プロが教えるわが家の防犯対策術!

早生まれの干支について。
私は2005年の早生まれなのでずっと自分のことを酉年だと思っていたのですが、ふと2004年生まれの同級生たちはみんな申年だということに今更ながら気付きました。 早生まれだと確か1つ上の2004年度生まれということになると思うのですが、私ってもしかして申年だったりします?
誕生日は2月12日生まれです。

A 回答 (3件)

2005年( 平成17年 )は、1年間(1月~12月)は「酉 - とり」です。


今年の誕生日で18歳です。

早生まれとは、1月1日~4月1日の生まれの人が、学年が1年上となる意味です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/220652/#:~:text=%E6 …

----

なお、参考に言えば、今年の1年間(1月~12月)が「数え年は19歳」です。
余計に混乱するかな?

隣国のK国や、その向こうの大国を自認のC国をはじめ、東南アジアなどの国では、年齢を生活上では「数え年」を言うため、同じ年齢なのに誕生日以前は満年齢が2歳下、誕生日以後は満年齢が1歳下となります。
そのため、同じ年齢なのに先輩風を吹かれることがあります。
(公的書類では「満年齢」を使用らしい)
    • good
    • 1

暦年と年度の意味を理解されていますか?



今どき干支にそこまで拘る必要も無いと思いますが・・・・

念のために書きますが、干支は暦年で考えてください
    • good
    • 1

干支は4月から3月までの「年度」ではなく、


1月から12月までの「年」で決まります。
あなたは酉年生まれです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!