ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

以前からプラモデルに興味があり、無性に作ってみたくて仕方がないのですが、何の知識もなくプラモデルだけ買っても仕方がない気がしたので、いくつか質問させていただきたいと思います。

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?

2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?

とりあえず質問は以上です。
その他、アドバイスや回答者さん自身が初めて製作したプラモデル等も教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、たぶん何の参考にもならないとは思いますが、当方ペーパークラフトでならバイクや車を作った経験はあります。YAMAHAのVMAX等。

それでは回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

※追記です。

改めてちょっと気になったので。

最近私もペーパークラフトを作ったのですが、まず紙で曲面を作るところから始めなければならなかったり、
場所によっては1つの曲面をつくるのに何枚も紙を複雑に貼り合わせないといけなかったり…。しかもそうやって苦労して作った曲面も、カーブを間違うと他のパーツと合体するときに合わなかったり…。

はみ出さずにかつしっかり接着するようにボンドをぬるのが難しかったり…とにかくプラモにない大変さがありました。

プラモは初めから曲面は完成してますし、接着剤ははみ出しもある程度樹脂ごと削り取ることができます。

バイクはまだ作ってないのですがバイクのペーパークラフトは精巧で驚きました。
あれほどのものを作っていた方なら、ただプラモを組み上げる分には特に難しくはないかと…(^_^;)。

ちょっと面白い心配事だなと思いました(^_^

あとはやはり塗装ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんな風に言ってもらえるとは思わなくて驚きました。
今は作っていませんが、私はYAMAHAやキヤノンのPCサイトにあるペーパークラフトを作っていました。確かにご指摘の通り、ペーパークラフトにはペーパークラフトなりの難しさはありますね。
筒状のパーツを作るのには、特に苦労した記憶があります。バイクはそういったパーツが多いので余計に。
ですが、着色はあらかじめされていますので、言ってしまえば切り貼りするだけという感じですから、私の印象としてはプラモデルの方がレベルが高い物だと思っていました。

おっしゃるように、プラモデルを組み上げる事より塗装の心配の方が大きいかもしれません。

よろしければ、バイクのペーパークラフトも作ってみてはいかがですか?
紙とインクを大量に消費しますが…。

1、私もプラモはバイクから入りました。

まず複雑な大判デカールもなく、塗装するならタンクの面積も小さく塗りやすいネイキッドタイプが良いと思います。

タンクとならんで比較的塗装面積が広いホイールは、キャストホイールではなく、スポークタイプの車種が良いと思います。
スポークタイプはメッキされてる事が多いので塗装の手間が省けます。

作りやすさならやはりタミヤを進めますが、アオシマの最近の物は(400SFやSR含め)作りやすいですよ。
以上の理由からSRという選択は良いのではないでしょうか。

タミヤならGSX1100カタナやCB750Fは、手頃な価格で私も最初この2つを作りました。

原付ですがアオシマのDREAM50も良く出来ていて、パーツも少なく格好いいので個人的にはお勧めです。

2、戦車模型やガンプラが入りやすいと思います。バイクは組み上げてから塗装するのは難しいですが戦車ならある程度分業することができます。初心者の方が筆で塗ってもそれっぽく味わいに見え良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、量販店のおもちゃ売場でプラモデルを見てきましたが、様々な物があり驚きました。
バイクのプラモデルをいろいろ見てみましたが、本当に自分に作れるのか?と心配になってきました。
ですが、バイクならネイキッドタイプ、タミヤの物が作りやすいとのアドバイスを踏まえて、もう一度自分なりに考えて選んでみようと思います。

バイク以外でのおすすめは、戦車やガンプラですか。
こちらもまた探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

NO1様同様 バイクは初心者には難しいかな~と思います。

理由としては 細かいですから^^;

どーしてもバイクが作りたいと思うのであれば
カウル付きのを探してみるのも1つの手です。
理由としては、エンジン部分で挫折したとしても
カウルで隠せるので。

基本的に必要な工具としては(ホームセンターで買えます)
・紙ヤスリ(1000番~2000番)
・ニッパー
・セメダイン(プラモデル用)
これだけでも作れます。

塗装まで考えているなら(模型屋や大手電気屋(プラモデル置いてる店))
・筆ORラッカーORエアブラシ
・MR.カラーやNO1様お薦めの品
・薄め液
・皿(パレット等) 薄めて色を塗る用及び筆など洗う
・サーフェイサー(下地用に) 必要ないと思えばいらない。
・マスキングテープ (色塗る時にはみでないように覆う為)
・スポイト(塗装色を皿等に移す等)
・スライドマーク(マークソフター等) デカールシールを貼る時に使うと食いつきが良い。
(必要無いと思えばいらないけど)
・パテやコンパウンド 必要ないと思えば要らない。
・トップコート(塗装後に拭きかける)

こんな感じかな。
まずは 普通に作って見ることかな。
塗装とデカールシール張るのは バイクは大変だと思うけど・・・
チャレンジしてみるのも良いと思うよ。

後は 車も塗装考えなければ 簡単ですよ。

失敗を恐れず 楽しむ事ですよ^^
いきなり上手になんか出来っこないですから(塗装等)
    • 0
この回答へのお礼

バイクは難しいんですね。バイクが好きなんで、自分でプラモデルを作ってみたかったんですが…。
確かにバイクのペーパークラフトを作った時も、パーツがやたら多くて細かくて面倒だったのを思い出しました。その分、完成した時は達成感に満ち溢れましたけど。

カウル付きのバイクにすれば、エンジン部分が隠せるというのには妙に納得しました。探してみたいと思います。

塗装の事をすっかり忘れていましたが、必要な物を教えていただいたので挑戦する時は参考にしたいと思います。

何にせよ、まずは失敗を恐れず作る事を楽しむのが大事なんですね。その言葉で「よし!作ってやろう!」と意欲が湧きました。

とりあえず、私はガンプラ専門なので、申し訳ありませんが1、2は割愛させて頂きます

必要最低限の道具ですが、ホームセンターで揃えるより、模型店で揃えた方が良いです
ホームセンターで売っているニッパーは、電線用や針金用の物が殆どで模型用の物は無いと思います
同じニッパーと言えど、電線用と模型用は刃の形状が異なっており
電線用のニッパーは模型に使えなくは無いですが、ゲート処理等が不便の為、お勧め出来ません
それで、必要な道具ですが

※最低限必要な物
・模型用ニッパー
・接着剤(スチロール樹脂用及び、瞬間接着剤)

※有ると便利な物
・デザインナイフ(通常のカッターでも良いですが、切れ味は此方が数段上)
・紙ヤスリ(初心者は400番、600番、1000番の3枚セットがお勧め)
・ピンセット(細かなパーツを掴んだり等…)

塗装に関してですが、初心者であれば、クレオスの水性ホビーカラーか
タミヤのアクリルカラーがお勧めです
両方とも、塗料の伸びが良く筆塗り向きですし、使用後に筆を水道水で洗浄出来ます
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず作れればいいかなという感じだったので、あまり道具の事は深く考えていなかったのですが、専用の物を揃えた方が結局は作りやすいという事なんですね。
必要な道具類の事も細かく教えてくださってありがとうございます。わかりやすかったです。

自分の作りたい物を購入されるのが一番だと思います。

最初は塗装をしなくても部品を組み合わせて形になるのを見るのも楽しいと思います。
部品が小さく点数が多くても毎日、少しずつなら初心者でも大丈夫だと思います。
慣れてきたら塗装したりいろんなテクニックを駆使して実車に負けないような模型に仕上げれば良いと思います。

参考になりそうなHPがありましたので載せておきます。
http://www.1mokei.jp/work_image/01.html

この回答への補足

塗装の事をすっかり忘れてしまっていたのですが、プラモデルの各部品は真っ白の状態で入っているのでしょうか。それとも、あらかじめ色はついていてそこから本物の質感を出すために塗装を行うのでしょうか?
よろしければこちらも回答いただけますとありがたいです。

• 0

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?

=初心者にバイクは難しいでしょう。何せパーツが細かい。バイクの持つ金属製の感じを出すのにはかなりのテクを必要とします。

2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

=戦闘機がお勧めです。割とパーツも大きめで、塗装しやすいですから。大体1000円~2000円程度で買えますよ

3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?

=揃えられますが、塗料と接着剤は別です。ベストなのは「模型屋」です。接着剤なんかの類は、プラモについてくる接着剤では絶対に足りません。接着剤だけはどうしても「模型屋」でタミヤの物を購入した方が良い様に思います。塗料もそうですね。タミヤカラーが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にバイクのプラモデルは難しいですか…。いきなり完成度高い物を作ってやろう!などとそんな無謀な事は考えていませんが、それでもパーツが細かくて難しいという事なんですね。

バイク以外では戦闘機がおすすめなんですね。ただ自分自身、戦闘機はまったく知らないので何となくしか想像つかないですね。自分なりにいろいろ探してみたいと思います。

道具はホームセンターでそれなりに揃えられても、推奨はやはり模型専門のお店で購入した方が良いんですね。付属の接着剤で足りないとは驚きました。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。