電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性誌の見出し等でよく、しなやかな心と体を目指そうって書いてあるのを見ます。
体については、流行のヨガだとか運動などで思いつくのですが、
心ってどういう心がけからそうなれるのでしょうか?
内面のしなやかさはどういう人を言うと思いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



しなやか…女偏に弱い 『嫋やか』 と書きますね。

(堀内孝雄さんの『♪ 愛しき日々』では“たおやか”とよんでいます。)

弱いとは『強弱』の事ではなく、『剛柔』の“柔”の事です。

内面のしなやかさとは、『柔軟、柔和』を意味すると思います。

男性は『頑固』であったりする事が多いですよね。

外見では『女性の和服姿』にはしなやかさを感じます。

しかし『品の無い和服姿』はそれを感じません。

ですから、『柔和で、品格が有る心』…

つまり『包容力もあり、通るものは通っている』そんなニュアンスでしょうか。

柔らかい…物腰が柔らかい、という言い方もありますよね。

それは、『柔らかさを含んで主張する』言い方だと思います。

内面外面共に『しなやかな女性』で著名な方は、
個人的には『吉永小百合さんが最後』であったかと感じています。

しなやかさは『周囲をも穏やかに変える…』そんなパワーが有ると思います。

onnpuuさんも、是非しなやかな女性に進化してくださいね。

それでは^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品って重要ですね!
無理し過ぎず、目標として行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 01:15

仏様みたいな感じですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仏様ということは、やっぱり色んな経験をしないとですね!

お礼日時:2011/05/06 01:10

思いつきです。


しなやかな心・・・
長谷川潤のもつ雰囲気
笑顔
受け入れる
受け流す
柔軟
楽しい
適当
かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れる、受け流すって意外と難しいですよね…。目標としていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!