プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めて投稿させていただきました。

バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。
男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。
今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。
半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。

ゆくゆくは結婚も考えていますが、
私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して
これからいけばいいのでしょうか?

会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。
彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで
相談してみてもあいまいな返事・・・。
これから自分に子供が出来た場合などを考えると
ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。

周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。

バツイチ子持ちの相手と
いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを
誰かよいアドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はバツ有り子持ちの夫がいます。


子供は前妻が引き取っています。
私は会ったことがありませんし、会うつもりもありません。
その子たちを自分の子供として受け入れられないからです。
向こうの子供も私のことを父親を奪った人だと見ていると思います。

夫と子供は電話やメールで連絡を取っているようですが、
もう何年も会っていません。
私たちには子供が1人産まれましたが、異母姉妹がいることを
教えるつもりはありません。

うちは共稼ぎなので、自宅を含め財産は私名義で所有し、
私たちの子供だけに渡るようにしています。

私は結婚の条件として、私は一切前妻との子供には関与しないこと、
私の知っているところで子供に会わない、連絡しないこと、
を夫に約束してもらいました。
夫の過去の結婚に伴う問題に巻き込まれたくなかったし、
それは夫の責任であると思います。
私は夫に、「前妻の子供に未練があるなら私は結婚しません」
と言いました。

私は前妻の子供のことはほとんど気にすることはないくらい、
平穏に暮らしています。

前妻の子供のことで少し嫌な思いや辛い思いをしてもその人と一緒にいたいか、
そうではないかという問題になると思います。
    • good
    • 9

アドバイスはできないのですが・・・。


私は離婚して子供を引き取っている育てている母親です。
別れた夫は初婚の女性と結婚して、そちらに子供も生まれました。

私は、子供の気持ちを考えたら、新しい奥さんに自分の子供と会って欲しくはありません。
子供は父親の再婚を知っています。知ったとき、ものすごく怒って泣きました。
少なからず子供は、両親の離婚によって父親に捨てられた、という思いを持っていたみたいなのですね、それが再婚で、再び自分は捨てられた、と感じたようなのです。
もちろん私は子供に別れた夫の悪口や愚痴を言ったことはありませんし、子供は月に一度、父親と会っています。
それでも、離婚した家庭の子供はそういう思いを持つようです。

元夫の奥さんと私の子供は、何の繋がりもない赤の他人です。
奥さんが旦那さまの元妻の産んだ子供に複雑な感情を抱くのは、女性として当然だと思います。
でも、子供の方も、当然複雑な感情を抱くのですよ。。。
だから、そのふたりには、出来れば生涯、会って欲しくはありません。
私の子供には異母弟妹が生まれましたが、その存在は子供が成人するまで、できれば別れた夫が死ぬまでは伏せておきたい事柄です。
なぜなら、同じ兄弟でありながら、自分は片親で育ったのに、弟妹は両親そろった幸せな家庭で育ったなんて、知れば子供は一体どれほどの憎しみを抱くか、と思うと・・・。

彼氏さんの子供さんのことは、彼氏さんがひとりで対応なさればよいことと思います。
ただ、養育費や面会などはずっとついて回る事柄ですが、貴女が子供さんと直接会う必要はないし、子供さんが父親の新しい家庭を垣間見ることは望ましいことではない、と私は思います。
彼氏さんには、子供さんとは外で面会してもらえませんか。そのほうが、子供さんのためではないでしょうか。
ご質問の回答にはならなかったと思うのですが、ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても参考になりました!!!

いろんな立場の方からのご意見を伺って
今一度色々を考えたかったのでコメントくださって本当にありがとうございます。

なるほど・・・、
やはり子供さんの立場からすると色々と複雑で、私なんかが推し量れるものではないですね。
会いたいというのも私の気持ちが楽になるかもしれないという
私の勝手ばかりだったりするのですね・・・。

彼の子供はまだ6歳と小さく、
どう理解してってもらったら良いのかもわかりません。

彼とは、もう少し子供の気持ちも考えた上で、話し合ってみたいと思います。


本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 21:32

バツ1子持ちの男性と結婚予定です。

つまり、あなたと同じ境遇です。

私も以前は元妻が亡くなったら彼が子どもを引き取りたい、と言っていたのでかなり悩みました。
他にも色々あって、でも最終的には一番大事なのは彼と一緒にいることだとわかったので、結婚を決めました。

あなたは彼の家に泊まっている状態なのですね。
結婚してもその家に住むのですか?
今は彼の家ですが、結婚後は二人の家です。
家に誰を呼ぶかは二人で決める事が基本です。
今、常習的に子どもが泊まりに来ている状況なのでしょうが、これは結婚したら何がしかの条件をつけるべきでしょう。
あなた方の新居に彼の子どもが泊まりに来る事をあなたが拒否するのは別に冷たいことでもありませんし。
つまり、彼は子どもとは家では会わない、これはいたって普通の感覚だと思いますが。

彼が子との今までの関係を続けたいと言うのなら、それは彼のワガママです。
離婚したのは彼で、子どもを手放したのも彼です。大人の自己責任ですから。
世間でよく言う「わが子はいつまでもわが子」なんて、きれい事に過ぎません。

そして、彼が子どもとの会い方を変えるにしても、別にそれはあなたが関与しなくてもよいのでは?
全て彼と子どもと前妻の問題ですから。
彼の子にあなたが会う必要もありませんし、気を遣う必要もありません。

私は彼の子の事は一切関与しません。彼も子どもの事は一切話しません。
今でさえも彼が子どもにどうやって会っているのか、その気配さえ私に感じさせません。
会っているんだろうなあとは思いつつ、彼の私への気遣いに感謝しています。
そして、もし前妻が亡くなって子どもの今後をかんがえないといけない状況になったら、その時はその時だと開き直っています。
彼が無茶な事を私に押し付けないと信じていますから。

ただ、彼が私より先に亡くなった場合の財産については明確にしておこうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「冷たいことではない」という言葉にとても救われた気持ちです。
ありがとうございます。

一体、どういった対応が”普通”で、何が”普通でない”のかがいつもわからなくて、
単なる私のわがままだったりするのかなぁ・・・と悩んでいました。

私は変な風に気を遣いすぎなんでしょうか・・・。

もう少し自分自身でもじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/07 21:25

 #1さん、割り切りの面では同意だな。

だけど、自分の人生だけを考えたことで、あとあと子供達が親に言えない恨み辛みを、教育に携わっている者としては、彼ら涙で訴えるのでね。彼(旦那)にとっては、いつまでも子供は自分の種を受け継ぐ者と考える。別れた経験を持つ彼は、また別れる可能性のある君より子供が上位であることを、事実として植え付けられている。これは、離婚しなけりゃ、付随しないモノなんだけどね。そこに耐えられるかを、割り切れるかだな。
 俺なら勧めん。10年後にしっぺ返しが来ることを、盛り上がった二人特に結婚経験のない君には、想像は不可能だ。
    • good
    • 1

No.1です。


お礼ありがとうございました。

No.3の方が、書き込みをされたので…。

私の友人がそう思って割り切っているからです。

確かに、相続権の面も出て来ますが、そんな事は後妻なら当然ですよね。

No.3の方は、全てを止めておけ!って事ですかね?

私は割り切りかたを言っておりますので…。
    • good
    • 0

???なんで甥姪なんだ?


二人に子供ができたら、異母兄弟だろ?旦那が死んだときは、相続権を持つ者だろ?
つまり、君たちの子供は、3人目と言うことだろ?
いくら養育費は完了しても、大学に行くときに金足りなきゃ、普通は「産んだ責任として大学の資金少し出してもいいんじゃないか」と先妻の子供に泣きつかれることはあり得るよな。
あなた「だけ」には関係なくても、君たちの子供世代には血「縁」ができる。これだけはわかっておいてね。子供に背負わせるものは、意外と大きいぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、
そういったことに関しても常々よく考えます。

不安なことはたくさんあったりしますが
本当に結婚にいたったときに、彼とその辺の話しあいもしていければ・・・と思っていました。

特に私は初婚なので、相手の背負っているものを考えると
本当に不安なことがたくさんあります。

しかし、まずは私の気持ちが受け入れられるかどうかが初めの壁であって
今頑張って乗り越えられるのか乗り越えられないのかを
しっかり考えなくてはいけないと思ってます。

自分がしっかりできてから
子供に背負わせてしまうものに関して
しっかりと向き合っていかなくてはなりませんね。

コメントありがとうございます。
子供の気持ちも忘れてはいけませんね。

お礼日時:2011/05/07 19:24

実は、私は、バツイチ子持ちの男性と数年同棲し、昨年結婚しました。



彼は半年に一度の頻度で、私が仕事に行っている間に子供と会っていました。

彼が子供と会うことに頭では当然のことだと理解していたつもりでしたが、
初めて彼が子供と遊んだ日、仕事から私が帰ると、部屋中におもちゃが放置されており、、
部屋で子供と遊んだ後に外に遊びに行ったみたいですが、二人の生活の場所で会っていたのを目の当たりにすると、彼の以前の奥さんと子供との生活を思い浮かべ、悲しくなり、それ以後は外で会ってもらうことにしました。
その時は、私の立場になったときにどう思うか?などど彼にも大人げなく暴言を吐きました。

今はというと、元奥さんに新しい旦那さんと結婚し、子供ができ、新しい生活が始まったようで、
その新しい旦那さんが、私の旦那と子供が会うことを許可していないようで、会えなくなったようです。
子供が大きくなるまで、もしくは許可が得られるまで遠くで見守るそうです。
何より今が大切、私との生活が第一なのだからと言っていました。
また会うとなっても、外で会う約束です。

私には、旦那の元奥さんとの子供とは普通に遊ぶ器量がありません。
もし、私に子供ができても、子供が成人するまでは話さずにいるつもりでいます。
将来、思春期、反抗期を迎える自分の子供に理解させるのは難しいかと思うので。
私の判断が正しいかはわかりませんが、旦那とはよく話し合った結果です。


もし勇気があるならば、一度、子供さんに会ってみるのもいいかもしれませんが、
あまり無理をせずに、週末のことも辛いのなら、
素直に愛する彼に配慮してもらうように伝えてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なコメントありがとうございます。

私もはじめは、「面会は当然のこと」として受け止めていられたと思っていましたが、
No.2さんとまったく同様で、
実際に遊んだ形跡などを目の当たりにしたときに辛くて・・・
なんともやりきれない気持ちになりました。
どういう気持ちになるか考えて欲しいという喧嘩もしました(苦笑

辛いという気持ちは都度都度伝えてきたつもりなのですが
「会うのは当然だろ」「まだ小さいんだから部屋にくるのはしょうがない」という話になり
そうすると私のほうが大人なのですから我慢するしかないのか・・・と。

最近では、形跡があまり残らないようにと配慮もしてくれているらしいのですが・・・
私と一緒に暮らすようになったら、やはり会うのは外にして欲しいな・・・と
今でも思ってたります。

でもそれって私に「子持ちの男性」とつきあう理解(?)や覚悟が足りないだけなのか・・・
など色々悩んでしまって・・・・。
最近は・・・やはりどうしても受け入れられない自分が居るのもなんとなくわかっていて、
そういう自分はバツイチ子持ちの人と付き合っていくのは
そもそも無理なのかなぁ・・・とも考え込む毎日です。

No.2さんは、相手の方と話し合って、相互理解あっての今の暮らしがあるのですね。
ちょっとうらやましいです^^

私ももう少し頑張って彼と話しあいを続けてみようと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/07 19:17

所詮は他人なら、旦那さんの兄弟の子供、つまりアナタが彼氏と結婚したら甥姪です。

その子供達はアナタの甥姪ですよ。

つまりは、良く泊まりに来る甥姪のように考えて付き合って行けばいいのですよ。

アナタには兄弟姉妹はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
そしてちょと目からウロコ状態でした。

なるほど・・・。

今までどうしても相手方の元奥さんの顔がチラついたり考えてしまって・・・
どう受け止めて良いのかわかりませんでした。

これからもそう簡単に割り切ることは難しそうではありますが
「甥姪」って概念を頭に、がんばって見たいと思います!!

ありがとうございました!!
少しキモチが軽くなりました。

ちなみに私には兄(既婚)が居ますが、子供は居ません。

お礼日時:2011/05/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!