プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社倒産し就活をしている30代後半の独身女性です。
倒産した同じ会社にいた30歳くらいの女性が、その彼女が入りたい会社に紹介のような形で就職しました。その女性はモテる女性で社内外の男性に評判がよく、過大評価されがちな人です。取引先の男性に告白されたりもしたようです。女性にもお洒落な見かけや雰囲気で人気があります。私も素直そうに思い最初は好印象でした。
しかし、極端に気が強く、年長者の私に直接言えばいいことを全社にCCを付けメールで批判してきたり、社長の前で私を批判したりされました。上司でもないのに、なんの権利があってそのようなことをするのかわかりませんが、誰も彼女のそのような行為を批判する人はいませんでした。また、彼女は企画職で販促を下に見ているようで、彼女より15以上年上の販促の男性に横柄な態度を取ったりしていました。その男性は親切な人で彼女をいろいろ教えたり引きたてて来てもいたので、経験や自信がついたら突然えらそうになった彼女に腹をたて、「死ねばいいのに」と言っていました。
たまたま知人が、彼女が新しく入った会社の男性がいいスタッフを探していることを知り、私を紹介してくれましが、「27歳のスタッフの下に付く人を探している。」というように話しが変わり、会ってもくれませんでした。
もしその男性やその会社の社長が彼女に私のことを聞いたのなら、確実に悪口を言ったと思います。
その後、公募での求人もあったので応募しましたが、やはり面接はしてくれずでした。
私も企画職で彼女と人脈や企画内容がかぶっていて、前職で彼女は私の仕事を陰でやっかむこともあったようです。しかし、私が倒産した会社で担当していた企画を、彼女が新しい会社で私と同じ取引先としているようで、私は就職もできず悔しくて死にたくなります。30代後半でキャリアはあっても年齢的に就職も難しいのでこういうことは仕方ないのでしょうか?私だって頑張ってきたのに、、
ご意見ください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

「会社の倒産」⇒「グループ系列、関連企業内…での異動or公募」があったんですかね?

と言うのは、例の「彼女」。

多少なりとも、企業に「縁故、パイプ」があるのでは…?と感じたんです。

確かに、社会では「人を人とも思わない輩」が、「善人ヅラ」して、いつまでも企業に「長居」しているもの…かも知れません。

しかし、「彼女」に対する「社長」「ベテラン上司達」の発言力の無さ。に、私は「違和感」を感じました。

仮に、「彼女」と「社長」にプライベートな関係があっても、「ホンモノの社長」であれば「公の場」では「身勝手な振舞い」は断固許さないものです。

明らかに「私的関係」が「顕著」になると、

(1)部下が着いてこなくなる。

(2)敵対派閥に「足元」を救われる。

…からです。

◎私の様な若輩者が、偉そうなことを書いて申し訳ないのですが…。

私は、職業柄「経営者クラス」の方々とも度々お会いするのですが、「公の場」で女性を「じゃじゃ馬」状態にしか出来ない「長」の居る企業は、大概が「消滅」して行っています。

「取引先の方に誘われ…」と言うことを「顕著」にする人間、つまり「公私の区別が緩い人間」も、ダメです。

そういう「男女」は、まず「一流」にはなれません。

◎「倒産後」に「関連企業」に「ツテ」で入れて貰えた。…と言うのは、一見「ツイてる」様に見えます。

しかし、人間は社会では必ず「立場に優劣」を付けたがるので、「こっちが世話してやったんだ!」と言う「理不尽な圧力」に必ず苦しむことになります。

文面にある様な、「公私の分別の無い」企業なら、尚更です。

◎厳しい時代ですが、「受け皿」は必ずあります。

私も「同性のイジメ」「職場イジメ」…数々経験し、「泣いて」来ました。

それでも「諦めなかった」結果、現在は企業のVIP様と同席出来るところまで、登って来ました。

現在だって「試行錯誤」「自己嫌悪」の連続です。

暫くは「ツラい」でしょうが、私は「主さま」に「新しい道」を開拓して頂きたい。

心から願います。
    • 0

その会社は、人間の質を見抜くことに鈍感なのでしょうか?

その会社には人間の善し悪しや本質を見抜ける人が、特に上司レベルにいなかったのですね。
わたしなら、間違いなくその彼女の方を問題ありとしたでしょう。
少なくとも辞めさせる方向に画策していたはずです。
実際、似たような人はどこの会社にもいるものです。
人を見せかけなどでうまく騙して出世していくような狡猾さは世の中にとっても不要ですし、ましてや会社にとっては、仕事場の質を低下させるので要らない人間のいい例です。
会社も諸悪の根源を見抜くぐらいの目があれば、まだ違った展開も考えられただろうと思います。
そういう人間を首にできない甘い会社だからこそ彼女のような悪がはびこったとだとも考えられます。
世の中には、負債を背負って生きている人とそうでない人がいます。
彼女のような人は自分を実際よりも高く買ってもらった分だけ人生の負債となるのです。
賢い人は、負債はいつか返さなければならないから、分相応に自分から遠慮するものです。
人生の借りは、いずれどこかで返さなければならないのです。
賢明な生き方とは、借りをつくるよりも貸しをつくる人の生き方です。
少なくとも借りはつくらないことが幸せの絶対要件となるでしょう。
他人から「死ねばいいのに」と思われるほど借りをつくった人が、この先どうして幸せになれる道理があるでしょうか?たとえ一時は、うまく世渡りしているかのように見えたとしても・・・
あなたは大変でしょうが、彼女の生き方を反面教師にすればいいのです。
少なくともあなたは借りがないし、経緯からはむしろ彼女に貸しがあるにも等しい立場です。
もらいものやひろいものや借り物でいくら自分を装ってもいつか剥がれ落ちる時がきます。
そういう意味では、捨てられた立場から出発するあなたは、誰よりも負債なき立場から健全な出発ができるのです。
苦労をすり抜ける生き方よりも、しっかりと受けるべき苦労を受けている人生の方が味わいがありますよ。ましてやあなたのように受けるはずでない苦労を受けたとなれば、それは人生の貸しとなるでしょう。
未来の幸せは彼女ではなく、あなたの方に訪れるでしょう。
どんなことでも負債を負わない生き方を心がけて下さい。
私の場合で恐縮ですが、人から物や気遣いなどの愛情をもらったら、少なくとも倍以上返しておけば負債を負うことにはならないので、速攻でそうすることに努めています。
    • 0

彼女の方が1枚上手。

ただ、それだけのことです。

それだけのことで、貴女が死んだら、それこそ

貴女は いい笑い者です。

貴女と彼女を知ってる人なら、さらに彼女の評価が

貴女が死ぬことで上がります。

世の中は そんなものです。
    • 0

倒産してしまった会社での出来事なのでしょうか?

なにやら、書かれている事が支離滅裂の感じで分かりにくいです。

あなたが悔しい気持ちも分からない・・ではないが、その様な気持ちを持ちながら就職活動をしても採用されるのは中々難しいものと思います。
何故なら、あなたの他人を憎む気持ちが全身からオーラの様に発散されているからです。

その様な毒を持った人・・私が採用担当者なら嫌ですね。
人を呪わば穴二つ・・
他人へのあれこれは、結局は自分に返って来るのです。
だって、脳はあなたから出た言葉、考えた事であっても、他人に言ったのか、自分に対してなのかの区別が出来ないのですよ・・・出来ないと言うより苦手としておきましょうかね。
昔は脳科学などなかったので、生活の知恵として「人を呪わば穴二つ・・」などを知っていたのでしょう。

今のあなたに出来る事。
過去の事は忘れなさい・・とは言いません、忘れるのは難しい。
で、一時棚上げしましょうよ。

彼女の事が頭に浮かんだなら・棚上げ・棚上げと呪文の様に唱えます。
就職が決まったなら・・思い出しても、呪いのわら人形でも何でも・・お好きにね。
それまでは、棚上げです。

彼女のあれこれを思い悩むより、今の自分をどの様にしたなら、明るく、他人に好かれるかを考えた方が何十倍も建設的です・・
と、私などは思うのですが・・如何でしょう。

昔から言うではないですか・・

笑う門には福来たる・・と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

所詮この社会は生存競争の社会なんです。

『世の中を上手に泳ぐ』ってことです。負けた者は『悔しくて死にそうです。 』となります。

『30歳くらいの女性』って小娘に“踏み台”にされて『死ねばいいのに』と呟く40代?の男も情けない。

悔しかったら全力で勝つしかありません。がんばって勝負を挑んで蹴落としてください。でもそれには彼女以上に“上手に泳ぐ”泳法を身に付けねば。

「私にはそんなこと出来ません。」ならじっと片隅で悔し涙にくれてください。
    • 0

全社にCCで悪口メールをするような人は、受け取った人たちの中には 性根が悪い嫌な人だとわかった方もいるでしょう。

わたしなんて 40過ぎてますから 私から見たら あなたの年ならまだまだ若いから働き口もあるよねと思ってしまいます。

直接かかわった人は彼女の本性を知って嫌うのですから もう少し歳を重ねたら どんどん距離をおかれるようになるでしょ。

嫌な人と縁も切れたと ポジティブに考えませんか。
    • 0

我々競争社会にいますと、持てそうな奴が上になっしまうようなことがたびたびあります。

それは仕事の実力とは関係なしに。つらいでしょうが、自分を信じて職探しに励んでください。努力をしている限り、絶対に、あなたにもチャンスはきます。
    • 0

悔しい気持ちは分かりますが 彼女の方が一枚上手だったと言うことですませるしかないでしょう。

>その男性は親切な人で彼女をいろいろ教えたり引きたてて来てもいたので、経験や自信がついたら突然えらそうになった彼女に腹をたて、「死ねばいいのに」と言っていました。

それが本音だと思います。でも仕方ありません。彼女の方が一枚上手だっただけです。ずるい女ですね。因果応報とはよく言ったものです。 必ずこんな女性にはしっぺ返しが来ます。
人が応援してくれる人にはいいことがあります。 人を裏切るような人には必ずカルマの原理で不幸が回ってきます。これはマルクスの論理のように必ず起こる事だと私は信じています。 だから私はいつも人には親切です。いつも笑顔です。何をされても人の悪口も言いません。私はバカらしいほどお人よしに見えるかもしれませんが 自然の摂理に添って生きたいと思っています。人にした仕打ちは必ず自分にも返ってくると信じています。孔子が階段を登るときには追い抜く人達に無礼はするな。それはその長い人生の中で同じ階段を必ずあなたが降りる時がくるからだ。と言っています。自分が階段を登っている時に人に不親切にすると自分が階段を下りなければならないときに助けられるどころか蹴落とされるからです。袖すり合うも多少の縁。 どんなに特定な人に恨みがあっても人には親切にしましましょう。これができると あなたの方が彼女より一枚も二枚も上手になれます。
    • 0
この回答へのお礼

悔しくても、決して死のうなんて思わないでください。

確かにいくら一生懸命頑張っても、誰も褒めてはくれないし、
評価してくれないと思うことは、仕事上ではよくあります。
実際私もそのようなことで悩み続けました。
しかし、こういう時は、いつもこう思って仕事をしていました。
★絶対にこの頑張りは誰かが見ていてくれている。
★後々の人生にプラスになる。
★自分の成長に繋がる
★少しでも誰かの役に立っている
などなど。
自分を卑下せず、ネガティブに考えず、ポジティブに考えるように
なりました。
立場上にお辛いと思いますが、自分の人生は一度っきりですから、
悩むより、明るく前向きに行ったほうが良いかと思いますよ。
決して、よいアドバイスかと思いませんが、頑張りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人から見ると どこまでが あなたの独断と 妄想なのか見えず

はっきりいってみっともないとしか見えない。

彼女がCCで 悪口言ってた と批判するくせに
あなたは 全世界に向けて ここで 彼女の悪口を言ってるようでは
どうしようもないだろ。
    • 0