プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
タイトル通りの質問です。
下記のような複数のセルを選択して削除という構文ですが、セルの途中で構文を区切って
見やすくしたいと思います。

Range("E4,G4,F6:G6,T8,S10,S12,S15,S18,S20,S22,G25,K25,O25,H28,L28,H29,L29,L31,H32,L32,H33,L33,L34,H40,L41,L42,H43,L44").Select
Selection.ClearContents

そこで、
Range("E4,G4,…H28 _  ※半角スペース&アンダーバー
L28…").Select

Range("E4,G4,…H28" _  ※ダブルクォーテーション&半角スペース&アンダーバー
"L28…").Select

と試してみましたが、エラーもしくは実行エラーになります。
区切らずそのままか、構文を二つにわけるのであれば動くのでそれでもいいのですが、
もっとすっきりした方法があるのではないかと気になります。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

方法1:


Range("E4,G4,F6:G6,T8,S10,S12,S15,S18,S20," _
& "S22,G25,K25,O25,H28,L28,H29,L29,L31,H32," _
& "L32,H33,L33,L34,H40,L41,L42,H43,L44").Select
Selection.ClearContents

あるいは
Range("E4,G4,F6:G6,T8,S10,S12,S15,S18,S20," _
& "S22,G25,K25,O25,H28,L28,H29,L29,L31,H32," _
& "L32,H33,L33,L34,H40,L41,L42,H43,L44").ClearContents

などのように。



方法2:
Range("E4,G4,F6:G6,T8,S10,S12,S15,S18,S20,S22,G25,K25,O25,H28,L28,H29,L29,L31,H32,L32,H33,L33,L34,H40,L41,L42,H43,L44").Select
を行い,要するに目的のセル範囲をとりあず選択した状態でワークシート画面に戻ります.

名前ボックスに TargetRng のように名前を記入し,Enterしてセル範囲に名前を付けます
または挿入メニュー(数式タブ)の名前の定義で名前を付けます

#名前を付ける範囲を間違えた/修正/編集したい時は,挿入メニュー(数式タブ)の名前の定義(名前の管理)で修正します


マクロは
range("TargetRng").clearcontents
のように,範囲に定義した名前によって操作します。


#この方法は無尽蔵に沢山の飛び飛び領域に対して出来るワケではありませんが,ご相談に書かれた程度であれば対応できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このたびも早々に丁寧な回答いただきありがとうございます。
スマートで期待していたとおりの解決方法で大変感謝しています。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/09 16:20

一例です。


前半 = "E4,G4,F6:G6,T8,S10,S12,S15,S18,S20,S22,G25,K25,O25,H28"
後半 = "L28,H29,L29,L31,H32,L32,H33,L33,L34,H40,L41,L42,H43,L44"
Range(前半 & ", " & 後半).ClearContents
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
さっそく試してみましたところ、結合セルが含まれている場合はエラーとなりました。
今回は&を入れる方法を教えていただきこちらで解決いたしましたが
方法として是非活用させていただきます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/09 16:18

カンマを付けてから半角スペース&アンダーバーとしてみてはいかがでしょう。



Range("E4,G4,…H28,_  ※半角スペース&アンダーバー
L28…").Select
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
実は試作のところに記述していなかったのですが、カンマを付けてから半角スペース&アンダーバーでも
エラーが表示されます。
&を入れる方法を教えていただきこちらで解決いたしました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!