アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな頃、プラモデルで遊んだ年代のオトコです。

さて、この冬はどこにも出かける予定がないので、ウン十年ぶりにプラモデルに挑戦したいと思います。

作成後、部屋に飾る予定です。予算は~10,000円ぐらい(~15,000円でも良いかな?)です。

おすすめを教えて下さい。

※お礼は少し遅れるかも(短期出張です)

A 回答 (11件中1~10件)

再度No9です


私がやむを得ずということで使った通販サイトで
面白いセットを発見しました

リンク先の下のほう「製作基本セット」の3つのリンクが
久々にプラモ作りをって人向けに工具から何からセットで
揃えてくれてます

参考URL:http://www.nextgeneration.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

おや、イイですねぇ~、これ。オヤジ心をくすぐります。
ありがとう!

お礼日時:2005/12/21 19:05

No.1です。

再び失礼致します。(出張お疲れ様でした。)

各回答者さんのお礼を拝見し、一人ほくそえんでいます。と言うのも私もガンプラが大嫌いで、一つも作った事はありません。質問者さんもガンダム系には興味がないようですので、やはり同類の人間がいるんだと嬉しく思います。

私の模型暦は40年近くになります。飛行機や戦車ばかり作っていますが、実物あってのスケールモデルと思っていますので、ガンプラは純粋なスケールモデルとは思えません。(反論もあろうかと思いますが…。)

ですので、No.1で「大和」を紹介させて頂きました。確かに艦船モデルは模型のジャンルの中では難しい部類に入ると思います。ただ、難しいキットに挑戦する意欲が大切だと思います。何も最初から難しいキットを作れと言ってるのではなく、その気持ちが大切だと言う事をご理解頂ければと思います。

出戻りモデラーとの事ですが、昔作っていらした頃のジャンルのキットがやはり宜しいかと思います。

誰も挙げておりませんが、例えば「お城」のプラモなども存在します。これらもれっきとしたプラモ(スケールモデル)です。模型店に出向かれる事をお薦めします。

No.8さんがお書きの「ドラゴン」は韓国ではなく中国のメーカーです。(最初は香港にありましたが、現在は、上海の方でも製造しています。日本の代理店はハセガワです。)韓国には「アカデミー」と言う模型メーカーがあります。(ホビークラフトカナダのキットも作っています。)

2度もお邪魔しましたが、模型店でご自分の得意なキットをお買い求め下さい。

この回答への補足

幹事→感じ

ですよね。すいません。

みなさま、沢山のご回答ありがとうございました。ガンダムが市民権を得ていたとは私の想定の範囲外でした。興味が無くてすいませんでした。

そろそろ締め切ります。

補足日時:2005/12/22 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

う~んと、ガンダムは嫌いというより、興味の範囲外なので、何ともどうもという幹事です。「お城」も良いかも知れませんねぇ~。

去年と今年は何故かお城のある所に旅行に行ってましたから。

お礼日時:2005/12/21 19:08

私も最近出戻ったプラモ世代です



流石に10年以上作っていないと腕はサビ付いてましたね
リハビリに良いのはガンプラですが、落ち着いて作るなら
スケールモデルを推したいと思います

自動車をどなたも上げていないので、スーパーカー系は
如何でしょうか?
恐らくそういう世代では?と勝手に思っていますが?

フジミ模型のミウラやイオタ、当然カウンタックも熱い!
新規金型の物も多く見かけられるので仕上げやすいですよ
最低限ボディだけのスプレー缶を用意すれば見栄えする
仕上がりを期待できますよ

http://www.nextgeneration.co.jp/htm_fujimi/46173 …
 ディアブロとかよりやっぱコレですよね

私はレベル製ダイキャストボディのムスタングGT-500を
選択しましたが、ボディが塗装済みなので、巣組みでは
やや簡単に終わってしまいまして、内装の塗装再開中です

SF物もどうですか?
最近スターウォーズのXウイング等が再販されていますし
ミレニアムファルコンのプラモが大迫力で気になります

http://www.nextgeneration.co.jp/htm_fine/48896/4 …
 ちょっとデカ過ぎるかもしれませんがね

戦車ならこんなのも楽しいかも?
http://www.nextgeneration.co.jp/htm_tascabego/46 …
 ジブリの宮崎氏デザインの一風変わった戦車です

ただ、これは私も困ったんですけどプラモ屋というのが
当時より格段に少なくなってるんですよ
やむを得ず会社の近所の定価売りの店を利用していますが
チェックしておいた方が良いですよ

通販ってのはお気楽なんですが、どうにも好きになれないんですよね
手にとって完成形をモヤモヤ妄想するのが好きなんですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

実はネット購入なども考えたのですが、模型屋さんに行って自分で見てみたいという欲求もありまして、、、

宮崎駿、スターウォーズ、、、う~ぬ。ゴメン、興味薄です。

お礼日時:2005/12/21 19:04

最近の勢いのあるメーカーとして「トランペッタ-」(中国)はどうでしょう。


「零戦21型」「ワイルドキャット」(1/24)など過剰と思えるほどのリベット表現やパネルラインのディテールは素組墨入れ程度でも迫力満点です。
この場合デカールは貼らない方が見栄えがよいと思います。
塗装するなら飛行機は半艶でしょう。

戦車で塗装するなら「ドラゴン」(韓国)のキットがお勧めです。
「タイガーI」などはエッチングパーツが最初からはいってますし、4000円以下なので余ったお金で塗料と工具がそろえられます。(技術は必要)
失敗してもプラパーツもついてますし。
部屋で作るのならガイアノーツの「リモネン」という接着剤がお勧めです。
オレンジから抽出した100%天然原料で体に害が無いようです。
匂いは、まんまオレンジです。(妻にも評判良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

少しマニアックで要所要所の単語が分かりません(笑)
調べてみます。オレンジ接着剤も頭に入れておきます。

お礼日時:2005/12/21 18:59

こんばんは



ゾイドは如何でしょう?
http://www.zoidscore.com/

スケールものならば、タミヤのF-16や零戦は如何でしょうか。
http://tamiya.com/japan/products/60315f16cj/inde …
http://tamiya.com/japan/products/60309zero/zero. …
また1/6バイクも楽しいですよ。
http://tamiya.com/japan/products/list/6bike/kit1 …

私はスケールモデル(車やバイク)とキャラクターを作りますが、ゾイドを初めて組み立てた時、目から鱗でした。実ロボットものが流行っていますが、やはり高値でなかなか手がでないです。ゾイドならてろてろ動いて面白いですよ。お勧めです。スケールものでは、完成度の緻密さの固まりである1/32スケールの航空機が単体飾り付けの存在感が凄いですよね。1/6バイクは新しいものが少ないんですが、比較的簡単に組み上がりますし、こちらの存在感も圧倒的です。

1990年代後半以降のプラモデルは金型の出来がとても素晴らしくどれを作ってもさほど苦労しないと思います。特にスケールものではタミヤ、キャラクターものではバンダイ製品が突出して素晴らしいプラモデルです。既製品の出来上がりも楽しいですが、組んでいって完成する過程が面白いですよね。是非、大切な時間を一工程一工程楽しんでお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます

ロボットものにまるで興味無しなんですよ、、、
零戦は良さそう!

お礼日時:2005/12/21 17:23

 バンダイのガンダムプラモデルが良いと思います。



マスターグレード1/100 フリーダムガンダム\3990

私とプラモデル屋店長さんのオススメです(^^)

作りやすい、よく動く、カッコいい上、飛行シーンを再現できるスタンドまでついてきます。別売りの"デカール"なるものが存在しますが、最初から入っているシール等でじゅ~ぶんカッコいいです。
 
最近のガンダムの主役機ですが、そんな事抜きで出来がいいです。実際作ってみたんですが、率直な感想は

「プラモデルでよくここまで。。。」てな感じです。今冬、こたつでゆっくりつくられるのもよろしいかと
・・・

あと、必要なものは

・ニッパー(\800~約\3000)
・ヤスリ(3set\300)
ご存知かもしれませんが、"おもちゃ"から"模型"に変えてくれるスプレー
・つや消しスプレー(\700~約\2000)

の3つは外せません!つやが消えるだけで全く違いますからね。

では良い冬を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

・ニッパー
・ヤスリ
・つや消しスプレー

買います。
う~ん、ガンダムはやっぱり却下(笑)

お礼日時:2005/12/21 17:21

模型制作は数年間遠ざかっていますが、わたしは模型歴は20年ほどあります。



ご質問者さまの「プラモデル」の定義が不明なのですが、いわゆるオモチャプラモ・プラホビーもプラモデルとして考えるのか、純粋なスケールモデル、インテリアとしての鑑賞を目的のものなのか、私はその点を知りたいところです。

スケールモデルでもホビーモデルでも構いませんが、ご自分の力量にあったもの、途中で投げ出す可能性が極めて低いもの、塗装しなくてもそこそこ見られる完成度があること、飾るスペースを考えること、これらも重要だと思います。

私が暇になって、模型を再度作ろうとしたら、まず、鈍っている腕でも塗装は基本だけでなんとかなる、改造はしなくても後悔しない、を念頭に、バイクかカーモデルにすると思います。

究極を突き詰めてしまうと、「そんなことはないぞ、カーモデルも大変だぞ、塗装は奥が深いぞ、模型をなめるな。」と言われるでしょう。あえてそれは無視。完成させることが目的になりますから。

私は一般の人からみて、インテリアとして認められる模型、としてバイク、カーモデルを選択します。

戦艦もすごく魅力的です。昔は沢山つくりました。これもいい選択だと思います。完成度を欲張らずに、説明書の工作手順の矛盾点を看破して、落ち着いて制作すれば、きっと完成します。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

まあ、自分としてもセミプロの様な方から「あなた、上手いねぇー」と褒められるような代物を作ろうという魂胆ではなく、ちょっとした暇つぶし程度に考えてました。

車も良さそうですよね。
バイクはちょっと興味薄でした。

お礼日時:2005/12/21 17:19

久方ぶりに作るとなると・・・やはりそれほど難しいものだとつらいと思いますので(特に艦船模型はその縮尺の関係上、いきなり本番1回目できれいにつくるのは無理かなあ・・・何十隻もつくってようやくまともに見れる代物になるくらいですから・・・)


それに、部屋に飾るとなると、やはりディティールが良いほうが良いですが、艦船模型はどうしても手すりなどが省略されているので、見た目が軽くなりがちです。作っている人からすれば当然それを付け足して・・というのが楽しみの一つになるのですが、エッチングパーツは、なれないと取り扱いが難しいですし(1回目は大体折っちゃいますかね・・・なかなか曲げられなくて、なんども曲げて位置を合わせようとするとパキッといきます)。
なにより艦船模型は組み立て、塗装が一番面倒なプラモデルの種類だと思いますので(特に組み立て。部品が小さい上に、説明書どおりに組むとまともに塗装できないので、独自にルートを作っていくことが必要不可欠。細いパーツを説明書どおりにつけていくと折る可能性大など・・・)。

一番良いのはガンプラだと思います。なんだかんだいって接着も塗装もなくても仕上がりますし・・・見栄えも良いですしね。PGはそれこそ最高のディティールですが、部品も結構細かいので、一番最初につくるのはつらいかも・・・
MGか、穴としてはHGUCのデンドロビウム(とんでもなく大きい1/144)なんかもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

艦船は難しそうですよね。
ガンダムは、、、けっこう好きな方もいるんですねぇ~(^_^;)

お礼日時:2005/12/21 17:13

とりあえず究極のガンプラ、マスターグレードに1票。


金型技術の進歩に感激しました。これの良い点は接着・塗装なしでもそれなりに仕上がるので、1日で作ることも数ヶ月掛けて丁寧に作ることもできることです。
でも大和もいいですね。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

すいません。ガンダムって見たこともないんですよ~。
興味薄でして、、ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/21 17:11

やっぱり定番のガンプラかなあ。


PGだったら一冬潰せますよ(笑)。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張から帰ってきました。
ご回答ありがとうございます。

う~ん、ガンダムですかぁ、、、興味薄です。すいません。

お礼日時:2005/12/21 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!