アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年になる彼女。結婚も考えていますが、自分は転勤がある職業で、転勤の度に犬が飼える物件を探すとなると、職場に相当な迷惑がかかります(ちなみに、自分が社宅を探す責任者)。今飼っている犬は、高齢のため、先は長くないと思いますが、今後も犬は飼いたいと言っています。無論、彼女のことは愛していますが、将来自分の持ち家を持つまで、犬を飼うことは難しいと思います。彼女との結婚は諦めるべきでしょうか?また、仕事と結婚を天秤にかけている自分は嫌な奴なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



…今朝出て行ってしまった。

もう一度話し合う予定はありますか?

もしそれが出来るなら、『その高齢ワンコ』を
彼女の『高齢で介護が必要な肉親』と想定する事は出来ませんか?

彼女とワンコの間の絆に割って入っては、
彼女を苦しめるだけです。

転勤族の中には、『年老いた親の介護責任を負っている方』もいるはずです。
そんな方がもしいたら…『会社の“筋”を通す』のか、
『個人の立場を尊重するのか』思案どころになるはずです。

結婚には『双方の親を看取る覚悟』が付いてきます。

今回は『質問者さんにとっては“高齢の犬”』、
彼女にとっては『長年連れ添った家族』と言う感覚です。

肉親の死もそうですが、『ペットロス』も心に傷を残します。

>付き合って一年になる彼女。結婚も考えていますが…

そこまでのお付き合いをされたなら、
『結ばれる』のも『別れる』のも、
“感謝の気持ち”を添えて欲しいと思います。

>彼女との結婚は諦めるべきでしょうか?

その結論は『人に求めず』、
ご自身で出すのが“結婚”にしろ、
新たなスタートにしろ、自分を成長へと導く糧になるはずです。

仕事有っての“結婚生活”ですし、
家族あってこその“仕事の意欲”です。

人生の一つの岐路のようですが、
『どちらを選んでも正解』です。

しかし『正解を出すまでの“過程”』こそが、
質問者様の“人生”だと感じますよ…。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度話し合う予定はあります。
今飼っている犬は、私にも懐いてくれており、単なる「高齢の犬」ではありません。なので、その犬については、私も最後まで看取るつもりでいます。
問題なのは、その次もまた犬を飼いたいというところでして・・・
マイホームを持つまでは、ガマンして欲しいと思っています。これも私のワガママかも知れませんね。

>仕事有っての“結婚生活”ですし、
家族あってこその“仕事の意欲”です。

全くその通りですね。
難しいけど、考えてみます。

お礼日時:2011/05/08 21:19

彼女と結婚したいのであれば、単身赴任や週末婚を視野に入れてはどうでしょうか?


嫌なやつだとは思いませんが、彼女さんは絶対に譲らないでしょう。
また、犬の方が大事なのかと迫って無理矢理説得するのは愚策です。
50年くらい嫌味をねちねち言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50年はキツイですね(笑)

お礼日時:2011/05/08 21:23

ごめんなさい、彼女寄りの意見です。


私も犬飼ってますけど、犬くらいで...そんなこと言ったら、子供なんかもう無理じゃない?って思っちゃいます。
確かにペットが居ると賃貸物件の制約があるのは分かりますけど、それを何とかする位、どうってこと無くないですか?
敷金も高くなるし、駅近は難しいかもしれないし、色々問題あるのは分かります。
でも彼女にとって犬は自分の一部で、特に女性なんかは子供のように思ってる人もいますし、犬が居ないなんて考えられないくらい大切な訳で、それを厄介者扱いするなら、もういい!!ってなっちゃうと思うんですけどね。
犬好きな人はやっぱり、自分と同じ位犬好きな相手が良いと思っちゃいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、犬が嫌いなわけではないのです。
金銭的なことだけであれば、なんとかしたいと思います。
ただ、会社の規定で、結婚したら社宅に入らなければならないので・・・
なんとか、自己負担になっても、社宅に入らない方法があればいいのですが。

お礼日時:2011/05/08 21:25

今晩は。

40代の男性です。

>仕事と結婚を天秤にかけている自分は嫌な奴なんでしょうか?

 ちょっと違うように思います。貴方の中では、「犬が買えないこと=結婚できないこと」になっていませんか?
 転勤した時に、犬が飼える物件が見つかるまで暫くの間は、親族に世話を頼むとかの方法もあると思いますよ。

 文章にするときつい表現になってしまい申し訳ありませんが、それさえも彼女が了解してくれないのならば、貴方の存在は彼女にとってペットの犬よりも小さいということです。むしろ彼女が、貴方と犬を天秤にかけている事になってしまいますよね。

 現代の結婚は、3組に1組が離婚する時代です。仕事がどうとかいう以前に、そういう結婚は将来うまくいかないかもしれません。もう一度、彼女とゆっくり相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり「犬が飼えない=結婚できない」になっていますね。
自分の職場は、社宅入居か、賃貸住宅の家賃全額補助の代わりに、ペットはNGという条件になっており、事実上犬を飼う事はマイホームを持つまでは不可能です。
ただ、住み慣れた土地を離れてダンナについていくだけでも、相当なストレスなのに、好きな犬も飼えないのは耐え難いという、彼女の気持ちも分からないわけではありません。

もう一度、彼女と話し合って、それでもダメなら、諦めるしかないんでしょうね。

お礼日時:2011/05/08 20:52

 あなた一人で結論を出さないで、結婚したいまで好きな彼女なら、彼女に聞いてみたらどうですか?会社の事情で犬は飼えない。

将来、自分の持ち家を買うまで我慢してくれ。

 それであなたと結婚するかどうか決めるのは、彼女です。あなたが決断しなくても、自然に任せてみたらどうですか?彼女があなたと一緒にいることを選択するのなら、それでいいではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それとなくは話はしているんですけどね・・・
「私の人生だから、貴方にばかり合わせられない」と言っています。

で・・・「これからどうするのか、ちゃんと決めるまで会わない」と、今朝荷物を持って出て行きました(苦笑)。

お礼日時:2011/05/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています