dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月に石垣島にいきます。
満点の星空を見たいのですがおすすめスポットありますか?
ツアーではなく個人で行きたいなーと考えていました。女性二人でも大丈夫そうなところを教えて下さい。

できれば砂浜に寝っころがりながらの場所とかも知りたいです。
車があるので移動はできますので市街地から離れててもかまいません。

A 回答 (3件)

7月2、3、4日の石垣島での月は、昼すぎから出ており、夜の8時半頃に真上に来て、午前1時半過ぎに沈みます。

月の大きさは半月よりも大きく、月が出ていると空はそれなりに明るくて小さな星は見えにくいかもね。満天の星空をみようと思えば、午前1時頃から観察現場に行ってみるとよいのですが、ツアーならそんな深夜には出ないでしょう。自分で行くしかないかな。
現地ツアー申し込みの際によく説明を聞いて、判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですねー!!
ありがとうございます。
深夜はちょっと難しいですね。。
バンナ公園でも見れますかね?
満点ぢゃなくても内地よりもきれいに見れれば満足です。

北は北海道に果てから南は沖縄の離島まで、星景写真(天の川を含めて)を撮りに行っています。

沖縄の離島はどこもほぼ星がよく見えますが、市街地内ではあまりよくありませんし、月が出ていてもダメです。なるべく新月に近い日に行ってください。7月なら7月23日の前後数日がお勧めです(7月9日前後はNGです)。

石垣島は海底の岩礁が隆起して出来た島なので、山あり川あり谷あり森林ありで(なので周りが開けていない、見晴らしの悪い場所が結構ある)、浜辺はありますが砂浜というよりは小石浜ってイメージです。浜辺に簡単に出られないところも多々あります。
石垣島で景観がよくて砂浜なのは川平(かびら)湾くらいかな。ただし観光客相手のお店が幾つかあるので、その光害がないとは言えません。小さな砂浜ならほかにもありますが。

それに対して宮古島はサンゴ礁が隆起した島なので、山はなく川もなく森もなく平地ばかりで上を見上げても見晴らしがよいことが多くて、浜辺はほとんど打ち砕かれたサンゴが敷き詰められていたり(カヤッファビーチなど)、綺麗な砂浜が続いているところが多いんです。私は10数回も宮古島に行っていますが、石垣島は4~5回です。

宮古島なら、与那覇前浜ビーチ、砂山ビーチ、カヤッファビーチ(中の島海岸)、渡口とぐち)の浜、(吉野海岸、長間浜、新城(あらぐすく)海岸、パイナガマなど、たくさんあります。カヤッファビーチでは快晴の新月の夜などは、目が暗闇に慣れても自分の足元さえ見えないくらいに真っ暗になり、5月以降の夏場では天の川がよく見えます。ただ、ビーチに下りるのに足元には注意がいります。佐和田の浜は必ずしも砂浜ばかりではないのですが、面白い浜です。

沖縄の離島にはハブがいる島といない島があり、ハブがいると夜に暗がりの草むらなどを歩くと危ないのですが、幸いここはいません。石垣島にはいます。

石垣島が計画から外せない場合は、石垣港から竹富島に渡るフェリー(10分くらいの乗船)がありますから、竹富島(民宿がある)を楽しみながら、夜は浜辺で満天の星空を見てください。コンドイビーチ、カイジ浜、アイヤル浜があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あいにく7月2,3,4日にいきます。星きれいにみれないですかね?
ツアーに申し込むほどもないですか?

石垣島での星空観測できる場所については、下のURLをクリックして

参考にすると良いでしょう。

この中にも注意事項として書いてありますが、星空観測できる場所は
暗い場所ですので女性二人でも危険が伴います。
多くの星空ツアー(団体)が開催されていますので、これらのツアーに
参加することをお勧めします。

「石垣島の星空観測お勧めスポットまとめ」
https://matome.naver.jp/odai/2143944513248848801

なお、6月末に石垣島に行き、その他のツアーを計画していますが、
雲の無い快晴の夜でも数個の星しか見れない場所に住んでいますので、
多くの星を見たいと思い、宿泊するホテルに「星空ツアー」の相談しま
したら下の「星空ツアー」を推奨されましたので、申し込みしました。

同様に宿泊予定のホテルに相談したら良いアドバイスが得られると
思います。

「石垣島 SORAバスで行く!南の島の星空ツアー」
http://www.itc-ishigaki.jp/view/54
    • 0