エクセル2003です。
セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
 (1)5と入力→5と表示
 (2)5.5と入力→5.5と表示

セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると
(2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。
これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、


>稀に小数点の場合があります。

例えば。
●少なくとも桁区切りするような桁数の数字では小数点以下の数は入らない
●ある程度小さい数字の場合は小数点以下もあり得る

といった状況を想定すると,
表示形式のユーザー定義で
[>=1000]#,##0;G/標準
のように設定しておく方法もあります。

桁区切りかつ小数点有りは,個別に修正という事ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!小数が発生するのは金額が小さいものです。
大変参考になりました。ユーザー定義にしてみます。

お礼日時:2011/04/27 19:42

ご利用のExcelでは出来ませんが,最新のExcel2007以降を利用すると,条件付き書式を使って


 小数点以下を持たない数字を記入すると小数点を表示しない
 小数点以下を持った数字を記入すると所定の桁数を表示する
といった設定を取り付けることができます。



ところで,あなたのご相談では「今何をやっていて」「どういうところが困っています」というご説明が足りていません。

あなたがご質問された内容では
>セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。
>(1)5と入力→5と表示
>(2)5.5と入力→5.5と表示

1)セル範囲の書式を事前に標準にしておけば
2)セルに5と記入すると,そのまま5と表示されます
3)セルに5.5と記入すると,小数点を含んでそのまま5.5と表示されます

という事で,既に皆さんから寄せられている回答でナンの支障もなく「ちゃんと出来ます」。
なのに「出来ない」と思い込んでいるのはあなただけですよ?というお話になっちゃいますので,もうちょっと正しく今やっていること,ヤリタイことをキチンと補足して,改めてご相談を投稿してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。
ヤリタイことは、注文書の作成です。
数量、単価、金額が千円単位を超えることが多く、且つ整数が基本なのですが、
稀に小数点の場合があります。

標準にしておけば整数も小数点含みもただしく表示できるのですが、
桁区切りが2003だとできないということがわかりました。

お礼日時:2011/04/27 17:52

セルの書式設定→表示形式→標準にしてOKすれば出来ます。



千円単位の桁区切りにして、それをしたい場合は、Excel2003で、ひとつの表示形式ですることは、出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり出来ないのですね・・・。

お礼日時:2011/04/27 16:12

セルを右クリック、「セルの書式設定」で「表示形式」タブ、「分類」を「標準」に直せばそうなりますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
小数点で入力した「つもり」のうっかりミスをなくすため、
都度修正ではない方法を模索していました。

お礼日時:2011/04/27 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はそ

Excelで、小数点以下が0になる場合は0は非表示、数値がある場合はその数値までが表示されるように全体に設定したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

セルの書式設定画面で、書式として「ユーザー定義」を選択、種類を手入力で、例えば「#,##0.##」と入力すると、小数点以下の数字が存在する場合のみ最大2桁が表示され、しかも整数部はカンマ区切りになります。
小数点以下の表示させたい最大桁数は種類手入力時に「.」以下の「#」の個数で適宜調節して下さい。
なお、小数点以下の数字が存在しない場合でも小数点だけは表示されてしまいますので、ご了承下さい。

QExcelの小数点以下表示・非表示の方法について

Excel2000において、小数点以下の表示方法について教えてください。
条件は以下の通りです。

(1)小数点以下が存在するときは、小数点以下第2位まで表示する。
※小数点以下第3位の処理は、切捨てでも四捨五入でも何でも構いません。

(2)小数点以下が存在しないとき(整数のとき)は、少数点以下は非表示。※小数点も非表示に。

・・・というものです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力くださいますようお願いします!

Aベストアンサー

表示形式で区別というのは、難しいかもしれません。
以下の関数での区分けはダメですか。
A1に数値が入っているとして、
=IF(A1-INT(A1)=0,TEXT(A1,"#"),TEXT(A1,"#.00"))

Q【エクセル】常に整数が表示されるセルの書式設定はありますか?

こんにちは、みなさん!!

表で計算された数字が整数ではなく、少数になる事があります。これを整数に変更するには、桁上げ機能を使用します。

しかし、計算した後から整数に直すのではなく、計算された結果が少数でも最初から整数になるようにセルに設定する事はできますか?

Q.計算された結果が、少数でも整数として表示されるようにするやり 方はありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>書式設定はありますか
書式の質問ですね
書式ーセルー表示形式ーユーザー定義で

を設定すると、下記になりますが、これでよろしいですか。
12.212
11
5.255
5.56
1.451
-0.5-1

Qエクセル 小数点切捨てで整数表示にしたい 関数の使い方

「小数点の切捨て」を実行し、整数で表示されるように関数を使いたいのですが、よくわかりません。

A1に「32*0.3」という数式を使って「9.6」という数字が表示されています。

この「9.6」を切り捨てて「9」と表示したいのですが、どの関数を使用し、どのように数値などを入力すればいいのかわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

A1セルに9と表示 A1に =INT(32*0.3)又は =ROUNDDOWN(32*0.3,0)
他のセルに9と表示 表示するセルに =INT(A1) 又は =ROUNDDOWN(A1,0)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルのセルで整数のみ選択したい

エクセルで、A列に上から順番に0.25ずつ増えるデータがあります。整数のセルだけ(つまり、A4の1とA8の2とA12の3・・・というように整数のセルのみを選択したいのですが、うまい方法はありますか。

Aベストアンサー

案です
関数だけでなんとかしたいなら
if (0 = a1-int(a1);a1;"")
この場合A1に数値が入っていて
A1と整数を引いてゼロになったら数値を返せばいいんですよね

Qexcelで小数点0を表示させる方法

今、エクセルで表を作っているのですが、
.0でエンターすると、消えてしまうんです。

例えば、
3.10なら3.1
9.00なら9

と、なってしまうのですが、
もしこれをそのまま .0で表示する方法を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まずは「.0」をだしたいセルまたは列単位(行単位)をドラッグします。
(2)右クリックして[セルの書式設定]を選択
(3)[表示形式]で数値、会計、通貨。
自分がしたいもの・・というか数値でOKですね。
えらぶと「小数点以下の桁数」が”0”になってます。
それを1や2にすると.0、.00などとなっていきます。
きっとこれでできるはずです。
ちなみにゼロなど表示されない場合は、
ツールバーの[ツール]-[オプション]-[表示]の”ゼロ値”にチェックをいれましょう。これでかんぺきです!

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報