限定しりとり

新卒で現会社に入社し、来月退職することにいたしました。
20年間、馬車馬のように働いてきたので、「自分へのご褒美」として、6月中旬に9-10日ほど、夫婦2人(40代)で沖縄に行きたいと思います。

ただ、昨年の夏にも5日ほど、沖縄に行きましたので、同じところに2回行っても・・・、と思っています。
(昨年は恩納群と名護市の間の「ホテル スパ&リゾート エグゼス」に宿泊し、大変満足したのですが、1年後に同じところにまた行くのも・・、と思い・・・)。

本島で他にいいところはないか?、離島はどうなんだろう(退屈しないのかなぁ~)?などなど、迷っております。

お薦めの場所・過ごし方・プラン等あれば、ご参考までに、教えていただけると助かります。

ちなみに、私はシュノーケリングが大好きで、妻はホテルのきれいさ・快適さ・ホスピタリティーにこだわっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

9~10日間滞在可能なら、八重山方面へお出かけなさるのもお勧めです。
恩納村には、まだ他にも良いホテルがありますし、別のホテルにステイしてみるのも良いとは思いますが、シュノーケリングがお好きなら離島にも是非行ってみてください。
家はいつも一週間ほどしか滞在してませんが、不思議と退屈した事は無いです。
楽しい時間は、なんだかあっという間だと感じます。

うちも家内が民宿は無理という人なので、離島らしさを味わえる民宿に泊まってゆんたくして・・・という選択肢は無いのですが、石垣島ステイをメインにすれば、ホテルはリゾートホテルに宿泊しつつ、船で色々な島巡りをして楽しめます。
シュノーケルも石垣島や黒島、足を伸ばせば波照間島など色々な所で楽しめます。
離島桟橋まで徒歩圏内のホテルはビジネスタイプのホテルが多いので奥様の好みには合わないかもしれませんが、少し離れているANAインターコンチネンタル石垣リゾートや軽井沢倶楽部ホテル石垣島は部屋もゆったりしていて快適でした。
ホテルでシュノーケルツアーや離島観光の手配・送迎などもお願いできます。
エステも家内は気に入ってます。

西表島のニラカナイも賛否両論があるホテルのようですが、(反対運動知らずに利用してました)離島なのに快適に過ごせるホテルでした。
西表島もバラスやイダの浜などシュノーケルで楽しめる所が沢山ありますのでこちらにも何泊か宿泊なさっても良いのでは。
(6月下旬だとサガリバナを見に行くツアーもそろそろ始まると聞いたのであわせてお勧めします。)
石垣島も本島に比べると綺麗な海や景色以外何も無い所ですが、西表島も一部を除いて豊かな自然が残ってる素晴らしい所でした。カヤック&シュノーケルやカヤック&トレッキングのツアーが色々あって楽しめました。

ロングステイだし、ダイビングしなければ飛行機の搭乗も気にしなくて良いので石垣から宮古島へ行くのも可能ですよね。
宮古島も海が綺麗ですし、アラマンダや東急に宿泊なされば快適に過ごせると思うので参考までに。

一番気になるのが日程ではないかと思います。
今年は入梅が早いように感じました。
なので中旬頃に梅雨明けすると良いのですが、どうでしょう?
去年の6月下旬に行った時は、梅雨明けしていたのに梅雨みたいな天候で旅の前半はあまり天気に恵まれませんでした。
もし、ずらせるなら下旬に計画なさった方が梅雨明け後の好天を期待できるかもしれません。

ロングステイ羨ましいです。の~んびり、ゆ~っくり綺麗な海を満喫してリフレッシュなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく丁寧なアドバイスありがとうございます。
頂いた情報を頼りに調べてみます。

期間から言って八重山諸島か宮古島を含める事をお奨めしますが、「退屈しないか」との心配があるとのご性分なら、八重山の方が変化に富んでいます(海の綺麗さは宮古です)。

奥さんのご意向を考えると、小浜島のはいむるぶしに泊まって、船で諸島観光をして3泊程、後は本土でリゾートホテルと行っていない観光地に行く、最後に那覇で数泊と街中の食と買い物を考えられたら如何でしょう。

前回と趣を変えられるなら東海岸のカヌチャ、ロケーションなら万座ビーチもお奨めですが、ホスピタリティと言う事ならやはりブセナが最高ですね。

あとお奨めする穴場は、南部の斎場御嶽から仰ぐ神の島=久高島に渡るコースで、長期滞在する時以外には行けない場所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔かつ的を得たアドバイスで分かりやすいです。
参考になります。