激凹みから立ち直る方法

35歳女性です。
職場に好きな男性(5歳年下)がいます。

【彼との状況】

・彼とは昨年の10月に職場で知り合い、半年程になります。
・彼は年下ですが、職場では私の上司になります。
・職場は少人数で彼と私と社長と社長の奥さんです。
・彼には今お付き合いしている女性は居ないそうです
・半年の間、彼と二人で「食事」「飲み」「カラオケ」等に1カ月に1.2回は行っています
・食事やカラオケのお金等は毎回、彼が出してくれます。
・会話はほとんど仕事の話です、彼は「私と仕事の話をしていると楽しい」と言います。
・3月の大地震があった時に、自宅まで送ると言ってくれ送っていただきました。
・オワイトデーのお返しに食事に誘うので待ってて欲しいと言われています。
(3月の大地震が遭った為と、彼が転職する確率が90%で彼自身バタバタしています)
ですが、つい先日、彼からの誘いで飲みに、カラオケに行きました。
・1月頃から彼から、仕事の愚痴を聴くようになり、私の話も聴いてくれて
「何でも俺には話していいから」と言ってくれています。
・(彼が)退職しても相談にいつでものるから電話してと言ってくれています。
自分も電話するからと言います。
・(彼と私が)性格(考え方)が似ているから心配、会社の歯車にならないように
性格も変わらないでそのままの私でいてと言ってくれます。

そんな彼に私は心惹かれています。
私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら彼も私の事を好意的に想ってくれているのかな?
と思ってしまいます。
でも、上司として会社に残る私が心配だけなのでしょうか?

彼は来月たぶん退職する予定です。
そして、最悪の場合彼は実家に戻ってしまうかもしれません(地方の方です)
彼から退職する話を聞いた時、正直、寂しいなという想いは伝えましたが、
彼の将来、私には止める権利は勿論ありません。
彼の笑顔が好きです。応援したいです。

彼は今の職場に残るのが10%で迷っていると言っていましたが、
私は、「もう答えがでているんじゃない?」と言いました。
なので彼とは離れ離れになると思います。

その前に彼に想いを告げたいのですが、以前彼との会話で彼は「好きな人には好き」と
言いたいタイプらしく、お誘いも極力、自分からしたいタイプらしいです。

なのでなかなかアプローチできません。

1客観的にみて.職場の彼は私の事をどう思っているでしょうか?
2.私からアプローチした方が良いでしょうか?
その場合どのようなアプローチが良いでしょうか。

どうか皆さまの助言をいただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

待っていた方が良い気がします。



彼は退職する辺りに考えているんじゃないですかね。

退職しても何の変化も無ければ、ご質問者様から告白すればいいと思います。

言い遅れましたが彼も貴女に好意があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
告白はもう少し待ってみようかなぁと思います。
彼が退職するまでそれとなく食事のお誘いなどして
がんばってみようと思います。

お礼日時:2011/05/08 22:40

彼が職場を去っても連絡は取れるのでしょうから1年くらい待っていたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり彼の「好きになった人は自分から告白したい」の言葉が気になっているので・・・。
「好き」とは言わずにそれとなくの好意は示そうかなと思っています。

お礼日時:2011/05/14 23:19

49才、既婚男性です。


貴女は、その男性が好きなんでしょ?
だったら、付き合って欲しいって言えば良いんですよ。
こういう場合は、考えていても先に進まないですよ。
仕事の話しとかは、恋愛とは関係ありませんし、むしろ障害でしかないと思います。
それは、あくまで職場の話しでしかないんですよ。
私は、妻とは社内結婚ですが、仕事の話しなんかした事は無いですよ。
もちろん、職場では、いろいろ教えたりした事はありましたけどね。
妻から、付き合ってくれって言って来ましたよ。
妻は、その時34才で、私は29才でしたけどね。
その男性がどう思ってるかってのは、あんまり関係無いんですよ。
要は、その男性が貴女の事を好きになってくれるかどうかでしょう?
それは、付き合ってみないとわからないんです。
その男性から、交際を申し込まれれば一番良いですけどね。
ただ、遠距離になる可能性があるとしたら、その男性は動かないんじゃないですか?
その男性が好意を持ってくれてたらって軽い気持ちなら、貴女の好意を伝える必要も無いでしょう?
どちらにしろ、貴女が動かないなら、待ってるしか方法は無いじゃないですか。
お付き合いしてみたいって話せば良いだけですよ。
好きですとか、告白めいた事はしなくても良いです。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かに遠距離になってしまったら、さらに彼からの動きはないにひとしいかもしれません・・・。
今、動いた方が良いのかもう少し待つか今迷っているのですが、
彼が転職する前までには、気持ちはそれとなく伝えたいなと思っています。

>お付き合いしてみたいって話せば良いだけですよ。
>好きですとか、告白めいた事はしなくても良いです

そうですよね。
「お付き合いしたいです」という素直な気持ちで伝えられるよう
機会をみてがんばります。

お礼日時:2011/05/08 22:49

>職場は少人数で彼と私と社長と社長の奥さんです。



恋愛には「あいのりの法則」があります。(ちょっと古臭い言い方ですが・・)
つまり、近くにいる異性を好きになるという人間の心理を言っているのですが
今の会社には彼とあなた以外には社長夫妻しかいないわけですから
彼とあなたが惹かれあうのは必然だと思うのです。

彼が職場を離れれば、仕事の愚痴などの共通の話題はなくなります。
また、転職先には別の女性がいますから
彼にとっての恋愛対象者が増える可能性がありますよね。

僕は、彼が次の就職先に出社するまでが勝負だと思いますよ。
早めに気持ちを伝えてしまうことがベストだと思います。

もちろん、彼がOKするかどうかはわかりませんが
一緒の会社で働いている今だからこそ、付き合える可能性が高いんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
告白はもう少し待ってみようかなぁと思います。
ですが、確かに彼が転職する前にはそれとなく気持ちは
伝えた方がいいかもしれませんよね。
彼と離れ離れになって共通の話題がなくなってしまって、
自然消滅になってしまったらと思うと不安です。
頑張ります。

お礼日時:2011/05/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!