世界3大珍味のひとつ、トリュフですが、そのパスタを頼むとシェフがおもむろにテーブルまでやってきて、専用の「トリュフおろし器」で、希望の枚数だけシュッシュッとパスタの上におろしてくれます。
ですが、トリュフ1枚即ち、”1シュッ”は1千円です。

さてそこで、もしそんな食事の機会があったら、皆さんは何枚シュッシュッしてもらいますか?

私だったらどうしましょうね・・・
とりあえず3シュッシュッでお願いします。

「黒トリュフのパスタ、1枚1千円だったら何」の質問画像

A 回答 (6件)

一枚千円もするんですか?

半シュの500円でお願いします。

シェフに大笑いされるでしょうね・・・・「トリュフの大爆笑」
    • 0
この回答へのお礼

>「トリュフの大爆笑」
wwwまさに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

Cinque pezzi di truffe

写真のほどは多すぎます、まあ、せいぜい5スライスもあれば十分。

だって、アチラの人たちが言うほど、トリュフなんてそれほどには美味しいとも思わないし、まあ、5枚と言ったって、…シェフがおもむろにテーブルまでやってきて…といった雰囲気があるレストランならではの、ただの見栄の問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見栄の度合いと枚数が比例しそうです。
とは言うものの、私はまだ経験がないんですね・・・
写真のようなてんこ盛りというのは、羨望のまなざしを受けたいがための演出のような気がします。

2シュッシュッ と思ったのですが、

同じく3シュッシュッ

1枚目:食べたことが無いので味見の為
2枚目:美味しかった時に楽しむ為
3枚目:2枚じゃなんだか寂しいので見栄の為

我ながら吹いたら飛びそうな見栄だ・・・

それ以上なら不味かった時に食べる自信が無い・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと確かめるための3枚ですね!
最後の1枚は、シェフの顔色をうかがって1千円分の見栄ということで・・・

1シュッで、笑。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、1千円ですね。
私は、シェフの手元が狂って“2シュッ”になってしまうことを想像してしまいます。
そんなことになって、抗議するのもちょっと気が引けますね・・・

私の感覚ではトリュフは香りを楽しむモノであり、ガッツリ食すものではないので3シュッシュッで十分ですね。

フォアグラとキャビアならガッツリ希望です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どんな香りなのでしょうね!
ヨーロッパでは豚を使って採取?するらしいですね。
うっかりすると豚が食べてしまうらしいので、その気配を感じたらすかさず掘るんだそうです。
キャビアは「黒いダイヤ」などと呼ばれてますが、あんまりおいしいというほどのものでもなかったです。タラコの方がおいしい!

こんばんは。

世界3大珍味なんて口にしたことが無くて(笑)
もしそういう機会があるなら、貯金下ろしてまあ・・5 シュッシュッして貰ってゆっくり味わって食べます。
そして翌日にあ~ぁ・・あんなのにこんなにお金かけたんかって嘆いている自分が想像出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、フォアグラやキャビアは結婚式で食べた記憶がありますが、トリュフだけはないんです。
1枚1千円ということは、パスタだけの値段相当ですから、たった1枚でパスタ分という位の価値なんですね。
高っ!!
でも、5シュッシュッもしたんだぞ・・・と話の種になりますね。