電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに高山、上高地にマイカー旅行に行きます

5月2日に高山に1泊し、次の日の3日に朝市やさんまちなど散策をして上高地に向かいます(前日の高山到着が遅いので観光はこの日に)

二泊目は上高地内のホテルを予約してます

高山観光後に上高地に向かうのに心配なのは、マイカー規制のための平湯バスターミナルの駐車場待ち渋滞とバス待ち渋滞、それとバスに乗ってからの渋滞です。昼過ぎくらい平湯着では上高地までどれくらいかかるのでしょうか?

ホテルはかっぱ橋周辺ですが、次の日の早朝に大正池か明神池のどちらかまで散策しようとおもってます。(ホテルの方には大正池の往復を薦められました)

もし3日に上高地に早くに着くなら大正池か明神池のどちらかだけ先に散策できたらいいなぁと思ってますが可能でしょうか?可能ならどういったコースを行けばいいでしょうか?

因みに高山からのバスなどは考えておりません。駐車場代がかかってもマイカーで行きます。

詳しい方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がないようで・・・・

まず整理しましょうね。
> もし3日に上高地に早くに着くなら~~可能でしょうか?
「早く着けば」当然可能でしょう、不可能の理由がない。

渋滞に関しては行って見ない事にはわからないと思います、過去の状況通りになるとは限らない。
それを過去の状況に合わせて都会の電車並みの予定を立てるのは無理です。
つまり、予定が詰まっているのはわかりますし、折角行くのだからあちらもこちらもという気持ちもわかりますが、ある程度優先順位を付けてここだけは見る、ここは時間がなかったら外す、という計画をした方が堅実だと思います。

その上で
駐車場に関してはアカンダナ駐車場が広くスムーズに入る事が出来るようです。
平湯駐車場は狭い、そして上高地に行く人だけでなく平湯に行った人も止めますから混雑します。
アカンダナ駐車場は平湯の奥ですから、一人平湯で下ろし先に切符などを買う。
バスに乗ったら後は運を天に任せるだけ・・・・
(その間に上高地での行動を考えましょう)

高山の朝市は朝食前に覗く(朝6時から開きます)
本当はさんまち筋もついでの覗いた方が私は好みです。
時間が遅くなるほど人があふれ何の風情も感じられない。
お土産を買うなら別ですが・・・・

上高地での散策は、この前の質問に回答が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

当日は渋滞も全くなくあかんだな駐車場にもすんなり入れてバスもあかんだな駐車場から上高地行きが出ていたのですんなり乗れました。夕方五時前だったのでバスに乗ってるのも三組だけ。
上高地まで全く混まずに30分で着きました。

高山は確かにすごい人でした。
アドバイスありがとうございます。