プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン内でmp3ファイルの名前を変更して、
音楽プレイヤーにコピーして再生できるようにしたんですが
そのmp3ファイルの名前が変わっていませんでした。


自分でイジってみて分かったんですが
「ファイルの名前を変更する」だけでは
あくまでそのパソコンの中だけの話(?)であって
他の外部機器に移動するときにも適用させようと思えば、

ファイル→プロパティ→概要タブ→タイトル

この「タイトル」のところを変更させないといけないんですね。


一応詳しく言わせてもらうと、

ファイル名を「the DUO xxx」から「001」に変更。
(そのファイルのプロパティのタイトルは「DUO」)

音楽プレイヤーには「001」と表示させたいのですが
「DUO」と表示されるのです。


ちなみにファイルは560個あって、
タイトルを順番に001~560まで変更させたいのですが
いちいち、右クリック→プロパティ→概要タブ…
などやってられません…

一括で規則的な順番に変更できる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

音楽ファイルのタグ情報を編集するソフトSuperTagEditorで、タグ情報の「トラック名」を書き換えることで可能だと思います。



MP3ファイルを読み込んで曲順を確認し、トラック名のセルを全て選択し、右クリックメニューから「下方向へ連番」を選択します。

これだけでは1~9は一桁、10~99は二桁になるので全て三桁に揃えるためにはもう一手間必要になります。

SuperTagEditorのメニューバーから「オプション」-「定型文...」を選択。
定型文設定ウインドウが起動したら

「名称」は任意の識別文字を入力
「01」の入力欄に「00」と入力
「02」の入力欄に「0」と入力

トラック名の数字が一桁のセルを全て選択して右クリックメニューから「定型文貼り付け」-「上記で設定した任意の名前」-「00」を選択。

定型文貼り付けダイアログが起動したら「前に追加」のラジオボタンを選択して「OK」。

二桁のセルにも同様の方法で「0」を貼り付けます。

SuperTagEditor 改造版
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

老婆心ながら、このような編集はコピーしたMP3ファイルを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分用の説明書を作っていただいたようで感激です…

考えずに手順に沿っていっただけですが
560個全てを編集することができました。
感謝します!

お礼日時:2011/04/29 22:44

MP3ファイルの「プロパティ」>「概要」>「タイトル」のところに表示される情報は、いわゆる「タグ」というものでしょう。


タグを編集すればいいわけで、それなりの便利なフリーソフトが出ています。お試し下さい。
「Tag Edit Tool」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se374282. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグというんですか。
表現に困っていました…

根本的な問題かと思い、
無理かと半ば諦めかけていたんですが助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています