これ何て呼びますか

 タイの友人が撮影したDVDを編集しようとしたのですが、PAL方式なのでお手上げです。日本のNTSC方式に転換するソフトや機器は有るのでしょうか。

A 回答 (3件)

買おうか迷っているソフトですけど



Reframe
http://www.miraizon.com/jp/products/reframefeatu …
>プリセットを使えば、初心者でも簡単にpalとNTSC、SDとHD、フィルムとビデオ等の変換を行うことが出来ます。


一般的な動画編集ソフトで再編集してもNTSC方式で書き出せますが、試しにやってみたら音声のズレが出ました。
この音のズレを修正する方法はいくつかありますが、みていたら頭が痛くなるような煩雑さで、上記のソフトに行き着きました。
年に1回もあるかないかなので、費用効果で迷っており、まだ買っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っていたので助かりました。今タイ駐在で、今後ともPALのDVDとはお付き合いがありそうなので、購入してみます。約1万円の出費はチョッとイタイですが仕方ない。うまく行ったら再度御報告します。

お礼日時:2011/05/05 09:40

実際に買ってみました。


まずCINEMATIZEでQuickTimeで書き出し、先の回答でMPEG2と書きましたが、どのみちQTにして処理するため、QT書き出しにしました、この方がきれいです。
そうするとチャプターごとに映像/音声/総合の3つができるので、この総合ファイル(容量自体は数キロで小さいですが)をReframeに入れて処理、NTSCのQTファイルが出現します。
これをAdobe Premiereに読み込み、チャプターを切って再制作しました。
画像はきわめてきれいです。
CINEMATIZEもPro版だと字幕の切り出しなどができるので、Ver.3のWindows版が夏に出たらバージョンアップしようかと考えています。
    • good
    • 0

たまたま



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5029668.html

この質問にある中国雑伎団のDVDをお土産にいただいたので1番の回答をテストしてみました。
まずもう少しさくっとできないかと思い、

A.簡単にできそうと思ったやり方
http://blog.livedoor.jp/enakan/archives/51052295 …

文章を読むといかにも簡単そうですが、そもそも

 >4.NTSCかPALかを選択できるので、NTSCを選択する

の画面が出ず、そのままPALでコピーされてしまう。
いったんAVIなどに書き出した動画ファイルを入れると出るので、どうも同じことができない。

B.1番の回答に沿ってCINEMATIZEでDVD動画をチャプターごとに切り出す、サポートはMPEG2を指定、QuickTimeでもよいと思うが、大容量になり処理も遅いのでMPEG2の方が早い。

それをそのままAdobe Premiereに入れてみたら、案の定画面が踊ってぶれまくり無理、やはりRaframeに入れることにして、体験版をインストールして処理してみました。
ReframeにCINEMATIZEから切り出したMPEGを入れてNTSCに変換、それをPremiereでDVDにしたらきれいでした。

たまたまCINEMATIZEがあるので使ってみましたが、他ソフトでDVDをPALの動画ファイルにして、ReframeでNTSCにして再度DVDでもよいと思われます。
過去の質問ではカノープスのソフトが出ていますが、いったん動画にして変換して再度DVDという手順は変わらないと思います。

もう少しさくっとできるソフトがあると便利なんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!