dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

18歳の男なのですがファッションに疎いです。
しかし大学生でファッションにも気遣わなければならなく、とても困っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういったファッションは、「レイヤード」と言います。

日本語で言えば「重ね着」となりますね。
本来は単体で着用する衣類(通常は上着になります)を重ねて着ることで、新たなデザインを生み出す効果がありますが、そもそもこれが流行したのは、1960年代に社会の常識に反抗したい若者から広がったものでした。
ですから、もちろんどんな重ね方でも自由なのですが、元々の考え方としては以下のような組み合わせを避けていました。
 ・同種のアイテム(襟付きシャツ同士、襟なしシャツ同士)
 ・同種の素材(織物同士、ニット同士)
 ・同種の柄

今までファッションにあまり関心がなかったということであれば、当初はこれらの点を意識した組み合わせで選ばれ、基本が身についてきたら、更にわざと崩したアンマッチングの楽しさにチャレンジしていくというのがよさそうに思います。

タイトルで書かれた「長袖Tシャツに半袖の上着」は、その意味では非常にオーソドックスな組み合わせですから、ファッションに親しめるようになるにはとてもいい選択だと思いますよ。
柄物同士でなければ、組み合わせも難しくないでしょう。

あと、元からレイヤード調にデザインされたシャツもありますので、それもご参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しく教えていただけて嬉しいです

お礼日時:2011/05/04 17:21

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


結論、アリ!です。ただし、サイズ感にも気をつけましょう。コンパクトすぎるサイズのTシャツにオーバーサイズすぎる長袖Tシャツは、やはり窮屈でおかしな印象です(逆ならまだいいのですが)。 また、暑くなるに連れて、半袖のTシャツに半袖のTシャツを重ねるのもアリだと思いますヨ。全く同じサイズ感で着ると言うより、下に着たものがチラリと見えるくらいのサイズ感の違いを選んでみられるといいと思います。 重ね着=レイヤードは、やはりその奥行きやダボつき感が味だったりもしますので、その雰囲気を思う存分楽しんでみてくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

ぜんぜん疎くありませんよ。


長袖Tシャツに半袖Tシャツを着ることは
重ね着でお洒落だと思いますよ。
私自身もよくします。
この時期なんか、こういうファッションは良いかと思います。
ちょっと暑かったら脱げばよいのですからね。
後は、長袖Tシャツでなく、七分袖ぐらいのシャツで決めると
また違ったファッションになるかと思いますから、お薦めです。
色のコーディネイトもコントラストの重ね着がお洒落かと思います。
あまり、似た色の重ね着は、インパクトにかけるかと思いますから、
違った色の重ね着が良いかと思います。
是非挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2011/05/04 17:20

俺は好き!友達の評判も良いです。


長袖Tシャツの上に半袖Tシャツもあり。色使いに気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2011/05/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!