最近ラジコン仲間内で、スピードガンを購入しました。
そうなると、最高速のマシンを計測してみたくなるのですが、
市販車で、EPGPは問いませんが、最高速度が出せるのは
どの車ですかね?もちろん市販のオプションで2速とかに
改造したものも含んで構わないので、教えて頂けないでしょうか?
購入してみたいのですが、私なりに調べた結果、「メナス21」なる
エンジンカーが最速のようでした。ただ、入手が困難そうで
比較的手にしやすい、別の車両を探しています。

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A 回答 (3件)

一般的にレースの速度域が一番速いカテゴリーは8分の1GPレーシングです。


国産車だと先日の世界選手権を制した無限精機のMRX-5が最速と言えると思います。
EPではかつてプロテンと言われた10分の1レーシングが一番速かったでしょうか。
他の回答者さんが言われているワールドドロームで一番速いカテゴリーはこのプロテンの改造車がメインです。
残念ながらプロテンは現在国内メーカーで製造していません。
海外からの輸入品か中古車しか選択肢はないでしょうね。

ちなみにご質問の中にあった「メナス21」はGPのトラックバギーというジャンルで、「10分の1トラック世界最速」と謳っているだけです。
8分の1GPレーシングやワールドドローム仕様のプロテンよりも速度限界は低いと思われます。
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どんなコースでどこまで改造するかによります。


伊豆の修善寺のサイクルスポーツセンターで
ドロームってRCカーの大会がありますが、最速クラスは
EPで平均160km/hを超えて周回します。
ここまで速くなると見学してるのも要注意。
コースアウトして人にぶつかったら痛いでは済まない。
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TAMIYAのTB EVOが電動ラジコンが最速です


エンジンカーではTG-10 MKIIが最速です
TB EVOは28000円ぐらいだと思います
TG-10だとだいたい30000円ぐらいでしょう
どちらも比較的入手ができやすいです
オプションパーツもいろいろあります
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この回答へのお礼

ありがとうございます。電動を購入してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/29 17:48

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Qタミヤ製4WDバギーについて

僕は復刻版マイティフロッグを購入してウハウハしていましたが、ついこの間、友人がTT-02Bの『ネオスコーチャー』を買っていました。


僕も4WDバギーが欲しいのですが、DF-02やらDB-01やらシャフトだとかベルトだとか、いろいろな情報がありすぎてどれが最適なのかさっぱりです。


なので、『初心者でも作りやすく』、『丈夫な』、『シャーシ性能が高い』、『でも値段はそこそこ安い』、この4拍子が見事にそろう僕に合うシャーシを誰か見つけてください!


RCメカはこんな感じです。

プロポ    ファインスペック2.4G
モーター   540ノーマル
スピコン   TEU-105
受信機    TRU-08 (アンテナ線なし)
サーボ    TSU-01
バッテリー  1700mAh (メーカー不明)

Aベストアンサー

『初心者でも作りやすく』『でも値段はそこそこ安い』の点で選ぶとDF02かTT02Bです。
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』には多少目をつぶる必要があります。

DB01はオフロードレースを念頭に置いて設計されていますので
『丈夫な』『シャーシ性能が高い』のは当然ですが初心者には作りにくいです。
価格もあの内容ならば安いといえます。
しかしそのような感想を持てるようになるには初心者向けシャーシである程度走り込む必要があるでしょう。

またRCメカがタミヤ純正セットのようですね。
このセットは基本性能が低いので初心者向けシャーシにはまあ使えます。
しかしミドルクラスシャーシに搭載するとなるとこのRCメカでは格が落ちます。
将来的にDB01を購入される場合はRCメカは買い換えたほうがよいでしょう。

Qラジコンのスピードと値段

自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、
ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。
もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、
速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?
そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、
最高速ですがワールドドロームで149.83kmってのがあったとおもいます。
いじくっているRCですけどね

いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか
クラスは1/8になるとおもいます。
エボルバで定価で約100000円エンジンで80000~100000円ぐらいでしょうか
それにサーボやプロポそのたもろもろを買わないといけないですね
あとはそこまで速度が出る車ならパーツは絶えず新しくしているそうですよ
1/8でレースやっていたって人はエンジンは消耗品だよって言ってましたし
マシン自体もどんどんパーツを交換しているそうです。
タイヤ/燃料もかなりかかりますしね

あとは走行場所です。
公園とか駐車場ではパワーがありすぎて危険だと思うので
専用のサーキットに持ち込む訳ですが
1/8でそこまで走れるサーキットがどれだけあるかですね
神奈川のボスサーキット、SPLのどちらかでしたら
最高速はでると思いますが・・・・・・

Q電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど)

エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・
ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。

予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^)

少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。

あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。)
ちなみに公式?レースの参加は考えてません。
友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。
なのに・・・それなりのものがほしい!

もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です)

いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・も...続きを読む

Aベストアンサー

金曜日もマニアです。
AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。
ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。
一段階前のベルト時代ですね~

さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね!

ヒートシンクは意外に大事です。
このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです!
マニアの素質ありです(笑)

プロポは僕のと同じですわ!2PL。
これで充分!
ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、
形が一番カッコイイと思うのは僕だけ??

付属のアンプMC330もモーター27Tでバッテリー2000なら、大丈夫でしょう!

若干予算はオーバーしてしまいましたが、変なパーツを買うわけではないので良しだとおもいます。
(ジュラルミンサスはAVANTEさんおっしゃる通りです)

ちなみに組み立て。

☆ 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいいですよ!
シャーシが完成する頃にはボディの塗料も乾いてますから。

☆ めんどくさくても、一回説明書をじっくり読んでみる。
これ、意外と大事です。
これをやると、さらにマシンがかわいく思えるようになります。

☆ 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要)
一回走行すると、壊れますから(笑)
そしてここに投稿 ↓
http://www.tamiya.com/japan/pachi_digital/photo_gallery.htm

1~2ヶ月で、ホントに掲載してくれますよ(体験談)

金曜日もマニアです。
AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。
ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。
一段階前のベルト時代ですね~

さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね!

ヒートシンクは意外に大事です。
このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです!
マニアの素質ありです(笑)

プロポは僕のと同じですわ!2PL。
これで充分!
ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、
形が一番カッコイイと思うのは僕だけ??

付属のアンプMC330もモーター27Tでバ...続きを読む

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね
と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

QDF-02とTT02-Bについて

この冬、タミヤのシャフトドライブ4WDRCカーを買おうと思っているのですが、DF-02の『エアロアバンテ』とTT02-Bの『デュアルリッジ』で迷っています。



始めはDF-02にしようと思っていたのですが、TT02-Bの方が価格が安いのでそれほど悪い点がなければTT02-Bにしようかな…と思っています。



しかし友人のTT02-Bと僕のマイティフロッグがぶつかっただけでTT02-Bのドッグボーンが折れてしまったということもあったので、強度面がやや不安です。(TT02-BがBZモーター、マイティがノーマルモーターでした)



僕は改造はほとんどしません。せいぜいフルベア化してスポチュンつける程度で済ませますが、このような場合、DF-02とTT02-Bではどっちがいいでしょうか…

Aベストアンサー

オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが
今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。

TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。
それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。
あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。
こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。
シャーシはオンロード用TT02ベースなので防塵性に若干問題があります。

DF02はスチールドッグボーンで丈夫ですが
カップジョイントの設計ミスもありそのままではステアリング舵角の制限ができる、
サスペンションストロークを最大にとれないなどがネックになっています。
こちらもユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
シャーシはオフロード用独自設計で特段の工夫をしなくても防塵性が高いです。
フロンダンパーステーがDF02のウィークポイントでしょう。
材質、造形に問題があるようでフロント側のハードヒットではここが壊れます。

なおボディカットラインが余裕をもたせたものとなっており開口部分が大きくなりがちです。
それだけ砂埃の侵入は大きくなります。
走行後のメンテナンスを少しでも楽にするためには
フロント、リアともにサスペンションアームの動きも考え現物合わせでカットする必要があります。
ただし密閉度が高すぎるとモーター、アンプの放熱が間に合わずプロテクション作動、小休止が必要になるでしょう。

以上、エアロアバンテを走行させてきた経験からですが
サスペンションとその支持部が新規設計、新造形されたTT02Bのほうが適応範囲も広く丈夫になっています。
私が今から買うとすればデュアルリッジですね。

オプションパーツが出揃ってしまっているのはDF02ですが
今後のオプションパーツの展開が期待できるのはTT02Bです。

TT02Bのドッグボーンは樹脂製でして少々の衝撃では折れないはずです。
それが折れたのはよほどのハードヒットか撃ち処が悪かったのでしょう。
あるいはBZモーターのパワーに負けてストレスが溜まっていたのかもしれません。
こうなるとユニバーサルドライブシャフトへの変更が必要になってきます。
スポチュンへの換装程度ならキット内樹脂製ドッグボーンで十分でしょう。
シャーシはオンロード...続きを読む

Qトイラジコン(車)のスピードを速くする方法は?

子供に買ってやったKyoshoのEXSpeed Racingというトイラジコンです。
近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。

EXSpeed Racing ー>5km/h位。
Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです)
といった感じです。

両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。
EXSpeed Racingのモーターは、見た所130という物相当だと思います。(サイズからの推測です。機種、メーカー名等の記載は有りません)
今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。
良い方法は有りますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。
モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。
ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。

電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。
車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。
簡単な配線やホビーの工作技術が必要です。
過度に直列数を増やすと、モーターの寿命が短くなる可能性があります。

改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。
電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。

どの方法にしても、お父様にある程度の知識や技術が無いと難しいかも知れません。
ネットで部品を買って、送料や振込の手数料を払う、必要な道具を買う、などの費用を考えると、新しく早いラジコンを買った方が安く済むかも知れません。

道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Q初めてラジコンの購入。電動RCオフロードについて教えて下さい!

初めて電動ラジコンを買おうと思っています。
まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。

自分で組立る物を考えており、知識がなくWebでいろいろ調べたのですが分からない事が多く、教えてほしいです。

バギータイプ・ビッグタイヤそれぞれノーマルで何kmぐらいでますか?歩くスピードとかでもいいです。また何分ぐらい走りますか?
考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。

上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。

あと、それぞれの特徴とかお願いします。だいたい見た目でわかりますが、どんな事でもいいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗装路で最高速は20~25km/hになります。
(ダートでもそんなに変わらない)
(ランチの方がやや遅い)
標準セットで10~15分くらい走ります。
バッテリー容量にもよるので一概には言えません。

オフロード車はジャンプなども想定した設計なので
タフに出来ています。

でも全開でコンクリート等につっこめば壊れます。

制作手順ですが、設計図通りに組むのはもちろんなのですが、
ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。

シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、
いつまでもボディが完成しない、出来た頃にはシャーシがボロボロでうまく搭載出来ないなど障害がでます。
タイヤも同じです。走りに急ぐあまり、簡単に組んで
後で接着しようにもヨゴレやキズ、ゆがみ等で
新しいタイヤセットを買うハメになります。
(ホイルとタイヤはアルコール等で拭き上げ
 瞬間接着剤で貼った方がよいです)

楽しいラジコンライフを送ってください。

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗...続きを読む

Q初心者におすすめの田宮模型のラジコンを教えて下さい。

昔「RCカーグランプリ」という番組を見てました。
その頃からもう何十年も経ってしまったのですが、最近になってテレビで見てたくらいコースをビュンビュン走る速いラジコンを始めたくなりました。

何分、ラジコンについて知識がないもので、私のような初心者におすすめのRCカーを教えて下さい。

Aベストアンサー

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品です。

質問文のようにビュンビュン速く走るには、モーターやオプション部品を使用して、自分なりにセッティングしていくことになります。多くのユーザーはここにRCカーの醍醐味を感じ、他者と競うわけです。
先のXBシリーズでは知識が身につきにくいこともあり、メンテやオプション武装の展開を考えるならば、やはり自分自身で組み立てるキットを選択すべきでしょう。

XBシリーズで使われているシャシー形式 TL-01 や TT-01 は、前後輪をシャフトで連結する 4WD です。構造が簡単・低価格・オプションも豊富なため、これらのキットを自分で組み立てることから始めるのが、オーソドックスなスタイルかと思います。今この部類を始めるのであれば、設計の古い TL-01 より TT-01 の方が良いでしょう。さらに TT-01R という、ベアリングやオイルダンパーおよび若干のオプションをプラスアルファしたシャシーキットは、トータルコスト面でメリットがあります(ただしボディ別売、付属モーターは初心者には凶暴w)。

レース等で多く使われている人気のシャシーには、4WDシャフト駆動の TBシリーズや、4WDベルト駆動の TA05、さらにもっと上位の機種(省略)があります。構造や組み立てが若干複雑ではあるものの、TB や TA05 が初心者に適さないということはありません(最上位機種は別です)。より多彩なオプションやセッティングにより、車のオリジナル度はさらに広がります。キット価格が少しだけ高くなりますが、価格以上に装備内容が充実しています。
静岡タミヤサーキットのフリー走行風景を見る限りでは、今では TA05 が最も人気があるようです。


過去に同様の質問に回答していますので、御覧下さい。
#1さんの記述もありますヨ^^

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817655

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876688


上級なシステムばかり見てしまうと、とんでもない予算計画になってしまいますが、のちのち高性能な部品へ切り替えるのにもお金が掛かりますネ。
実際にRCを始める場合、シャシー本体よりもRC装置・充電設備・バッテリー等の方に金額が掛かります。高機能な充電器がすぐに欲しくなりますし、高価なプロポ(送信器)や高出力なアンプに交換したくなる日が必ず来ます。最初からある程度良い物を選択するか、結果的に買い直しとなっても最初は安価にいくかを見極めて予算計画を立てれば、良い買い物ができると思いますヨ^^

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品...続きを読む


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