プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半男性・1月生まれです。幼い頃から早生まれであることにコンプレックスを抱いていました。馬鹿にされたわけではないのですが、同学年の友人たちと比較すると自分だけいつまでも年下だという印象がありましたし、誕生日が遅い不満もありました。あとは単純に恥ずかしい思いがありました。それに1月から3月生まれの人たちを「早生まれ」という括りにされることにも若干抵抗を感じていました。

歳を取ると若く見られていいなんてよく言われますが、よかったと思えたことが今まで一度もありませんし、どんなに歳を取っても早生まれでよかったと思えることはないだろうと考えています。
そんなコンプレックスを感じているからなのか、年上の女性のことを好きにはなれませんし、今でも4月から12月の間に生まれたかったと思っております。

特に私と同じ早生まれの方にお聞きしたいのですが、早生まれでよかったと思いますか?

A 回答 (6件)

私も早生まれのため、お気持ちはよくわかります。


(私事で恐縮ですが、本日が63歳の誕生日です)
正直、早生まれは損ばかりで、得をしたことなど何一つありません。
これから母親となられる女性の方には、1月1日~4月1日の出産は控えるように、ぜひともお願いしたいです。
 よく言われる、同期で入社した者に比べ、長く働ける(定年が後になる)などは、よほどの中小企業で無い限り、同期入社の方と定年まで同じ職場で仕事をすることなど、ありえないことですし、また最近では中途採用も増えていますから(私も中途採用でした)メリットは少なくなります。
 むしろ、1月生まれは定年退職後に、6月頃に前年度分の住民税の支払いを一気にしなければなりませんから、3月生まれより損と言うことも言えます。
 さらに、1月生まれは寒さに弱く、風邪を引きやすい。
大学入試で、早生まれは合格率が低いと言うのも、日本の入試は主に2月の厳寒期に行われるためで、この点でも早生まれは不利です。
 9月入学の大学を増やしてもらいたいです。
早生まれは、暑さには強く、夏場は冷房無しで過ごせる。これが早生まれの唯一のメリットと言えばメリットです。
 それ以外は、幼稚園で誕生日を祝ってもらえるのが後のほう。中学生の時に、同学年でも小児科扱いになり、辛い思いをした。高校では運転免許を取得できるのが後になってから。
(もっとも、私は現在も運転免許は取得していませんが)
 20歳になるのも同学年で後のほうのため、お酒を飲めるのが遅くなる。
更に、65歳以上の特典を受けられるのも同学年では後など、早生まれと円安は、百害あって一利無しです。
 本当に、これから出産を控えておられる方は、出来る限り4月か5月に出産されるように、真剣に考えてもらいたいです。
 早生まれだと、子供があまりにかわいそうです。
更に、子育て支援の手当ても、4月(1日を除く)~6月出産に手厚く、7~9月、10~12月と、出産月に応じて減額し、1月~4月1日の出産には、一切支給しないくらいのことはしてもらいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の質問で、早生まれであることをコンプレックスに感じている人は少数であることが分かりました。1月生まれであることは確かにどうでもいいのかも知れません。

誕生日が遅いため、普通運転免許が取得できる18歳になるのも遅いわけですし(大学受験で18歳になってすぐ教習所に通う余裕はありませんでしたが…)、20歳になるのも遅かったことは事実です。早く大人の仲間入りをしたい、お酒とタバコを早く買ってみたいという思いが当時ありました。

なぜここまでコンプレックスに感じているのか、はっきりとしたきっかけは覚えていませんが、子供の頃から恥ずかしいと感じていました。小学生の時に教室の掲示物で生徒一人一人の名前と誕生日が掲示されて、それ(早生まれの誕生日)が書かれていたことが恥ずかしいと感じたことは覚えています。

私にはまだ子供はいませんが、仰るとおり早生まれになるようなことは絶対避けるようにします。

お礼日時:2023/01/17 23:23

回答になっていないことを承知で書かせていただくのですが 今のあなたにとってはこの話は重大なことであることはよくわかります でももう

少し生きていけば この話が そんなに重要なことじゃないって感じる時が来るかもしれませんよ 自分も周囲の人も 早生まれ遅生まれということ 話題にした 記憶がありませんし 人によっては早生まれ遅生まれって何っていう人もいると思います
    • good
    • 2

同じ一月生まれです。


そのような事はまっっっっっっったく考えた事がありませんでした。
誕生日が遅いといっても、みんな自分の誕生日から1年後なのだから同じでは。。。?
    • good
    • 2

2月生まれです。


早生まれの場合、特に幼少期は差が出ます。
3月、4月生まれでは1年違いますからね。
これが3歳児になったばかりと、もうすぐ4歳の3歳では全然違います。
オムツやもちろん、言葉もね。体力もかなり違います。
下手をすると、小中学なりいじめのターゲットになったりもします。

しかしながら、歳を取るのが遅いので加齢するごとに有利です。
特に女の場合は婚活などでは実年齢が最重要視されるので1-3月生まれはお得です。

男の場合はメリットは特にないのですが、デメリットもありません。
歳を取っていて有利な事はこの先ないので、心配無用です。
30過ぎた男なら、もうどうでもいいことです。
それより、今どんな仕事しているの?のほうが重要です。

医者、弁護士、経営者、海外で活躍。
大企業、公務員
零細企業、非正規の派遣やバイト
無職、ニート

こちらのほうが大切です。
非婚化とはいえ、30過ぎたら、既婚、子持ちもいますから。
    • good
    • 0

3月生まれですが良くも悪くも思ってません


説明するのが少々めんどくさい時は有りますね
    • good
    • 1

定年近くなると、早生まれは得しかないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています