最近ラジコン仲間内で、スピードガンを購入しました。
そうなると、最高速のマシンを計測してみたくなるのですが、
市販車で、EPGPは問いませんが、最高速度が出せるのは
どの車ですかね?もちろん市販のオプションで2速とかに
改造したものも含んで構わないので、教えて頂けないでしょうか?
購入してみたいのですが、私なりに調べた結果、「メナス21」なる
エンジンカーが最速のようでした。ただ、入手が困難そうで
比較的手にしやすい、別の車両を探しています。

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A 回答 (3件)

一般的にレースの速度域が一番速いカテゴリーは8分の1GPレーシングです。


国産車だと先日の世界選手権を制した無限精機のMRX-5が最速と言えると思います。
EPではかつてプロテンと言われた10分の1レーシングが一番速かったでしょうか。
他の回答者さんが言われているワールドドロームで一番速いカテゴリーはこのプロテンの改造車がメインです。
残念ながらプロテンは現在国内メーカーで製造していません。
海外からの輸入品か中古車しか選択肢はないでしょうね。

ちなみにご質問の中にあった「メナス21」はGPのトラックバギーというジャンルで、「10分の1トラック世界最速」と謳っているだけです。
8分の1GPレーシングやワールドドローム仕様のプロテンよりも速度限界は低いと思われます。
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どんなコースでどこまで改造するかによります。


伊豆の修善寺のサイクルスポーツセンターで
ドロームってRCカーの大会がありますが、最速クラスは
EPで平均160km/hを超えて周回します。
ここまで速くなると見学してるのも要注意。
コースアウトして人にぶつかったら痛いでは済まない。
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TAMIYAのTB EVOが電動ラジコンが最速です


エンジンカーではTG-10 MKIIが最速です
TB EVOは28000円ぐらいだと思います
TG-10だとだいたい30000円ぐらいでしょう
どちらも比較的入手ができやすいです
オプションパーツもいろいろあります
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この回答へのお礼

ありがとうございます。電動を購入してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/29 17:48

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坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。

最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。

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一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。
一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。

上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

急坂が多いのであれば、燃費面ではコンパクトカーに軍配が上がるでしょう。

現在、Kで14.5だと言うことですから、コンパクトカーは同程度、Kターボは12ぐらいではないかと推察します。

50×20×12=12000

コンパクトカーは828l
Kターボは  1000l

差は172l lを145で計算すると約2万5000円

ターボはオイル交換の頻度が高いので、この時点でコンパクトカーが有利かなと思います。

また、中古のKターボはいい値段がします。かえって、フィットなどのコンパクトカーの方が程度の良いものが安く売っていると思いますよ。
この点からも、コンパクトカー有利かなーと。

あと、車の低速トルクは大まかに言って排気量に比例しますから(ギア比などにもよりますが)、普通の運転ではコンパクトカーの方が運転しやすいと思いますよ。

平坦地だったり、走行距離はもっと少なかったりすれば、少し違った判断になると思いますが。

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
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Q妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

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ちなみにセカンドカーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家にはフィットとイストがあり、以前軽に乗っていたこともあります。この中では、フィットがオススメです。うちでは、私が妊娠したら、フィットをセカンドカーに残して、イストを売ることになっています *^^*

以下参考に、個人的な比較をば…。

購入価格では、軽が少し安い程度で似たようなものです。
維持費は、 軽 < フィット < イスト
安全性は、 軽 < フィット = イスト
アフターケアは (軽は置いておいて)
イスト(ネッツ) < イスト(カローラ) < フィット(ホンダカーズ → 元ホンダクリオ)

イストは基本車体がヴィッツで、高級感という付加価値をつけたものです。内装・インテリア・重厚感はノートやティーダの次くらいで、重量が1トン以上あるので、重量税がヴィッツやフィットよりかかります。付加価値にこだわらないのであれば、ヴィッツを購入した方が、家計には優しいです。

また、ディーラの対応も、ネッツの色々な店舗で何回か買い物をしましたが、どの店舗も売りっぱなし感が強いので、買うならトヨタカローラをオススメします。但し、今回フィットで初めてホンダ車を購入しましたが、そのアフターケアの良さに驚いたので、子育てに忙しくなるなら、尚更オススメです。

周囲の意見でも、コンパクトの方が、安全性が高いし、長持ちするとのことだったので、家計に余裕があるなら軽よりコンパクトの方がいいのではと思います。

ご参考になればと思います~
出産がんばってくださいね☆

こんばんは。
我が家にはフィットとイストがあり、以前軽に乗っていたこともあります。この中では、フィットがオススメです。うちでは、私が妊娠したら、フィットをセカンドカーに残して、イストを売ることになっています *^^*

以下参考に、個人的な比較をば…。

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Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
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Q男性で輸入車のコンパクトカーはどうですか?

輸入車のコンパクトカーを購入しました!
でもあまり男性で乗ってる人を見かけません。
やはり輸入車は特にヒエラルキーがあるからコンパクトカーは恥ずかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

それほど考え過ぎない方が良いと思います。
威張る目的でしたら、コンパクトカーでないでしょう。
そこをコンパクトを選ばれた理由は、個性的、お洒落、
大きな車を選ばないインテリジェンス、最後に国産と違って
少し高いんだぞという気持ちの優越感からだと思います。

それは、大きな外車に乗れば、誰でも「いいたいこと」が
分かると思うけれど、通なことをしているという自覚、
それに沿ったライフスタイルを追求すればよいのでは、ないでしょうか。

私も輸入車は、中古ばかり乗り継ぎましたが、最小排気量の
1000cc以下クラスを1台、今も残しています。
これで、一生懸命操作しながら運転するのが、気持ちの若さを
残す秘訣と言うか。
コンパクトカーには、ケンカを売って来る人もおりません。

ドアも2枚で十分です。ハハハ。
大きな車もたまに乗せてもらうのですが、それは人のクルマでいいかな、と。
モチベーションを持続させましょう。
それでは。

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エンジンカーの2WDってそれなりにまっすぐ走るんですか?
ドリフトは最高と聞きました。

Aベストアンサー

前後どちらのタイヤが駆動するかによっても違いますが、基本的にまっすぐ走ります。
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ただ、後輪駆動の場合、急なスロットル操作をするとスピンしてしまいます。
前輪駆動では、エンジンパワーにタイヤが負けてしまう感じがありました。直線を走っていてもホイールスピンしているようです。

ドリフトについてですが、私は出来ませんでした。
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Qminiクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車

miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車
miniクーパーとか(91年式?)、ローバーとか、クラシックカーは良く分かりませんが、あそこまでではないにしろ、内装外装共にああいうクラシックな感じで、その他は今のコンパクトカーくらいの性能の
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Aベストアンサー

ちょっと前まで『クラシック』とかレトロ調の車が軽などを中心にいろいろ出ていました。

そのタイプなんですがダイハツのミラ・ジーノってご存知ありませんか?

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軽自動車と1000のものがありました。(車体そのものは同一⇒1000はワリとマニアックです)

さすがに内装は安全基準とかコスト的に難しいんですが・・・・

http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GINO/

あとは光岡とか

http://www.mitsuoka-motor.com/index_jp.php

Qラジコンカーについて

今度、ラジコンカーを買おうと思っています。
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それと、エンジンと電動のどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
誰かが、回答するだろうと思って、質問は見ていましたが
余り回答が付かないので、多少のアドバイスです

>予算はだいたい2万~3万を予定
RC電動カー 初心者には優しいタミヤ製品を勧めます
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

XBシリーズ(完成車)の1/10RC ツーリングカー(TT-01シャーシ)
自分の好みの車を探して見て下さい
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit57701.htm

具体的な製品(例)としては
XB BMW 320si WTCC 2006 Team Germany
http://www.tamiya.com/japan/products/57764bmw320si/index.htm
XB オープンインタフェース トムス SC430
http://www.tamiya.com/japan/products/57761sc430/index.htm

慣れたらオプションパーツを購入して、少しずつ改造すれば
よいと思います

洛成モデルでは決算セールをやっています、何時もより少しだけ
安く購入出来そうです
商品情報から決算セールをクリックして見て下さい
RCショップと値段の比較くらいはできるでしょう
http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php

エンジンカーなら最低でもセット予算5万円くらいは必要だと思います
他に必要な工具、燃料、消耗部品
こちらに関しては詳しくないで、省略します

こんにちは
誰かが、回答するだろうと思って、質問は見ていましたが
余り回答が付かないので、多少のアドバイスです

>予算はだいたい2万~3万を予定
RC電動カー 初心者には優しいタミヤ製品を勧めます
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

XBシリーズ(完成車)の1/10RC ツーリングカー(TT-01シャーシ)
自分の好みの車を探して見て下さい
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit57701.htm

具体的な製品(例)としては
XB BMW 320si WTCC 2006 Team Germany
http://www.tamiya.com/ja...続きを読む

Q軽自動車かコンパクトカー

新車購入を考えています。
ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね?

軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

Aベストアンサー

軽四の幅は1475mm
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中の幅が同じなら、衝突した場合の余裕も大きくなります。

コンパクトカーも2000ccのセダンも乗車定員は5名 軽四は4名です。

あまり変わらない重さでも、
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Qラジコンカー

質問です。
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サイズは小さくても大きくてもかまいません。
なにか良いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

2万円でフルセットとなるとかなり限られてしまいます。
ドレスアップをしたいとの事なので実車をスケールダウンしたオンロードカーに絞っていくつか候補を。

主流とも言える10分の1ツーリングカー(含ドリフト)ではタミヤのXBシリーズやHPIのE10のような完成済みフルセットしか選択肢がありません。
それでも定価ベースでは2万円を超えてしまいますので量販店の通販等を利用することが前提になります。

タミヤXBシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit57701.htm

HPI E10シリーズ
http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/e10/index.html

サイズを下げると12分の1スケールのタミヤのタムテックギアシリーズもフルセットで2万円を切るかと思います。

タミヤタムテックギアシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56701.htm

あとはだいぶサイズが小さく27分の1になりますが、京商のミニッツレーサーなら定価でもフルセットで2万円を切ると思います。

京商 ミニッツシリーズ
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100003

他にもあるとは思いますが、現在2万円で購入できそうなモデルを挙げてみました。
どれもノーマルでは大して速くはありませんが、サーキット走行を考えなければXBやE-10はフルベア換装+モーター交換でビックリするくらい速くなります。

レース出場を考えると2万円ではミニッツしか選択肢がないかも・・・

2万円でフルセットとなるとかなり限られてしまいます。
ドレスアップをしたいとの事なので実車をスケールダウンしたオンロードカーに絞っていくつか候補を。

主流とも言える10分の1ツーリングカー(含ドリフト)ではタミヤのXBシリーズやHPIのE10のような完成済みフルセットしか選択肢がありません。
それでも定価ベースでは2万円を超えてしまいますので量販店の通販等を利用することが前提になります。

タミヤXBシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit57701.htm

HPI E10シリーズ
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