ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私(24)には付き合って一年ちょっとになる彼(26)がいます。
彼とは同じ職場で出会い付き合ったのですが、私は会社の正社員で彼は他会社から派遣できています(他会社の正社員)。現在収入の私のほうが結構多くもらっています。ですが彼のご実家は我が家より裕福です。

彼と私は結婚を真剣に考えていて、先日彼が私の両親に挨拶に来てくれました。
その時うちの両親、特に母が今のように収入面の格差がある状態で娘をよろしくと頼むわけにはいかないと言ってしまったのです。批判・罵倒とも取れるような強い言い方でした(母はかなり物事をはっきり言うたちなのです)。母親のいう事も分からなくもありません。私の将来を心配し、苦労することがなるべくないような結婚を望んでいるのだと思います。
このような両親の考え方は、事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。私が彼にそれを伝える勇気がありませんでした。彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。
私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあったのですが、いざ面と向かって言われた彼のショックは相当なものでした。

一方、彼のご家族はずっと私達の結婚を応援し後押ししてくれていました。
私の両親が言った事を、彼はご家族に相談したようです。彼のご家族は私の母に非常に激怒なさったと彼から聞きました。当たり前です。手塩にかけて育てた自分の子どものことを、よく知りもしない他人が批判・罵倒したのです。彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。

私はどうしていいのか分からなくなりました。母が強く彼に言ってしまった理由も、彼がそれで傷ついた理由も、彼のご家族がお怒りの理由も。全て理にかなっていると思うのです。私は彼とずっと一緒にいたいのです。結婚を真剣に考えた程ですから。だからといって両親の反対を押し切って彼と一緒になり、自分の家族との関係を壊すことをする自信や覚悟も今は出来ていないのです。

彼のご家族と自分の家族と彼と私。
何を一番に考えれば皆に幸せが来るのでしょうか。

とても悩んでしまっています。
ぜひ皆さま教えて下さい。ご意見お待ちしております。

A 回答 (17件中11~17件)

33才 既婚者です。

<<私の両親が結婚に反対する理由として、彼と私の間ではある程度想定していた内容ではあった

<<彼のご家族は、私の母に謝罪に来いと言っているそうです。彼自身も怒り、私にかなり強い口調で怒りながら言いました。

ショックだったかもしれないけど、想定内の事を言われ、両親に報告して一緒に怒ってるっていうところが、ちょっと情けないんじゃないかなぁ と思います。

結婚を真剣に考えてるなら、頭を冷やして反論を考えるか、現状で頑張って出世するか、転職して収入UPをするか考えたほうがいいのでは?

彼の問題だと思うけど。
    • 0

質問者さんが悪いや、コレ。

だって、事前にご両親の考えは聞いていたんでしょ? なのに、

>彼に会って人柄を分かってもらえれば、両親の考え方も変わるのではないかと思っていた所もあります。

なんて、言ってみれば「出たとこ勝負でなんとかなるさ」って甘く考えてたワケですもんねえ。

ホントに結婚したいと思ってるんだったら、
事前にちゃんとご両親と話し合いをしなきゃ。

>事前に親子間で話し合いをした時に聞いていました。
↑コレは、話し合いとは言いませんよ。「聞いてただけ」ですからね。
    • 0

少なくとも彼だけは許してくれたという前提ですが、ご両親の反対を

押し切って結婚するくらいの覚悟ができないのなら無理でしょうね。

仮にその覚悟ができたとしても、彼の特に母親からは受け入れては
もらえないと思います。男の子の母親って、かなりキツイですよ。
    • 0

子供はいつか独り立ちするものです。

また普通であれば、親は自分より先に逝くものです。
優先すべきは、彼とあなたであり、また彼のご両親でしょう。
自分の親は血がつながっています。
後回し(言い方は悪いですが)にしても、いつかわかってもらえる日が来ます(たぶん)。
今は素直に彼と彼のご両親に謝罪し、このままお付き合いしていくべきではないでしょうか?
それと並行して自分のご両親に彼がいかに素晴らしい人かということを認めさせ、今の給料云々がすべてではないことを納得させるべきです。
今のご時世、現時点での収入などいつ何があるかわかりません。
年収が何千万あってもつぶれる会社はつぶれますし、彼の給料が大きく跳ね上がることだってあります。
    • 0

#1さんに1票って感じです。

>覆水盆に返らず。

言って「良い事と悪い事」があるという見本のようなお母様の発言ですね ^ ^;
学歴や会社の格がご質問者様が上とかではありませんか?

このような事で人物を判断することの是非を問題にしても、お母様がご質問者様のことを心配しての発言とは言え、言ってはいけないことを言ったという事実はお母様に正確に伝え、結婚が駄目になった一旦はあると認識して頂くことが必要と思います。

まぁ~縁がなかったのでと考えて別な良い縁を探しましょう。
    • 0

彼と一緒にいるためには御両親の考えを変える以外の道が無いと思います。

いきなり両家の話し合いとなると辛いので、まずは御両親に彼と彼の御家族に対して、人として失礼な態度をとっているという自覚をもたせるところからですかね。
    • 0

覆水盆に返らず。

彼氏さんとは別れて新しい結婚相手(質問者様のご両親が満足するような)を探しましょう。
ま、人生、そんなもんです。あまり悲観せずに(^◇^)
    • 0