アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションで、ストリート系とカジュアル系の違いが分からないんですけどどなたかわかりやすく教えてください

A 回答 (2件)

私も「ストリート」の定義について考えたことありますが、日本の「ストリートファッション」はかなり幅広く、定義付けるのは難しく感じるかもしれません。

ですが、意外とシンプルに考えることも出来るように思います。

まずストリートは、カジュアルの一ジャンルです。ストリートとカジュアルが並ぶわけではありません。
で、そもそもカジュアルは、「フォーマルではないファッション」ということと捉えて良いと思います。

カジュアルにはまず広義で「トラッド」という分類があります。スラックス、ブレザー、ボタンダウン、ポロシャツ、ニット、ベスト、トレンチやフィールドジャケットといったミリタリーから派生した多くのアイテム…といった欧米の昔からのアイテムで着こなす、時代を問わない、今もメンズファッションで主流であるカジュアルスタイルです。
で、対して、それに当てはまらない、より現代的なスタイルを「ストリート」と言うように思います。トラッドなアイテムだけではなく、ここにスポーツアイテムやハイテクスニーカーや新しい素材のような現代的なアイテムが加わることが多いです。勿論、デニムやトラッドなアイテムも取り入れた自由さはあります。これらに共通するのはやはり「トラッドなスタイルではない」ということかと思います。

という風にシンプルに考えても無理は無いと思います。ご参考までに。
    • 1

まずストリート系というのは一つの傾向、特徴を表す言い方で、本来カジュアルは装いの種類ですから、カジュアルの一つにストリート系があると考えて良いと思います。

敢えて言えばカジュアル系は格式張っていないリラックス感のあるファッションと定義されていて
ストリート系ファッションは、街中に集まる若者によって自然と生まれたファッションと定義はされ、個性を出しつつ、ラフでリラックス感のある着こなしで年齢を問わないとされていますが、
早い話、どちらも街着、外に着ていける程度の普段着を格好つけて言っているだけでしょと私は思っています。
カジュアルにはさらにいくつかに分けられますが、定着しているのはアメリカンカジュアル、いわゆるアメカジとビジネスカジュアル
オフィスカジュアル位じゃないかと思います。
きれいめカジュアル、キレカジに至ってはなんのこっちゃって思います。
    • 1