アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxであるファイルのパーミッションが600の場合、その所有者ではないユーザがそのファイルを見ようとした場合、空に見えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

見ようとしても、 Permission deniedと拒否されます

• 0

見ようとするプログラムによります。

普通のプログラムだとエラーを検知してエラーメッセージを表示します。
また、rootユーザーだと、パーミッションに関係なくすべてのファイルを読めます(SELinuxでガードされていない限り)。
    • 0

親ディレクトリのパーミッションはどうなんでしょうか。

それに依っても状況が変わります。

親ディレクトリも権利がなければファイル名を知る手段さえない(lsでそのファイル名を表示する事さえできない)かも知れません。
親ディレクトリは権利を持っている場合にはファイル名は知る事ができる(lsでファイル名を確認可能)だけどファイルの中身は見れないかも知れません。(catで空に見えるのではなく権利がありません[Permission denied]と報告されます)

マニュアル見たり試してみれば良いかと。
    • 0