dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もちろん私服なので10色でも20色でも個人の自由だと思うんですが
3色ぐらいが1番無難でしょうか?(シャツ、ズボン、靴、別々の色で)

シャツとズボン+別の色の靴 ズボンと靴+別の色のシャツ 靴とシャツ+別の色のズボン の2色も普通でしょうか?

4色以上だと一歩間違うとかなりダサいでしょうか?

言いたいことがうまく伝わらなかったらすいません

A 回答 (31件中1~10件)

>4色以上だと一歩間違うとかなりダサいでしょうか?



レディガガとか、冷静にみると、「ダサい」ですよね。

普通に生きたいのなら、まわり人のカッコを真似ればいいのだと思います。

「まわりの人」からさらに離れた人から見ると、ダサいかもしれませんが。
    • good
    • 0

無彩色、ネイビーなら4色あってもそこまで変じゃないと思いますが、普通の色なら4色は結構うるさい気がします。



でもうまくまとめたらお洒落ですね。
    • good
    • 1

ださいかは全体のコーディネートによりますが、やはり3色ぐらいが1番無難ですね。

    • good
    • 0

黒白灰色くらいしか着ません。


チェックのシャツなら色はいっぱいありますけど。
    • good
    • 0

う~ん、だいたい3色ぐらいでまとめますかね。

    • good
    • 0

4、5色でしょうか?

    • good
    • 0

最も初歩的で簡単なのは、同系色を1色と数えるなら、2色(ツートーン)くらい。


・・ですが、色数がいくつだからベストというのはありません。結局全体のコーディネイト次第です。

カラフルな色を無造作にたくさん合わせることで、逆に全体に統一感を持たせて調和させる方法もあります。(こういうのは、着物文化からギャル文化まで、日本人が上手く出来ることが多いです。)下手に3,4色でまとめるよりも、こちらの方が難易度は低かったり、全体的にまとまって見え易い場合もあります。


この間たまたま見つけたコーディネイトですが、「色数いくつ」といった統一感はありませんが、全体のカラーはかなりまとまっていて地に足が着いた印象だと思います。
http://blog.trashness.com/burgundy-x-field-jacket
理由は色々考えられますが、まず襟の黒と足元の暗い色がポイントになっていて全体を引き締めている点。同系色のバッグと胸元に差したメガネも、全体に統一感を持たせるポイントとなっていると思います。ただ、それ以外では同じ色はほぼ使われていないと思います。
ジャケットの渋い色と、パンツ・バッグの強い色で、印象にコントラストを利かせた点。それでいながら、ジャケットとパンツに似た素材感を持ってきて調和させた点。ただコーデュロイとスウェード?がかなりの割合を占めているので全体的にモッサリした素材感になりそうですが、細身のサイズでシャープなイメージを作り、さらにそこにバッグと靴のツルッとしたレザーの質感を持ってきたことにより、全体の印象を引き締めています。
水色シャツ・赤紫・オレンジという鮮やかな並びで少しケバケバしくもなりそうですが、白のニットを置いたことでワンクッションにもなっていますね。


このように、配色やコーディネイトの良し悪しを判断するのは理論ではなく「人間の感覚(ほぼ結果論)」ですから、簡単に「シャツとズボンはこうで・・・」等と一概には言えないというのはあります。
たぶんそれを教科書のように口で教えられるのなら、オシャレなんておそらく簡単。でも現実は、誰もが簡単にオシャレになれる訳ではない。・・・のはそういうことなんだと思います。

以上を念頭に、自分なりに色々試してみて「しっくりくる」コーディネイトを見つけてみてください。
    • good
    • 0

3色でまとめるのが1番無難と思います


4色はなんとかいけそうですけどね
5色以上はオシャレ難易度高いと思いますよ
    • good
    • 0

あまり気にしなくても。

ゴチャゴチャしたなと思えばどこかをシンプルにすればいいんです。ようは引き算ですよね。
    • good
    • 0

さあ、写真でも見せてくれれば判るんだけどね。

自分で思ったとおりにすれば良いのです。                                                                                                                                                                       
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!