プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問します。

下記の事例のように、割り算して、100の位未満【10の位以下】を切捨てる関数を教えて下さい。

1,000,000÷33=30,303.030・・・⇒30,300【100円未満を切捨てる】
10,000÷33=303.030303・・・/⇒300【100円未満を切り捨てる】

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 どのソフトの関数の事かを御教え頂かなければ、何の関数について回答すれば良いのか判りません。


 例えばExcelの場合は、A1セルに1000000、B1セルに33が入力されていて、C1セルに30300と表示させたい場合には、C1セルに次の様な関数を入力します。

=ROUNDDOWN(A1/B1,-2)

 これは、小数点以上の桁数の下2桁目を切り捨てる関数です。
 又、切り捨てを100ではなく、例えば、50単位で割り切れない端数を切り捨てる場合には、
(例えば6000÷33=181.818181・・・⇒150と表示させる)

=FLOOR(A1/B1,50)

という関数になります。

【参考URL】
 初心者のエクセル(Excel)学習・入門 > エクセル関数の使い方 > 数学/三角関数 > ROUNDDOWN関数とは
  http://excel.onushi.com/function/rounddown.htm

 初心者のエクセル(Excel)学習・入門 > エクセル関数の使い方 > 数学/三角関数 > FLOOR関数とは
  http://excel.onushi.com/function/floor.htm

この回答への補足

ご回答、どおり、試したところ、できました。
リンクまで、付けていただき、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/09 02:00
    • good
    • 0

既出でない関数


=TRUNC(1000000/33,2)
※TRUNC関数はROUNDDOWN関数と同様の使い方が出来ます。
違いは小数点以下切り捨て時に桁数の省略が可能なだけです。


FLOOR関数での補足
FLOOR(基準値で切り下げる数値または式,基準値)
基準値で切り下げる数値または式が負(マイナス)の場合、基準値もマイナスの値の必要があります。
その為、正負両方の値になる可能性がある場合、SIGN関数で基準値の負号を切りかえる必要があります
=FLOOR(数式,SIGN(数式)*基準値)
    • good
    • 1

色々な方法が有ると思いますが、私ならば、INT関数を使用して、x=INT(x/100)*100とします。



xを100で割った数値を正数化し、それを100倍した数値をxに代入せよ、と言う式です。

xが何であれ、ご希望の回答が得られます。

この回答への補足

かなり、高度な、関数を教えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/09 01:59
    • good
    • 0

質問の意図がよくわからないのですが・・・



エクセル表で関数を使用したい

ということでしょうか?

この回答への補足

もうわけございません。
エクセルの関数です。

補足日時:2011/05/09 01:57
    • good
    • 0

えっとエクセルですよね?



=ROUNDDOWN(数値,桁数)
で四捨五入できます。

のでこの場合

=ROUNDDOWN(1000000/33,2)

でいけると思います。

この回答への補足

エクセルでの関数です。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/09 01:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!