電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ビンラディンが死亡したと伝えられましたが、
この時期のアメリカや南米方面の旅行について
報復テロの可能性が気になりますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

航空機を乗っ取ってWTCに突っ込んだ911テロの場合、メンバーの選別、入国、航空機の操縦方法の練習など計画の立案から実行までには相当の期間が必要になります。

つまり大規模なモノを計画すればするほど人員と日数が必要になります。
それだけの人員と日数を掛けると、テロ計画が露呈する危険性も高い。

想定される報復テロは、簡単に実行できる代わりに小規模なモノになるのでは無いでしょうか?

或いは、警戒の厳しいアメリカ本国を避けて警戒の緩い第三国の米大使館とか米系企業とか、米国の利益に直結する資源産業とか・・・・

可能性を考え出したらキリがない。
普段通りに生活旅行するしかないでしょう。

但し、交通機関ではテロ警戒の影響を考慮して普段以上に時間に余裕を持つとか、万一の際の避難場所や連絡先などを事前に確認しておくぐらいの配慮は必要だろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

旅行の際の具体的なアドバイスありがとうございます。
大規模なテロ行為を計画するとなると、時間も必要でしょうから
直近なら小規模の可能性はありますね。

>或いは、警戒の厳しいアメリカ本国を避けて警戒の緩い第三国の米大使館とか米系企業とか、米国の利益に直結する資源産業とか・・・・
なるほど。
これも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

ゼロとは言えないです。

南米は大丈夫と思いますが、問題はニューヨーク、ワシントン、この辺りです。しかしテロ行為の資金源であったビンラデインが死亡した事により、アルカイダの力は弱まっている筈です。カリスマを失ったわけですから。それにアルカイダにしても、報復したところで、アメリカの軍事力の前にこてんぱんにやられる事は目に見えてます。しかし「9.11」の様な大規模テロは無いとは思いますが、ニューヨーク、ワシントンに行くなら一応は注意が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大都市が標的になる可能性は高いですよね。
とはいえ、小さな都市でもありえますが、
危険の高いところは避けれるなら避けたほうがよさそうですね。
もやもやした気持が少しすっきりしました。

基本的に安全などないですよね。

日本が無宗教てw ばりばりありますやん。
日本史で宗教戦争があったこともないし。
ほんとばかなこと言う人がいるもんだ。
こういうばかになってしまう病も、アフガンからのテロなのかもね。
    • 0

当然あるでしょう。

報復。あそこまでのカリスマが死ねば。
アメリカの犬である日本でもなにがあるかわかりませんよね、恐ろしい。

ただ、アメリカ国内で限定して考えれば、警戒態勢なので今しばらくは無いのでは。
忘れた頃、油断した頃が一番危ない。あらゆる交通機関を人間爆弾で武器にしそうですし。
ビンちゃんを崇拝する信者というべき人たちが全員死ぬまで何十年と警戒が必要でしょうね。

宗教の対立は恐ろしいです。無宗教の国に生まれて本当に良かった。
時代が時代なら、日本も宗教戦争があったわけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

> ただ、アメリカ国内で限定して考えれば、警戒態勢なので今しばらくは無いのでは。
> 忘れた頃、油断した頃が一番危ない。あらゆる交通機関を人間爆弾で武器にしそうですし。
確かに今すぐってのは考えにくいですよね。
長い目でみればずっと続きそうですが。

ありがとうございました

杞人忧天了吧!

• 0
この回答へのお礼

杞人忧天了吧!