ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

以前からプラモデルに興味があり、無性に作ってみたくて仕方がないのですが、何の知識もなくプラモデルだけ買っても仕方がない気がしたので、いくつか質問させていただきたいと思います。

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?

2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?


とりあえず質問は以上です。
その他、アドバイスや回答者さん自身が初めて製作したプラモデル等も教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、たぶん何の参考にもならないとは思いますが、当方ペーパークラフトでならバイクや車を作った経験はあります。YAMAHAのVMAX等。

それでは回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※追記です。



改めてちょっと気になったので。


最近私もペーパークラフトを作ったのですが、まず紙で曲面を作るところから始めなければならなかったり、
場所によっては1つの曲面をつくるのに何枚も紙を複雑に貼り合わせないといけなかったり…。しかもそうやって苦労して作った曲面も、カーブを間違うと他のパーツと合体するときに合わなかったり…。

はみ出さずにかつしっかり接着するようにボンドをぬるのが難しかったり…とにかくプラモにない大変さがありました。

プラモは初めから曲面は完成してますし、接着剤ははみ出しもある程度樹脂ごと削り取ることができます。

バイクはまだ作ってないのですがバイクのペーパークラフトは精巧で驚きました。
あれほどのものを作っていた方なら、ただプラモを組み上げる分には特に難しくはないかと…(^_^;)。

ちょっと面白い心配事だなと思いました(^_^


あとはやはり塗装ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんな風に言ってもらえるとは思わなくて驚きました。
今は作っていませんが、私はYAMAHAやキヤノンのPCサイトにあるペーパークラフトを作っていました。確かにご指摘の通り、ペーパークラフトにはペーパークラフトなりの難しさはありますね。
筒状のパーツを作るのには、特に苦労した記憶があります。バイクはそういったパーツが多いので余計に。
ですが、着色はあらかじめされていますので、言ってしまえば切り貼りするだけという感じですから、私の印象としてはプラモデルの方がレベルが高い物だと思っていました。

おっしゃるように、プラモデルを組み上げる事より塗装の心配の方が大きいかもしれません。

よろしければ、バイクのペーパークラフトも作ってみてはいかがですか?
紙とインクを大量に消費しますが…。

お礼日時:2011/04/29 16:19

1、私もプラモはバイクから入りました。



まず複雑な大判デカールもなく、塗装するならタンクの面積も小さく塗りやすいネイキッドタイプが良いと思います。

タンクとならんで比較的塗装面積が広いホイールは、キャストホイールではなく、スポークタイプの車種が良いと思います。
スポークタイプはメッキされてる事が多いので塗装の手間が省けます。

作りやすさならやはりタミヤを進めますが、アオシマの最近の物は(400SFやSR含め)作りやすいですよ。
以上の理由からSRという選択は良いのではないでしょうか。

タミヤならGSX1100カタナやCB750Fは、手頃な価格で私も最初この2つを作りました。

原付ですがアオシマのDREAM50も良く出来ていて、パーツも少なく格好いいので個人的にはお勧めです。



2、戦車模型やガンプラが入りやすいと思います。バイクは組み上げてから塗装するのは難しいですが戦車ならある程度分業することができます。初心者の方が筆で塗ってもそれっぽく味わいに見え良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、量販店のおもちゃ売場でプラモデルを見てきましたが、様々な物があり驚きました。
バイクのプラモデルをいろいろ見てみましたが、本当に自分に作れるのか?と心配になってきました。
ですが、バイクならネイキッドタイプ、タミヤの物が作りやすいとのアドバイスを踏まえて、もう一度自分なりに考えて選んでみようと思います。

バイク以外でのおすすめは、戦車やガンプラですか。
こちらもまた探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:55

NO1様同様 バイクは初心者には難しいかな~と思います。


理由としては 細かいですから^^;

どーしてもバイクが作りたいと思うのであれば
カウル付きのを探してみるのも1つの手です。
理由としては、エンジン部分で挫折したとしても
カウルで隠せるので。

基本的に必要な工具としては(ホームセンターで買えます)
・紙ヤスリ(1000番~2000番)
・ニッパー
・セメダイン(プラモデル用)
これだけでも作れます。


塗装まで考えているなら(模型屋や大手電気屋(プラモデル置いてる店))
・筆ORラッカーORエアブラシ
・MR.カラーやNO1様お薦めの品
・薄め液
・皿(パレット等) 薄めて色を塗る用及び筆など洗う
・サーフェイサー(下地用に) 必要ないと思えばいらない。
・マスキングテープ (色塗る時にはみでないように覆う為)
・スポイト(塗装色を皿等に移す等)
・スライドマーク(マークソフター等) デカールシールを貼る時に使うと食いつきが良い。
(必要無いと思えばいらないけど)
・パテやコンパウンド 必要ないと思えば要らない。
・トップコート(塗装後に拭きかける)

こんな感じかな。
まずは 普通に作って見ることかな。
塗装とデカールシール張るのは バイクは大変だと思うけど・・・
チャレンジしてみるのも良いと思うよ。

後は 車も塗装考えなければ 簡単ですよ。

失敗を恐れず 楽しむ事ですよ^^
いきなり上手になんか出来っこないですから(塗装等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは難しいんですね。バイクが好きなんで、自分でプラモデルを作ってみたかったんですが…。
確かにバイクのペーパークラフトを作った時も、パーツがやたら多くて細かくて面倒だったのを思い出しました。その分、完成した時は達成感に満ち溢れましたけど。

カウル付きのバイクにすれば、エンジン部分が隠せるというのには妙に納得しました。探してみたいと思います。

塗装の事をすっかり忘れていましたが、必要な物を教えていただいたので挑戦する時は参考にしたいと思います。

何にせよ、まずは失敗を恐れず作る事を楽しむのが大事なんですね。その言葉で「よし!作ってやろう!」と意欲が湧きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:37

とりあえず、私はガンプラ専門なので、申し訳ありませんが1、2は割愛させて頂きます



必要最低限の道具ですが、ホームセンターで揃えるより、模型店で揃えた方が良いです
ホームセンターで売っているニッパーは、電線用や針金用の物が殆どで模型用の物は無いと思います
同じニッパーと言えど、電線用と模型用は刃の形状が異なっており
電線用のニッパーは模型に使えなくは無いですが、ゲート処理等が不便の為、お勧め出来ません
それで、必要な道具ですが

※最低限必要な物
・模型用ニッパー
・接着剤(スチロール樹脂用及び、瞬間接着剤)

※有ると便利な物
・デザインナイフ(通常のカッターでも良いですが、切れ味は此方が数段上)
・紙ヤスリ(初心者は400番、600番、1000番の3枚セットがお勧め)
・ピンセット(細かなパーツを掴んだり等…)

塗装に関してですが、初心者であれば、クレオスの水性ホビーカラーか
タミヤのアクリルカラーがお勧めです
両方とも、塗料の伸びが良く筆塗り向きですし、使用後に筆を水道水で洗浄出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず作れればいいかなという感じだったので、あまり道具の事は深く考えていなかったのですが、専用の物を揃えた方が結局は作りやすいという事なんですね。
必要な道具類の事も細かく教えてくださってありがとうございます。わかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:15

自分の作りたい物を購入されるのが一番だと思います。


最初は塗装をしなくても部品を組み合わせて形になるのを見るのも楽しいと思います。
部品が小さく点数が多くても毎日、少しずつなら初心者でも大丈夫だと思います。
慣れてきたら塗装したりいろんなテクニックを駆使して実車に負けないような模型に仕上げれば良いと思います。

参考になりそうなHPがありましたので載せておきます。
http://www.1mokei.jp/work_image/01.html

この回答への補足

塗装の事をすっかり忘れてしまっていたのですが、プラモデルの各部品は真っ白の状態で入っているのでしょうか。それとも、あらかじめ色はついていてそこから本物の質感を出すために塗装を行うのでしょうか?
よろしければこちらも回答いただけますとありがたいです。

補足日時:2011/04/27 23:56
    • good
    • 0

1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか?



=初心者にバイクは難しいでしょう。何せパーツが細かい。バイクの持つ金属製の感じを出すのにはかなりのテクを必要とします。


2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで)

=戦闘機がお勧めです。割とパーツも大きめで、塗装しやすいですから。大体1000円~2000円程度で買えますよ



3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか?

=揃えられますが、塗料と接着剤は別です。ベストなのは「模型屋」です。接着剤なんかの類は、プラモについてくる接着剤では絶対に足りません。接着剤だけはどうしても「模型屋」でタミヤの物を購入した方が良い様に思います。塗料もそうですね。タミヤカラーが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にバイクのプラモデルは難しいですか…。いきなり完成度高い物を作ってやろう!などとそんな無謀な事は考えていませんが、それでもパーツが細かくて難しいという事なんですね。

バイク以外では戦闘機がおすすめなんですね。ただ自分自身、戦闘機はまったく知らないので何となくしか想像つかないですね。自分なりにいろいろ探してみたいと思います。

道具はホームセンターでそれなりに揃えられても、推奨はやはり模型専門のお店で購入した方が良いんですね。付属の接着剤で足りないとは驚きました。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番簡単な車のプラモデルは?

車大好きだけど不器用な小学3年生の息子がどうしても車のプラモデルをクリスマスのプレゼントに欲しいと言っています
できるだけ部品の大きい、数の少ない超簡単のキットを教えてください

Aベストアンサー

プラモデルの完成度を決めるのは、やっぱり塗装です。
しかしこの塗装が一番難しく、何度も失敗しないと上達しません。

でも実は、はじめから塗装が施されているプラモデルもあるんです。
アオシマ文化教材社から発売されていて、こういうのを“プリペイントモデル”と言います。
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=2&si_id=439
シルバーなど、一部塗装しなくてはならない部分もありますが、ほんのわずかですので塗らなくても結構かと思います。
接着剤で組み立てて、シール(というかデカール)を貼り付ければ完成。
超簡単で、誰でも綺麗な塗装のプラモを製作できます。
車種もランエボXやGT-Rなど、子どもに人気な(?)車種が多いので、やっぱりこうしたお子さんに作ってもらうのを狙っているのでしょう。

以下のサイトは他の回答者さんも載せているようですが、説明書等を見ることができ参考になりますよ。
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=2&si_id=439
ちなみに自分はこのプラモ(GT-R)の未塗装版を自分で塗って作りましたが、パーツの合いが良く、初心者の方におすすめのキットです。
パーツ数も多すぎず少なすぎずで、楽しめると思います。

では、参考にしていただければ幸いです。

プラモデルの完成度を決めるのは、やっぱり塗装です。
しかしこの塗装が一番難しく、何度も失敗しないと上達しません。

でも実は、はじめから塗装が施されているプラモデルもあるんです。
アオシマ文化教材社から発売されていて、こういうのを“プリペイントモデル”と言います。
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/series_index.aspx?cl_id=3&ot_id=2&si_id=439
シルバーなど、一部塗装しなくてはならない部分もありますが、ほんのわずかですので塗らなくても結構かと思います。
接着剤で組み立てて、...続きを読む

Q塗装ブースから外に排気しても良い環境について

エアブラシデビューをしようとしています。
自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。
普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。
そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、
窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
また、空気中に拡散させない方法などはありますか?

添付はこういう風にするのでもNGか?
確認をお願いしたい次第です。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

延長パイプを継ぎ足す案はいいんじゃないでしょうか。
専用品は高いので、ホームセンターでそれっぽいのを買えば事足ります。
塗装ブースはいろんなメーカーから販売されているので、パワーがあるのを選べば良いでしょう。
ちなみに、私は6畳の部屋でタミヤの塗装ブース(旧型のシングルモータータイプ)を使ってますが、パイプを外して室内排気で使ってます。
一応出口はテッシュでふさいでますが、塗料は内部のスポンジに吸着されているので、汚れる事はないです。
外窓のすぐ近くに置いているので室外排気しようと思えば出来ますが、
虫が入ってきたり暑い寒いと何かとメンドくさいし、使っても2、3時間程で
臭いには耐えられるのでこんな使い方してます。
臭いのモトは塗料よりもうすめ液や洗浄用シンナーだと思いますし、
耐えられそうなら室内排気も選択肢の一つだと思います。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q初心者向けのプラモデルを探しているのですが・・・

お世話になります。
今時間があるのでプラモデルを作ってみたいと思い探しています。

プラモデルは昔に一度エアロベースの飛行機を作ったくらいで、全くの初心者です。
ネットで探してみたのですが、いまいちぐっとくるものがありません。
何かおすすめのプラモデルがありましたら教えてください。

希望としては

(1)飛行機や船(戦闘機や戦艦以外で)←それ以外でもお薦めがありましたら是非!
(2)余り大きくない
(3)最長1ヶ月くらいで完成できるもの
(4)ずっと大切にしたいので長持ちするもの


全てに該当しなくても大丈夫なので、是非おすすめの一品を教えてください!
(初心者ですが、手先は器用な方だと思います。ちなみに20代女です。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

塗装するか、しないかで大分変わりますが、

個人的には女性向けなら飛行機だと
「1/200 ピーチ エアバス A320」
http://www.amazon.co.jp/1-200-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A320/dp/B009AM1IQE/ref=pd_sim_hb_1

なんてのは、いいのですが、特徴的な模様は塗装必須なので、ちょい難しいかも

単純に塗装抜きで、あとで飾って楽しめるとなると「スカイツリー」の模型がいくつかあります。
電飾つきなので、光ります

バンダイ 1/2400
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-1-2400%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B004UILW3W/ref=sr_1_2?s=hobby&ie=UTF8&qid=1360669233&sr=1-2
塗装は全くナシです

童友社 1/3000 東京スカイツリー
http://www.amazon.co.jp/1-3000-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%B2%8B%E9%A2%A8-%E5%A1%97%E8%A3%85%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B005NND984/ref=sr_1_8?s=hobby&ie=UTF8&qid=1360669233&sr=1-8
塗装済みで、周りの風景も再現してます。
私は、これのピンク版で、塗装ナシのものを塗装して作成しました。

塗装するか、しないかで大分変わりますが、

個人的には女性向けなら飛行機だと
「1/200 ピーチ エアバス A320」
http://www.amazon.co.jp/1-200-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A320/dp/B009AM1IQE/ref=pd_sim_hb_1

なんてのは、いいのですが、特徴的な模様は塗装必須なので、ちょい難しいかも

単純に塗装抜きで、あとで飾って楽しめるとなると「スカイツリー」の模型がいくつかあります。
...続きを読む

Qアクリルカラーとエナメルカラーの違いが分かりません。

創作意欲が急にわきまして、いい年になってプラモを真剣に作ってみようと思い立ちました。

プラモ屋さんで、TAMIYAのアクリルと、エナメルの2種類が同じ色Noであるので、違いを尋ねたところ、「同じですよ、乾き方に違いがあるくらいかな?」との返事。

えっ?そんな簡単な違いなのでしょうか?
こちらで過去の質問も拝見してみたのですが、今ひとつはっきり分かりません。

使い方をはっきり区別している方がいましたら、ぜひ両者の違いを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順に早く、作業性に差が出ますが、乾燥の遅いエナメル系はその分、筆ムラがでにくく、また細かいところの塗装にも向いています。
塗膜の強さについても、やはり
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順で、ラッカー系の上からアクリル系やエナメル系の塗料を塗っても下に塗った色が溶け出したりして混ざったりしません。
しかし、この順番を逆にやると当然下地に塗った塗料が溶け出して混ざってしまうということになります。
アクリル系とエナメル系の2種類で考えられているのであれば、アクリル系で全体の基本塗装をされて、細かいところもアクリルで行くか、それともエナメルで行くか考えるのが良いかと思います。
ちなみに溶剤は専用の溶剤を使うのが一番なのでしょうが、アクリル塗料はラッカーシンナーで溶くと乾燥が早くなり塗料ののびも良いようです。
いろいろと試されてみれば、自分に合った塗料や塗装方法が身に付きますし、気がついたらこの3種類の塗料を使いこなされていると思いますので、先ずは楽しんで塗装してみてください。
なお、缶スプレー式の塗料はラッカー系が主です。
(換気には気をつけて♪)

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順...続きを読む

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。

Q初導入のエアブラシとコンプレッサーで迷っています

屋内で使う模型用エアブラシの導入を検討しています。
主に製作しているのはガンプラとカーモデルです。
エアブラシでの塗装経験はありません。

今までカーモデルのボディ塗装をスプレー缶で行っていたのですが
今回調色した色を塗りたくなったため導入を考える事にしました。

初導入かつ自分はそこまで本格的なモデラーでもないので
比較的安価で気軽に使えるような物を考えています。

調べるとエアブラシとコンプレッサーがセットになった便利な物もあり
特に以下の2品が自分の中で気になっております。

トライパワー
エアブラシ&コンプレッサーセット TR-154K
http://www.p-tools.com/trypower/tr-176k.htm

クレオス
Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット PS304
http://amzn.to/dHI2fm

どちらも実売価格15.000円弱で一応塗れる所まで揃うので
私のような初導入者には非常に魅力的です。
特に上のトライパワー製のは便利そうな割にやたら安価なので
逆に何か落とし穴があるのではないかと疑ってしまいます。

エアブラシ経験者の方々から見てこれらの商品はどうなのでしょう?
私のようなエアブラシ初導入者にも向いていますでしょうか?

とりあえずは調色した物をスプレー缶で塗装した時ぐらいの
綺麗さで吹きつけられれば問題ないのです。
後は屋内で使うのでそこそこの静音性でしょうか。

特に大きな問題がなさそうならトライパワーのを購入予定ですが
もし比較的近い価格帯で他にもっとオススメな物がありましたら
そちらを教えて頂けても助かります。

それではどうぞ宜しくお願い致します。

屋内で使う模型用エアブラシの導入を検討しています。
主に製作しているのはガンプラとカーモデルです。
エアブラシでの塗装経験はありません。

今までカーモデルのボディ塗装をスプレー缶で行っていたのですが
今回調色した色を塗りたくなったため導入を考える事にしました。

初導入かつ自分はそこまで本格的なモデラーでもないので
比較的安価で気軽に使えるような物を考えています。

調べるとエアブラシとコンプレッサーがセットになった便利な物もあり
特に以下の2品が自分の中で気になっております。

ト...続きを読む

Aベストアンサー

補足欄のご質問に回答します。
プチコンの圧力は、ガンプラのシャドー吹きのような、薄い塗料を少しずつのせていく程度であれば十分です。
しかしカーモデル塗装の際には、ウレタンクリアやメタリックカラーなど、多ジャンルと比較して特殊な塗料を使うことが多いです。
また、比較的広い面積に単調に塗装していくベタ塗りがほとんどかと思います。

そうなりますと、やはり高圧なコンプレッサーが必要になります。
個人的には、1.0MPa以上という数値が一つの目安になると思います。
それ以上の圧力があれば、それに越したことはありませんが、この圧力でもメタリックカラーやウレタンクリアも塗装可能です。
ただし、これは薄め方や塗装のやり方によりますから、いろいろと試してみる必要があります。
特にウレタンはかなり希釈しなければなりませんし、メタリックカラーもニードルを全開にして少しずつ吹いて(ふんわりと塗装する感じ、とよく言われる)いかなければ、ノズルが詰まる原因にもなります。
他の方も仰っていますが、L5の何よりの強みは連続稼働が可能であることです。
パーツ数の多いモデルですと、コンプレッサーを動かし続けることになりますから、連続稼働が可能である点は大きなメリットです。

ちなみに自分はL5の上級モデルに当たる、L7を所有しています。
一時間以上の使用でも、発熱して使用不能となったことは一度もありませんし、音も静かです。
L5よりも若干高圧で、粘性の高い塗料を塗装するときでも、比較的余裕があるように感じます。
もう少し予算が組めるのであれば、このあたりのコンプレッサーをおすすめします。

それから、トライパワーのセットについてですが、このようなコンプレッサーは店頭でも見たことはないです。
ハンドピースに関しては似たもの(おそらくOEM)を知っていますが、性能的にはあまり良い評判を聞きません。
クレオスのシングルアクションの方がむしろ綺麗に塗装できると話す人もいました。
また、コンプレッサーは圧力が全てではありません。
安い買い物ではないので、連続稼働時間や、音、振動、耐久性についてもよく調べてから購入されることをおすすめします。

いろいろな角度から見ると、やはりクレオスのリニアコンプレッサー(L5、L7)を買えば間違いないと思います。
最終的に決めるのは質問者様自身ですが、何度も買い換えるものではありません。
ベストな一台を見つけてくださいね。

長くなりまして申し訳ありません。
参考にしていただければ幸いです。

補足欄のご質問に回答します。
プチコンの圧力は、ガンプラのシャドー吹きのような、薄い塗料を少しずつのせていく程度であれば十分です。
しかしカーモデル塗装の際には、ウレタンクリアやメタリックカラーなど、多ジャンルと比較して特殊な塗料を使うことが多いです。
また、比較的広い面積に単調に塗装していくベタ塗りがほとんどかと思います。

そうなりますと、やはり高圧なコンプレッサーが必要になります。
個人的には、1.0MPa以上という数値が一つの目安になると思います。
それ以上の圧力があれば、それ...続きを読む

Qどこで塗装すればいいの???

学生で、現在賃貸に住んでます。
最近ガンプラの塗装に興味をもって、やってみたいと思ったんですけど

賃貸なので失敗して部屋を汚すことを考えると怖くてできません。
外でしようかなとも考えたんですが、どういったとこでやったらいいのかわかりません。

部屋でやるときの汚さない方法や、外でやる時はどういったとこでやれば迷惑をかけないでしょうか?

Aベストアンサー

塗装作業場所の確保は難しいですよね…

私は、妻に塗料を零す、有機溶剤は有害と言う理由から、屋内での塗装を禁止されており
仕方ないので、サンルーム内にコンプレッサーと塗装ブースを持ち込んで塗装をしています
サンルーム内なので、夏場は熱中症の危険があり、7~9月の3ヶ月間(つまり今現在)は
塗装作業が出来ません…(==;

それはさて置き、塗装作業を屋内で行うのであれば
床への塗料の零れには十分に注意する必要があります

とりあえず、ホームセンターなんかで、手ごろな小さいテーブルを購入し
その上で塗装をし、床に零れない様に注意します
念の為に、ホームセンターなんかでトランクトレイを購入し
その上にテーブルを乗せたら、モアベターですね

http://www.yamashin-grp.co.jp/oyakudachi/?p=9783

エアブラシ塗装をする場合は、エアミストが空気中に漂いますので
塗装ブースは必須です
メーカー品を購入しても良いですし、私の様に自作しても構いません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング