あさきのこの子の七つのお祝いにの詩の解釈はどれが正しいのでしょうか?

(1)亡くなった我が子を思う母の歌。
(2)母と子供が寝てる横で、キツネが化かして観せている風景。
(3)母が大事にしていた我が子は本当はお人形(キツネに化かされて幻想をみていた)
(4)母や爺の、我が子への愛を綴った歌。

調べてみたらこんな感じのがでてきたのですが
どれなのでしょうか?

それともこれらの解釈以外でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正解はあさき氏にしかわかりません。

ゆえに正解はありません。
(公式解釈というのはありませんので)

「この子の~」は「幸せを謳う詩」から続いています。
「幸せ~」を見ればわかりますが、母親は随分酷い扱いをされています。
妊娠がわかった時には恋人は死んでいますので、子供が生まれた時点でまともな精神状態ではなかったと思います。
戦後の辛い生活の中で唯一のよりどころであった子供を亡くしてしまった母親が、子供が死んだことを認められず人形を身代わりにしている…
というのが一般的な解釈だったと思います。

他の登場人物は妖怪(狐など)のように思いますが、実在しているか、母親の見ている幻なのかは解釈が分かれるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)mとても奥が深いんですね(>_<)
なんだかいろんなふうに考えられるので
頭の中ででどれなのかな~、、とぐるぐるしてました…汗
幸せの~は歌詞をじっくり読んでなかったのですが
母親の精神状態がまともでない感じの設定ぽいのですか。
となるとその流れの七つの~は、
精神がまともじゃない中での子供の死を受け入れられない母親がお人形を身代わりにってのは
なるほどなあ~と納得しました。(最後にこのこよく見たらお人形って言ってますもんね)

ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2011/05/01 02:51

アニメの事は詳しくわかりませんので、的外れな答えでしたらスミマセン。


この子の~の唄は、鬼子母神という子供の神様の唄です。その神様は昔、子供を食べちゃう怖い神様で、その神様に悲しいかな生け贄の子供を差し出さなくてはいけない様を唄ったちょっと怖い意味かある唄です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のバックナンバーが店頭に並ぶのは?

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

Aベストアンサー

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、
あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。

Q七つの威力

鉄腕アトムが新しく放映されていますが、今回のアトムには七つの威力が設定されているのでしょうか。
指先からビームが出たり、腕が引っ込んでサイコガンみたいになったりして武装強化されていますが、どうなんでしょう。お尻からマシンガンていうのはなさそうですが。

Aベストアンサー

七つの威力(能力)は、

1.人間の10000倍の聴力
2.アームキャノン砲
3.10万馬力の力
4.フィンガービーム
5.透視能力を持つ目
6.高度な人工知能
7.空を飛べる

かな?
「自信なし」ですが。

Qバックナンバー って?

HPヲ見ているとたまに バックナンバー ってかいてあるんですけど
バックナンバー ってどーゆう意味ですか?

Aベストアンサー

 ホームページ上で”バックナンバー”とあれば、そのホームページの運営者がメールマガジンを発行されているケースが多いのではないでしょうか?

 メールマガジン発行システムの多くは、バックナンバーをサイト内に保管しており、リンクをはることでそれをホームページ閲覧者が見に行けるようになります。

 参考URLは発行システム最大手、まぐまぐのURLです。

参考URL:http://www.mag2.com/

Q七つの大罪は3期はありますか? あるとしたらいつぐらいからですか? 教えてください!

七つの大罪は3期はありますか?
あるとしたらいつぐらいからですか?
教えてください!

Aベストアンサー

今回放送されたSPの最後に新シリーズの製作が決定とのテロップがあったので、第3期はありますね。
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンスやアルスラーン戦記の1部2部の間隔からすると、放送は半年~1年ほど後になるのではないでしょうか?
もう少ししたら放送日程など製作側から細かい情報が発表されると思います。

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

QTJムック「『イノセンス』&『攻殻機動隊』コンプリート・ブック」

TJムック「『イノセンス』&『攻殻機動隊』コンプリート・ブック」
なのですが、持っている方、もしくは読んだことがある方、ご回答をお願いします。
アオイ君(笑い男)の資料が欲しく、オークションで入札をしようか迷っている者です。
(オフィシャルログは高くてとても購入できません…)
この本にはアオイの設定資料は含まれていますか?
また、何ページぐらい、何体ぐらい、どんな感じで掲載されているか、わかる範囲で教えてください。
ものすごく具体的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

この本の内容は、イノセンス6割、劇場第1作が3割、SACその他が1割って感じです。
SACに関しては、第1シーズン26話のあらすじと画面写真数枚ずつ。設定資料がフルカラーで人物5ページ、火器とメカが3ページ、背景美術が2ページ。あと神山健治監督の
インタビュー。これくらい。

SAC、アオイ君目当てで買ったらちょいガッカリかも。

Q本のバックナンバー

MOOK本、ファッションブランドのカタログ(?)のバックナンバーを探してます。

EMODAっていうブランドから出している「MODE GAL」っていう本で、

今現在販売されているのはVol.2なんですが、

私はVol.1が欲しいのです;

バックナンバーって本屋さんとかに直接聞いた方がいいんですか?

違ったら恥ずかしいので先にここで聞きました;;

バックナンバーの買い方などについて知ってる方、

教えてください!!><

Aベストアンサー

バックナンバーを売っているサイト発見しました。
お間違いがなければいいですが^^;

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OY6ZUM?ie=UTF8&tag=afiriafiri-22&link_code=wql

Q『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』の「名作回」を教えてください。

古株のウルトラファンです。
現在、ファミリー劇場で『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』を放送しています。
『レオ』は本放送当時、最初の少しを観ただけで観なくなってしまい、その後、再放送時にそれなりに観たものの、いわゆる「イベント回」を観た記憶がありません。
『ウルトラマンマックス』は最終回近くしか観ていません。

我が家はケーブルテレビで、セットトップボックスに録画機能があるので、観ては消しで観進めているのですが、できればイベント回、名作回だけは、HDD/DVDレコーダーで録画したいと思っています。
イベント回は、Wikipediaや資料などから大体はわかるものの、資料だけに頼っては根本的な見落としをしそうです。(たとえば、あるイベント回の重要な伏線が別の回にあるとか)

そこで、これらに該当する回を、実際に観た方の視点からお勧めしていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなたが好きです。」という百子さんにとっては深い意味があったのですが、さらに追い打ちをかけることに。

それをさりげなく救ったのがモロボシダン。なんと心憎い助け船。そして、「さあ、俺は知らんぞ。」
アストラは終盤助太刀に来ますが、アストラがいなくても充分見応えのある話でした。

レオでいつもイライラしていたのは、レオに応用力が無かったこと。特訓して覚えた技が一度限りでまた似たような技の特訓をすること。特訓しても成果が出ず、途中で放棄してダンにしごき倒されること。ダンの叱り方もその場限りのご都合主義で、前に言ったことと違う、という事が多かったこと。
ダンがゲンの特訓を他の隊員に機転を利かせた説明をしないので「お前ばかり隊長に特別扱いされやがって。」と特に明石隊員から恨まれていた事。
努力、根性、特訓の方向性が間違っている、と本放送当時から強く感じていました。見るのがこんなに苦痛なウルトラマンは始めてでした。

だから36話は「ウルトラマンレオがまともになった!」と、とても嬉しくなった話なのですが、ぬか喜びでした。

その後、おお、これは!と思えたのは、48話「大怪鳥円盤・日本列島を襲う!」です。円盤怪鳥サタンモア登場。ゲストが「スーパーロボットレッドバロン」紅健役の石太郎氏(岡田洋介氏)でした。ゲンがレクセンターに居た時の親友の裏切りの話で、ゲンに親友がいた事自体が衝撃でした。しかし、内容はどこかで見たような、と思ったら、ミラーマンの48話・「赤い怪鳥は三度来た!」(対ボアザウルス)の焼き直しでした。

残念なのは2話のナレーションで、「レオとマグマ星人の戦いは今始まったばかりなのだ」と言っていたのに、脚本家が複数で一本筋を通すことが出来なかったらしい事と、変にテコ入れしたのがたたって設定を忘れ去られ、30話で怪獣をお嫁さんにしたい、とストーカーと化しての再登場しか無かった事でしょうか。

前作「ウルトラマンタロウ」でタロウが東光太郎という地球人として生きることを選んでバッジをウルトラの母に返したので38話・39話でウルトラ兄弟との対決時、タロウがいない事は、おお、前の話を忘れてなかったな、と関心したり、34話で帰ってきたウルトラマンがダンのウルトラアイを修理の為持って帰ったのに一向に返却に来ない、その時に貰った怪獣ボール・セブンカーも一回しか出てこなかった、この話は本当はとても重要な話ではなかったのか、等々、頭を悩ましまくった「ウルトラマンレオ」ですが、それでもまた見てしまうのでした。

マックスはハードディスク内に保存してあり、編集しながらしっかり見るつもりです。一度全部ざっとみているのですが、語れる程覚えていないので、こちらはパスです。

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなた...続きを読む

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

Qおジャ魔女どれみのどれみと、セーラームーンのうさぎ。

質問の前に。
私は二人とも、可愛くて優しく素直なため、好きです。
メンバーの中では誰よりも優しく気遣い良くて、人見知りしないところも良いですね。
あと、この二人は何気に似通っているところもあります。
先ずは団子頭。(笑)御馬鹿なところもチャームポイント。。。ですが、もう一度言います。可愛らしく素直で優しい、いたいけない少女らしさも持ち合わせています。どんな困難にもめげず(これは主人公なら誰もが持つ定番の特徴と解ってもおりますが。)

御存知の方の中でそう思われる方はいませんか?

ではもう一つ質問を宜しいでしょうか?
私は、おジャ魔女は現在、見れなかったところをレンタルして徐々に見て行ってますが、セーラームーンはCATVでほんの一部しか見た事ありません。


ここでなのですが、私はどれみが一番可愛くて素敵だと思います。かと言って、他のキャラクターもそれぞれの個性、良さ、魅力も持っていると思っています。他のキャラクターもそれなりに好きですが、どれみが一番です。
皆さんは如何でしょうか?

もう一つ。私がまだ良く知らないセーラームーンのうさぎについて質問したいのですが、
ちょっぴりオタッキーな海野君以外に、うさぎに惚れた男性キャラ、うさぎが近寄って来たりして赤くなった人物は誰かいましたか?

質問の前に。
私は二人とも、可愛くて優しく素直なため、好きです。
メンバーの中では誰よりも優しく気遣い良くて、人見知りしないところも良いですね。
あと、この二人は何気に似通っているところもあります。
先ずは団子頭。(笑)御馬鹿なところもチャームポイント。。。ですが、もう一度言います。可愛らしく素直で優しい、いたいけない少女らしさも持ち合わせています。どんな困難にもめげず(これは主人公なら誰もが持つ定番の特徴と解ってもおりますが。)

御存知の方の中でそう思われる方はいませ...続きを読む

Aベストアンサー

どれみも、うさぎも多くの友達がいますよね。その友達同士をつなげる役割がこの二人です。輪の中心には、彼女たちが必ずいるのです。
今、テレ朝系で放送している「プリキュア5」の主人公ののぞみも、同様の役割を果たしていますね。
集まるメンバーのなかで、一番、欠点のある彼女たちですが、彼女たちと付き合っていると、彼女たちのために何かしたくなる、そして彼女たちに関わった自分自身が何かを得、成長していくのです。


人気Q&Aランキング