20代会社員の女です。

自分の異動の後、元上司に突然アプローチされ、彼への接し方に悩んでいます。
彼に対して恋愛感情はまったくなく、絶対に付き合う事はできません。

彼の事を気が合って頼れる上司だと、”上司”として尊敬していたのですが、
今回の事で彼の中の「雄」を感じてしまって、
裏切られたような、なんだか気持ち悪く感じるようになってしまいました。
今まで私に良くしてくれたのも、下心があったからなのか・・・など。
人に好意を持たれるのは素敵な事だと思っていたのですが、
今回は嫌悪感と申し訳ない気持ちしかないのです。
上司は何も悪いことなどしていないのに、
彼に対してこんな感情を持ってしまう事がとても申し訳ないです。

私は経験は少ないものの生娘ではなく、
男は男であると理解していたつもりですが、
上司はあくまで”上司”として性別など感じていませんでした。

今思うと前兆はあったと思います。
もっと早く気づいていればお互い傷つかないように、
もう少し距離をとったのですが、
上司の気持ちにまったく気づいていなかった自分の鈍感さにうんざりしています。
期待させるような事を言って勘違いさせてしまったのかもしれません。

できるだけ元上司に会わないように時間をずらしたり避けてしまいます。
まだその後一度も顔を合わせていません。
しかしそれにも限界があります。

今までの関係に戻りたいのですが、もう無理なのでしょうか?
せめてなんとか彼に対してのこの嫌悪感を消し去りたいのですが、
私はどうすれば良いのでしょうか?

ご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わざと思わせぶりなことをしていないのですから、あまりご自分を責めないでください。


何が相手の恋心を刺激するのかなんてわからないことです。言動でないかもしれません。

嫌悪感は仕方ないです。
好みでない男性を拒否するのは本能なので諦めましょう。

今までの関係を保つのは、私はちょっと難しいのではないかと思います。
上司さんがすごく大人で対等な立場でものを考えてくれるなら時間が経てば可能かもしれませんが、もし上司さんが”部下のときの質問者様”を好きなら、断られることによってプライドが傷つけられると思うのです。

面倒だと思いますが、質問者様は会わないようにしたり
もし会ってしまってもあくまで会社の中の態度を崩さないとか
しばらくは続けなければいけないと思います。

以下は私の予想ですが
異動して突然アプローチしてきたということは
質問者様を落とせると思っているのだと思うので
慎重に慎重を重ねて毎日を過ごしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですか・・・
私も薄々そんな気はしていました。

できるだけ会わないように気をつけます。
でも実はあと一度だけ
どうしても仕事の関係で話をしないといけない時があるので、
それが不安で不安で仕方ないのです。

いろいろ慎重に行動します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 23:38

以前の様な関係に戻れるかどうかは彼次第です。


アプローチをかけているのは、彼であって質問者様は
拒絶する側です。つまりショックを受けるのは彼の方
ですから、彼が立ち直ってくれない限りは無理ですよね。
質問者様の努力でどうこうなる問題ではないです。

また、嫌悪感を消し去りたいとの事ですが、
これは時間が解決してくれると思います。
もちろん彼からのアプローチが一切無くなると言うのが
前提条件ですので、こちらも彼次第となってしまいます。

質問者様はコレまで通り、なるべく顔を合わせない様にする
とか、脈有りを思わせる様な言動は絶対にしない事を
心がけていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり顔を合わせないようにするしかないですよね・・。
時間が解決してくれる事を祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング