エクセル2003です。
セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
 (1)5と入力→5と表示
 (2)5.5と入力→5.5と表示

セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると
(2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。
これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、


>稀に小数点の場合があります。

例えば。
●少なくとも桁区切りするような桁数の数字では小数点以下の数は入らない
●ある程度小さい数字の場合は小数点以下もあり得る

といった状況を想定すると,
表示形式のユーザー定義で
[>=1000]#,##0;G/標準
のように設定しておく方法もあります。

桁区切りかつ小数点有りは,個別に修正という事ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!小数が発生するのは金額が小さいものです。
大変参考になりました。ユーザー定義にしてみます。

お礼日時:2011/04/27 19:42

ご利用のExcelでは出来ませんが,最新のExcel2007以降を利用すると,条件付き書式を使って


 小数点以下を持たない数字を記入すると小数点を表示しない
 小数点以下を持った数字を記入すると所定の桁数を表示する
といった設定を取り付けることができます。



ところで,あなたのご相談では「今何をやっていて」「どういうところが困っています」というご説明が足りていません。

あなたがご質問された内容では
>セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
>(1)5と入力→5と表示
>(2)5.5と入力→5.5と表示

1)セル範囲の書式を事前に標準にしておけば
2)セルに5と記入すると,そのまま5と表示されます
3)セルに5.5と記入すると,小数点を含んでそのまま5.5と表示されます

という事で,既に皆さんから寄せられている回答でナンの支障もなく「ちゃんと出来ます」。
なのに「出来ない」と思い込んでいるのはあなただけですよ?というお話になっちゃいますので,もうちょっと正しく今やっていること,ヤリタイことをキチンと補足して,改めてご相談を投稿してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。
ヤリタイことは、注文書の作成です。
数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、
稀に小数点の場合があります。

標準にしておけば整数も小数点含みもただしく表示できるのですが、
桁区切りが2003だとできないということがわかりました。

お礼日時:2011/04/27 17:52

セルの書式設定→表示形式→標準にしてOKすれば出来ます。



千円単位の桁区切りにして、それをしたい場合は、Excel2003で、ひとつの表示形式ですることは、出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり出来ないのですね・・・。

お礼日時:2011/04/27 16:12

セルを右クリック、「セルの書式設定」で「表示形式」タブ、「分類」を「標準」に直せばそうなりますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
小数点で入力した「つもり」のうっかりミスをなくすため、
都度修正ではない方法を模索していました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで小数点揃え

エクセルで、小数点の位置を揃えたいです。
ワードだと、小数点タブなるものがありますが、エクセルにも、そのようなものがあるのでしょうか。

平均 68.5
最大  100
最小  26

こんな数値がありますが、
小数点位置で揃えたいです。

平均 68.5
最大 100
最小 26

このように、表示できるでしょうか?

Aベストアンサー

MSゴシック、MS明朝を使い
0.0
0 ;
と2つの書式を使い分ければ可能ですが...
単一の書式で小数点が表れ消える方法は?という質問であれば、判りません!

Aベストアンサー

書式>条件付き書式

セルの値が 次の値より小さい を選択
値は$B1とし、書式を設定。
設定したセルをコピーすればできませんか?

Qエクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法は??

お世話になります。

エクセルで、小数点は、全て切り上げて、変換する方法を教えて下さい。

例)

1.5  → 2 に変換
1.001 → 2 に変換

このように、小数点があれば、全て繰上げて変換したいです。

セル縦方向に、 20個の小数点付きの数字が並んでいます。

その、横のセルに、各々の、変換された 繰上げ数字を、表示させたいです。

あまり、エクセルに詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ROUNDUP関数を使いましょう。

A1に1.5や1.001が入った場合、
=ROUNDUP(A1,0)
とすれば、2が表示されます。

Qエクセルにてセルへ数値を入力時、事前に入力していた値との差を別のセルに表示させたいです。

エクセルにてA1のセルに数値を入力した場合(事前に入力していた値-入力値)の差を隣のセル(B1)に表示し、再びA1に入力した数値の差をそのまた隣のセル(C1)に表示、再びA1に入力した数値の差をそのまた隣のセル(D1)に表示、再び…
と繰返し入力した数値の差を右列へ順番に表示させていきたいのですが、どなたか方法を教えて下さい。

又、入力した時点の日付けも、差を表示させた下のセルに表示させる方法もお願いします。

Aベストアンサー

たとえばA20を作業セルとして利用するとして

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Target.Address = "$A$1" Then

Cells(1, Cells(1, ActiveSheet.Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1).Value = Range("A1").Value - Range("A20").Value
Cells(1, Cells(1, ActiveSheet.Columns.Count).End(xlToLeft).Column).Offset(1, 0).Value = Date
Range("A20").Value = Range("A1").Value

End If

End Sub

でいかがでしょう

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

Qエクセル任意の数値に近い数値を表示したいです。 例えば、小数点第一の数値が63.2であれば63.0。

エクセル任意の数値に近い数値を表示したいです。
例えば、小数点第一の数値が63.2であれば63.0。36.4であれば36.5といった具合です。

Aベストアンサー

バージョン問わないで正の数のみ扱いA1セルに元の値があるなら「=INT(A1*2+0.5)/2」でいいかも。

Qエクセルでの小数点以下切り捨て方法

エクセルでの小数点以下切り捨て方法が分かりません。
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

No.1さんと同じ回答です。すみません。URLを書いておきますのでご参考になればと思いました。蛇足の蛇足で申し訳ありません。

INTは小数点以下を切り捨てます。-1.9なら-2となります。
http://officetanaka.net/excel/vba/function/Int.htm

ROUNDDOWNは小数点以下何位で四捨五入をして数値を丸めるかをおこないます。
http://excel.onushi.com/function/rounddown.htm

小数点以下何位で切り捨てをするか指定できる関数です。
http://excel.onushi.com/function/trunc.htm

Qエクセル2000で隣り合うセルに入力された数値を別にセルに組み合わせて表示したい。

例えば、A1セルに2、B1セルに1.12とあったとき、C1セルに2x1.12と表示させる方法を教えてください。つまり、2掛ける1.12と表示させたいんです。「掛ける」の表示はx(エックス)です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

C1セルに以下を入力してください。
=A1&"x"&B1

A1やB1が空白のときに表示を変える場合は”IF”を併用してください。

Qエクセル2003:小数点で数字を揃えたい

エクセル2003:小数点で数字を揃えたい
エクセル2003のソフトを使用しています。小数点で数字を揃えたい

たとえば、縦のセルに、上から10.56重量%、7.52重量%、75.2重量%、0.254重量%と入力したい。数字を小数点で揃えたい。ワードの小数点揃えタブのような機能はあるのでしょうか。右寄せするのでなくて。真ん中に数字を寄せるとき。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で#,##0.0??"重量%"は如何でしょうか。

Qエクセルで小数点の入る数値を整数に直したい場合の操作方法を教えて下さい

エクセルで小数点の入る数値を整数に直したい場合の操作方法を教えて下さい。
例ですが、1.71という数値を171に変更する場合の方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1セルに元の数字があるとして。

単純に「2桁動かせばよい」のでしたら,隣のB1に
=A1*100
のように100倍すればよいです。

「何桁動かせばよい」(=何倍何百倍何千倍したらいいか)数字が色々で決められないのでしたら
=SUBSTITUTE(A1,".","")+0
などのようにしても出来ます。


実際にやりたい事,あるいは本当に困っている実際の事例を,もうちょっと幾つかご相談に挙げてみると良かったかもデスね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報