサンの世界では、光の部分を書きたければ影を書けといわれるそうです。
yk_11vさんはその影を少なくとも表現できています。 人の痛みを理解できる人だと感じます。
隠したり、何も無いフリをしている人は、絶対といってイイほど光の部分が感じることができないと思います。

友達は気をつかって誕生日を12月といってくれている様ですね☆
温かい友達がいて羨ましいです☆
そんな友達がyk_11vさんの為にわざわざ考えてくれたアイデアですよね。
ほんと感動しました。 温かい友がそばにいるyk_11vさんは幸せですね。

極論、人間は外見ではありません。
外見を活かすも殺すも、その人の心の豊かさで決まります。
そう!!基本は中身です。そして、中身を決定するのは多くの経験です。
yk_11vさんは既にこんな貴重な経験ができて受け入れことができています。
4月生まれで幸せな人は☆の数ほどいますよ。(私の周囲でも!!)
かたや4月生まれの人で不幸と感じている人もいると思います。
この両者の差は何か???!!!

友達はいつかyk_11vさんが自信満々でありのままの自分をだしてくれる日を心待ちにしているのではないでしょうか?
そんな友達が与えてくれた温かい気持ちに応えられる日がくるといいですね。
年齢関係なく、自分のありのままの姿を表現することが、本当の美しさに繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

NO2の中学生に拍手!!


年下に意見されたあなたはかなりかっこ悪い。
そんなこと、20代になればまったく気にならなくなりますよ。
つまらぬコンプレックスは捨て去るべきです。
    • good
    • 0

私も4月うまれです。

あと1~2時間で15さいです。
わたしもじぶんの誕生日がきらいでした。
縁起がわるい日に生まれたからでした。
でも今は大好きです。桜のうつくしい季節にうまれました。
誕生石はカーネリアンという紅茶のように綺麗な朱色の石です。
誕生花はハリエンジュやシラネアオイなどうつくしい花です。
誕生色はエメラルドグリーンです。

自分の誕生日のことをしると好きになれますよ。
うまれた日のこととかも。
    • good
    • 0

んな事言っても仕方ないやん!




貴方が決めた事でも、変えれるものでも無いし 嫌って言ってもどうしようも無いです!

小学生じゃあるまいし何言ってんだい…(^_^;)


貴方はまだ30代、40代… これからだけど、



イイぞ( ̄∀ ̄)♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室の「新メニュー誕生」というのを英訳するとどうなりますか??

美容室の「新メニュー誕生」というのを英訳するとどうなりますか??

Aベストアンサー

We have a new menu for you!
などどうでしょう。

もっと簡潔にしたい場合は
New Menu
と書いて、その下に新メニューを具体的に書くとか。

Q中3男子です。 僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。 僕は元カノと小学校の頃

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
LINEでフラれたのですが、別れる時に本当に大っ嫌いと言われ別れました。
僕は本当に元カノの事を大好きだったので、別れた直後は本当に何をしていいかもわからず、植物のようでした。
今はそこそこの時が流れ心はかなり落ち着きました。
でも時々元カノの事を思い出すとぼーっとしてしまい、またほんの数分ですが植物のようになってしまいます。
これは結構ヤバイですか?

Aベストアンサー

付き合うことよりも、高校受験にむけていまは頑張る時なんではないですか?
あなたのためを思い別れたのかもしれませんし、進路を考えて進みましょう。
誰でも別れたらぼーとしますし、時間が解決してくれます。
またご縁があれば連絡もくるだろうし、悩んでないでしっかりと。

Q英訳してください

もうすぐ第四の人類が誕生。(文字数129文字以内で英訳お願いします)

Aベストアンサー

The fourth generation of man will be born shortly.

ご参考まで。

Q中3男子です。 僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。 僕は元カノと小学校の頃

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
そして相手は陰で他の男子とイチャついてたり、僕は勉強ができる訳ではないので、「高校行ったら頭のいいイケメンと付き合いたいわ〜、サッカーできても役に立たない」などと言っていたらしいです。
僕は勉強はできませんし、ブサイクです。
そこは認めます。
ですがその代わりにサッカーだけは人の何倍も努力してきた自身があります。
お陰で僕は県選抜でスタメンですし、チームも関東で名前の知られてるチームです。
ですが僕の努力を踏みにじるような事を言っていた事に本当に腹が立ちます。
そして僕の事が本当に大っ嫌いらしく、僕の大好きなサッカー、アーティストの事まで愚痴を言っているらしいです。
そして僕の今まであげたものは何も使われず捨てられるなど。
本当に許せません。
LINEでフラれたのですが、別れる時に本当に大っ嫌いと言われ別れました。
僕は本当に元カノの事を大好きだったので、別れた直後は本当に何をしていいかもわからず、植物のようでした。
今はそこそこの時が流れ心はかなり落ち着きました。
でも時々元カノの事を思い出すとぼーっとしてしまい、またほんの数分ですが植物のようになってしまいます。
そして元カノの事を思い出すと同時に怒りも込み上げてきます。
これってヤバイですか?

文章めっちゃめっちゃ下手です。
申し訳ございません。

中3男子です。
僕は昨年の5月末頃に9月から付き合っていた彼女と別れました。
僕は元カノと小学校の頃から仲良く、周りからも仲良すぎと言われる程仲が良かったです。
ですが突然フラれました。
理由は教えてくれませんでした。
元カノの家はエリート一家で、上に兄が2人いるらしいのですがどちらも慶應義塾大学に進学しています。
なので親に怒られたから?(親は高校まで付き合うの禁止と言っていたらしいです)
それとも早い段階での受験勉強?
それとも自分が何か相手が傷つくような事をした?
そして相手は陰で...続きを読む

Aベストアンサー

何も問題有りませんよ。
貴方の感覚、感情は、普通です。
年齢とともに、価値観の違いが出たんですね。
貴方と価値観を同じくする、新しい、彼女さんに、出逢って下さい。
学門でも、スポーツでも、頑張ってる人は、皆、一流の、人間ですよ。
益々の、ご活躍を、願っています。

Q私の友達に新横浜の寿司屋で誕生祝いとしてお寿司をご馳走になりました。とても美味しかったです。 この

私の友達に新横浜の寿司屋で誕生祝いとしてお寿司をご馳走になりました。とても美味しかったです。

この文を英訳してください!!

Aベストアンサー

A friend of mine gave me a feast at the sushi restaurant in Shinyokohama to celebrate my birthday. That was so delicious.

Q嫌いな人は嫌いなままで。。。

先日、実家に帰ったら嫌いな同級生達と偶然会ってしまいました。

でもそんな感情は7年も前の事です。(私は24歳男です)
彼らも世間を知って、丸くなったんだろうと少し期待をしつつ
話を始めました。

しかし、まったく変わっておらず、
相変わらず他人の悪口や評価を下げるようなデマカセの噂を吐き
人を脅したり、罠にはめたりなどの悪行を武勇伝のように語る
始末でうんざりしました。

こうした人達もいつかはまともになると思っていたのですが
7年も変わらないとなるとやはりこのままなのかと思ってしまいます。

私は7年前にこうした彼らの行為に
耐え切れなくなり、昔ながら(小学校以来)の友人だったのですが
逃げるように東京に出てきてしまいました。
それ以来、彼ら仲間達に連絡をとっていませんでした。

このまま連絡を取らず、そのままでも良いのでしょうか?
あとこうした性質の人は死ぬまでこのままなのでしょうか?

小・中学生の頃を思い出すと、いつも彼らがいます。
もちろん写真やアルバムなども一緒に写っています。
だからこそ、ひどく落ち込むのだと思います。

先日、実家に帰ったら嫌いな同級生達と偶然会ってしまいました。

でもそんな感情は7年も前の事です。(私は24歳男です)
彼らも世間を知って、丸くなったんだろうと少し期待をしつつ
話を始めました。

しかし、まったく変わっておらず、
相変わらず他人の悪口や評価を下げるようなデマカセの噂を吐き
人を脅したり、罠にはめたりなどの悪行を武勇伝のように語る
始末でうんざりしました。

こうした人達もいつかはまともになると思っていたのですが
7年も変わらないとなるとやはりこのままなのか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
私も質問者様と同様、過去に断ち切った縁を復活させようか否か、迷っていた時期があります。
大学時代、さまざまな事があり、退学を機に、周囲の対人関係を一方的に切り捨てるような形で絶縁してしまいました。

その事に関して、
「もしかしたら、一生涯の友を失ってしまったかも知れない。」
「なぜ、もう少し広い心で受け止められなかったのだろう・・・。」
と、さんざん悩みましたが、ある時、その中の一人からメールがあり、やはり私が下した決断は正しかったのだと実感し、それ以来、関係を断ち切った事には後悔していません。

世間を知って丸くなる人、ならない人。
昔はいじわるだったけど、今は優しい人。
色々な人がいますから、決して一概には言い切れませんが、私が常に教訓としているのは、「他人に期待しない」という事です。
また、私の経験上、第一印象(?)が物を言うという事が多いです。

過去に嫌な事をされて、嫌いになった人。
一時的にその人に対して、好意を持つ事はあっても、結局同じようなことをされ、その人が嫌いになってしまう。
そういう事が、度々ありました。

学生時代の思い出は、変に懐かしくなったり、特別でかけがいのないもののように見えますが、当たり前ですが、学生時代よりも社会に出てから出会う人の数の方が格段に多いです。
また、個人的には、「社会に出てからの友達は作りにくい」というのは、幻想だと思っています。
変に身構えなければ、いつでも良い友人を作るチャンスはあると思いますよ。
学生時代の友人が全てではありません。

今はまだ、質問者様の中に未練や思い入れもあるでしょうが、私は、余り連絡を取るのはオススメしません。
もし、それでもまだ未練が残るのであれば、昔の友人に「期待しない」という事を前提に、連絡を取ってみてもいいでしょう。
中には、質問者様にとって必要な友人もあるかも知れません。

ですが、基本は「来る者は拒まず。去る者は追わず。」かな。
相手の欠点を丸呑みにしてでも付き合いたいというのなら話は別ですが、中々それも難しい。
私なら、連絡は取りません。

ご参考までに。

ご質問拝見致しました。
私も質問者様と同様、過去に断ち切った縁を復活させようか否か、迷っていた時期があります。
大学時代、さまざまな事があり、退学を機に、周囲の対人関係を一方的に切り捨てるような形で絶縁してしまいました。

その事に関して、
「もしかしたら、一生涯の友を失ってしまったかも知れない。」
「なぜ、もう少し広い心で受け止められなかったのだろう・・・。」
と、さんざん悩みましたが、ある時、その中の一人からメールがあり、やはり私が下した決断は正しかったのだと実感し、...続きを読む

Q英訳お願いします。

「常にプレッシャーを感じながら新たな生命の誕生に携わることができる、大変ですがやりがいがあり、何より楽しい仕事でした」

を英訳してください。
自分では何をどうすればいいのやらお手上げになってしまい。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

It was a challenging ,and what's more, enjoyable work, at which one could be involved in helping to give birth to a new life. withstanding constant pressure.
 それは、challenging、でさらに重要なことだが、楽しい仕事だった。その仕事では、人は、いつもプレッシャーに耐えつつ、新しい生命を生み出すのを手助けることに関わることができた。

challenging は
http://eow.alc.co.jp/challenging/UTF-8/
で意味を確認して下さい。

一般的に「~できた」ということで、was able to でなくて could を使用。
http://eow.alc.co.jp/could/UTF-8/

後半部分は、前後にある文次第では
one could withstand constant pressure, involved in helping to give birth to a new life.
でも良いかもしれません。

It was a challenging ,and what's more, enjoyable work, at which one could be involved in helping to give birth to a new life. withstanding constant pressure.
 それは、challenging、でさらに重要なことだが、楽しい仕事だった。その仕事では、人は、いつもプレッシャーに耐えつつ、新しい生命を生み出すのを手助けることに関わることができた。

challenging は
http://eow.alc.co.jp/challenging/UTF-8/
で意味を確認して下さい。

一般的に「~できた」ということで、was able to でなくて could を...続きを読む

Q小学校の頃の担任の先生(男)に…恋?助けてください

高校生女子です。

小学6年生のころ、担任の先生(たぶん40才~45才くらい?結婚されてて、私と同い年の子供もいます)と私(プラス友達3人)はとても親しい関係でした。
朝早く友達と学校へ行き、先生のかばん持ちをしたり、交換ノートをしたり、腕を組んだり…と、とても仲がよかったです。

そして小学校を卒業し、私は高校生になりました。

今、私にはいろいろ悩みがあります。
そんなときに思ったことは…
先生に会いたい。でした。
先生を思うと胸がしめつけられます。

家から小学校までは歩いて15分の距離…。
だけど、もし会っても小学生のときみたいにうまく話せないだろうな、迷惑だろうなと思うと勇気が出ません…。

しかも、まだ先生がその小学校にいるのかもわかりません。

そこで質問なのですが、
・小学校にどう電話すればいいんでしょうか
・先生にとっては迷惑かもしれないですよね?
・こんな恋はやっぱりダメでしょうか…
ちなみに、上に出てきた友達とは疎遠状態なので一緒に行くことはムリです(>_<)

支離滅裂でわかりづらい文章ですみません…。
補足もしますのでご回答よろしくお願いします。

高校生女子です。

小学6年生のころ、担任の先生(たぶん40才~45才くらい?結婚されてて、私と同い年の子供もいます)と私(プラス友達3人)はとても親しい関係でした。
朝早く友達と学校へ行き、先生のかばん持ちをしたり、交換ノートをしたり、腕を組んだり…と、とても仲がよかったです。

そして小学校を卒業し、私は高校生になりました。

今、私にはいろいろ悩みがあります。
そんなときに思ったことは…
先生に会いたい。でした。
先生を思うと胸がしめつけられます。

家から小学校までは歩いて...続きを読む

Aベストアンサー

>小学校にどう電話すればいいんでしょうか
「○○先生はいらっしゃいますか?」
既に移動して居ない場合は、移動先を聞いても良いでしょう。(教えてくれるかどうかわかりませんが・・・。)

>先生にとっては迷惑かもしれないですよね?
悩みの相談ならまだしも、恋愛対象なら先生にとっては迷惑でしょうね。

>こんな恋はやっぱりダメでしょうか…
先生が独身なら構いませんが、家庭があるので諦めたほうが良いでしょう。

仮に質問者様と先生が結ばれたとしても、今の奥様とお子さんが不幸な目に会うのはわかりますよね?
家庭を持つ方に恋をするなら、その辺をしっかり自覚して行動して下さい。

Q英訳をお願いできませんでしょうか!?

大変申し訳ないのですが大至急のご回答をお待ちしております

子供が生まれたのでDVDを作ってるのですが、、
以下の日本語の意味が伝わるような英訳をお願いしたく質問いたしました

以下 本文です。。

『Name』の誕生に関わった全ての方々に感謝いたします

↑『Name』には子供の名前が入ります
( 『』は英訳語の本文には含みません、、念のため^^;)

以上です

編集中なのですが最後のツメが終えずに焦ってます
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します

Aベストアンサー

I wish to express my gratitude to all the people who are related to Name's birth.

bestではないでしょうが、気持ちは伝わると思います。

Q抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から太めです。高校の時人間関係でストレスがたまってしまい、暴飲暴食をしてしまったためさらに太りました。小学生からデブ・ハゲと周りから言われたり、つい最近もバスに乗ってる時に若い男性から「デブでしかもハゲてる女とか本当に終わってるな。頑張って隠してるみたいだけど、後ろ姿まるでお爺ちゃんやん(笑)」と言われました。今まで何か言われても「本当のことなんだから言われても仕方ない。」「めげちゃだめだ。」と自分に言い聞かせ、バイトをしたりボランティアをしたりと外に積極的に出ていました。体型や髪も少しでも改善しようと、髪の毛にあまり触れないようにしたり、少しずつですがダイエットに挑戦しています。しかし内心では「若いうちから太っていてしかもハゲている。自己管理も出来ないダメな自分。馬鹿にされても仕方ない。自分は終わってるんだ。」と悲観的です。太っていてハゲているという最大のコンプレックスに対して前向きになれず、「私は甘ったれなダメ人間なんだ」と最近はふさぎこむことが多くなりました。

しかし最近こんな魅力も何もない私にもなぜか彼氏が出来ました。私も彼が大好きです。そのためか「もっと可愛い子がいるのに私みたいな変な女でいいのだろうか」という不安と同時に、「彼のために変わりたい・・」という気持ちが少し芽生えて来ました。一緒に歩いてもはずかしくない女の子でいたくて、彼と会う時はウィッグをつけ、化粧をして、見苦しいとは思われない可愛い服を来ていきます。彼に会ったことでまた少しずつ前向きにはなってきたのですが、街を歩いていると同年代の細くて髪の毛がしっかり生えていておしゃれな可愛い女の子が多く、「やっぱり世界が違う。私があんな風になるのはずうずうしく痛いのかもしれない・・」と思うようになってきました。

前向き⇒後向き⇒前向き・・・と気持ちは不安定ですし、もうダメな人間なのかもしれません。努力を重ねている方が多い中、私はやっぱり「甘えている」んだと思います。せめて可愛くなくてもフサフサの髪、美容体型じゃなくても健康的な普通体型になりたいです。若いうちは難しくても「女」として楽しい人生を送りたいです。時間はかかってもいいです。髪の毛と体型を同時に治すのは難しいでしょうか?もし難しければ体型と髪の毛どちらから改善していったほうがいいのでしょうか。

無駄に長くなってしまってごめんなさい。もしよろしければでいいのでアドバイスや体験などお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

抜毛症で太っている。20代の女です。私は小5から抜毛症で、小さい頃から太めです。高校の時人間関係でストレスがたまってしまい、暴飲暴食をしてしまったためさらに太りました。小学生からデブ・ハゲと周りから言われたり、つい最近もバスに乗ってる時に若い男性から「デブでしかもハゲてる女とか本当に終わってるな。頑張って隠してるみたいだけど、後ろ姿まるでお爺ちゃんやん(笑)」と言われました。今まで何か言われても「本当のことなんだから言われても仕方ない。」「めげちゃだめだ。」と自分に言い聞か...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学生くらいから「他の人より髪が少ない」ことで色々言われてきましたので、質問者さんのお気持ち、すごくよくわかります。
中学生時代はストレスから更に髪が少なくなってしまった事もありましたが、今(20代)は改善したり工夫したり、色々試行錯誤して、特に何も言われなくなっておりますので、そういう意味では質問者さんの本当の苦しみはわからないかもしれませんが…

質問者さんが「甘えている」とは思いません。本当に甘えている人は苦しみません。苦しんでいるという事は戦っているという事だと思います。
他人の心ない言葉というのは本当に残酷です。
バスで言われた一言を質問者さんは「本当の事だから仕方がない」と思っていらっしゃるそうですが、仕方が無くなんかないです。それは怒って然るべき事ですよ。
本当の事だったら何でも言って良いのでしょうか。…というか、本当に「本当のこと」でしょうか。「髪が少なくて太っている女は、”終わっている”」んですか?全然終わっていないでしょう。必死に生きているじゃないですか。「本当のこと」じゃなくて、攻撃されているんですよ。街中で突然殴られたのと同じ事です。
そういう人間の方こそ、人間として終わっています。極論ですが、そういう人間がいなくなった方がみんなが幸せになれます。

…まあ、過ぎてしまった、もう会わない人の事をどうこう言っても仕方ありませんのでこれ以上は書きませんが。
彼氏ができたとの事。是非その幸せを大切になさって下さい。
少しでもお綺麗になりたいと思うのは女性として当然です。是非追求なさって下さい。
ウィッグをつけるのはお化粧と同じ事ですので全然普通の事と思いますよ。
一重まぶたを二重にするのと何ら変わりないと思います。
質問者さんが街で見かける綺麗な女性も、意外とウィッグだったりするかもしれません。最近つけ毛をしている人ってすごく多いです。
さっきテレビ番組でIKKOさんの特集をしていたのですが、あれだけ輝いている方が、メイクを取ってウィッグを外すと全然人が違ったように見えます。外見は。
でも、喋り方とか動きとかはIKKOさんそのものだし、はじめはみんな驚くかもしれませんが、慣れてしまえはどちらも同じです。それくらい、外見ってただの「外見」でしかないんですよ。人間性とはまた別で。
太っていて輝いている人もたくさんいますよね。森久美子さんとか。

難しいかもしれませんが、見知らぬ人間の言う事は気にしない事です。質問者さんを外見でしか判断していない人なのですから。外見なんていくらでも変えられるのに。
時々後ろ向きになったって良いと思います。でも、後ろ向きになった後には必ず前向きな事が待っていますよ。
後ろ向きな時って、人間努力しますから。そうやって一歩ずつ輝いていけば良いと思います。

私も中学生くらいから「他の人より髪が少ない」ことで色々言われてきましたので、質問者さんのお気持ち、すごくよくわかります。
中学生時代はストレスから更に髪が少なくなってしまった事もありましたが、今(20代)は改善したり工夫したり、色々試行錯誤して、特に何も言われなくなっておりますので、そういう意味では質問者さんの本当の苦しみはわからないかもしれませんが…

質問者さんが「甘えている」とは思いません。本当に甘えている人は苦しみません。苦しんでいるという事は戦っているという事だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報