アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前を貸して、月に何万稼ぐ。
20の男子学生です。
昨日、バイト先の後輩と話していて、
彼の友人なのですが、名前をお店に貸していて、毎月15万円くらいのお金を貰っているそうです。
確か、名前を貸すだけの仕事というのを聞いたことがあるのですが、
ネット検索しようにも、どう入力すればいいか分からず、立ち往生しています。
後輩も、詳しいことまでは分からなく、それ以上聞けませんでした。
名前を貸す仕事について、何と検索していいのか教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

あなたの名前に箔がなければ貸してもお金になりません。


お金になるのは特殊な資格の持ち主や国会議員などです。

貧困ビジネスや詐欺の対象としてならあなたの名前を借りたがる人もいるかもしれませんが
あなたの身を滅ぼすだけです。
    • good
    • 1

> 名前を貸すだけの仕事というのを聞いたことがあるのですが、・・・




 何が知りたいのでしょうか?


 資格 で検索すれば良いと思います。

 基本的に起業するには、その業態にみあう資格取得者を、各拠点に配備しなければ
なりません。

 しかし、実際問題として、それだけの資格取得者を雇用するには、人材や人件費など
さまざまな要因から、十分な人数を確保することが難しい状況にあります。

 そこで、社員としての雇用はしないが、資格取得者としての地位だけを借りるような
ことが行われる場合があります。
    • good
    • 0

うさんくさいはなしですね。



お金はほしいですが変なことに巻き込まれるのはいやなので

自分は断ります。

うますぎるんですよ話が、


弁護士や医者は聞いたことはありますが、

一般の人の名前を貸して何のメリットがあるかわかりません
    • good
    • 4

名前を貸してお金を得るということは、何かしらの責任やリスクを負いますね。


貸した理由や内容によっては、刑事処分などを受け、学校も退学、就職も難しく、国家資格などの取得に制限が発生したりと良くないことも多いですね。

貸した相手が会社の経営者などで、脱税目的などでその借りる名前を利用すると、貸した人に収入があることになり、納税しなければならなくなったりするかもしれませんね。
さらに、あなた方のように学生のような場合には、親の扶養からはずれ、親の税金などが上がったり、健康保険の扶養がはずれ国民健康保険料などが別に発生したり、国民年金の学生免除が受けられなくなったりといろいろなところに影響することでしょう。

単純に、資格者として名前を貸すだけであっても、資格者が必要な理由からも資格者に思い責任があり、トラブルに巻き込まれる可能性もありますし、最悪資格の剥奪などを受けることでしょう。

詳しく知らずに名義を貸して報酬を得る、信じられませんね。
白紙の借用書や委任状にサインするのと変わらないでしょう。

家族や親戚が経営する事業のために名義貸しなどを使うことは聞きますが、それ以外は怖いものだと思いますよ。知らなくて良いことだと思いますし、その友人に理解して貸すように進言すべきでしょう。

お金を得て名義を貸せば、知らなかったなどという理由は通用しないでしょう。成人していれば新聞などに名前や顔も出る可能性がありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています