出産前後の痔にはご注意!

卒塔婆の梵字で、
キャ・カ・ラ・バ・アと、十三仏種字の間に、
まれに小さな文字で、dha da の二文字が書いてあるものがありますが、
これはどういう意味でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

「塔婆の梵字の意味」の質問画像

A 回答 (1件)

天台宗の卒塔婆書式ですね。

梵字の字義だけをみると、dhaは「法界」の意味、そしてここでの略字のdaは章終の記号です。

ただし、より深い意義が含まれているかも知れませんが、他宗のことなので不明です。

参考
『梵字必携』(朱鷺書房)
『密教の書式』(双樹舎)

この回答への補足

章終の意味がわかりました。
デーヴァナーガリーの経典を見ると、文の終わりに記号があるのですね。
正しいかわからないのですが、塔婆でdaと書くのは、
この章終の記号を勘違いして文字に置き換えてしまったことに、
由来する可能性があると聞きました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
天台宗特有のものなのですね。
天台宗でも用いる場合と、用いない場合の両方があります。

daには法界、dhaには施与の意味もあるというのを見たのですが、
全体としていかなる意味づけをするのかが不明です。
昔の板碑などにdaの文字がみられるという記述も見ました。