はじめまして。
私馬鹿なことをしてしまいました、結婚を前提に付き合ってる人(彼はバツ一です)の前の奥さんに、間違いメールを装ってメル友になりました。メールの内容はほとんど私の恋愛相談でした。送ったきっかけと言うのも、あまりにも彼のことが好きで、前の奥さんには再婚してほしかったのです。それで、今前の奥さんはどんな現状か知りたくて、メールをしました。でもばれました。
私は正直に全部話しました、私がやったと。
でも、そのおかげで、彼の前の奥さんや彼に迷惑をかけてしまいました、謝ったんですけど、彼たちの心の傷を思うと、どうしたらいいかわかりません。
ここに投稿したのも、皆さんのお叱りと意見を聞きたく書きました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

yoko231さん、こんばんは。


とても重い経験でしたね・・
馬鹿なことをした、ほんと、その通り・・
でも、あのときは、奥さんが再婚してくれれば・・と
そのことで頭がいっぱいだったんですね。

それくらいに、今の彼が好きだった。彼の心も全部、独占したかった。
その彼のことを思う強い気持ちは分かります。
でも、
>私は正直に全部話しました、私がやったと。

このとき、彼はどんな気持ちだったかな・・
愛する人(yoko231さん)が、自分の前の奥さんに嫉妬して
別人のフリをして、メールをして連絡とっていた・・
ショックだったと思います。
もちろん、そんなこと、あなたはもう知ってるよね。
分かっているんですよね。
だから、書き込まずにはいられなかったんですよね・・

>謝ったんですけど、彼たちの心の傷を思うと、どうしたらいいかわかりません。

ここで意見やお叱りを受けても、状況は変わらないですよね。
どうしたらいいか・・それは、あなたが一番よく知っていると思う。
彼の信頼を裏切ってしまったなら、今後、決して同じようなことはしないこと。
一度失った信頼って、そこまで積み上げるのに、倍くらいの時間がかかります。
それでも、くじけずに、じっと彼の信頼を得るまで、我慢すること。

元奥さんよりも、彼のほうがショック受けたと思います。
だから、これからは、元のように無邪気に笑える日が来るまでは、
じっと我慢の子で、時間がかかるかも知れないけれど
しっかりとその辛さも受け止めて、まっすぐに前を向いて歩いて欲しいです。

頑張れ!!彼に正直に、全部話せたときの勇気を思い出して、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を見失ってました。今はがんばって、自分のしたことを忘れずに、前に進んでます。

お礼日時:2003/10/07 11:45

#1ですが、「叱って欲しい」という条件にあってないような気がしたので...再度.



あまりにも彼のことが好きで.とありますが,私はここは違うと思う.あまりにも,「自分のことが」好きで,ではありませんか?彼を失うかもしれない「自分のために」取った行動,しっとは愛情のしるしと言う人がよくいますけど,
「相手に対する」,愛情があるなら,
相手をばっさり傷つける行動を取ってるのは
自分のほうを優先してると言う矛盾 に気がつかないというのはどうも...

理性がまだ あんまり、なさそうな,6さいじたちにも,
もう 異性を すきだの 他の子に嫉妬だの言う
感情があるみたいです.
女の子達は,自分が「だれだれ君を好きだから,あんたは仲良くしちゃダメ」「ずるい!だめ!私が手をつなぐんだ.」,なんて言っています.

そのなかにも,すごく暑い日に,自分のお茶を,「私はもう飲まないの.**君に上げるよ。私達,結婚するんだ.」と言って,水筒を忘れた男の子に 飲ませてる子もいる.女の子の顔は(暑くて?照れて?)真っ赤。でも,嬉しそうに...

理性はなくても,自分のくるしさは まず おいといても,
相手を思いやると言うのが
愛なんじゃないか?そしてそれができる子もいる,
と,6才たちを見て感じます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
自分のことしか考えてなかったです。

お礼日時:2003/10/07 11:39

ふだんあまり回答に参加しない私ですが、読んでてかきこみがしたくなり、参加します


私も違う形ですが、彼を手放したくないの一心なので、気持ちを理解しました。
確かに取り返しはつかないけど、それをやってしまう人間だっているんです。弱い、強い関係なしに、理性を失ってしまうのも人間だとおもうんです。
何が言いたいのかわかりませんが、後ろ向きに考えないで、これから彼たちとうまくやっていくほうほうを考えて頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず自分をもう一度見直してから、頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/10/07 11:41

私には驚きの内容です。


そういうことをしたいと思うのと、実際にしてしまうのは、すっごく差があり、違うものだと思います。
痴漢したいと思う人と、やっちゃう人
ストーカーの様にシツコクしたいが我慢する人と、ストーカーになっちゃう人
違うでしょ?
自分の中で正しいと思える、自分を嫌いにならないで済む、行動を取りつづけるって大変だけど大切なことです。育ちや品やモラルが表れるように思います。

友人が同じ事をしたと聞いたら、怒ると思います。
他人のためというよりも、結局は自分に返って来ますから。
信用というのは1度崩れてしまうと取り戻せないことの方が多いですね。
こういう越えては行けない線を越えたくなったとき、信頼できる怒ってくれる友人に相談して止めてもらった方が良いですね。もっと強くなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/07 11:43

そんなにバカな事だとは思いませんよ。

当然の行動だと思います。私もバツイチの彼とつき会った事があります。私も元嫁のメルアドを知ったら、そうすると思います。

また、彼たちの心の傷、迷惑をかけた、といっても、何に傷つき、迷惑をかけたのでしょうか?
だって、別れているんですよ?今のあなたがれっきとした彼女じゃないですか。これが、二人は結婚していて、あなたが不倫相手、というのなら話は別ですけどね。

また、あなたの彼が元嫁の事を気遣い、心配したとしたら、あなたの結婚はうまく行きません。だって、元嫁に心が残っている、って事ですから。悪くすると、「元の鞘に戻る」なんて事もありえます。(現実にありました)
逆に言えば、もし、元嫁の事を心配し、あなたを非難したとしたら、あなたは彼との付き合いを考え直すよい機会を得た、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初私も、elkitiさんと同じ考えでした、でもやっぱり自分勝手なことをしてしまって、後悔してます。
元の奥さんにしてみれば、びっくりと怖い思いだけが残ってしまって、、、、、、
今は、自分のしたことを忘れずに前に進もうと思ってます。

お礼日時:2003/10/07 11:50

おめでとうございます。

あなたは「ホンモノ」です。
ちっとも「馬鹿」なんかじゃありません。

あなたの、「あまりにも彼のことが好きで」の一文に、私はクラクラきました。
それこそ本当の「愛」なんじゃないかなと私は思うからです。
「歪んでる」、「そんなの愛じゃない」と世間は言うかもしれません。
ですが私は、誰に迷惑かけようとも、好きなあまりに暴走してしまったあなたのその行動こそが一等、人間らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
最初buritoraさんの回答を見たときは、涙が出ました。
私のしたことは、自分勝手で、自分のことしか考えてなかったと思います、もう2度過ちを犯さないように、前に進んでます。
ほんとありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 11:53

ここで見知らぬ人のお叱りを受けるより...


彼と,もとの奥様に,きちんとあやまって、
彼らの気持ちを受けとめ,
こんごの おはなしを されたほうがいいかとおもいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q彼(婚約者)と別れたいと思っています。 入籍する予定でしたが 一緒に生活をして 性格があまりにも合わ

彼(婚約者)と別れたいと思っています。
入籍する予定でしたが
一緒に生活をして
性格があまりにも合わないことが
わかり、入籍は踏み止まりました。
しかし、
彼からメールでものすごい長い文章で
お前が悪いという内容を朝から送られてきたり、電話してきて私に腹が立って話の途中電話を切る彼なので
正直怖いです。

私としては彼とのこの関係を
1度清算したいのですが
どういう方法でどんなところに相談するのが
いいと思いますか?

Aベストアンサー

清算というのはどういうことでしょうか?

もし、一度縁を切るのならとても簡単です

自分の荷物だと思えるものだけを、すべて実家に持ち帰り、アパートの契約者が彼なら放置、自分なら解約して、何日から住めなくなると伝えて、全てが終結です

うだうだなるので、一発で進めることをお勧めします

話し合いとかしないように

話し合いをするのは、一度離れてからです

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に

私は付き合って1年の彼氏がいます。今彼は隣の県で銀行員として今年の4月から働き始めました。彼が仕事に慣れ落ち着いたら(2~3年目ぐらい?)結婚出来たらいいなーと思ってます(重たいと思われたくないので彼には言ってません)

私は今介護の仕事をしているのですが、結婚と同時に介護の仕事を辞めて、介護以外の仕事でパートをしたいと思ってます。事務系をしたいなと思ってて、今のうちに資格を取りたいと考えています。とりあえず、医療事務の資格を取ろうと思うんですが、それ以外の事務の資格で取った方がいいものはありますか?

Aベストアンサー

簿記の二級以上だとかなり強みになりますよd(^_^o)

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qバツ一の彼との子供

バツ一40代の彼と結婚を前提につきあっています。
私は20代で、初婚になります。
彼には前妻に2人の子供がいて、すごく大事に思っています。たまに子供から連絡が来ると本当にうれしそうにします。
その姿を見て、本当は私との間に子供はいらないんじゃないか・・・そう思って聞いてしまいました。
「私は子供がほしいと思っている。でもあなたがもしいらないと思っているなら二人だけの生活を考えないといけない。でも、周りがどんどん子供を産み、あなたは前妻との子供と連絡を取り、私は一人・・・そう思うと将来後悔しないか自信がない」
すると彼は「今はいらない。でもこの先気持ちが変わるかもしれない」
そう言われて、「結婚してからでは遅いんだよ」と喧嘩になってしまいました。
つきあって二年。彼がバツ一な事、経済的な事、年の差などいろいろ話し合って何度も喧嘩して、結婚しようというところまで純粋に好きだという気持ちでここまで来ました。
なので私としては、何とか自分の気持ちをわかってほしい思いでいっぱいです。
「もし子供が避妊に失敗して出来てしまったらどうするの?」と聞くと「何がなんでも大事に育てる。愛情をかけて責任を持つ」と言います。でも今欲しいか?と聞くと「いらない」と言います。
「コンドームに穴を空けてこっそり作ったらどうするの?」と聞くと「それはそれでいい」
そんな感じです。
彼の性格上子供は大事にすると思います。でもあえて作るつもりもない・・・。
この話以外は大事にしてくれ誠実な人です。
私としてはやっぱり女として大好きな彼の子供が欲しい。でもこの結婚は私が望みすぎているのか・・・
何かアドバイスお願いします。

バツ一40代の彼と結婚を前提につきあっています。
私は20代で、初婚になります。
彼には前妻に2人の子供がいて、すごく大事に思っています。たまに子供から連絡が来ると本当にうれしそうにします。
その姿を見て、本当は私との間に子供はいらないんじゃないか・・・そう思って聞いてしまいました。
「私は子供がほしいと思っている。でもあなたがもしいらないと思っているなら二人だけの生活を考えないといけない。でも、周りがどんどん子供を産み、あなたは前妻との子供と連絡を取り、私は一人・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

きついことを書くかもしれませんが、私も同じ経験があるので書かせてもらいます。
何故旦那さんがそんなに前向きではないかっていうかと言いますともし貴方との間にお子さんが出来ても旦那様にとっては初めての子供では無いのです。

どんな男性も初めての子供はものすごくうれしいかと思います。
しかし残念ながら旦那さんには前妻さんとの間にすでにお子さんいてその子が初めての子なんです。

それともし貴方との子供が出来てそんなときに前妻さんのお子さんから電話が来たら貴方は快く受け入れることが出来ますか?
だんなさんは出来たら出来で産むことを拒否しないでしょうが、内心は貴方に気を使っているのかも・・・・もし貴方が育児に追われている最中に前妻さんとの子供が電話が掛かってくればあまりいい気分にはなれませんしね。

前妻さんとの子供はいつになっても切れる物ではありません。どこまで行っても親子なんです。
これは一生つきまとう物でもありますからよく旦那さんと話し合いをしておいた方が良いですよね。

前妻さんの子供と電話なり会うことを貴方は拒否する権利は全くないわけですから・・

家はよくそんなことで喧嘩もしました。やっぱりよく話し合いをすることは大切ですよ。
これから先ずーと続くことですからお互い妥協点なども含めて話し合ってください。

きついことを書くかもしれませんが、私も同じ経験があるので書かせてもらいます。
何故旦那さんがそんなに前向きではないかっていうかと言いますともし貴方との間にお子さんが出来ても旦那様にとっては初めての子供では無いのです。

どんな男性も初めての子供はものすごくうれしいかと思います。
しかし残念ながら旦那さんには前妻さんとの間にすでにお子さんいてその子が初めての子なんです。

それともし貴方との子供が出来てそんなときに前妻さんのお子さんから電話が来たら貴方は快く受け入れることが...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qバツ1子持ちの彼との結婚

友達(27歳)の話なのですが、アドバイスを下さい。

高校の頃から付き合っていた彼と数年付き合い、22歳頃に別れたその後に、
彼は別の人と出来ちゃった結婚をしたらしいのですが、
今は離婚して友達と付き合っているそうです。

子供は奥さん側に引き取られ今は4歳くらいです。

彼は独り暮らしをしていて子供とは全く会っていなくて養育費だけ
払っているようです。

友達の両親は大反対で彼と会おうともしてくれないそうです。
それでも彼のことが好きなので反対されても結婚すると言って
たのですが、親が悲しむ気持ちを考えると今一歩踏み出せないそうです。
そして最近では好きかさえも解らなくなってきた、ととても悩んでいます。

彼氏のほうはどんな結果でも受け入れると言ってくれているらしく
じっくり悩んで結論出して!と言っているそうです。

彼女に何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親御さんは心配だから反対をしているんですよね。
本当にバツの男と結婚して大丈夫なのか・・・
バツと結婚するという事は、それなりの覚悟もいるわけです。子供と一緒に暮らしていなくても、事実彼には子供がいるんですよ。
一緒に暮らしたいなんて言われたらどうしますか?
お友達と彼の間に子供が生まれたらその子にちゃんと腹違いの兄弟がいるって話せますか?
養育費はきちんと子供が成人するまで支払い続けられますか?
普通の結婚とは違うんです。
苦しい事も何倍もあります。
ご両親は自分達が結婚して家庭を持ったとき、どれ程苦労したかわかっているからこそです。ましてやバツありの彼との結婚なんて苦労するのが目に見えているからです。

そこまでの覚悟があるなら親御さんを説得するまでです。反対されての結婚じゃ自分達もうれしくないし親御さんも心の底から喜ばないでしょう?
幸せになるために結婚するんですよ。
本当に愛しているならバツとか関係ないでしょう?
「お父さんとお母さんはどっちかがバツだったら結婚していなかったの?」と聞いてみてください。
「私は本当に愛しているからバツとか関係ない。全て受け止めてしょっていく覚悟もある。私が本当に幸せになるためにはお父さんとお母さんの賛成がなければ成し得ない事。納得してくれるまで何度だって足を運ぶ。それまで結婚もしないわ」と言ってください。
きっと本気さが伝わるはずです。
ここまで言えないのなら結婚自体辞めたほうが懸命です。

今は、親御さんに反対されているから気持ちが見えなくなってきてしまっているだけです。
もし本当に本気なら私は心の底からご友人を応援したいですね。

親御さんは心配だから反対をしているんですよね。
本当にバツの男と結婚して大丈夫なのか・・・
バツと結婚するという事は、それなりの覚悟もいるわけです。子供と一緒に暮らしていなくても、事実彼には子供がいるんですよ。
一緒に暮らしたいなんて言われたらどうしますか?
お友達と彼の間に子供が生まれたらその子にちゃんと腹違いの兄弟がいるって話せますか?
養育費はきちんと子供が成人するまで支払い続けられますか?
普通の結婚とは違うんです。
苦しい事も何倍もあります。
ご両親は自分達が結...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q死別って 旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか? どういった手続

死別って
旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか?

どういった手続きになるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「姻族関係終了届」を市役所の戸籍窓口に出せば、本人は旧姓に戻ることができます。

子供は、亡夫 (婿養子なら亡妻) の子でもある以上、家裁の許可が必要です。

某司法書士さんのサイトです。
(関係者ではありません)
http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報