シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。




電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:48

とりあえずこちらを参考に。


http://www.rhythm.co.jp/faq/denpa_faq_3.php
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:47

> リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。

時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
> どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。

電波時計の狂いの質問は、ここのOKWaveの過去ログいくつもありますね.

電波時計用の東日本の電波が、現在、止まっていて、正確な時刻に合いません。
http://jjy.nict.go.jp/
テレビ等の時刻と毎日手動であわせるか、時計の取扱説類書を見て、西日本用の電波に合わせるしかありません。


なお、停止の原因は東日本の電波送信場所が、原発の避難地域の為、4月中ごろいったんは回復して、送信となりました。
しかし、数日前に落雷のため、再度電波が停止しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なんとなく合っていました。

お礼日時:2011/05/30 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチズン製電波時計の標準電波の受信感度について

腕時計を壊してしまいましたので、
シチズン製の腕時計で、ソーラー電波のものを新たに購入しようかと思案中なのですが、購入して使っている方の製品使用レビューを見ますと、シチズン製の電波時計は、腕時計の場合、標準電波の受信感度が、他社の製品に比較して弱い/低い、というコメントをときどき見かけますが、どの程度の感度の低さなのでしょうか?
とても使用に堪えないほど受信感度が低いのか、それとも、やや低い程度で、少し気を付ければ、実用上は問題ない程度なのか、この点について、教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

ATTESAを愛用しています。
かれこれ10年は経っているかと思います。
311の地震後、落雷で福島の電波が停波しましたが
佐賀の電波を受信することができました(栃木)
兵庫でも雨戸を締めても佐賀からの電波を受信しています。

ホテルなどはさすがに受信できませんが、水晶時計としても
精度は申し分ありません。

Q電池一本で動作する機器に電池2本を並列でつなげば動作時間は倍?

いろんな電池駆動の機器を使っていて稼働時間に不満を持つことがあり、なんとかできないかと考えています。

方法の1つとして、家庭用電源から電力供給を考えているのですが、電気的な技術・知識はあまりないので、いきなりそこに手をつけるのは若干気が引けています。

そこでまず、電池1本で動く機器に電池2本を並列でつないだらどうか?と思いました。
単純に、稼働時間が倍になるだけで危険性はない・・・と思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。同じメーカー、製品なら何十本でも並列に繋げてもまったく問題ありませんよ。
ただし、連続運転定格時間のあるもの(モーター等)は動作時間には
注意してくださいね。

Qビデオデッキ等の時計の時刻がすぐ狂うのはなぜ?

家にあるビデオデッキやデジタルフォトフレームの時計の時刻が、時刻合わせをしてもちょっとずつ、ずれていってしまいます。まあ多少のずれは仕方がないと思っていますが、これらの機器に内蔵されているデジタル時計はどのような原理で動いていて、またなぜ時刻がずれやすいのでしょうか。あとカーステレオの時計も、ずれやすいですね。図書館で調べても、これらの時計の原理に関する記述がある本を見つけることができませんでした。「色々な時計のしくみ」というタイトルで夏休みの自由研究に取り組んでいる、小学3年生の子供に聞かれて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの時計に使われている水晶発振子の周波数は、温度によって変動します。
横軸に温度、縦軸に周波数を取った特性曲線は、20度か25度をピークとする(2次曲線のような)山形だったと思います。
一定の環境(室温)で使われる目覚まし時計などは誤差が少ないのですが、内部温度がかなり高くなるPCやビデオデッキに組み込まれた時計はかなり狂ってくることがあります。

Q電波時計の時刻をパソコンに取り込む方法

インターネットやモデムに接続していないパソコンについてです。内蔵している時計で、データを管理しているのですが、1月に1分ほど狂います。インターネット接続であればいろんなソフトがありますが、接続していない機械ですので、電波時計を見ながら毎日のように時間を合わせています。
電波時計とパソコンをつないで、時刻を合わせられるようなものは無いでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。なお、自作はあまり得意ではありません。

Aベストアンサー

電波時計とパソコンの組み合わせでパソコンの時刻を修正する製品は、今のところ無いようですね。
ただし、パソコンに電波時計をRS-232Cで接続してパソコンの時刻を修正するキットならあります。
秋月電子通商からPCとの接続が可能な電波時計キットが販売されています。
キットなので自分で回路を組み立てないといけませんが。

秋月電子
[K-00559] PIC16F873使用 電波時計キット Ver.2
1 台 6,400円(税込)

参考URL:http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm

Q電波時計が狂ってしまいました!

電波時計が一週間前から遅れだしました。一度、リセットしてみましたが、やっぱり遅れます。基地局が正常運用していないのですか?それとも3年使いましたが、買い替えの時期でしょうか?

Aベストアンサー

電池は?

我が家の10年使ってる電波時計は正常です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報