以前からプラモデルに興味があり、無性に作ってみたくて仕方がないのですが、何の知識もなくプラモデルだけ買っても仕方がない気がしたので、いくつか質問させていただきたいと思います。

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?

2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?


とりあえず質問は以上です。
その他、アドバイスや回答者さん自身が初めて製作したプラモデル等も教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、たぶん何の参考にもならないとは思いますが、当方ペーパークラフトでならバイクや車を作った経験はあります。YAMAHAのVMAX等。

それでは回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※追記です。



改めてちょっと気になったので。


最近私もペーパークラフトを作ったのですが、まず紙で曲面を作るところから始めなければならなかったり、
場所によっては1つの曲面をつくるのに何枚も紙を複雑に貼り合わせないといけなかったり…。しかもそうやって苦労して作った曲面も、カーブを間違うと他のパーツと合体するときに合わなかったり…。

はみ出さずにかつしっかり接着するようにボンドをぬるのが難しかったり…とにかくプラモにない大変さがありました。

プラモは初めから曲面は完成してますし、接着剤ははみ出しもある程度樹脂ごと削り取ることができます。

バイクはまだ作ってないのですがバイクのペーパークラフトは精巧で驚きました。
あれほどのものを作っていた方なら、ただプラモを組み上げる分には特に難しくはないかと…(^_^;)。

ちょっと面白い心配事だなと思いました(^_^


あとはやはり塗装ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんな風に言ってもらえるとは思わなくて驚きました。
今は作っていませんが、私はYAMAHAやキヤノンのPCサイトにあるペーパークラフトを作っていました。確かにご指摘の通り、ペーパークラフトにはペーパークラフトなりの難しさはありますね。
筒状のパーツを作るのには、特に苦労した記憶があります。バイクはそういったパーツが多いので余計に。
ですが、着色はあらかじめされていますので、言ってしまえば切り貼りするだけという感じですから、私の印象としてはプラモデルの方がレベルが高い物だと思っていました。

おっしゃるように、プラモデルを組み上げる事より塗装の心配の方が大きいかもしれません。

よろしければ、バイクのペーパークラフトも作ってみてはいかがですか?
紙とインクを大量に消費しますが…。

お礼日時:2011/04/29 16:19

1、私もプラモはバイクから入りました。



まず複雑な大判デカールもなく、塗装するならタンクの面積も小さく塗りやすいネイキッドタイプが良いと思います。

タンクとならんで比較的塗装面積が広いホイールは、キャストホイールではなく、スポークタイプの車種が良いと思います。
スポークタイプはメッキされてる事が多いので塗装の手間が省けます。

作りやすさならやはりタミヤを進めますが、アオシマの最近の物は(400SFやSR含め)作りやすいですよ。
以上の理由からSRという選択は良いのではないでしょうか。

タミヤならGSX1100カタナやCB750Fは、手頃な価格で私も最初この2つを作りました。

原付ですがアオシマのDREAM50も良く出来ていて、パーツも少なく格好いいので個人的にはお勧めです。



2、戦車模型やガンプラが入りやすいと思います。バイクは組み上げてから塗装するのは難しいですが戦車ならある程度分業することができます。初心者の方が筆で塗ってもそれっぽく味わいに見え良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、量販店のおもちゃ売場でプラモデルを見てきましたが、様々な物があり驚きました。
バイクのプラモデルをいろいろ見てみましたが、本当に自分に作れるのか?と心配になってきました。
ですが、バイクならネイキッドタイプ、タミヤの物が作りやすいとのアドバイスを踏まえて、もう一度自分なりに考えて選んでみようと思います。

バイク以外でのおすすめは、戦車やガンプラですか。
こちらもまた探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:55

NO1様同様 バイクは初心者には難しいかな~と思います。


理由としては 細かいですから^^;

どーしてもバイクが作りたいと思うのであれば
カウル付きのを探してみるのも1つの手です。
理由としては、エンジン部分で挫折したとしても
カウルで隠せるので。

基本的に必要な工具としては(ホームセンターで買えます)
・紙ヤスリ(1000番~2000番)
・ニッパー
・セメダイン(プラモデル用)
これだけでも作れます。


塗装まで考えているなら(模型屋や大手電気屋(プラモデル置いてる店))
・筆ORラッカーORエアブラシ
・MR.カラーやNO1様お薦めの品
・薄め液
・皿(パレット等) 薄めて色を塗る用及び筆など洗う
・サーフェイサー(下地用に) 必要ないと思えばいらない。
・マスキングテープ (色塗る時にはみでないように覆う為)
・スポイト(塗装色を皿等に移す等)
・スライドマーク(マークソフター等) デカールシールを貼る時に使うと食いつきが良い。
(必要無いと思えばいらないけど)
・パテやコンパウンド 必要ないと思えば要らない。
・トップコート(塗装後に拭きかける)

こんな感じかな。
まずは 普通に作って見ることかな。
塗装とデカールシール張るのは バイクは大変だと思うけど・・・
チャレンジしてみるのも良いと思うよ。

後は 車も塗装考えなければ 簡単ですよ。

失敗を恐れず 楽しむ事ですよ^^
いきなり上手になんか出来っこないですから(塗装等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは難しいんですね。バイクが好きなんで、自分でプラモデルを作ってみたかったんですが…。
確かにバイクのペーパークラフトを作った時も、パーツがやたら多くて細かくて面倒だったのを思い出しました。その分、完成した時は達成感に満ち溢れましたけど。

カウル付きのバイクにすれば、エンジン部分が隠せるというのには妙に納得しました。探してみたいと思います。

塗装の事をすっかり忘れていましたが、必要な物を教えていただいたので挑戦する時は参考にしたいと思います。

何にせよ、まずは失敗を恐れず作る事を楽しむのが大事なんですね。その言葉で「よし!作ってやろう!」と意欲が湧きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:37

とりあえず、私はガンプラ専門なので、申し訳ありませんが1、2は割愛させて頂きます



必要最低限の道具ですが、ホームセンターで揃えるより、模型店で揃えた方が良いです
ホームセンターで売っているニッパーは、電線用や針金用の物が殆どで模型用の物は無いと思います
同じニッパーと言えど、電線用と模型用は刃の形状が異なっており
電線用のニッパーは模型に使えなくは無いですが、ゲート処理等が不便の為、お勧め出来ません
それで、必要な道具ですが

※最低限必要な物
・模型用ニッパー
・接着剤(スチロール樹脂用及び、瞬間接着剤)

※有ると便利な物
・デザインナイフ(通常のカッターでも良いですが、切れ味は此方が数段上)
・紙ヤスリ(初心者は400番、600番、1000番の3枚セットがお勧め)
・ピンセット(細かなパーツを掴んだり等…)

塗装に関してですが、初心者であれば、クレオスの水性ホビーカラーか
タミヤのアクリルカラーがお勧めです
両方とも、塗料の伸びが良く筆塗り向きですし、使用後に筆を水道水で洗浄出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず作れればいいかなという感じだったので、あまり道具の事は深く考えていなかったのですが、専用の物を揃えた方が結局は作りやすいという事なんですね。
必要な道具類の事も細かく教えてくださってありがとうございます。わかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:15

自分の作りたい物を購入されるのが一番だと思います。


最初は塗装をしなくても部品を組み合わせて形になるのを見るのも楽しいと思います。
部品が小さく点数が多くても毎日、少しずつなら初心者でも大丈夫だと思います。
慣れてきたら塗装したりいろんなテクニックを駆使して実車に負けないような模型に仕上げれば良いと思います。

参考になりそうなHPがありましたので載せておきます。
http://www.1mokei.jp/work_image/01.html

この回答への補足

塗装の事をすっかり忘れてしまっていたのですが、プラモデルの各部品は真っ白の状態で入っているのでしょうか。それとも、あらかじめ色はついていてそこから本物の質感を出すために塗装を行うのでしょうか?
よろしければこちらも回答いただけますとありがたいです。

補足日時:2011/04/27 23:56
    • good
    • 0

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?



=初心者にバイクは難しいでしょう。何せパーツが細かい。バイクの持つ金属製の感じを出すのにはかなりのテクを必要とします。


2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

=戦闘機がお勧めです。割とパーツも大きめで、塗装しやすいですから。大体1000円~2000円程度で買えますよ



3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?

=揃えられますが、塗料と接着剤は別です。ベストなのは「模型屋」です。接着剤なんかの類は、プラモについてくる接着剤では絶対に足りません。接着剤だけはどうしても「模型屋」でタミヤの物を購入した方が良い様に思います。塗料もそうですね。タミヤカラーが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にバイクのプラモデルは難しいですか…。いきなり完成度高い物を作ってやろう!などとそんな無謀な事は考えていませんが、それでもパーツが細かくて難しいという事なんですね。

バイク以外では戦闘機がおすすめなんですね。ただ自分自身、戦闘機はまったく知らないので何となくしか想像つかないですね。自分なりにいろいろ探してみたいと思います。

道具はホームセンターでそれなりに揃えられても、推奨はやはり模型専門のお店で購入した方が良いんですね。付属の接着剤で足りないとは驚きました。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルのゲート処理とニッパー

プラモデルを作っているのですが、
ニッパーでゲートを切り離した跡が白っぽくなります。
暗い色のパーツほど、切った跡が白く目立ちます。

切れ味も落ちている気がするので、ニッパーを変えてみようと思いました。
今使っているニッパーは、古い数百円のものです。
精密ニッパーなどを使えば、普通に切り離しても、
ゲートの跡が白く残らずに綺麗に仕上がりますか?
それとも、デザインナイフやヤスリで仕上げないと、白くなった部分は
取り除けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲート跡が白くなるのは、ニッパーがプラスティックを切るときに潰しながら切るためにプラスティックが伸びたためだと考えられます。ニッパーはランナーから切り離すだけで使うなら今のままでも十分だと思います。

部品を切る方法としては、まずランナーを5mmくらい残して切ります。次に部品ギリギリの所をデザインナイフで切り落とします。これで目立ちにくくはなると思います。

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74020
↑デザインナイフです

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74045
↑ニッパーの買い替えをご検討ならこのようなのが良いと思います。刃は国産だったはずです。

あとは、全体に色を塗ってしまえば分からないと思いますが、どうでしょうか。

Q初心者向けの戦闘機プラモデル

この質問をした者ですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717343.html



初めての戦闘機のプラモデル、ということで、練習もかねて安いの(1000円以下)を一つ作ってみようと思っています。


そこで、1000円以下の、塗装のしやすい戦闘機のプラモデルを教えてください。

Aベストアンサー

1000円以下で塗装のしやすい戦闘機として
「タミヤ ウォーバード 1/72 F-117A ステルス」
はどうでしょうか?

キャノピーは曲線のない平面でマスキングがしやすく、機体も黒一色で塗りやすいと思います。(定価は945円)

塗りやすい戦闘機プラモとしては、
1) 機体の色が単色のもの
   (迷彩塗装や機体上下で色が分かれていない)
2) キャノピーのマスキングが楽なもの
   (窓枠が少ないジェット戦闘機)
が当てはまると思います。

また、1000円以下の製品なら、1/72スケールが大きさも手ごろで作りやすいです。

ハセガワ、タミヤ、フジミ各社のホームページの製品情報から自分の気に入る戦闘機を見つけてください。

Qプラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか? あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れ

プラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか?
あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れたり出来るんですが?
マスターグレードとか接着剤の奴とかです

Aベストアンサー

私はプロではありませんし上手くもないですが、説明書は何かの確認の為に見ますね。
スケールモデルが主なので、説明書よりも写真集や実物の資料の方を優先して組み立てます。
模型はデフォルメされていたり、技術上の問題で今でも省略や変更があるのでそれらを修正したり、
見栄えを良くするためにちょっと手を入れたりするのに、資料の方を多く使用します。

ニッパー等は有った方が良いと思いますが、私が子供の頃は爪切りを使っていました。
ニッパーで切断後はカッターやヤスリでゲート跡を消すことをして塗装もしますが、
最初に作るものは何でも試行錯誤なので、まずはやってみることだと思います。

Q私は提灯に興味があり自分で作ってみようと思い現在制作中です。 桶型提灯の方が簡単だと思い型はすでに

私は提灯に興味があり自分で作ってみようと思い現在制作中です。

桶型提灯の方が簡単だと思い型はすでに作りました。

ですが骨組みとなる材料がなかなか手に入らず困っています。


竹ひごは高すぎる。

そこで針金で代用しようと思い巻いてみたものの形が変形して丸にならない、糊が全然つかない 。

そこで色々調べているとPET樹脂線(白)などを使うと書いてありました。

Amazonに売っていますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonに売っていますけど、高いですよ(^_^;

竹ひごは自分で作れますから、作ったほうが安上がりですよ(^_^;

針金は、重いので不向きです。

http://jblog.takoaki.com/?cid=25937


また、手芸用品専門店で籐の材料が売っていますので、これを使う事も可能ですよ
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/c/0000002485/

こちらも軽い素材です
和糊が使えますし

Qニッパーについて

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。

Q面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか?
初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが
面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。
元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが
私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。
たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。

となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で
指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい)
エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが
エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。

大体こんな感じです。
向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。
もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか?
初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが
面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。
元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが
私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。
たまにあってもキットに比べ高...続きを読む

Aベストアンサー

まず、模型は製作を楽しむ人だけのものではない、と宣言しておきましょう。

キットをコレクションする人も、完成品を買う人も、製作代行に頼る人だって立派に模型趣味を楽しんでる。
作るのが面倒だと思っている人なら「山のように(鬼のように、でも可)」いますし、私もその一人です。
堂々と「作ることなど面倒で嫌だ」と言ってしまえますよ。


しかしながら(笑)
非常に残念なことにガンプラでさえ、面倒臭さから解放されることが無いですね。

「製作を楽しむ」ことのみを金科玉条にしている人が「底辺拡大」など考えもせずに作ったサイトばかりで、およそ参考になるものを見たことがありません。数多の初心者を頓挫させることに快感でもあるのか、超絶技法の解説なら腐るほど見つかりますけど……。
近年、模型を楽しむ子供が減ったのは、これらの人々に多大な責任があるんじゃないでしょうか?

ということで、細かい部品は使わない、出来るだけ接着剤は使わず、可能な限り省略するという方法ぐらいしか思いつかないんで、それを実践しとります。
ただ、それが出来るのは古いキットしか無いと思います。

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

Q子ども向けの簡単な「ロボットを作ろう」という行事を作るとしたら

子ども向けの簡単な「ロボットを作ろう」という行事を作るとしたら

どんなロボットが」作れましょうか?

Aベストアンサー

こんな感じですか?。
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/cat_50031710.html

子供と言っても、ピンキリ。

Qプラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております

プラモデル作成、初心者ですが、より完成度を高く作りたいと考えております。
まずは、ニッパーなどで切った跡などをプラモデル用の電動ヤスリで綺麗にしたいと思っております。そこで、全くの無知で申し訳ございませんが、どのような電動ヤスリが良いのでしょうか?メーカーや型番などを教えていただければ幸いです!
色々と調べてはいるのですが、ガラス細工や彫金に良いとかの説明はあるのですが、これならばプラモデルに適していると言ったようなものの確信が持てずにいます。どうかご助力の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、砥石が回転する「リューター」を想像しているのだと思いますが、プラモデル作成にはほとんど使いません。
粘土や樹脂の塊から削りだす用途には使いますが。

文章から判断して、接着線を消したりする用途に使いたいようですね。
こういう場合は、通称「スピンやすり」がいいでしょう。
手で地道に作業していたときと比べると革命的なほどの効率UPで、発明されてからあっというまにモデラーに広がりました。
メーカー品としてはクレオスから「MRポリッシャー」という名前で出ていますが、たいていの人は安い電動歯ブラシを改造して自作です。

ノウハウ等は「スピンやすり」で検索してみてください。

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報