新しい職場の飲み会でいろいろ質問されました。

・彼氏いるの?
・いない歴
・今まで付き合った人の年齢

などです。小さな会社で(私が勤める支店は4人)みなさん仲が良さそうです。他の支店の人とも仲が良さそうで話は全て伝わると思います。でも20人程度ですし、皆さん35歳以上の方ばかりです。

仕事を教えてもらわなければいけないので、ムッとしたり、いかにも適当にはぐらかすのは場の空気が白けてしまうので、適当に作り話をして笑顔で対応しておきました。(飲んでいたので内容ははっきり記憶はしていません)
でも聞かれたこと自体がとても不愉快でした。小さな会社で人間関係が重要だからこそ、新しく迎える人間の素性を知りたいのでしょうし、まぁ気持ちは分かるのですが、、。

今までこのような小さな会社にいたこともプライベートを詮索された事もなかったので驚きました。それに私の前の職場(会社名まで)を面接した上司だけでなく、皆さんが知っていた事に疑問を感じました。

これから先お昼も一緒に食べなくてはいけないし、正直言って会社の体質が不安なので今のうちに辞めようか悩んでいます。

私のこの感覚は気にしすぎでしょうか?
ちなみに仕事を甘く見ているわけではありません。収入がないと本当に困るしやっと見つけた仕事です。劇的な就職難も理解しています。

プライベート感覚がない職場や小さな会社で働いてみえる方、経験のある方など、考えを聞かせてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

田舎の職場はそんなもの(都会だったら申し訳ない)


そこまで深刻に考える事もないと思う、零細企業で勤めた事しかない者です。
いつも適当言ってます。5歳児に告白されたとか。
どうせ誰も覚えてないから、聞かれる度にでたらめ言ってます。

誰かに知られて困る事を口にしてはいけない のは、もう学習しましたね。
人の話が主な会話のネタなのですね。
言いふらされても構わない事だけを口にしていれば
相談事など出来る、口の堅い人間は存在しない という事を念頭に置けば
特に何も困りません。こんな程度の調整は自力でしようぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり(しかもコピペで)申し訳ありません!

会社は辞めてしまったのですが(笑)次の会社では教訓と皆様から頂戴した知恵をいかして、良い関係が築けるように努力いたします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 04:53

まぁ、不快に思って当然です。


相手に他意は無いでしょうが、それは典型的なセクハラですからね。
でも、そういう家庭的な雰囲気の会社ではごく普通の事ですよ。
嫌だったら嫌だとはっきり言ってもいいかもです。

どちらにしても、我慢していたらその会社では長続きしないかも、、、
馬鹿正直に答えるだけではなく、No.1さんの回答のように逆に聞き返すとかいうのもありですよ。
聞く人って、自分の事を話したいから聞くパターンも多いです。
あと、話したくないことは、『内緒でーす♪』といって笑って逃げるというてもありますねー。

嘘をつくのはばれた時に気まずくなるというか、めんどくさくなりますからぼくは避けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり(しかもコピペで)申し訳ありません!

会社は辞めてしまったのですが(笑)次の会社では教訓と皆様から頂戴した知恵をいかして、良い関係が築けるように努力いたします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 04:52

プライベートに踏み込んで欲しくないのであれば、「秘密です」と言えば良いと思います。


嘘をついたり、誤解を招くようなことを言うと噂が一人歩きしてしまいますので、正直に話したほうが無難な気がします。

私は言いたくないことがあれば、「アルハラです」とか「セクハラです」などと言いつつ話題をそらしますね・・・。
    • good
    • 0

こんにちは(。

・ω・。)

わかります~わたしも自分のことを詮索されるのがとても苦手です。

でも、新人で入ったばかりだとそういう質問にもきちんと対応しなければならなくてつらいですよね~。。。
愛想笑いでごまかそうとしても相手は気に入らないかもしれないし・・・。

わたしもきっと、質問者さまと同じ対応しかできないとおもいます!

なので、考えを聞かせてください、の問いに関しては、「わたしもそうおもいます」になります。

ただこれじゃいけないよな~なんて思ったりもしていて、そういうときは「実は~いまだにアイドルがすきなんですよwなので、彼氏もできずじまいでwで、そのアイドルなんですけど~」みたいなかんじで話をそらしたり、自分から話題を振ったり変えたりするようにしています。

なかなか難しいですけれど、相手の話を聞きだすのも話術かな~なんてw(できてないですけどw)

そんなかんじですが、ご参考になりましたら幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり(しかもコピペで)申し訳ありません!

会社は辞めてしまったのですが(笑)次の会社では教訓と皆様から頂戴した知恵をいかして、良い関係が築けるように努力いたします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 04:51

此れはどんな会社に行っても同じ事が云えますね。



ただあなた自身がどこまで我慢をして付き合っていけるかですね。
会社の人は矢張り新入社員と云うだけで興味心身で聞いて視たいだけで悪意は無いはずですね。
暫く我慢をすると皆さんはそんなに聞かなく成ると思いますよ。
ま・・・せっかく入れた会社だから何事も我慢我慢ですよ頑張って下さい必ず良いことも有ると思いますよフレーフレーガンバだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません!

会社は辞めてしまったのですが(笑)次の会社では教訓と皆様から頂戴した知恵をいかして、良い関係が築けるように努力いたします!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 04:49

気持ちは分かるけども、そういう職場なら割り切るしかないと思うぞ。


いっその事質問返ししてみたら良いんじゃないか?

・彼氏いるの?
 今は居ませんが、○○さんのお子さんはいらっしゃるんですか?
 中学生以上ならそろそろそういう話も出てくるんじゃないでしょうかーw
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり、申し訳ありません!

結局会社は辞めてしまったのですが(笑)

質問返しのテクニックは効きそうですね!

次の会社では失敗しないように気をつけます、、。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/21 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ(プライベートワーキングセット)

エクセルファイルの容量が1340KBなのですが
このファイルを開いて、
タスクマネージャーの詳細タブを見ると
メモリ(プライベートワーキングセット)が
108084Kなのですが、こんなに多くても正常でしょうか?

エクセルファイルは1つしか立ち上げていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>108,084Kなのですが、こんなに多くても正常でしょうか?
正常かどうかは別として、プライベートワーキングセットとは、仮想メモリに相当するもので、ExcelもWordもそこに展開されています。ファイルの物理的ファイルサイズとは特に関係はありません。使っている最中、時間が経つと、どんどん、その数字が増えていきます。単なる消費メモリのことですから、特に、そちら側で数字が増えていっても、問題があるとは言えません。

Q一週間前に別れた彼氏とプライベートでもう一度会おうと思っています。

一週間前に別れた彼氏とプライベートでもう一度会おうと思っています。
別れた理由は彼氏に好きな人ができたということででぃた(このとき電話で別れました。)
しかし、それは私の身勝手やうじうじや、最近あまりに仕事でイライラしていてついあたってしまった、というのが積もっていった結果、別な女性に追いやった私の大きな間違いによるものだと思っています。なので、彼を起こる気持ちはまるでなく、ただただ私のおろかな行為に後悔し泣いている次第です。会社は同じですが働いてる場所は違うので、月1回しかあえないのでその時にきちんと謝ろうと思っていたのですが、今の状態だと会社で会うと泣いてしまいそうなので、もし、まだ好きな人と付き合っていないのならプライベートで私の家かどっか外で会ってもらい謝ろうか考えています。
この、別れて間もないというのと、つきあっているのかわからない状態でメールや電話をしてあってもらうのは問題ないでしょうか?
意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。彼なりに考えて下した決断ではあるものの、「あれから一週間」という時間では、彼もまた、気持ちの整理がついてはいないでしょう。とりあえずメールではなく、電話をして対応する「彼の声」から判断をし、切り出してみては如何でしょうか☆

Q最小ワーキングセットサイズ

GetProcessWorkingSetSizeの最小ワーキングセットサイズ、最大ワーキングセットサイズの意味が良く分かりません。
MSDN等で調べた結果、最小ワーキングセットサイズはそのプロセスがRAMにメモリーを確保しているサイズ、最大ワーキングセットサイズは仮想メモリーを使ってでも、そのプロセスで確保しているサイズの様な気がして来ましたが合っているでしょうか。

合っていれば、SetProcessWorkingSetSizeの最小ワーキングセットサイズはそのプロセスでRAMにメモリーを確保したいサイズ、最大ワーキングセットサイズは仮想メモリーを使ってでも、そのプロセスで確保したいサイズですよね。

お分かりに成る方、よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

ワーキングセットは、物理メモリ使用量のことなので、仮想メモリ量とは全く関係ありません。

最小ワーキングセットサイズ ≦ ある瞬間の実際のワーキングセット ≦ 最大ワーキングセットサイズ

そのプロセスにどれだけ物理メモリを使わせてもいいかを表します。
・これ以下になると、まともに動かない→最小サイズに指定
・これ以上使わせると、他のプロセスに迷惑→最大サイズに指定

Q音信不通の彼氏の会社の人に会って相談してもいいでしょうか? 私が怒って電話を切ったことが原因で彼氏か

音信不通の彼氏の会社の人に会って相談してもいいでしょうか?

私が怒って電話を切ったことが原因で彼氏から一切連絡無視されました。2年付き合っててこんなことは初めてだったので「明日会社に電話します。生きてるかだけでもどうしても確認したい」と言ったところやっと返事が来て「生きてるよ!連絡取れなくてごめんね。ゆっくりしたかったのです。怒ってるわけじゃないよ。現実逃避です。すみません。」とシーメールで連絡来ましたが、ラインは未読のまま。
別れたいのかもわかりません。

彼氏と会社の人は勤務地がかなり離れていて会社の人に相談したら私とは家近いから話は聞くよ。と言われたので会う約束をしてしまいました。

彼氏のことを色々知りたいしどうすればいいかわからず・・・
でも会ってしまったらもう仲直りなんてできないでしょうか?
そもそも音信不通にされててもう無理なんですかね。

喧嘩までは毎日向こうから電話してくれて旅行も何回も行って本当に大切にされてたと思うんです。

Aベストアンサー

「ごめんなさい、彼氏と連絡取れたからやぱり相談大丈夫です^^
後はこちらで話します^^生存確認がとれずに心配だったのでお願いしました;;
ありがとう」ってその会社の人には話して終わりでいいと思いますよ?

だって彼氏の生存確認をするために会社の人と会うって話だったのでしょう?
それならそれでキッパリした方がいいと思います。
それ以上は、詮索しすぎかなとされた方は思うかなぁと。。。

Q会社拘束時間内のプライベートな情報取得は合法?

就業時間内における個人のプライベートな情報を色々な手段で会社側が取得するのは合法なのでしょうか?
また、これを第3者に伝えるのは合法なのでしょうか?
絶対誰もいない場所、移動中における盗聴などで、独り言がすべて、上司や同僚に伝わっており困っております。
独り言は、自分の家族の状態から懐の状態まで人には知られたくないものがすべて、他の人に知れ渡っている状態です。

私自身、プライバシーの侵害、人権の侵害と思っております。法に抵触していると思っております。

どなたか、この分野に精通されいる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律のカテゴリーもあるので、そちらで聞かれるのが一番だと思いますが、たしか、誰もが行き来できる場での密談は、誰もが聞ける場とみなされプライバシーの侵害とはならなかったはずです.
盗聴自体も、電波法には違反していなかったはず・・・なので、一般家庭の場合は、盗聴というよりは盗聴機をつける際の不法侵入でさばかれることになるようです.
・・・ので、会社内に、会社の人が盗聴機を付けても問題なし?・・・なのかな?
気になる人は、法律のカテゴリーで聞いてください.(苦笑
そもそも、知られたくないことは独り言でも言わないようにしましょう.
私は、口に出したことは、みんなに知られる可能性があるという考えです.
なので、知られたくないことは、独り言でも口にはしません.

Q会社の飲み会での服装

20代の女性です。

今度、就業後に職場で飲み会があるのですが、
どんな服装で行くか迷っています。
今の職場は、全部で10名も居ませんが、
男性ばかりで女性は私一人です。
普段は一応私服、ということになってますが毎日考えるのが
面倒なのでスーツで行ってます。

飲み会は2回目で、前回そのままの格好で行ったら、
足を崩すたびにスカートを押さえたりして気を遣いました。
スーツのスカートは、半端にタイトな感じで融通が利きにくかったのです。汗
女性が他にもいれば「そんなもの」という感じになるかもしれませんが。。

私としては、飲み会で汚れる可能性もあるので、就業後に
私服(ズボン)に着替えたいのですが、
気合が入っている!とか思われたら恥ずかしいです。
男性は汚れるとか関係なくスーツの人が殆どなわけですし。。

悩んでいるのもなんだかバカバカしいのですが、
スーツスカートで飲み会にくることや、就業後に着替えること
についてアドバイスをいただければと思います。
会社で働くのが初めてなのでよくわからなくて・・。
よろしくお願いいたします。

20代の女性です。

今度、就業後に職場で飲み会があるのですが、
どんな服装で行くか迷っています。
今の職場は、全部で10名も居ませんが、
男性ばかりで女性は私一人です。
普段は一応私服、ということになってますが毎日考えるのが
面倒なのでスーツで行ってます。

飲み会は2回目で、前回そのままの格好で行ったら、
足を崩すたびにスカートを押さえたりして気を遣いました。
スーツのスカートは、半端にタイトな感じで融通が利きにくかったのです。汗
女性が他にもいれば「そんなもの」とい...続きを読む

Aベストアンサー

スーツではなく、セーターにフレアスカートなどの格好で勤務することは許されない雰囲気の会社ですか?
スーツ以外でも大丈夫そうなら、出来ればそういう楽な格好で飲み会に参加した方が楽しめますよね。
その日だけ突然・・だと、恥ずかしいでしょうから、明日から何度かスーツ以外の少しきちんと見える服装で出勤して慣らしておきましょう。
飲み会って、服にたばこのにおいが染み付くので、出来れば大切なスーツでは行かない方がいいですよ。

無理なら、大判のストールを持っていって、膝に掛けると、かなり楽になります。

QプライベートIPアドレスの取得ができなくなった

マンションに住んでます。固定IPサービスは利用しておらず、プライベートIPが割り振られてます。最近ルータを買いまして、全PCをルーター以下に配置しました。最近買ったVista64bitで、ルータのDHCPリースを手動にして、パソコン側も固定のプライベートIPに設定したのですが、繋がらなくなりました。ネットワークはまだ勉強不足で、設定がダメだったんだろうと、元に戻した(ルータ、PC共に自動設定に)のですが、以後ずっとつながらない状態です。Vista64bitだけ無理です。XPはつながります。ルータ、Vista64bit共にどちらも認識できていない状態が続いてます。何か原因が分かる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

状況何となくわかりました

こちらの手順を実施してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

もしくは、VistaPCのIPを192.168.11.***の競合しないもの
で固定にしてインターネットにおつなぎください。
DefaultGatewayやDNSの設定はXPで取得しているものに
あわせてください。(ipconfig /all で設定がみれます)

設定したらでDefaultGatewayに対してPingを実行し、
疎通確認することをお勧めします。

#余計な御世話ですが、サーバーのお勉強の前にネットワークのお勉強
したほうが良いと思います。
そんな状態でインターネット上にサーバーを構築しようなんて、、、
考えただけでも恐ろしいです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

Q職場の飲み会の段取り

私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。
日時、場所等は決まったのですが、部長や担当取締役への連絡方法等に悩んでいます。
具体的には、

(1)当日、誰が取締役を店まで誘導するのか。(部長にお願いすべきか?自分がすべきか)(徒歩10分)
(2)取締役に開会の挨拶、部長に乾杯の挨拶をお願いする予定なのですが、当日に頼めばいいのか、それとも前もって頼んでおくべきなのか?
(3)前の部署では、部長や取締役から酒肴料をいただいて、会の始めに紹介するというのが慣習だったのですが
その酒肴料はこちらから催促はせずただ待っていれば頂けるのでしょうか?

ちなみに取締役は普段は役員室におり、直接会うことはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で書きます。

1)当日、誰が取締役を店まで誘導するのか。(部長にお願いすべきか?自分がすべきか)(徒歩10分)

A.部長にお願いし、できれば質問者さんと3人がベストです。
取締役も若い方を知りたいはずです。それに挨拶の確認もあります。
簡単に今日の進行の流れ、出席者の顔ぶれ、新人の特徴(特技があるには誰とか)を伝えます。
盛り上がってきた時、取締役は「○○君。君は得意芸があるそうじゃないか・・・・・」と、新人に親しく声をかけることに繋がり、場は盛り上がります。
※部長も同様です。取締役への配慮は大事です。


(2)取締役に開会の挨拶、部長に乾杯の挨拶をお願いする予定なのですが、当日に頼めばいいのか、それとも前もって頼んでおくべきなのか?

A.当然、事前にお願いします。慣れていますから大丈夫ですが、彼らはすぐ忘れるので、(1)の誘導時に念を押します。


(3)前の部署では、部長や取締役から酒肴料をいただいて、会の始めに紹介するというのが慣習だったのですが、その酒肴料はこちらから催促はせずただ待っていれば頂けるのでしょうか?


A.挨拶をお願いする際、会費の○○円は先にお願いして宜しいですか。
とお願いします。
お金は持っています。心配ご無用です。

私の経験で書きます。

1)当日、誰が取締役を店まで誘導するのか。(部長にお願いすべきか?自分がすべきか)(徒歩10分)

A.部長にお願いし、できれば質問者さんと3人がベストです。
取締役も若い方を知りたいはずです。それに挨拶の確認もあります。
簡単に今日の進行の流れ、出席者の顔ぶれ、新人の特徴(特技があるには誰とか)を伝えます。
盛り上がってきた時、取締役は「○○君。君は得意芸があるそうじゃないか・・・・・」と、新人に親しく声をかけることに繋がり、場は盛り上がります。
※部長も同...続きを読む

QプライベートIPアドレスの取得

LANに繋がっているプライベートIPアドレスを調べたいのですが、NET VIEW だと同一ドメイン内のものしか調べることが出来ません。
ドメインに関係なく、LAN対応プリンター等も含めて総ての接続機器を調べる方法はありますか?
とりあえずIPアドレスを持っているもののみで良いのですが、netBEUIで繋がっているものも調べることが出来ればと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スイッチドネットワークであれば、トップのスイッチに監視ポートを設定し
監視ポート以外のポート宛パケットを全て監視ポートで見れるように設定します
そのポートへ、プロミスキャスモードでNICを作動させたPCなりを接続します
パケットをキャプチャすると、トラフィックを流れるIPアドレス等、複数のデータが拾えます
netBEUIだけ見たい場合は、フィルタリングを掛けます
パケットキャプチャのツールは色々出ています
きちんとした製品でも、お試し版がありますので調査だけでよければ、それで十分と思われます
有名どころでは
・NetXRay
・EtherPeek
・ASTEC Eyes
・Sniffer
があります

Q会社の飲み会の店を出る順序

会社の飲み会で店を出る時の順番についてお尋ねします。
送別会など主役がいる場合は、その主役が先に店を出るケースが多いでしょう。
他の人たちの出る順序について、私は「男性が先、女性はその後に店を出る」というのが当たり前の事だと思っています。
これは、一般的な認識でしょうか?そういった暗黙の了解というのはりますでしょうか?
礼儀という面から回答頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ない。断じてないと言いたいです。

お酒飲んで気持ちよくなって、みんなうち解けたというのに、なんでそんなことまで気を遣う?っていう印象を受けました。
仲良く、順番に、会費の払い忘れのないように、おわすれもののないように、みんなでにぎやかに出ればいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報