プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NHK-BS1で放送されていた番組
ドキュメンタリーWAVEの第1回「タイヤにモーターが入るとき ~密着!新型電気自動車~」で
使われていた挿入曲を教えてください。
(NHKさんに問い合わせたんですが、センターには情報がなかったそうです)

録音したものを添付しています。(音が小さいかもしれません・・・)
添付音声の中の以下の時間で分けて2つ入れています。
 0秒~20秒:1つめ(ピアノの伴奏のような曲)
 20秒~残り:2つめ(バイオリンが響く曲)

以上2つの曲名などを教えてください。

とても気に入った音楽なのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常TV番組で音楽を使った際には、音楽著作権協会に提出する書類を作成し、それと同じものを放送局にも提出します。

俗称キューシートなんていいます。
なので、NHKにもこの番組の音楽のデータ(番組のどこに誰の作った何という曲が使われ、どのCDに収録されているかなどの情報を書き込みます)はあるはずですが、使われた音楽が既成曲ではなく、こうした番組用のライブラリー音源だと、一般には売っていないのと、曲にタイトルが付いていないため、音楽著作権協会への提出も関係なく、そうなると放送局にも音楽のデータはありません(プロデューサーによってはリストの提出を求める方もいるでしょうけど)。
ということで、聴いた感じではライブラリー音源じゃないかと思います。

TV番組などで既成曲を使った場合にその番組がTV放送されただけなら問題はないのですが、DVDなどの商品になると使った曲に対してDVD1枚につき○○円といった具合に著作権料を支払うことになります。
なので、そういったのちのち派生する費用を抑えるためにライブラリー音源(フリー音源ともいいます)が存在します。これだと著作は関係なく、DVDになってもあらたな費用はかかりません。

参考までに下記でこうした音源を聴くことが出来ます。
詳細検索から使用楽器や曲のジャンルに雰囲気など細かい設定で選んでいくと、”それっぽい曲”たどり着くという寸法です。こうした音楽製作会社は個人も含め世界中にたくさんあります。
http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php
    • 0